• ベストアンサー

沖縄で売っている黄色くて細長い果物(バナナじゃないよ)

先日、沖縄の市場で買った黄色くて細長い果物の名前(品種)が知りたいです。 パパイヤだと思って買ったのですが、種はないが真ん中に空洞がある・独特の臭みがない・細長い(横:縦が1:5くらい) ・・・と、私の知っているパパイヤの特徴に当てはまりません。が、味はパパイヤのような味でした。 気になって検索したのですが見つからないので、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.1

パパイヤでいいのではないかとと思います。 パパイアには3タイプの性型(雄株、雌株、両性株)があるそうです。 一般的にメス株は丸い形 両性株はウリのような細長いものや(スーパー等で よく見られる)しもぶくれのタイプがあるようです。 東南アジアでは長細いタイプが多いのか現地でよく目にしました。 具体的に細長い実がなる品種は探し当てれませんでした。 よくスーパー等で見られるハワイ産パパイヤのソロ種はすぐ検索できたのですが・・・ あまり参考にならないかも知れませんが

参考URL:
http://www.i-papaya.jp/intro.htm
ChateauAres
質問者

お礼

やはりパパイヤでしたか。細長いタイプもあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表皮が赤紫色の果物の名前

    友人宅で供された果物の名前が友人ともどもわからなくて困っています。 友人は近所の人に「沖縄の果物だ」と言われていただいたそうです。 特徴は ・表皮がサツマイモ様の赤紫色 ・花の萼(がく)のような突起が所々ついている(垂れている) ・ソフトボール大で、卵形 包丁で縦割りにすると ・白い果肉に種(キウイフルーツと同じくらいの大きさ)が散らばっている 食べてみると ・食感は、筋張ってなくて、牛乳寒のようなあっさりとした歯ごたえ ・種はキウイフルーツと同じプチプチした食感 ・臭いはとくになく、味もとくになかったです。 ウェブ上で果物のサイトを見てもわからず、検索のしようもなくて、気になっています。 ご存知の方、よろしくご教授下さい。

  • 沖縄のバナナ

    以前、沖縄に行った時に食べたバナナが忘れられません。 名前を聞いたら「島バナナ」という事らしいのですが、ネットで検索したら島バナナはモンキーバナナみたいに小さいバナナの事を指すみたいです。 でも私が食べた島バナナは身が大きく、普通のバナナの細さの2倍ぐらいあって味もフルーティなモノでした。 このバナナを取り寄せられる、売っている所を御存じでしたら教えて下さい。

  • この果物教えて下さい!

    去年の夏にカナダへ行きました そのときに食べた果物が美味しかったのですが 名前がわかりません! これじゃないの?という感じでもよろしいので教えて下さい ・割と安価 ・皮は薄くて赤色(そのときはかじってそのまま食べました) ・桃に近い味で大きな種が中に1つ ・中の色は黄色っぽい濃いオレンジ色

  • 果物 フレイジュア?知りませんか

    果物の種類なのか分かりませんが大きな木に緑の実が成ります フレイジュアとかフレージアとか聞いたのですがネットで検索しても見つかりません。 味はキウイのようなものです。おおきさもそれぐらいです。 どなたか名前をご存じないですか?

  • 果物の種を発芽させたい

    先日沖縄土産にアテモヤをいただきました。初めて口にする果物だったのですが、その衝撃的な美味しさに家で栽培できないものか、と考えています。 発芽から果実が実るまでどれくらいかかりますか? 愛知県の気候でアテモヤを栽培することは可能でしょうか? 数日前に果物から取り出した種(軽く洗って外気に晒した状態)を発芽させることは可能でしょうか? 今まで植物を育てた経験がなく、種を植える段階から詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外見がぶどうのようなみかんサイズの果物

    を最近食べたのですがその果物の名前がわかりません。知ってる人いないでしょうか 外見はぶどうのようで、紫色の皮を剥くとうすだいだいろの実が。 味は桃に近かったです。中心には大きな種が一つ 大きさはみかんぐらい の果物です

  • 果物の名前、分かりますか?

    一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。 中にはびっしり食べ物が。 ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。 なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。 実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。 スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。 味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。 ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。 この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。 今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。 何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

  • 果物 ドリアンについて教えてください。

    はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。

  • エクセル グループごとの検索について

    グループごとを検索し、その情報を縦列に表示したいのですが、悩んでおります。 横に表示するのは、以下の関数を使って出来たのですが、 =IF(ISNA(MATCH(COLUMN(A4)&$A4,sheet1!$E$2:$E$700,0)) これだと使い勝手が悪く、困っております。 例えば (sheet1)の情報を、 品種    品名   金額  産地    果物    りんご1 200 津軽 果物1 果物    りんご2 250 むつ 果物2 果物    みかん  300    果物3 果物    ぶどう  400    果物4 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 海外果物  パパイヤ 300    海外果物1 海外果物  アドカボ 100    海外果物2 海外果物  バナナ  130    海外果物3 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 野菜    なす   100    野菜1 野菜    にんじん 200    野菜2 野菜    きゃべつ 300    野菜3 野菜    大根   150 練馬 野菜4 野菜    大根2  180 京都 野菜5 (sheet2)において [A]又は[B]のある位置のセルに、品種(この場合、野菜)を打ち込むと、    [ A ] [ B ]なす   100        にんじん 200        きゃべつ 300        大根   150 練馬     大根2  180 京都   このように、品名と値段、産地が縦に並んで欲しいのです。 どうぞお知恵を貸して下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ザクロってどうやって食べるの?

    近くの山でとれたというザクロを食べました。商売もの ではなく、自然に生えていたものです。口に入れたら 果肉らしきものはなく、種ばかりでした。もともと こういう果物なのでしょうか? それとも品種が ちがうのでしょうか? おぼろげな記憶では、 西アジア(イラン?)の市場で他の果物といっしょに 売られている写真を見たような気がするのですが・・・。

専門家に質問してみよう