ドリアンの異なる果物について

このQ&Aのポイント
  • 写真を見て購入した果物がドリアンではなかったことに気づきました。果物の正体とは何でしょうか?
  • 大きな袋状の身が内部にあり、甘味と歯ごたえがある果物を購入しましたが、これはドリアンではありませんでした。果物の名前を教えていただきたいです。
  • アフリカの南部で160円程度で買った果物がドリアンではなく、オレンジ色のべとべとした身が入っている大きな果物でした。正体を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

果物 ドリアンについて教えてください。

はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuoojin
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

こんばんは。 ジャックフルーツですね。 熱帯地方では良く見ます。インドネシア・ボルネオなどで食べました。 庭木にも多く、勝手にどんどんなります。 インドネシアのジョグジャカルタでは1口大に切り、 素揚げしたものを露天で売っていました。美味でした。 なお、ドリアンも品種改良が進み、 良さでありまたネックでもある臭みがあまり無いものが出回っています。 従って臭くないからドリアンでない、とも言い切れなくなってきました。 添付画像は、ジョグジャカルタの個人宅の庭です。 おいしく召し上がってください。 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/14/87/27/lrg_14872745.jpg?20100812110309

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 ジャックフルーツですね。 とりあえず、大きいので、周りの人に分けました。 あとは、冷凍し少しずつ食べようと考えております。 美味しいですね。

その他の回答 (2)

  • fuoojin
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.3

No2です。 ジョグジャカルタの露天です。 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/14/87/24/lrg_14872450.jpg?20100812105402

参考URL:
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/14/87/24/lrg_14872450.jpg?20100812105402
momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 ジャックフルーツですね。 とりあえず、大きいので、周りの人に分けました。 あとは、冷凍し少しずつ食べようと考えております。 美味しいですね。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ジャックフルーツだと思います。 歯ごたえと甘みが何とも美味な果物です。 http://tonyjsp.com/food/tropical/fruit-03.html

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 ジャックフルーツですね。 とりあえず、大きいので、周りの人に分けました。 あとは、冷凍し少しずつ食べようと考えております。 美味しいですね。

関連するQ&A

  • 家庭で育てた果物が市販のものより美味しいのはなぜ?

    家庭で育てた果物が市販のものより美味しいのはなぜ? 家の庭で、リンゴとキンカンの木を育てていますが、実は毎年たくさん成る上に、市販のものよりもずっと味が濃く、美味しいです。酸味、甘味ともに別物としか思えません。 正直なところ、基本的には放置して晴れが続いたら水をやる、虫が目立つようなら、たまに(それも年1回するかどうか)虫を取る、程度の世話しかしてません。 庭にヘビが住み着いてからはどんどん虫を食べてくれるのでここ数年は虫取りすらしてません。 そんな適当な世話なのに実はとても美味しいし、枝中にたくさん成ります。 なぜ、素人の適当な世話で、プロが育てたはずの市販の果物よりずっと美味しいものができるのでしょうか? やはりプロの農家は大量生産の必要があるから味が悪くなってもたくさん実を付ける種類とか栽培方法とかを行ってるんですかね? 農家も自分で食べる果物や野菜は販売用のものよりずっと美味しい野菜や果物を確保している、という話を聞いたことがあります。 また、流通の関係で熟す前に実をもぐから味が悪い、という話も聞いたことがありますが、そのせいでしょうか? ちなみに、そのリンゴとキンカンは実自体は小さめで見た目は悪いです。 また、それ以外にイチゴやナスビを育てたことがありますが、こちらは市販のものよりもまずかったです。 たんにリンゴやキンカンは家庭でも育ちやすいということでしょうか?

  • あんたはえらいっ!!って思う果物は、何?

    皆さん今晩は。 実は、先日、39度の熱を出し、二日間ほど寝こんでいました。 医者に行く事もできぬほどの、全身の筋肉痛、 体を起こせないほどの腹痛。頭痛。 布団の中で、朦朧とした二日間を過ごしていました。 家人がいる時は、何かあれば、呼べば良いのですが、 深夜遅く高熱で目覚めた時、 枕元にあるペットボトルのお茶を飲もうにも、 体を起こす事ができず、 こぼさずに飲むことができません。 また、数時間前に口をつけて飲んだことから、 雑菌の繁殖も気になり、 高熱で握力も抜け、キャップをひねる事すらできません。 しかし、喉が熱の為にからからです。 そんなとき、ふと、枕元のミカンに目が行きました。 薄い皮に包まれ、外界からしっかりガードされている身。 そのくせ、たいした力も要らずに、皮をむく事ができ、 ひと房ずつの量が、口に含むと、 丁度よくのどの渇きを癒し、 寝ているままでも、食べる事ができます。 また、適度な甘味と、ビタミンCに溢れるその成分。 そして、高熱の身に、その冷たさが喉越しよく流れます。 寒い冬の真夜中、コロンと転がったミカンの暖かい暖色系のオレンジ色。 また、幼子の笑う口元にも似た、ミカンのひと房ひと房の形、 見ようによっては、ハートの形にすら思え、 一人で高熱にうなされている辛さを、 一生懸命に励ましてくれているような気までしました。  多少、熱の為に、脳みそが暴走していたのかもしれませんが、 かなり、ミカンに胸を打たれてしまいました。 笑 みなさんも、このような、天然の果物(野菜でも良いです。)において、 感動した事はおありでしょうか? いろいろと、お伺いしたいと思います。 よろしくお願いします(^^)

  • 車で30分以上も離れた山の中に趣味で借りている畑へ1ヶ月ぶりに行ってみ

    車で30分以上も離れた山の中に趣味で借りている畑へ1ヶ月ぶりに行ってみたら、身に覚えのない直径7~8cmの紫色の果実(?)がてきていました。久しぶりに行ったので、花の色などはまったくわからないのですが、木ではありません。どなたか、この植物についてお分かりになる方教えてください。

  • 枇杷(びわ)の宅配 梱包方法

    枇杷の収穫シーズンです。 子どもたちが好きなので送りたいのですが、やわらかい果物の梱包どうしたものか? 量は縦横高さ120cm程度の箱に収まるくらいです。 (2リットルお茶6っ本入りくらいの箱) 農家の方とか送った経験のある方など アイデア教えてください

  • 水田に雷が落ちました

    先日の雷雨で水田に雷が落ちてしまったようです。 直径5メートルくらいの円形が周辺よりひからびた(?)ような色になっています。 この範囲は、このまま枯れてしまうのでしょうか? ネットで調べてみても、「縁起が良い」とか「より良く成長する」とか、反対に「だめになる」という情報があって良く解りません。 なんとか復旧させたいと思うのですが、どのようなことを行えばいいでしょうか? 家族・親類分をまかなう程度の小規模兼業農家なので、この範囲が収穫できないとなると痛いです。 落雷時の稲の状態は、田植え後4週間で30cmほどの高さ 大阪南部です。 よろしくお願いします。

  • 花壇で育つ果実

    奥行き50cm、幅150cmの日当たりの良い花壇があります。 子供と楽しみたいので果実がなるものを植えたいと思っています。 花壇はお隣の家のフェンスと隣接しているので迷惑にならない程度(高さは1mぐらい、幅は花壇からあまりはみでない程度)のものを選びたいと思っています。 個人的にはベリー系を考えていたのですが、お店でブルーベリーを見て、葉があまりきれいでないのでう~んと悩んでしまいました。 何も無い殺風景な庭(花壇以外はレンガ敷き)の為、今回植える木がとても目立つようになると思います。 道路から見て、あまり見苦しくないような果物はありませんでしょうか? ところで、ゆずの木はどれくらい大きくなりますか? 成長が遅く実もなかなかならないのは知っています。 20年後はどれくらいの丈になりますか?

  • この花の名前を教えて下さい。(46)

     札幌市に隣接する森林公園で、7月18日に撮影しました。高さは約40cm程度です。葉は対生(十字対生)し、葉柄と葉柄から続く葉脈(主脈)の一部が赤い色をしています。  葉柄の茎の付け根の部分と、その付近の茎の赤い色が鮮やかで、特に目立ちます。  花茎?(高さの約半分、あるいはそれ以上を占めています。)も分枝(葉と同じく付け根が赤い色を呈しています。)しています。  一部、果実ができつつありますが、果実には、先端がカギ形に曲がった白い毛がたくさん生えています。

  • みかんについていた幼虫

    さっきみかんを食べようとしたら皮に直径5ミリくらいの穴が空いており 皮を剥くと中に1.5cmくらいの緑色の幼虫がいました! これは何の幼虫でしょうか?色々調べてみたのですがわかりません。 幼虫はこんな感じです↓ ・体長1.5cmくらい、やや透明感のある緑色、頭は茶色っぽい  よくいる幼虫というかんじ ・みかんの実に穴を空けて、中の果実を食べていた?ようです。 ・目立つ毛は生えていません(透明っぽい毛がちょっとある程度) ご存知の方、気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この鶏肉のような魚は何?(今日食べた混ぜご飯で・・

    食べた混ぜご飯の中に鶏肉のようなものが入っていたのですが多分魚で、触ると魚の身のように崩れました。味も後味がわずかに魚臭さがありましたが、肉か魚か気にして味わってみると分かる程度でほとんど味の見分けがつきません。少し銀色の皮がついていました。鶏肉のような味やジューシーさではなく(混ぜご飯でほかの具もあり身も細かくそんなに入っていなかったため鶏肉独自の味は無いように思いました)、焼くと身が締まってプリプリして歯ごたえ弾力が「あれ、鶏肉じゃないの?」という感じでした。 この魚はなんていう魚かわかるでしょうか? 混ぜご飯はなんていう混ぜご飯かちょっとわからないのですが、山菜系です。 混ぜご飯は今の時期、もしくは通年?スーパーに並んでいるようなものだと思います。 料理をまだ全くしないのでなにも思いつきません。 アバウトな情報ですが教えていただけると助かります。

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?

    北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

専門家に質問してみよう