ドリアンの異なる果物について

このQ&Aのポイント
  • 写真を見て購入した果物がドリアンではなかったことに気づきました。果物の正体とは何でしょうか?
  • 大きな袋状の身が内部にあり、甘味と歯ごたえがある果物を購入しましたが、これはドリアンではありませんでした。果物の名前を教えていただきたいです。
  • アフリカの南部で160円程度で買った果物がドリアンではなく、オレンジ色のべとべとした身が入っている大きな果物でした。正体を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

果物 ドリアンについて教えてください。

はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuoojin
回答No.2

こんばんは。 ジャックフルーツですね。 熱帯地方では良く見ます。インドネシア・ボルネオなどで食べました。 庭木にも多く、勝手にどんどんなります。 インドネシアのジョグジャカルタでは1口大に切り、 素揚げしたものを露天で売っていました。美味でした。 なお、ドリアンも品種改良が進み、 良さでありまたネックでもある臭みがあまり無いものが出回っています。 従って臭くないからドリアンでない、とも言い切れなくなってきました。 添付画像は、ジョグジャカルタの個人宅の庭です。 おいしく召し上がってください。 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/14/87/27/lrg_14872745.jpg?20100812110309

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 ジャックフルーツですね。 とりあえず、大きいので、周りの人に分けました。 あとは、冷凍し少しずつ食べようと考えております。 美味しいですね。

その他の回答 (2)

• fuoojin
回答No.3

No2です。 ジョグジャカルタの露天です。 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/14/87/24/lrg_14872450.jpg?20100812105402

参考URL:
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/14/87/24/lrg_14872450.jpg?20100812105402
momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 ジャックフルーツですね。 とりあえず、大きいので、周りの人に分けました。 あとは、冷凍し少しずつ食べようと考えております。 美味しいですね。

• x530
回答No.1

ジャックフルーツだと思います。 歯ごたえと甘みが何とも美味な果物です。 http://tonyjsp.com/food/tropical/fruit-03.html

momo198001
質問者

お礼