• 締切済み

まってていいの?

以前にも相談させていただいた、insorenseといいます。 2年間、同棲していた彼に別れを告げられて2ヶ月がたちました。彼は今、以前から気になっていた職場の同僚とお付き合いしています。私達が付き合っていた時から 彼と彼女がいずれは結ばれるであろう予測は出来ていたのですが、私と別れた直後にこうなってしまい、彼をまだ好きな私はやるせない日を過ごしています。 ところが。。 昨日彼からいきなり電話が入り、会う事になりました。そして、 待ち合わせた居酒屋で、ぽつりぽつりと喋る彼の言葉・・・・ 「彼女には、俺の他に、社内で6人の男がいるんだよ。それを知って興ざめした。今は彼女のことを何とも思わない。どこでのたれ死のうが、知った事じゃない。」 そして、極めつけの一言が、これでした。 「やっぱり、お前の事が忘れられないんだ。お前がいいと思う。でも、もう少しアイツ(彼女のこと)と一緒にいる。そして飽きたら捨てる。俺は無効に都合よく利用されてるだけだから、逆にこっちも、彼女を都合のいい女として利用してやる。」 びっくりしました。真面目な彼がそんな台詞をいうとは。彼の心境にどんな変化が起こったのでしょうか・・・ そして何より、これは私への「待っていてくれ」というサイン?だとしたら、一体どのくらい待てばいいの?? 色んな思いが交差して、その夜は一睡もできませんでした。 そこで、お伺いします。 私は彼を待っていても良いのでしょうか。。。 ちなみに、彼は今まであまり女性と付き合った経験がない人です。これが、彼にとって恐らくはじめての「女遊び」なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

彼の心の中はその女性に対する「復讐心」にあふれていますね。自分がかつて恋人と別れてもその人にのめりこんでしまった。その純粋な?気持ちをいとも簡単に踏みにじられたと言う煮えかえるような気持ちが伝わってきました。  でも彼に言ってあげてください。   「あなたはその彼女と同じ事を私にしたのよ!。私はあなたの事が好きだっのに私を捨てた。あなたも彼女の事が好きだったのに,彼女はあなたを捨てた。同じでしょ?」と言ってあげてください。  「もしその彼女が他の社内の6人の男性すべてに見捨てられて,あなたとよりを戻した言って来たら,あなたはまたお付き合いしてあげる?」    二年間も同棲という非常に密接な形態を取ったのに彼はinsolenseさんの事を捨てました。私ならとてもプライドが邪魔してよりを戻す気にはなりません。私の元を去っていった段階で終わっていると考えます。  でも「しょうがないわね~~^^;。いい勉強になった?^-^」って彼を許してあげるのもまたいいでしょう。  その場合は復習なんて事は止めて,すぐに私の元に戻って前と同じように仲良くやりましょうよ!・・と早めに撤退させてあげるべきかと思います。  自分のもとに戻してあげない場合でも,まじめそうな彼だったわけですから,その女の人のことを都合よく利用できるとも思えません。  彼に,変な事を考えずにすぐにその女性の元を去る事を薦めてあげてください。  

• harper
回答No.7

こんにちわ。 女遊び、というともっと軽い、というか思い入れが少ない感じのする言葉ですよね。これは、女遊び、というのとは違うように思います。 私がお話をうかがって思ったことは、 何都合のいいこといってるんだこの男は!です。 確かに彼は女性慣れしていなかったんでしょうね。社内だけで6人もいるなら、普通つきあうまえに分かると思うんです。かなりいれこんでしまって相手が見えなくなっていたのかも知れません。 しかも、どこでのたれ死のうが、などど恨みがましいことをいうのは、insolenseさんの前だからというのもあるでしょうが、彼のその人に対する恋愛感情がまだわずかながら残っているためではないかと思います。もしまったく気持ちが残ってないのならば、もっとさらっとしててもよさそうです。 だから、飽きたら捨てる、などと自分に言い訳をして少しでも長く一緒にいたいと無意識に思ってるのではないでしょうか。もしかすると、その人の気が変わるのを待っているのかもしれません。 と、いうのが私の印象です。間違ってるかもしれませんが。 さて、問題は、insolenseさんの今後のことです。 insolenseさんは誰か大切な人がいるときに、別の人(全然好きじゃない)とつきあうことができますか? しかもその大切な人は自分のことを好きでいてくれるのに。何かおかしいと思いませんか? 自分が他の女と付き合っているのを見て、自分の大切な人がどんな思いをするか、想像しないんでしょうか。 彼は待っていて欲しいのかもしれませんが、私は待つべきでないと思います。2年も一緒に暮らして、彼はinsolenseさんにとって大事な大事な人でしょう。待ってくれと言われれば待ちたくなるのも当然です。が、このまま待っていて彼が帰ってくるかどうか分からないし、帰ってきても、すんなり受け入れてしまったら彼がinsolenseさんを心から大事に思ってくれるのかどうか。 あまり女性慣れ(というかこの場合人付き合い慣れでしょうか)していなかったという点で、彼にも多少同情の余地はあると思います。もし、親切にしてあげようと思うのだったら、わたしでしたら頭を冷やせというでしょう。人をばかにするのもいいかげんにしろ、とか。彼はいま人とのきちんとした付き合いかたを忘れてしまっているのではないかと思うので、そのほうが、彼のためにもなるかな、と思うのです。なんて、偉そうですが。 彼と今後どうなるにしても、彼がもう少し冷静になってから決断をしたほうがお互い納得がいくのではないかと思います。そのために、一度突き放してみるとうのはどうでしょうか。insolenseさんのほうから別れるという選択だって考えてもいいと思います。 長くなってしまいました。少しでも参考になればいいのですが。

• sakocchi
回答No.6

彼女を都合のいい女として利用してやる・・・などという台詞を言うのも彼自信 ということになりますね。確かに心境の変化があったのかもしれませんが、 それはあくまで彼女の件が引き金になっただけであって、 元々からあった彼の潜在的な性格が出てきたに過ぎないと思います。 例え2年間同棲していてあなたが気が付かなかったとしてもです。 彼にはそういう面もあるのです。 人はある程度変わることが出来ますが、本質的なところは絶対に変わりません。 仮に彼女の件が彼を変えたとしても、彼はもうあなたの知っている彼ではなく 今はそういう台詞も言うような、行動するような彼ということです。 ですから、そういうことを含めても彼を受け入れられると思えるのであれば、 彼を待っていても良いのではないかと思います。 ただ、彼の言った「お前がいいと思う」というのは、現段階では あなたのように自分を想ってくれているような女性がいい、と言っているのであり あなたじゃないとダメなんだ、とは言っている気はしません。 すみません。厳しいことを言ってますが・・・。 本当にあなたのことが大切であれば、彼女との関係を今すぐに切ってでも あなたとやり直したいと言うはずです。 「女遊び」とはちょっと違いますね。遊びというだけに楽しむものです。 今の彼の頭には自分が裏切られた事に対する復讐しかないのではないでしょうか? 裏切られたときは、正反対である自分に対する想いがひときわ良く感じます。 彼が冷静になったときに、あなたを求めるかどうかは分かりません。 目が覚めるという可能性もありますので、現段階では予測が難しいと思います。 飽きたら捨てる・・という言葉がありますが、もしその場になって 彼が「もうお前(彼女)はいらない」と捨てたつもりで言ったとします。 彼女が「別にいいよ。あなたは本命じゃなかったし・・」という感じで返されたら 彼はどういう反応を示すでしょうか? 彼は怒り・復讐心に燃え、あなたのことを考える余裕があるでしょうか? それらを全て考えてみても、やはり彼があなたにとって必要と感じられるなら 彼を待っていても良いと思います。 結局は、あなたが彼を必要としているかどうかで決まると思います。 彼に聞いてみてはいかがですか? 「本当に私の事が良いと思ってくれてるのなら、彼女との関係を切って。」と。 そこでまだ彼女に復習したいという未練があるようなら、 彼があなたを大切にするかどうかは問題があると思います。 客観的に見て、今のあなたも彼の都合のよい女(キープ)的な要素がないとは 否定できませんしね。 彼のことも知らないし、あなたのことも分からないので、 これは僕個人が受けた感じということで、「こういう考えもある」程度で 考えて下さいね。悪しからず。

• momoneko
回答No.5

他人から見たらたぶん10人中8人くらいはやめた方がいいと思うかもしれません。冷静に他人の目から見たらやっぱり彼はあなたのことを心から大事に思っているとは考え難いでしょう。自分の都合でしかものを考えていないと思います。 でも、彼がどんな人でも、あなたの気持ち次第だと思います。 自分がどうしても彼のことが好きで、自分のプライドよりも彼のことを思う気持ちが強いのなら待っててみたら? きついことをいってごめんなさい。でも、本当の自分の気持ちをもう一度冷静になってよく考えてみてください。都合のいい女にはならないで!!

• 7_7_7
回答No.4

こんばんは! 参考にならないかもしれませんが彼と同じ経験をした(彼女に同じ思いをさせてしまった)者です。(非常に内容が似ています) たぶん彼はきっと今の彼女よりあなたの方が好きだと思います。でもまだ遊び足りなくて遊ぼうと思っているだけだと思います。僕も十数年前はそうでしたから。 あなたのことはほっといても待っててくれると過信しているはずです。 きっとほっとけばあなたの元に帰ってくると思いますがあなたはそれを許せますか 許せないのであればきっぱり別れるべきです。もし許せるのであればその件は二度と言わないことです。僕の場合、その後すぐに結婚した(させられた)んですがやっぱり過去のことを何かある度に言われて結局はそのことで破局しました。 あとはあなた次第だと思います。確かにひどい行いですが..普通ならきっぱり 別れなさいと言いたい気持ちですが彼の気持ちも解るので言えません。たぶん 彼も僕と同様に後悔するでしょう!もっとあなたを大事にすれば良かったと!

• gould09
回答No.3

うーん。 自分の考えを書きます。 頭の堅い男の意見です。 insolenseさんはどう思うかわかりませんが、彼の行動には疑問を感じます。 新しい彼女に幻滅して、insolenseさんの方がいいと思うなら、直ぐ今の彼女と別れてinsolenseさんの所に戻るべきです。 新しい彼女を、「利用出来るだけ利用して飽きたらすてる。」と言うような男を信頼する事は出来ないし、興ざめしたと言う彼女とどう考えたら一緒にいられるのでしょうか? 自分だったら人生を共に歩む相手として、そんな男を選ぶ事は出来ません。 ネガティブな回答になってしまい、すみませんが正直な感想です。

• oxox
回答No.2

待つか待たないかは、あなた次第だと思うけど。彼的には待って欲しいのかも?でも、彼の台詞はどうかなぁ。振った相手に言う事?!あなたを本当に必要としてて、今回の事を悪いと思ってたら、すぐにその女と別れて、あなたによりを戻したいって言うべきだよ。あなたの気持ちに甘えてるのかも? 私的には、待っててよりが戻っても、また辛い思いをするんじゃないかと思ってしまう。イイ男は他にも・・・頑張って!

• ykkw_2001
回答No.1

>飽きたら捨てる。 とか >逆にこっちも、彼女を都合のいい女として利用してやる。 って、かなり怖いと思います。相当変わってしまったんでしょうね。 >彼女には、俺の他に、社内で6人の男がいるんだよ。 もかなりすごいことになっているようです。 >私は彼を待っていても良いのでしょうか。。。 やめといたほうがいいと思います。 #・・けど、愛は盲目だからなぁ。