• ベストアンサー

必要かどうか考えてみたい

以前にも質問させていただきました。 以前の質問は、四年付き合った彼に「一緒に居ると疲れる、別れたい」と言われ、どうすればいいかというものでした。 その後彼と話し合い、彼も私もお互いに好きな気持ちはあるので少し距離を置くことで合意したのですが・・・ その時、「少し距離を置いてyouyi715(私です)が必要か考えてみたい」とか彼は言ってたんですね。 冷静になって考えてみるとそれって「今は必要かどうかわからない、でも必要だってわかった時の為に手放したくはない」ってことかなって・・・ もしそういうことだとすればちょっと許せないです。 都合よすぎだと思いました。 みなさんはこの台詞どういう意味だと思いますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sefr
回答No.2

同棲はしてらしゃらないようですね。 疲れるのは貴方の存在(要求)に答える準備がないということかと思います。結婚話があるとして、その気持ちの準備がない。つまり他にもっといいのが?倦怠からくる”あき”の表れ。 もしくは深い仲ではなくても第3者の存在とそれにある程度の期待を抱いてる。 いずれにしても仮想、現実を問わず両天秤状態にあります。然しながら決定打とはならない不安から、必要な時には手に入る状態に貴方を置いておこうという心理状態でsanokuさん指摘する通り勝手ですよね。 多くは優柔不断でナルシストな子供みたいなところのある性格がみられます。貴方が他の方と付き合ってることをにおわす方法もありますが、逆切れと第3者が居る場合そちらにより傾く危険が伴います。 残念ながらこまめに連絡を取って、様子見しかありませんね。第3者がいない場合戻ってくる可能性は大。

youyi715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >優柔不断でナルシストな子供みたいなところのある性格 エスパーですか?(笑) まさしくその通り!!あまりにも当たっていたのでびっくりしちゃいました(^^;) やっぱり別れたくないなら少しこの状態を我慢して待つしかないんですかね~・・・ でもみなさん言われるように勝手だな~と思って・・・ なんとなく納得できない感じ・・・ でももう少し待ってみようと思います。 変わらない様ならサヨナラの方向で・・・

youyi715
質問者

補足

同棲はしてないです。 私は大学生で彼はフリーターで、それぞれ一人暮らしです。

その他の回答 (3)

• rur
回答No.4

こんばんは うらやましいですね・・あなた様の彼・・・ もてない小生は、そんな余裕のある台詞を言ってみたいです・・・これは冷やかしでもなんでもありません・・・ 小生、好きな女性にはそんな相手が困惑するような、グレーな台詞はとても言えません。それほど、小生にとっては、恋愛は真剣勝負なんです。答えがほしい、白黒はっきりさせたい・・でなければ・・・どうしていいかわからないではないですか・・・それがまさに今のあなた様なのではないでしょうか?このままではピエロになるのでは?あなた様の事、好きなら、あなた様が苦しむ事は言わないのではありませんか?あいまいな合意は要するに拘束と同じなのではないかと考えます。ほとんど振られっぱなしの男の素直な感情です。ご参考までに。

noname#5998
noname#5998
回答No.3

男です。 台詞の本意は本人に聞いてみないと解りませんので回答は遠慮します。予測や予想ならできますが・・・。 私なら、 本気で愛しているのなら相手を離したくないし、男ならそんな濁し言葉を使う必要などない・・・と考えたいですね。 若い女性にとって、距離をおいた恋愛や交際なんて、よほどの経験や相手への信頼感が存在しなければ、不可能に近いと思いますね・・・。 結論はご自分で。良き選択をされますように。

youyi715
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >若い女性にとって、距離をおいた恋愛や交際なんて、よほどの経験や相手への信頼感が存在しなければ、不可能に近いと思いますね・・・。 そうなんです。 別れたくないから、今の状況なわけですけど、やっぱり「はっきりしてよ!!」という気持ちもあったりして。 もとに戻れるとしたら今の状況も我慢できますけど、ずっと待ち続けた挙句それが無駄だった時のことを考えると・・・ でも自分のことだから自分で決めるしかないですよね。 どうもありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.1

>「今は必要かどうかわからない、でも必要だってわかった時の為に手放したくはない」 ズバリその通りだと思います・・・・ youyi715には必要なんですよねー? それじゃ仕方ないかも・・・ 彼は別にわかれても良いんだよー!ッて言ってるわけだから。 彼の正直な気持ちかも知れないけど・・・ でも頭来ますね!

youyi715
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそういう意味ですよねー・・・ 一応なけなしの(笑)プライドはあるし、「もうそんなんならこっちから願い下げだわっ」位言ってやりたいのですがやっぱり決心がつかなくて。 もしよりを戻したらとっちめてやろうと思います。 で、もし振られたら絶対後悔させてやる!! なんだかあんまりお礼になってないですがありがとうございました☆