• ベストアンサー

必要かどうか考えてみたい

以前にも質問させていただきました。 以前の質問は、四年付き合った彼に「一緒に居ると疲れる、別れたい」と言われ、どうすればいいかというものでした。 その後彼と話し合い、彼も私もお互いに好きな気持ちはあるので少し距離を置くことで合意したのですが・・・ その時、「少し距離を置いてyouyi715(私です)が必要か考えてみたい」とか彼は言ってたんですね。 冷静になって考えてみるとそれって「今は必要かどうかわからない、でも必要だってわかった時の為に手放したくはない」ってことかなって・・・ もしそういうことだとすればちょっと許せないです。 都合よすぎだと思いました。 みなさんはこの台詞どういう意味だと思いますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sefr
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.2

同棲はしてらしゃらないようですね。 疲れるのは貴方の存在(要求)に答える準備がないということかと思います。結婚話があるとして、その気持ちの準備がない。つまり他にもっといいのが?倦怠からくる”あき”の表れ。 もしくは深い仲ではなくても第3者の存在とそれにある程度の期待を抱いてる。 いずれにしても仮想、現実を問わず両天秤状態にあります。然しながら決定打とはならない不安から、必要な時には手に入る状態に貴方を置いておこうという心理状態でsanokuさん指摘する通り勝手ですよね。 多くは優柔不断でナルシストな子供みたいなところのある性格がみられます。貴方が他の方と付き合ってることをにおわす方法もありますが、逆切れと第3者が居る場合そちらにより傾く危険が伴います。 残念ながらこまめに連絡を取って、様子見しかありませんね。第3者がいない場合戻ってくる可能性は大。

youyi715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >優柔不断でナルシストな子供みたいなところのある性格 エスパーですか?(笑) まさしくその通り!!あまりにも当たっていたのでびっくりしちゃいました(^^;) やっぱり別れたくないなら少しこの状態を我慢して待つしかないんですかね~・・・ でもみなさん言われるように勝手だな~と思って・・・ なんとなく納得できない感じ・・・ でももう少し待ってみようと思います。 変わらない様ならサヨナラの方向で・・・

youyi715
質問者

補足

同棲はしてないです。 私は大学生で彼はフリーターで、それぞれ一人暮らしです。

その他の回答 (3)

  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.4

こんばんは うらやましいですね・・あなた様の彼・・・ もてない小生は、そんな余裕のある台詞を言ってみたいです・・・これは冷やかしでもなんでもありません・・・ 小生、好きな女性にはそんな相手が困惑するような、グレーな台詞はとても言えません。それほど、小生にとっては、恋愛は真剣勝負なんです。答えがほしい、白黒はっきりさせたい・・でなければ・・・どうしていいかわからないではないですか・・・それがまさに今のあなた様なのではないでしょうか?このままではピエロになるのでは?あなた様の事、好きなら、あなた様が苦しむ事は言わないのではありませんか?あいまいな合意は要するに拘束と同じなのではないかと考えます。ほとんど振られっぱなしの男の素直な感情です。ご参考までに。

noname#5998
noname#5998
回答No.3

男です。 台詞の本意は本人に聞いてみないと解りませんので回答は遠慮します。予測や予想ならできますが・・・。 私なら、 本気で愛しているのなら相手を離したくないし、男ならそんな濁し言葉を使う必要などない・・・と考えたいですね。 若い女性にとって、距離をおいた恋愛や交際なんて、よほどの経験や相手への信頼感が存在しなければ、不可能に近いと思いますね・・・。 結論はご自分で。良き選択をされますように。

youyi715
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >若い女性にとって、距離をおいた恋愛や交際なんて、よほどの経験や相手への信頼感が存在しなければ、不可能に近いと思いますね・・・。 そうなんです。 別れたくないから、今の状況なわけですけど、やっぱり「はっきりしてよ!!」という気持ちもあったりして。 もとに戻れるとしたら今の状況も我慢できますけど、ずっと待ち続けた挙句それが無駄だった時のことを考えると・・・ でも自分のことだから自分で決めるしかないですよね。 どうもありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.1

>「今は必要かどうかわからない、でも必要だってわかった時の為に手放したくはない」 ズバリその通りだと思います・・・・ youyi715には必要なんですよねー? それじゃ仕方ないかも・・・ 彼は別にわかれても良いんだよー!ッて言ってるわけだから。 彼の正直な気持ちかも知れないけど・・・ でも頭来ますね!

youyi715
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそういう意味ですよねー・・・ 一応なけなしの(笑)プライドはあるし、「もうそんなんならこっちから願い下げだわっ」位言ってやりたいのですがやっぱり決心がつかなくて。 もしよりを戻したらとっちめてやろうと思います。 で、もし振られたら絶対後悔させてやる!! なんだかあんまりお礼になってないですがありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 必要とされてない?

    付き合って2年の彼がいます。 お互い大学生です。 返信が遅くなったし、会おうって言ってくれるのも少なくなった気がします。(前からも頻繁に会ったり連絡取ったりはしてませんでしたが) 何より、友達と仲間と遊んでいる方が楽しそうです。わたしといる時も、その時の楽しい話ばかりです。その話を聞くのがもう苦痛になってしまいました。友達へのやきもちです。 前は友達を大事にしている彼が好きだったし、わたしも目標があるのでこのペースがいいなと思ってました。(さすがにイライラする時もありました) でも今は、わたしなんて必要あるのかなぁ、そんなことばかり思ってしまいます。 付き合いはじめよりも彼が好きになったんだと思います。わがままになったという自覚もあります。 いまさらですが、どうしてわたしの気持を考えてくれないんだろう、そう思って彼が嫌い…ぐらいの気持ちです。 「そういえば前もわたしとの約束を忘れて友達と一緒にいた」、とか、「彼の都合に会わせて会うことが多いなぁ、それって友達以下ってことかな。。(わたしの都合に合わせてくれない)」とか嫌なことばかり考えてます。 最近は嫌なときは態度に出しているので(メールの返信を遅くしたり)、彼も気づいています。でも全くわたしに歩み寄ろうとしてくれません。少しでも自分の都合をどうにかして会ってくれようとか考えないんです。 メールの返信を遅くすると、それ以上に彼も遅く返してきます。わたしが離れていくという心配がないようです。 彼は誰かと付き合っている自分が好きなだけなんだと思います。 だからわたしがいなくてもいいんだ、そう思うと悲しいです。 このまま彼の都合のいい人形になるのは嫌です。 もう別れるしかないんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ふられました

    僕は先週ふられました。彼女は「恋人としては見れないけど、友達としては好き」と言いました。これって僕に気を使って出た台詞なんでしょうか?それとも本当にそう思ってるんでしょうか?彼女は僕に楽しさを求めていましたが、別れる少し前から僕は個人的な悩みを二人で居る時にも考えてしまい、苛々していました。それが彼女の都合も考えないで、自分の都合ばかり押し付けると言う形に段々なっていき、別れたくなる気持ちも解かるんです。今は思いやる事が出来なくて別れた事、好きなのに別れた事を後悔しています。明日の日曜にお互い借りていた物を返す為に会います、それが最後になると思います。どうなるか考えるだけでも怖いです。意味のわからない文章ですみません

  • 必要とされてない?

    再度失礼します。 付き合って2年の彼がいます。お互い大学生です。 返信が遅くなったし、会おうって言ってくれるのも少なくなった気がします。(もともと頻繁に会ったり連絡取ったりはしてませんでしたが) 何より、友達と仲間と遊んでいる方が楽しそうです。わたしといる時も、その時の楽しい話ばかりです。その話を聞くのがもう苦痛になってしまいました。友達へのやきもちです。 前は友達を大事にしている彼が好きだったし、わたしも目標があるのでこのペースがいいなと思ってました。(さすがにイライラする時もありました) でも今は、わたしなんて必要あるのかなぁ、そんなことばかり思ってしまいます。 付き合いはじめよりも彼が好きになったんだと思います。わがままになったという自覚もあります。 いまさらですが、どうしてわたしの気持を考えてくれないんだろう、そう思って彼が嫌い…ぐらいの気持ちです。 「そういえば前もわたしとの約束を忘れて友達と一緒にいた」、とか、「彼の都合に会わせて会うことが多いなぁ、それって友達以下ってことかな。。(わたしの都合に合わせてくれない)」とか嫌なことばかり考えてます。 最近は嫌なときは態度に出しているので(メールの返信を遅くしたり)、彼も気づいています。でも全くわたしに歩み寄ろうとしてくれません。少しでも自分の都合をどうにかして会ってくれようとか考えないんです。少しでもそういう行動を見せてくれれば、それだけで安心するのに。 メールの返信を遅くすると、それ以上に彼も遅く返してきます。わたしが離れていくという心配がないようです。 彼は誰かと付き合っている自分が好きなだけなんだと思います。 だからわたしがいなくてもいいんだ、わたしじゃなくてもいいんだ…そう思うと悲しいです。 このまま彼の都合のいい人形になるのは嫌です。 もう別れるしかないんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼は本当に必要なのか・・・?

    付き合って5ヶ月くらいになります。 週末に会う約束をしてますが、今は距離を置いています。(3週間ほど) 原因は私ですが・・・メールは(以前のようなラブラブではないけれど)毎日やりとりしてます。 彼のことはとても愛してるのですが、時々「本当に必要な人なんだろうか?」と考えてしまう自分もいます。 今の状況は、彼が以前のように私を愛してくれるか、今後も付き合ってくれるのか・・返事を待ってるところなんですが。 距離を置いてみると、冷静になってる時もあって・・・。 でも、必要なのか?と考えても何を見ればいいのか・・・? 混乱してきてしまいます。 とっても優しくしてくれた思い出もあり、思い出すだけでも腹が立つことも。 でも、落ち着いて考えるとそんな腹立つことかなぁとも思うし・・・。 みなさんは、相手を必要だと見極めるのにどんな所を見ますか? また、考えますか?

  • 放っておいてと言われたら

    付き合って2ヶ月の彼女と、一昨日喧嘩(というかすれ違いが重なり、相手が爆発)してしまいました。 原因は、彼女が(恐らく)無意識に私を傷つけたり気持ちを試すような言動をし 私がそれに過敏に反応したり、説教じみた事を言ってしまい、口論になる事が多く 今回はそれに疲れた彼女が爆発してしまった為です。 喧嘩の後、メールで「私のことは放っておいて」と言われたのですが こういう場合、相手から連絡があるまで距離を置いたほうがいいのでしょうか? 以前、口論の後に「冷静になりたかったら離れる。悪い意味ではなく(互いにどこがいけないか等)見直すため。」と言っていたので 別れ宣言ではない、と思いたいですが。 昨日私が「おはよう。落ち着くまでメール控えるよ」と送ったら「おはよう」とだけ返ってきました・・・。 自分がどうすべきか、分かりません。

  • 以前も質問しましたが

    以前も質問しましたが、先月別れた彼女と来週一ヶ月ぶりに会います。4年同棲していた部屋に荷物を取りに来ます。別れた理由は一緒に居すぎて好きか分からなくなった、家族みたいになったと言っていましたが、他にもあるみたいで、そこは聞けませんでした。最初は実家の母が体調を少し悪くしてて心配だから帰ると言って帰ったんですが、帰る話をしてきた時は涙を流していましたが、本人は何でか分かんないけど、色々考えたからじゃないかと後から言ってました。母が体調を崩さなかったら帰ったかは分からないと言ってましたので、会った時はちゃんと理由などを含めて冷静に本音で話したいと思っています。今は本人はすっきりしてる、お互いの為に別れて良かったと思うとは言ってましたので、今すぐやり直すのは無いだろうとは思っています。自分はまだ好きなので、気持ちを伝えて一応、新しい出会いを探しながら、戻って来てくれるのを待ってみようかなと思っています。可能性も含めてどうですかね?

  • 超遠距離恋愛ってどう思います?

    みなさん、遠距離恋愛ってどう思います?? 私と彼は、もうすぐ離れなくてはいけなくなってしまいます。彼は特別奨学生(?)としてボストンに留学します。私は彼のことが大好きだから、彼の夢を応援したい。けれど離れたくないし、ずっと一緒にいたい…彼も私とずっと一緒にいたいと言ってくれる…けれど実際にあるのは一緒にはいられないという大きな壁。。。だから遠距離恋愛を考えました。アメリカと日本…遠く離れてはいるけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、と。けれどいろいろ調べていくうちに、現実問題として大きな障害がたくさんあることを知りました。資金面、精神面など。。。そこで、完全親掛かりな私たちは、お互い親に話しました…帰ってきた答えはもちろん「反対・・・・」 私たちの気持ちは分かってくれました。お互いにとても大切だと思っていることも、ずっと一緒にいたいと思っているということも。けれど、だからこそ別れたほうがいい、と双方の親に言われました。お互い将来の方向性も決まっていないだけでなく、お互いが自分の夢を追っていく限り一緒に過ごせる日は来ないのだから、ここで遠距離恋愛を始めることは彼氏彼女という言葉でお互いを縛り付けあい、お互いに苦しむだけだ、と。別れるのは今はすごく寂しいし悲しいかもしれないけれど、お互いのためにはそのほうがいい、と。  私も彼も、一緒にいたい、という気持ちばかりが先走ってしまい、どうしていいか分かりません。自分たちの力だけでいわゆる遠距離恋愛(電話したり、メールしたり、時には会いに行ったり…)をするのは実際問題不可能ですし、終わりの見えない遠距離恋愛を、会うことはできないけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、とずっと思い続けられるかどうか、正直、自信はありません。  私たちはどうしたらいいのでしょうか。中立な立場からの、冷静なご意見をお待ちしています。

  • やっぱり彼のことが忘れられません。

    5年間付き合っていた彼と2週間ほど前に別れました。部署は違いますが同じ会社の同僚でした。仕事はお互いに忙しくて、残業も多く、土日も必ずしも休みが取れる職ではないので、なかなか休みが同じ日になることもなかったのですが、お互いが休みの日はなるべく二人で一緒にいる時間を過ごすようにしていました。 今年になって私が支店の異動があってなんとなく距離が離れてしまったためか、特にこの1か月で会う機会も少なくなり、異動があったとはいえ、彼に会いに行くことが不可能ではない距離だったのに、休日に一緒に過ごすことがほとんどなくなってしまいました。 自分でもこのままじゃいけないって思っていた頃に、彼から「もう気持ちが薄れちゃった」「しばらく距離を置きたい」って言われました。私が彼を思う気持ちは変わらないし、離れてしまうのは嫌だと伝えましたが、彼の気持ちは変わらないようです。 自分でも冷静に考える時間が必要だと思って、この2週間色々考えて、私が彼のことを思いやる気持ちが足りなかったからだと思ってます。彼の気持ちも尊重してあげたいから、潔く引こうかとも思いました。でも私はやっぱり彼を好きだし、もう一度ちゃんとやり直したい。 この気持ちを伝えれば、もう一度やり直すことってできるんでしょうか?

  • 気持ちを抑えたい。でも、気持ちを抑えようとすればするほど押さえれない。

    付き合って5ヶ月になる彼女がいます。 とても順調なのですが、問題があって・・・。 なかなか会えず、電話でのやりとりが多くなることです。 私は、彼女のことを本気で愛していて、 このまま彼女とずっと一緒にいたいと思っています。 私は、彼女を思う気持ちが強く、 とにかく彼女のことを愛おしく思っています。 以前、気持ちを伝える言葉は、面と向かってじゃないと意味がない。 と言われ、最近は、言わないようにしています。 しかし、お互いの都合で何日か電話出来なかったりすると、 私は、彼女への思いが溢れ、抑えていることが出来なくなり、 つい電話で言ってしまいます。 また、自分が言うことで、相手にも言ってほしいとも思ってしまいます。 会う時は、彼女に触れていたいと思うのですが、 彼女は恥ずかしがり屋なので、 あまり、いちゃいちゃしないようにしてます しかし、我慢すると余計にそういう欲求が積もって、 もうどうして良いかわかりません。 どうすればいいのでしょう? この気持ちはどこにぶつければいいのでしょうか?

  • 結婚を考えるために距離を置く気持ち

    自分でも色々よく分からなくて支離滅裂な内容になるかもしれませんが、何かしらヒントになるアドバイスが貰えるといいなと思い質問させて下さい。 私はシングルで子供が3人います。子供達は大きくて上の子は来年から大学生で家を出ます。私には付き合って3年半の彼がいます。彼は結婚経験ありません。元々が友達だったのもあるし、本当に気が合うし居心地良く安心する人だし大好きです。今まで、色々なことをお互いに悩み話し合ってきました。1番は再婚についてでした。彼には自分の人生において一応結婚願望があり子供も欲しいみたいです。だけど、私との結婚となると、子供達への責任や一緒に暮らすことなど大きな決断が必要で、自分には出来ないとずっと言っていました。私自身、そもそも再婚願望はあまりなく、付き合っている関係が良かったです。だけど、彼が結婚について悩んでいたので、それならば私と結婚すればいいよと昔に言っていました。だけど、彼はそれは難しいと言っていたから、いつの間にか、私の中でもなかったことになり、なんとなく一緒にいれたらいいかな、そしてそのうち子供達が全員巣立ったら一緒になればいいかなと思っていました。 彼はそれでも私の子供に会いたいと言って何度か会ってみたり、彼の実家に何度か呼ばれて彼の親に会ったりと、よく分からない行動をしてました。そんな中で、彼の方から、今のままの関係は楽しいけど、このままだと何も動かないと言われました。私はどうしたいの?と聞かれて、今の関係のままでいいの?と問われました。私は上手く何も返せなかったです。彼は今のままでいるのはもう嫌で、一緒にいても、2人の関係性が何なのか、この先どうするのか、前に進みたいと。ただ、私と結婚するとなると、自分には大きな決意が必要になる、だから少し離れて今一度考えたいと言われました。会っていると楽しい気持ちが増して一緒にいたいって気持ちだけしか考えられなくなると。 今までも何度も同じような話し合いをしてきたし、少し距離を置いたりもあって、同じことの繰り返しでした。だから、私からしたら、もうそれは別れるってことじゃないの?と思ったし、今更、距離を置くことに何の意味があるのか分からなかったです。今まで決意出来なかったことが、今距離を置いて決意ができるの?と疑問にもなりました。 彼は、別れたいわけではなく、一度立ち止まって考えたい気持ち、距離を置いたところで自分の中でどんな答えが出るのかは分からないけれど、私を本当に大切に思っているからこそ真剣に考えたいと。なのに、私は別れたいと思うの?そうやって言われたら何も言えなくなる、自分が言っていることはおかしいことだとは思わない、真剣だからこそ、本当に考えたいんだと、、 そこまで言われたので了承しました。期間は1か月くらいと言われました。 だけど、その話をした日にも、私が帰ろうとすると引き止められて、帰っちゃうの?明日は会えないの?寂しくなったら連絡してもいい?と矛盾したことを言ってました。 彼の良い部分でもあるけど、本当に甘えん坊で私にベッタリな人です。 そして1週間で立て続けに連絡があり、酔っ払っていて、相手にしなかったけど、連絡したことは謝っていました。その後もLINEが来たりしましたが、やっと落ち着いたのか、それ以降は連絡はありません。 私も最初は寂しい気持ちや辛かったりもしましたが、少しづつ慣れてきて仕事も家庭も忙しく、自分の生活ペースに戻りました。 そして色々冷静になり、改めて思いました。この距離を置くことに何の意味があるのか、、?と。彼からしたら、とても意味があるのかもしれないけれど、私からしたら何も意味がありません。ただ寂しく辛い気持ちを抱き、次に連絡が来たら別れを告げられるのかもしれないと、、例えば、逆に考えて一緒にいることを決めた!とか言われても、何の為に距離を置く必要があったのか?という疑問が晴れない気がします。 結局は彼は自分のことや自分の気持ちしか考えてないと思いました。距離を置くことで私が悲しい気持ちになったり辛い気持ちになることは考えていないと。そして、自分が寂しいからと言って、酔って連絡してきて、私からしたら考えたくて距離置いたのに、ただ飲み歩いてるだけじゃんと。何か決意したところで、私のことを考えてくれない人と一緒になって幸せなのかな?という疑問が湧きました。 今までは、一緒にいて本当に落ち着くし、ずっと一緒にいたい人でした。なのに距離を置いたことで、こんな気持ちになるなんて、そもそも良いところにしか目を向けてなかったのかなとか、なんか信じられないくらい冷めてしまった自分がいます。 何度も前向きにも考えたし、彼の気持ちを尊重しようとも思いましたが、今の状態って、ただ彼が考えるのを待って、その答えを告げられるのを待ってるだけで、バカらしいなって。別れを言われても、私は分かったと了承するしかないわけで、、 状況は違うにしても、何でも話せるほど長く一緒にいる相手から、この先の結婚について真剣に考えたいから、少し距離を置きたいと言われたことある人いますか? 何でいいのでお言葉下さい。