• ベストアンサー

居酒屋で店員がお皿を下げる行為について

 初めまして、いつもお世話になっております。 私はあるチェーンの居酒屋でアルバイトをしております女性です。 派遣なので行ける日のみ、と言う形ではありますが、ある程度長い期間働いて来ました。 以前、ここと同じ様なQ&Aサイトにて、 「居酒屋でご飯を食べている時に店員がいちいちお皿を下げに来るのが嫌だ」(かなり簡略化しています、ご了承下さい。) と言う書き込みを拝見致しました。 そこで、皆さんは普段居酒屋さんを利用されていてその事に関してどう感じていらっしゃいますか? さらに、居酒屋さんの中では当たり前でもこれは違和感を感じる、逆にこうして欲しいと言うサービスなどはありますか? 教えて頂きたく思います。 ちなみに私はお客様がご自分で脇によけている空き皿やビン・グラスしか下げません。 お皿が足りないなどこちらの都合でどうしても必要な時は別ですが。 この不景気の中、いち派遣バイトでもお店を盛り上げて行きたく質問させて頂きました。 是非皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

会話が盛り上がっている最中に、 「お皿下げてもいいですか」といちいち声を掛けられるのはすごく迷惑。 私は、食べ終わった皿は重ねて脇によけておく方ですが、 それでも聞いてくる店員は邪魔くさいと感じます。 それと、下げてもいいのかどうか判断がつかない場合、そのままにしてほしい、 大抵は葉物しかのこっていないが、葉物も食べますので。 サービスではないと思うのですが、 いちいち大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございます(ました)」 「よろこんで」など、店員がうるさすぎる。 だったら、BGMの音量下げればいいだろうと思う。 BGMのせいで、それでなくとも鮭の入った人たちが俺の話を聞けって具合で声が大きくなっているのに、店員まで大声なのは並行しますので、居酒屋にはめったに行きません。

krevamayu
質問者

お礼

 ご回答下さり有難うございました。 それは失礼ですね、お話が盛り上がっているのは見て分かるだろうに・・・ 私も脇によけてある物は黙って下げてしまいますね。 本来ならば一声かけるべきなのでしょうけれど、片付けて良いと言うお客様からのサインだと受け取っています。 以前は判断が付かない物に対してもお客様に伺って対処していましたが、「まだ食べる!」と言うお客様が大変多かったので、そこも見て見ぬフリをしています。 なるほど、うちのお店でも大きな声で挨拶はあります。 正直申しますとお店の方でそれをルールとしているんです、それがお客様をお迎えするのに良い事だと。 ただ仰る様に酔っぱらいさん達がガヤガヤしている上に大きな声を出して、さらに店員側も「言えば良いんでしょ」みたくなってしまっている部分もありますので、はたしてこれが正しい事なのかどうか甚だ疑問です。 元気とうるさいは違いますものね。 貴重なご意見、有難うございました。参考にさせて下さい。

その他の回答 (5)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.6

私は、頻繁に皿を片付けて欲しい方ですね。 大皿に1品だけ残っていたら小皿に移して大皿を 持っていって欲しいです。 実際そういう所もあり好感が持てました。

krevamayu
質問者

お礼

 ご回答下さり有難うございます。 有難いお言葉!! 私がお世話になっているチェーン店もテーブルが特に狭い島はそう言う風にしています。 最近はそうやっている所が多いんですかね? 今まで見た事が無かったのですが・・・ 自信が持てました、有難うございました。

  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.5

これ、居酒屋で働いていないとわからないことも多いんですよね。 いちいち皿をさげにくるなと思うのもすごいわかるんですけど、 ほっとくと、皿を床において(座敷の場合)、座敷を汚してしまう お客さんもいますし・・・。 私は居酒屋でアルバイトした経験があるので、 注文をしたものが時間がかかっても、ああ混んでるから仕方ないかと 思いますが、忙しい店で働いたことのない人はそういうの理解できないんだろうなと思います。 いまは不景気で人件費かけてらんないですものね。

krevamayu
質問者

お礼

 ご回答下さり有難うございます。 そうなんですよね、床に置いた空き皿でお洋服を汚されてしまったり、そうで無くても下げて行かないとご注文頂いたお料理が運べませんし・・・ ご理解のあるお客様がいらして本当に嬉しいです。 そう言う方の温かい目に支えられているのも確かです。 私も経験者としてカリカリしない様にしないと。 時々派遣された先で人員の使い方がおかしい店舗もありますけどね(笑) 上の人がもうちょっと目を配れば経費削減にも繋がる気がします。 お優しいお言葉有難うございました、糧にして頑張ります。

回答No.4

確かに、食べていてお皿を下げられるというのはあまり気持ちのいいものではありません。 何皿も同時に料理を出す場合は、皿の上の料理がすべてなくなるまでお皿を下げないのがマナーです。 ただ、チェーン店や焼き鳥屋などでそんなこと言ってると、狭いテーブルがすぐ皿でいっぱいになってしまいます。ですから、皿を提げるのはいいのですが、微妙に残っている時に黙って持っていかれると違和感があります。 やはり、「こちらお下げしてもいいですか」の一言があって、客が了承してから下げるべきだと思います。 たいていは、邪魔だと思っていますから「いいよ」となるでしょうが、たまにまだ食べようと思っている場合もあるでしょうから。 あと、違和感を感じるのは言葉使いですね。 「ご注文繰り返します。○○、○○・・・○○でよろしいですね」(そんなもん、こっちが覚えてるか。足りなかった時の責任転嫁するな) 「1万円からのお預かりでよろしいでしょうか?」(俺が預けたんで、1万円が何を預けたんだよ。1万円って言うのは、そこにお札があるんやから確認せんでもわかってるやろ) 「こちらのほう、○○になります」(ほうって、何でアバウトやねん) などなど・・・。 最近は店員言葉への批判もありましたから少なくなりましたが、いまだに使っている店員もおり、生理的に違和感がある、というかそんな店員のいる店は店長以下全員が頭悪そうで、料理なんかもちゃんと作ってるのか、洗い物もちゃんとしてるのかと気持ち悪いです。 あまりにも、な店員言葉をしゃべる子が一人でもいると二度と行かなくなります。

krevamayu
質問者

お礼

 ご回答下さり有難うございます。 基本的にはお皿の上に何も無い事を確認してから初めて下げる事が出来るはずなんですが・・・ 黙って持って行くのは論外ですね、面倒くさいなら下げなきゃ良いじゃないと思ってしまいます。 言葉使いは今盛んに言われてますね。私も注文は立場上受けないのですがお料理など提供する際には気を遣っています。 昔アパレルをやっていた頃は「お釣りが出る場合はお預かり、出ないなら頂戴する」など厳しく指導されたものですが・・・忙しく人数も多いチェーン店ではそうもいかないのでしょうね。 私達店員側は全てを見られている意識をきちんと持たなければいけませんね、少し気を遣えば何でも無い事でお客様を不快にさせたり足を遠のかせてしまうのはやはり良くないと思いますし。 参考にさせて下さい、有難うございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

居酒屋なら寄せてある皿を下げられても、「空いたお皿お下げしても良いですか?」って聞かれても嫌だとか思いません。逆に、空いたものは早めに下げて貰わないとテーブルが狭くなって困ります。 ファミレスで「空いたお皿お下げしても良いですか?」って聞かれたら怒ります。 皿の上にナイフとフォークが「ハ」の字に置いてあったら、例え皿が空でも食事中、皿の右側にナイフとフォークが揃えて置いてあったら、例え料理に手がつけられていなくても食事完了、皿の両側にナイフとフォークが並行して置いてあったらまだその料理に手をつけていないという意味があるんですから。

krevamayu
質問者

お礼

 ご回答下さり有難うございます。 なるほど、うちのお店もテーブル席やカウンター席はかなりスペースが狭いので頻繁に下げるしか無くなってしまうんですよね。 ご理解、ご協力下さる方が居て本当に嬉しいです。 ファミレスは居酒屋ともまた雰囲気やマナーも違いますし、基本的に洋食が多くなる傾向があると思いますので、タイミングの見極めは必要になって来ますね。 でも今は仰る様なテーブルマナーを知っている店員の方が残念ながら少ない気がしますが・・・ 有難うございました。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.2

お皿下げられるとまるで「食べ終わったなら早く出て行け」と言われてる様で若干居づらくなります。 だからと言っていつまでも置いておかれると邪魔だし、食べかすとかがこびりついて洗いにくくなるだろうな・・・とか余計な事考えちゃうから下げてもらうのはとても有り難いんですけどね。 まぁ客の意見取り入れすぎると我侭が加速してグダグダになりますからね、店にもマニュアルはあるでしょうしほどほどがよろしいかと。

krevamayu
質問者

お礼

 ご回答下さり有難うございます。 宴会で下げる量が半端無いとか、こう言う言い方は申し訳ないのですが大変酔っ払っていてちょっと質の悪いお客様で無い限りはなるべく下げない様にはしています。 次のお料理が置けないくらいになったらお声掛けして下げますけれどくつろいでいらっしゃるお客様に対して仰る様に「早く出て行け」と取られてしまっては元も子もありませんし・・・ 確かにそこはいつも感じています。 今時!?と思いますが本当に「俺の言う事が聞けないのか」みたいな方もいらっしゃいますし、人としてのマナーを持とうよと思ってしまう時も多々あります。 ほどほど、心がけて行きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 店員さんがお皿を下げに来た時手伝いますか?

    先日、男の友人と居酒屋へ行き、店員さんがお皿を下げに来た時、「片付け手伝わんね!」(標準語で、手伝えよ!)と強めの口調で言われました。下げに来た瞬間に言われ、手伝う隙もなく言われたのと、取りにくい位置にある訳でもなく、お皿の数も少なく、そこまで気を使う必要はないのでは?と思いました。 それと、私は何度か飲食店で働いていたことがあり、自分で下げやすいお皿の下げ方の順番や重ね方があったので、変に手伝わない方がいいと思っていました。また、自分があまり気を遣われるのが嫌なので、その時も特に友人に気を遣わず楽しく飲めたらなと思っていました。 ただ、私は女なので、友人とはいえ男の人とご飯へ行った時は、もっと気を遣って毎回店員さんを手伝ったりした方がいいのでしょうか?男の人からしたら、手伝わない女性は印象悪いですか?なるべく相手に嫌な思いはさせず楽しく過ごしたいので、その方がよければ今後そうして行きたいと思います。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 居酒屋のメニュー表を皿の上に置いて食事しました。

    些細な質問で大変申し訳ございません。 昨日、居酒屋チェーンで友人と呑んでいました。 メニュー表を全員で見えるようにと広げながら食べ物を探していました。 メニュー表を取り皿や他の皿の上にメニュー表を置きながら 見ていました。その居酒屋に行く前にも呑んでいたので 多少、酔っていたので汚いのをその時は感じませんでした。 メニュー表を皿の上に載せたり触れたりさせて平気で注文し 運ばれてきた食べ物をその皿にもって食べていました。 メニュー表もベトベトしていたのを覚えています。 メニュー表のせいか今日はお昼頃からお腹が痛く トイレに何度も行っています。 このような汚いメニュー表を皿に載せながら見て 食事をもって食べても体に害はないのでしょうか? 色々な人が触るので菌が沢山付いていると思います。 無神経でした。このような経験は大勢の方がされると思いますが 体調は大丈夫でしょうか? 大げさに言うと汚れたメニュー表から重病に至るような菌が付着していることはあり得るのでしょうか? 皆様も皿の上にメニュー表を載せますか? 変な質問で申し訳ありません。

  • 昼間から飲める居酒屋

    GWの祝日に池袋で昼間から飲める居酒屋さんをさがしています。 みんな主婦なので、夕方には帰りたいみたいなのです。 時間は14時ごろからです。人数は15人くらい。 普通の安いチェーン店でいいのですが、 知っている居酒屋は17時からだったので。 ご存知の方、情報よろしくおねがいします。

  • お薦めの居酒屋チェーン店

    全国チェーン店の居酒屋(白木屋、つぼ八など)は皆同じような値段設定とサービスで差があまり無いように感じています。 そんな中で皆さんのお薦めのお店はどこですか?

  • 未成年が居酒屋に行くのはダメですか?

    こんにちは。 皆17歳の高校生4人でチェーン展開されている居酒屋に行きたいと思っています。 もちろん酒は飲まずにジュースかお茶です。 いろいろな種類の料理が低料金で食べれるので行ってみたいです。 家族とでは何回も行ったことはあるのですが。。。 未成年は居酒屋に行ってはいけないという法律とかありますかね? ちゃんと22時まで帰宅するようにします。

  • 居酒屋キャンセル料

    先日居酒屋で10名ほどで飲んでおり二次会に行こうという話になり二次会の場所を探し始めたのですが10名行ける居酒屋を探すのが難しく3.4人が色々な居酒屋に電話をかけ探していました。その中でたまたま空いていた居酒屋が同じタイミングで見つかり二つ予約してしまった形になったので片方の居酒屋にはすぐキャンセルのお電話をしました。時間にして5分たったかどうかだと思います。 するとキャンセル料を請求されました。 私としては予約時にキャンセル料がかかる旨を聞かされていませんし(まあいちいち説明するところも少ないとは思いますが、、、)飲み放題単品で食べ物はいらないという旨を伝えてあったので店側に損失がそれほどないと思うので納得いきません。5分という時間なので従業員の人件費もでませんし、、、出るとするならばその5分の時間でお客さんがいっぱいやってくることしか考えられません。 次に行ったお店で店長さんに相談したところ払わなくても大丈夫だよ。それわ。と言われたのですが心配です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 居酒屋を選ぶ際に重要視するポイントは何か?

    先日友人と居酒屋に行きましたが、その際に普段居酒屋を利用するときにどんな所に行くか? みたいな話になりました。 当然、一緒に行く人だったり、予算などで変わってきますが、 人によって、普段居酒屋を選ぶ際に何を重要視して選ぶのだろう?か気になり質問です。 その時の友人とは(1)価格(2)料理(3)雰囲気などがでましたが、私はお酒があまり飲めないので、 おいしい料理を食べれる居酒屋を重要視します。 順番だと(2)⇒(3)⇒(1)って順番です。 チェーン店も利用しますが、料理にこだわりのありそうな居酒屋を選択します。 友人は価格を重要視しているそうですが。 皆さんは普段居酒屋を選ぶ際は何が気になるのだろう?? 上記の3つ(価格・料理・雰囲気以外でも)教えて下さい。

  • 子連れで居酒屋に来る夫婦のお客さん

    子連れで居酒屋に来る夫婦のお客さん みなさんどう思います?自分は子供大好きの下戸なので以前は肯定派だったのですが 居酒屋で夜のバイトを始めて、酒呑みの気持ちがちょっとわかるようになってからは ???と思うようになりました。???の理由として (1)他のお客さんが嫌がって怪訝そう (2)店の空気が非日常⇒現実に引き戻し (3)大人ばかりの中で子供が居る違和感 (4)子供はマックやファミレスのほうが喜ぶのでは お子様歓迎のチェーン居酒屋は除いて、個人店での話です。 ご意見お願いします。

  • 東京でおすすめの居酒屋を教えてください。

    今月末に東京にでかけます。 夜、彼氏と飲みに行く予定なのですが みなさんのおすすめの居酒屋さんなど教えていただきたいです。  雰囲気がよく、料理の盛り付けなどもきれいで、 あまりガヤガヤしてないようなゆったりおしゃべりできるような、 いわゆるチェーン店、ではないお店が希望です。 デートにぴったりのお店や、リピートしてるお店、ここは行っといた方がいいなどみなさんのおすすめをぜひ教えてください。 だいたい1人あたり予算は4000くらいから7000くらいまでで。 実は飲食に携わった仕事をしているため、 勉強のためにいろんなお店にうかがいたいと思っています。  新宿、六本木、渋谷、原宿、青山、赤坂、銀座、恵比寿など  だいたいこの中でみなさんおすすめの居酒屋もしくはダイニングバーがあればぜひ教えてください。  それ以外の場所でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の中で腐った物の処理をしてますが・・・

    腐って白い物が浮いたイチゴジャムとか、3ヶ月前のキムチとか、戻した干ししいたけが入った汁とか、ご飯の残り物を入れた皿とか、使いかけのドレッシング・・・(汗) とにかく、見たくないものが一杯出てきました。 お皿は洗って綺麗にするしかありませんが、腐った物が入ったビンとかパックとか、やっぱりちゃんと中身を捨ててちゃんと洗って捨てるべきでしょうか? でもオエ~だし、いちいち洗っていたら大変^^; こういう時、どうしてますか? 本当は、そうするべきなんでしょうけど・・・