• ベストアンサー

男はヨガ教室に行きにくい?

30代男性です。前々から「ヨガを習ってみたいな」と 思っていました。ところが、今週発売のとある週刊誌に 「ほとんど女性だらけのいろんな場所に男が 1人で行くとどうなるか」という体験レポートがありま した。その中にヨガ教室があり、あまりいい扱いを 受けなかったとのことです。 それを読んで思い出したのですが、男性が混じっている クラスでは、ヨガのポーズが自由に教えられない(異性に 見られると恥ずかしいものが中にはあるため)という 話もありました。果たしてどうなのでしょう? その点を配慮してくれる(どういうふうにだ?)教室を よく見定めないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okamatan
回答No.1

ヨガ専門に拘らず、 月1万円位のスポーツクラブに入り スタジオレッスンとして、ヨガに出てみてはどうでしょうか? ジムのスタジオレッスンでしたら、男性も何人か入りますし、色んな人が回りから見ているのでwarajibaki さんが気になさる、異性に対して見られたら恥ずかしいポーズも最初から インストラクターの考えで入れないでしょうから。 そこで、ヨガに目覚めたなら そこのヨガの先生に話を聞き、そこのスクールに入れて貰ったり、紹介してもらえばいいと思います。 恥ずかしがらずに頑張ってください。

warajibaki
質問者

お礼

そうでした、スポーツクラブでも教えていました。 言われるまで気付きませんでした・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、私はパワーヨーガのスタジオとホットヨガのスタジオの2つのスタジオに行っていますが、そのような感じを受けたことはないです。ただ、ヨガ専門スタジオを1つのクラスに1,2名しか男性がいないのでそのような環境で受けるのに抵抗があるのであればスポーツクラブのレッスンにしたほうが良いです。雑誌の記者がいったスタジオをおかしいだけだと思いますよ。

warajibaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 記事を読み返してみたのですが、教室が記者に対してなにかひどいことをしたという個所はありませんでした。 訂正いたします。 これで回答を締め切ります。ポイントは投稿の早かった方に20ポイントという事で・・・。