ヨガ教室に通う予定です!病院のクラスと一般の教室、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのヨガ教室に迷っています。病院のクラスと一般の教室、どちらがいいのか悩んでいます。病院のクラスは安心感がありますが、値段が高かったです。一方、先日体験した一般の教室は生徒が私一人なので不安です。人気がないのか心配です。
  • 初めてのヨガ教室に行くか迷っています。病院のクラスと一般の教室、どちらがおすすめでしょうか?病院のクラスは助産師さんが在住してくれるので安心ですが、値段が高いです。先日体験した一般の教室は私一人だけなので不安です。人気がないのか心配です。
  • ヨガ教室に通う予定ですが、迷っています。病院のクラスと一般の教室、どちらに行くべきか悩んでいます。病院のクラスは安心感がありますが、値段が高いです。一方、先日体験した一般の教室は私一人だけなので心配です。人気がないのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨガ教室(マタニティヨガに通う予定です)

ヨガ教室(マタニティヨガに通う予定です) ヨガ教室は初めての経験で病院のヨガのクラスに行くか、 先日体験で経験したお教室に行くか迷っています。 というのも病院のヨガクラスはお安いのかと思っていたら、 一般のお教室と値段が変わらないか、むしろ金額的には多少高めでした。 助産師さんが在住してくれているのでとても安心ではあります。 私の病院のお教室は一クラス10名~ほどですぐに満席になるほどの人気でした。 それとは対照的に先日体験したお教室は、よくよく話を聞いて見ると、 生徒は私のみになりそうなのです。 さすがにたった一人の生徒って?と不安になります。 小さいお教室とはいえ、都内の交通の便の良い場所にあるため、人気がないのかと不安です。 ご意見、体験など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.2

病院の教室ってママ友を作るために通われている方も多いと思いますよ。 あと、お腹が張り過ぎたり気分が悪くなるなど事態にも病院の中ですから安心です。 外の教室は、反対の理由で少ないのでは無いでしょうか? 交通の便良くても、習い事の為に、電車やバスなどを利用して通う妊婦さんは少ないと思いますよ。

maichin07
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かにおっしゃる通り、わざわざ病院で安心なヨガスクールがあるにもかかわらず…たのお教室にかようと理由はないですよね。正直その体験教室自体人が全くいなかったため、運営事態も心配になってきました。病院のお教室にかようことにしようと思っています

関連するQ&A

  • マタニティヨガについて

    現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 検診も今のところ問題なく経過しているので 先日、マタニティヨガの体験見学をしてきました。 普段、身体も硬く、普段運動不足のせいなのか ヨガから帰ってから 足の付け根あたりが痛みました。 妊娠後期になると、足の付け根の痛みが伴うので、それを緩和するためにマタニティヨガをされている方がいらっしゃるようですが、 ヨガをしたことで、痛くなるという事もあるのでしょうか? 1・2週間に1回ぐらいのペースで出来れば通いたいと思っているのですが、どうかお分かりになる方、お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男はヨガ教室に行きにくい?

    30代男性です。前々から「ヨガを習ってみたいな」と 思っていました。ところが、今週発売のとある週刊誌に 「ほとんど女性だらけのいろんな場所に男が 1人で行くとどうなるか」という体験レポートがありま した。その中にヨガ教室があり、あまりいい扱いを 受けなかったとのことです。 それを読んで思い出したのですが、男性が混じっている クラスでは、ヨガのポーズが自由に教えられない(異性に 見られると恥ずかしいものが中にはあるため)という 話もありました。果たしてどうなのでしょう? その点を配慮してくれる(どういうふうにだ?)教室を よく見定めないといけないのでしょうか?

  • ヨガについて

    先日ヨガの体験レッスンに行きました 先生と仲のよい生徒さん2人だけで、 部屋はせんこうににおいがし、 最後に{したいのポーズ}という物をさせられ、 仏壇に供えてある鐘のようなものならしていました。 スポーツクラブのヨガに参加したことはありますが、 このようなことはされたことがありません。 からかわれたのでしょうか? こうゆうヨガもあるのでしょうか?

  • 骨盤に良いのはトコちゃんベルト?ヨガ?

    妊娠初期より、臀部が痛くなり最近は腰まで痛いです。 後数日で妊娠6ヶ月になりますので、出産までに何等かの対策を たてようと思い、ネットで検索していると腰痛や臀部の痛みは 骨盤矯正をすると良いとあり、トコちゃんベルトが人気があるそうで 買ってみようかと思います。 しかし、一方でヨガなどで改善したという人も結構居て、どっちを やった方が良いのか?迷います。両方やっている人も多いみたい ですが、ヨガの本を読むと骨盤が歪んでいる人には不向きなんじゃ 無いかなーと思うポーズが結構あります。ちなみに、病院では ヨガ教室も無いですし、ドクター&助産師さんは運動に対して 消極的です(私だけじゃなくて)。 どっちが、骨盤には良いと思いますか?

  • 体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

    運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヨガの経験者の方に質問です。

    自宅でDVDを見ながらだったり、ジムのヨガクラスにでたりしてましたが、そろそろちゃんと先生に付いて習いたいと、そう思うようになりました。そもそもヨガに興味を持ったのが、ダイエット目的(これも効果がでるほどに自信になりますが)ではなく、精神的な面に惹かれたからです。ここ数年、精神的に落ち着きがなく、友達から家族まで、迷惑をかけっぱなしです。だから、自分が変わるしかないと思いました。ヨガに関する雑誌や本を見ていると、自分の求めているものが書かれています。たとえば、「自信が出てきた」や、「心身の柔軟性がある」、「劣等感を抱かなくなった」、「視野が広くなった」、「人とのつながりが大事に思えるようになった」など、わたしからしてみれば、魅力的なことばかりです。でも、メディアを通してなので、どこからどこまでを信じていいものか。継続は力なりですが、ジムでのヨガはなんだか、体作り重視なかんじがして、わたしが学びたいこととすこし違うような気がします。 ここで経験者の生の声が聞きたいです。 ヨガのいい面も悪い面もどちらでもいいので、参考になるようなご意見を下さったら嬉しいです。それと、やはり先生に付いて習うほうがいいでしょうか?それともこのまま、自分自身で、続けたほうが身になるでしょうか?できれば福岡近郊のヨガ教室でいいところがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ヨガやピラティスを経験のある方に質問です

    ヨガやピラティスを経験のある方に質問です 今度ヨガを始める事になりました(私の場合マタニティヨガではありますが)。 お教室の方から動きやすい服装でと言われました。 そこで百貨店からスポーツショップ、通販、ユニクロ等で良いものがないか物色中です。 以前ヨガやピラティス経験の人から、汗をかくので、スポーツショップの品がおすすめと助言され、 もちろんスポーツショップで一式そろえれば最高だとは思いますが、パンツやトップスもそれなりのお値段だったので、 普通の物で代用できないかと考え中です。 上下一セットでよければはじめはスポーツショップにしようかと思っていますが、 だいたい枚数はどの程度必要でしょうか? またおすすめのものがあったら教えていただければ幸いです。 下のパンツはヨガ専用のものでも、トップスはユニクロでそろえても良いかと考えています。

  • 公園でヨガ

    こんにちは! 少し前からヨガにはまっていて、時間が合うときには教室に行ってます。(と言ってもまだ三回だけですが…) 普段は家で毎日CDを流しながら行っていますが、 屋外でもやってみたくなりました。 ネットで調べてみると、グループで青空ヨガは各地で行われているようですが、私の住んでいる地域では、教室とか公民館とかばかりです。 そこでお聞きしたいのですが、一人で公園などでヨガをされる方はいらっしゃいますか? 近所に大きい公園があって、そこで出来たら気持ちいいと思うんですが… そういった場合には、公園の許可は必要になるんでしょうか? 仕事が平日休みなんで、今まで何度かウォーキングに行ってるんですが、平日はほとんど人がいません。 コテージも広場もある公園で、管理棟におそらくスタッフさんが常駐されてます。 利用時は、CDも流したいのですが(もちろん自分にしか聞こえないくらいの小音で、他に利用者がいないとき)、いいのかな?なんて思いまして。 公園の方にお聞きする前に、経験談でも聞けたらと思い質問しました。 一人で青空ヨガを行ったことのある方、よかったら体験談お聞きかせ下さい~!

  • 腰痛とヨガと股関節の関係で困っています。

    ヨガの体験教室90分に行ってきました。 長年腰痛に悩まされていますが、先日ヨガでよくなったというのを見聞きしたので、腰痛に良いならぜひ始めたいとの思いからです。 子供の頃から極めて身体が硬かったのですが案の定 他の人と違うポーズをやっているとしか思えないひどさでした。 数時間後、股関節が痛むのに気がつき、以前MRI検査を受けた際「股関節がひどく浅いので気をつけるように」といわれた事を思い出し、まずかったのかと心配です。 腰痛で通っている病院の担当医に「ヨガと腰痛と股関節が浅いことの関係性」を尋ねたのですが、先生曰く「ヨガが腰痛に良いとも悪いともいえない。やってみて痛い様なら止めたほうがいい。股関節が浅いと外れやすいので足を開いてひざを折って床に押し付けるような動作は良くない」といわれました。おっしゃる事は理解できます。 そこで、ヨガを指導されている方などいらっしゃいましたら腰痛を治すのにヨガは良いのか、さらにその腰痛持ちの股関節が浅い場合はどうなのかを、教えていただけないでしょうか。 尚、股関節の痛みは翌日まで残り、その後無くなりました。腰痛は起こりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽教室つづかない

    音楽教室に通ったことありますか? 続いてますか? 個人レッスンにしろグループレッスンにしろ、先生や他の生徒との相性ってなかなか合わなくないですか? 相性以外にも資格の勉強などの事情で辞めたりして、1年は続いているけれど2年はもたず、通っては辞めを繰り返しています。 みなさんどんな感じなんでしょう? 今通っているグループレッスンでは、他の生徒がアメリカ人の親子で日本語が話せないそうです。 先生は辞書を片手に必死で英語で教えています。 彼らは何故か私に話しかけも挨拶もしてくれなくて、私からこんにちは~とかお疲れさまでした~と言っても、いつも何か大きい声で話していて聞こえていないようです。 その先生の他の時間帯のクラスは満席のようなので、もう少し居心地のいい他の教室を探そうかと思っているところで・・