• ベストアンサー

ヨガについて

皆さんの中でヨガをやっている方はいますか?投稿者の私もヨガに興味がある男性です。いつかヨガをやろうと思っています。ヨガに詳しい方、色々と教えて下さい。ヨガはどんなポーズをすればいいのですか?ヨガでは動物のポーズをすると言われていますが・・?親子ヨガでも動物のポーズをすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

質問は、ヨーガの全段階の中で、体を正常にして、気の流れを正常化するための、入門段階で行なう、ハタヨーガ(体操ヨーガ)を言っているのだと思います。 目的が何であるのか不明ですが、健康目的なら、本を読んで真似事から始めても大丈夫です。 又は、ハタヨーガから呼吸法を取り除き、簡単にしたのがストレッチですので、其処から入っても良いでしょう。 非常に重要な部分のみを行なう、 真向法http://www.makkoho.or.jp/を最初に徹底的に行なうのも続く秘訣です。 なお、ヨーガでも仙道などでも、気が通れば、体操は殆ど必要なくなります。 なお、在る程度以上に最初から気が通る人がいますが、其の場合は気が分かる師に付かないと、色色な弊害が起こります。