OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大田田根子について

  • 困ってます
  • 質問No.142797
  • 閲覧数301
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

 『ビジュアル日本の歴史83 大和政権の成立3』を読んでいて疑問に思いました。この本には、大田田根子が女性として登場します。私は今まで大田田根子は、男性だと思っていました。『記紀』で確かめてみたのですが、性別は書いていませんでした。大田田根子の性別とその根拠を教えてください。
 あと、大田田根子は、オオ・タタ・ネコ、オオタ・タネコなのでしょうか。どこでどう区切って読むと良いのかもあわせてお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLの「大神神社成立前後史」の中に,
「大田田根子は出雲の名族、神門臣の娘、美気姫を妻とし、大御気持命を生んでいる」という記述があります.
ということで男性でしょう.他の古代の人名でも「~子」は男性です.
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 やっぱり、男性ですよね。ありがとうございました。
 件の本には、巫女の大田田根子のマンガ(ビジュアルですから)が描かれ、人物紹介では、「オオモノヌシ神の娘。・・・」となっているのです。出版元に抗議ですかね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 01:34:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「おおた たねこ」と大日本人名辞書(正確にはオホタ タネコ)にありました。当時の女性だとすれば、名前に媛、姫など女性であることを示した名前になると思います。
「おおた たねこ」と大日本人名辞書(正確にはオホタ タネコ)にありました。当時の女性だとすれば、名前に媛、姫など女性であることを示した名前になると思います。