• ベストアンサー

卵巣機能不全と言われました。徳島・香川でいい医者は?

お世話になります。3日前の夜に急激な下腹部の痛みで眠れず翌日このあたりでは大きいと言われている病院に行きました。以前から生理不順ではありましたがここ何ヶ月間かはきちんと毎月生理は来ています。再婚してすぐで赤ちゃんが欲しいと言っていた矢先です。病院では「卵巣機能不全で子宮の機能もダメになっている。妊娠しても流産を繰り返すだけ。」と言われ「閉経頃まで薬を飲むか女性ホルモン注射を打つことになる。が妊娠はあきらめなさい」と言われました。夫婦で途方にくれています。私は2ヶ月前に以前住んでいた町(ここより都会です)で婦人科に行った際、内診と超音波検査、それに子宮ガンの検査で全く問題なしと診断されています。二ヶ月くらいでこんなに卵巣や子宮が傷んでしなうものなのでしょうか?それからもし本当に不妊なら徳島県・香川県で卵巣や子宮の件も含めて相談・診察したいと考えていますのでいいお医者さまがいらっしゃるところを教えて下さい。困ってます。お願いします

noname#126493
noname#126493
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 あいにく四国方面の情報は持ち合わせておりませんが、内容について少し。 卵巣機能不全というのは、要するに女性ホルモンが上手く働いていなくて、排卵が少々滞っている状態です。 簡単に言えば、排卵障害(程度は様々です)、つまり生理不順のことですよ(笑) 採血してホルモン値を調べたのですか?排卵が上手く行くには数種類のホルモン値のバランスが大事なのです。 子宮と言うのは、それらのホルモンによって活き活きと働くようになっていますので、ホルモンが不足するとションボリとなってしまいます。なので、排卵を起こすことで子宮も甦りますよ。 残念ながら内診やエコーでは卵巣や子宮の機能がどうかまでわからないんです。大事なのは採血でのホルモン値です。 それにしても...「妊娠はあきらめなさい」と言いながら「流産を繰り返す」とは。矛盾もいいところですね。何か、お医者様の気に障る事を仰ったとかじゃないでしょうかね(苦笑)ちょっと意地悪を言われたんですよー。 ただ、生理はあっても無排卵月経のこともありますから、もう少し詳しく診て行く必要はありますね。 無排卵の人に排卵を起こす治療はたくさんあります。よほどの重症でなければ、排卵は起こせますよ。排卵さえ起これば、他に問題がなければ妊娠します。流産はまた別の問題ですから、今のところ、そこまで心配する必要ないですよ。 四国方面のいい情報が寄せられるといいですね。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。ご説明ありがとうございます。診察では採血はありませんでした。 >何か、お医者様の気に障る事を仰ったとかじゃないで>しょうかね(苦笑) うーん、思い当たることはないのですが・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

参考URLが、全国リストのトップページでなかったので、もう一度リンクを貼ります。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/hplist.html
回答No.5

子作り開始、3ヶ月目の香川県民です。 香川県なら高松市に安藤レディースクリニックという有名な不妊治療の病院があります。 友達が、次々とここを訪れて妊娠に成功しています(もちろんまだの方もいますが)。 さぬき弁が強いお医者様のようで、香川出身でない人にはちょっと最初は怖いのですが、歯に衣着せぬアドバイスをされる方と聞いています。 私も来月あたりデビューの予定です。 他に香川県では、日赤も結構いいと聞いています。 その他、下記URLに全国の有名な不妊治療の病院がのっていますので、ご参考のほど。 元気な赤ちゃんを授かれることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/hp/hp37.html
noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたHP見てきます。

  • spring05
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

#2です。 すみません、中山のHP見ていただいたら分かったと思いますが、徳島県板野郡ですので、徳島県内で香川に近い病院という意味です。 徳島市内でということでしたら佐古というところにある恵愛レディースクリニックも不妊治療をしています。こちらも産科があるので妊婦さんいます。実際に通った事がないので先生がどんな感じかはわかりませんが、新しくきれいな施設で、お産をする方には人気のようです。リンクしておきますね。 あと、徳島の大学病院が恵愛の近くにあります。徳島県にお住まいでしたら電話での不妊相談室を設けているようです。ご参考までに。 http://www.pref.tokushima.jp/Generaladmin.nsf/topics/ac2eccdff747836549256b12002e6c5e?OpenDocument&ExpandSection=1

参考URL:
http://www.keiai-hp.com/
noname#126493
質問者

お礼

何度もありがとうございました。恵愛レディースもHP見てきました。新しくてきれいなところですね。残念ながら住んでいる地域は徳島市内ではないので(香川寄り)中山産婦人科のほうが近いので検討中です。ありがとうございました

  • mihobear
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

丸亀に厚仁病院というところがあります。 そこで相談してみてはどうですか?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~KOUJIN/index.HTML
noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。厚仁病院のHP見てきます。

  • spring05
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

心配ですね。 病院についてですが、大きいところがいいというわけではないと思います。 もちろん、この先生の診断が間違っているとは言いません。ストレスなどで人間の体は二ヶ月でも変わってしまう可能性だってないとは言えません。でも、この先生の診断が正しいとも思いません。 やはり別のところで、セカンドオピニオンを求められるといいと思います。 徳島県のお医者様だったら分かるんですが、香川県に近いところでは板野郡藍住町に中山産婦人科があります。不妊治療でも有名ですので、HP下にリンクしておきます。 ただ、不妊専門ではないので、妊婦さんもいますし、待ち時間も長い事があります。 良い病院が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.nakayama.or.jp/index2.html
noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。主人とも話し合った結果、やはりセカンドオピニオンを求めようということになりましたが主人もこの土地を離れていた期間がとても長く、ましてや産婦人科ともなると疎くて・・。中山産婦人科のHP見てきます。できましたら徳島のお医者さまも教えていただけたらありがたいです。

関連するQ&A

  • 卵巣機能不全の治療方法

    初めましてっ!不妊歴3年、治療歴2年半の者です。 卵巣機能不全って治るんでしょうか? クロミッドを飲めば卵胞が育ちますが、飲まないと生理自体が来ません。 今回も何もせずにいたら3ヶ月なにも無く病院に行って超音波をみたら内膜も厚くないし卵胞も大きくなっていないといわれ生理を来させる薬を飲んでいます。 卵巣機能不全って治療を止めたら排卵しないし排卵しないと妊娠しないしで困っています。 卵巣機能不全と診断されて治った方はいらっしゃいますでしょうか? 漢方は何がいいのでしょうか?(現在当帰芍薬散を飲んでいますが卵巣には効果がないそうです。) また妊娠された方もいらっしゃいましたらどんな治療で妊娠されたか期間なども教えてください。

  • 卵巣機能不全って・・・

    おとといからおりものに極微量ですが血が混じっていたので、先程医者に行ってきました。 診断結果は『卵巣機能性出血』でした。 私は高温期が7~10日と短いので(おそらく黄体不全)、将来的に妊娠できるのか不安です。 高温期の体温もそれほど上がらず、生理も不規則です。 さらに不正出血まで・・・(>_<) 『卵巣機能性出血』があるということは卵巣機能が低下しているということですよね? 妊娠出来るんでしょうか???

  • 卵巣不全(卵胞があり)

    36歳です。卵巣に卵胞があり、卵巣不全と言われました 月経がくるように注射をしましょう 10日後も月経が無かったら再来して下さいと言われましたが 今後、月経が無かったら、早期閉経なのでしょうか? 妊娠も無理でしょうか? 早期閉経だとしたら、今後どのような体調不良が考えられますか? まさかこの歳でとショックで病院で質問できず、帰宅してしまいました 回答宜しくお願い致します。

  • 卵巣機能不全

    昨年、卵巣機能不全と診断されました。 こんな私でも妊娠は可能なんでしょうか? 旦那さんが子供好きなので、授かりたいのですが… 私(28歳)旦那(30歳) 結婚5年目 まだタイミングでやってます。 人工受精にいきたいのですが、旦那さんが嫌みたいです。

  • 生理周期が順調で黄体機能不全でのクロミッドの処方

    二人目を希望しています。現在35歳です。 二人目妊娠を望んで1年2カ月経ちます。年齢的にも焦ってきています 1カ月ほど前に婦人科デビューしました。内診、ウルトラサウンド、血液検査の結果 多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、その後2度目の血液検査の結果 黄体機能不全であることが分かりました 生理は常に26~28日で安定してあります。一度も不順になったこともなく 生理の量も多めなほうです。 ですが、先生から今回クロミッドを飲んでみるようにと言われました そこで質問ですが、私のような生理不順でないものが飲んでも効果があるものなのでしょうか? 黄体機能不全が原因で多嚢胞性卵巣症候群になることもあるのですか? 黄体機能不全が原因で着床がうまくいかないとはよく聞きますが、排卵前の卵胞がうまく育たないこともあるのですか? 現在アメリカ在住です。 よろしくお願いします

  • 卵巣機能低下の治療

    34歳出産なしです。 独身のため、現在妊娠を希望しているわけでもありません。 生理前に1週間ほど、だらだらと茶色いおりものが続くようになり その後生理が来ることが続いたため病院へ行ってみました。 その話をすると 「卵巣機能が低下してるんでしょう。 お薬を出しておきますから、飲んでみてください」 と言われクロミッドが出されました。 1日1錠。 生理5日目から5日間飲むというのを2回続けましたが 次の生理前にもまた1週間ほど茶色いおりものの出血があり しかも量が増えた気がした為、先生に伝えたところ 「んー、じゃぁ2錠に増やしましょう」とのことで 朝晩2回のクロミッドを処方されました。 ネット等でみると、血液検査をしたりと調べてから薬が出されているようで、 私のように話だけで…というのが不安になりました いつもかかっている病院なので分かっているということなのか どうなのか… 卵巣の機能が低下しているんでしょうと言われただけで それ以外は説明がないのですが これって、早期閉経ということなのでしょうか? 15歳の頃に卵巣のう腫で片方の卵巣を摘出しているのですが それが早期閉経につながることがあるのでしょうか? 不安をつらつらと書いただけのようで申し訳ないのですが 同じような方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全と診断されたことのある方にお聞きしたいです。

    黄体機能不全と診断されたことのある方にお聞きしたいです。 現在妊娠希望の者です。 黄体機能不全についてお伺いしたいです。 こちらの過去質問などを見ると、「生理の数日前に血混じりのおりものがある」という症状がある方がいらっしゃるようなのですが、実は私も1年位前からこのような症状があります。 生理の3日前から茶色のおりもの?が出始め、その3日後に本格的に生理がきます。 1年前まではピルを飲んでいました。その後ピルをやめて、その後に起きている生理からずっとです。 黄体機能不全では体熱感や乳房の張りを感じにくい・と本に書いてありましたが、私はこの症状はいつもあります。 1年ほど前にピルをやめて2か月後に子宮がん検診の際に卵巣も内診で見てもらったのですが、排卵はしている・とのことでした。 本日茶色のおりものが出たので、あと3日後に生理がくることになりそうです。 婦人科が遠くて仕事もあり、なかなか思う日に行けません・・・・が、 黄体機能不全の診断をつけるには、生理中には行かないほうがよいのでしょうか?(内診はあるのでしょうか?血液検査だけなのでしょうか?) 行くとしたら、現在おりものが出ているうちに婦人科受診をしたほうがよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら回答お待ちしております。 また、「不妊」の定義にはまだ当てはまらなく、本格的に子供が欲しいと思って行動してからまだ半年しかたっておりません。基礎体温も今月からつけ始めたばかりで、体温はあてになりません。 発見するなら早いほうがいいのか・・とも思いましたが、まだ焦ることもないのでしょうか。 しかし子供は早く授かりたいと思っています。

  • 多嚢胞性卵巣と卵巣嚢腫

    数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。 1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません) 嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。 生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。 なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。 その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました; そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。 生理がこないのもそのせいだとのことです。 ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。 (妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです) 2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。 そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか? 同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか? よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。 生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。 低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・ 色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。 病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。 子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。 また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか? またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 卵巣が硬いって?

    先月の生理が10月7日~11日位でした。4日目にかなりの血塊がでて出血が止まらず病院へ。 子宮癌検査の結果はクラス(2)。半年後の再検査でよいとのことでした。  今月の生理の予定日は11月4日でしたが14日過ぎた今日現在きていません。 お恥ずかしい話ですが、排卵日は過ぎたと思い、11月1日(コンドーム使用)と 4日(未使用)でセックスをしてしまいました。 予定日を一週間くらい過ぎた頃から、市販の検査薬を使ってみたが陰性。 本日病院で検査をしたところ、やはり陰性でした。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 本日の内診検査で「卵巣が固くなって働きが悪くなってる」 と、言われました。生理が来るという注射も肩にしました。 この注射をした場合どのくらいで生理がくるのでしょうか? この状態で妊娠している可能性はあるんでしょうか? 卵巣が硬いというのはどんな病気の前ぶれなのでしょうか? ここ2,3日、腰痛、腰骨の痛み、胃が苦しい感じがします。 とにかくここ1ヶ月くらい不安です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう