• ベストアンサー

卵巣機能不全と言われました。徳島・香川でいい医者は?

お世話になります。3日前の夜に急激な下腹部の痛みで眠れず翌日このあたりでは大きいと言われている病院に行きました。以前から生理不順ではありましたがここ何ヶ月間かはきちんと毎月生理は来ています。再婚してすぐで赤ちゃんが欲しいと言っていた矢先です。病院では「卵巣機能不全で子宮の機能もダメになっている。妊娠しても流産を繰り返すだけ。」と言われ「閉経頃まで薬を飲むか女性ホルモン注射を打つことになる。が妊娠はあきらめなさい」と言われました。夫婦で途方にくれています。私は2ヶ月前に以前住んでいた町(ここより都会です)で婦人科に行った際、内診と超音波検査、それに子宮ガンの検査で全く問題なしと診断されています。二ヶ月くらいでこんなに卵巣や子宮が傷んでしなうものなのでしょうか?それからもし本当に不妊なら徳島県・香川県で卵巣や子宮の件も含めて相談・診察したいと考えていますのでいいお医者さまがいらっしゃるところを教えて下さい。困ってます。お願いします

noname#126493
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 あいにく四国方面の情報は持ち合わせておりませんが、内容について少し。 卵巣機能不全というのは、要するに女性ホルモンが上手く働いていなくて、排卵が少々滞っている状態です。 簡単に言えば、排卵障害(程度は様々です)、つまり生理不順のことですよ(笑) 採血してホルモン値を調べたのですか?排卵が上手く行くには数種類のホルモン値のバランスが大事なのです。 子宮と言うのは、それらのホルモンによって活き活きと働くようになっていますので、ホルモンが不足するとションボリとなってしまいます。なので、排卵を起こすことで子宮も甦りますよ。 残念ながら内診やエコーでは卵巣や子宮の機能がどうかまでわからないんです。大事なのは採血でのホルモン値です。 それにしても...「妊娠はあきらめなさい」と言いながら「流産を繰り返す」とは。矛盾もいいところですね。何か、お医者様の気に障る事を仰ったとかじゃないでしょうかね(苦笑)ちょっと意地悪を言われたんですよー。 ただ、生理はあっても無排卵月経のこともありますから、もう少し詳しく診て行く必要はありますね。 無排卵の人に排卵を起こす治療はたくさんあります。よほどの重症でなければ、排卵は起こせますよ。排卵さえ起これば、他に問題がなければ妊娠します。流産はまた別の問題ですから、今のところ、そこまで心配する必要ないですよ。 四国方面のいい情報が寄せられるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご説明ありがとうございます。診察では採血はありませんでした。 >何か、お医者様の気に障る事を仰ったとかじゃないで>しょうかね(苦笑) うーん、思い当たることはないのですが・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

参考URLが、全国リストのトップページでなかったので、もう一度リンクを貼ります。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/hplist.html
回答No.5

子作り開始、3ヶ月目の香川県民です。 香川県なら高松市に安藤レディースクリニックという有名な不妊治療の病院があります。 友達が、次々とここを訪れて妊娠に成功しています(もちろんまだの方もいますが)。 さぬき弁が強いお医者様のようで、香川出身でない人にはちょっと最初は怖いのですが、歯に衣着せぬアドバイスをされる方と聞いています。 私も来月あたりデビューの予定です。 他に香川県では、日赤も結構いいと聞いています。 その他、下記URLに全国の有名な不妊治療の病院がのっていますので、ご参考のほど。 元気な赤ちゃんを授かれることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/hp/hp37.html
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたHP見てきます。

• spring05
回答No.4

#2です。 すみません、中山のHP見ていただいたら分かったと思いますが、徳島県板野郡ですので、徳島県内で香川に近い病院という意味です。 徳島市内でということでしたら佐古というところにある恵愛レディースクリニックも不妊治療をしています。こちらも産科があるので妊婦さんいます。実際に通った事がないので先生がどんな感じかはわかりませんが、新しくきれいな施設で、お産をする方には人気のようです。リンクしておきますね。 あと、徳島の大学病院が恵愛の近くにあります。徳島県にお住まいでしたら電話での不妊相談室を設けているようです。ご参考までに。 http://www.pref.tokushima.jp/Generaladmin.nsf/topics/ac2eccdff747836549256b12002e6c5e?OpenDocument&ExpandSection=1

参考URL:
http://www.keiai-hp.com/
質問者

お礼

何度もありがとうございました。恵愛レディースもHP見てきました。新しくてきれいなところですね。残念ながら住んでいる地域は徳島市内ではないので(香川寄り)中山産婦人科のほうが近いので検討中です。ありがとうございました

• mihobear
回答No.3

丸亀に厚仁病院というところがあります。 そこで相談してみてはどうですか?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~KOUJIN/index.HTML
質問者

お礼

ありがとうございます。厚仁病院のHP見てきます。

• spring05
回答No.2

心配ですね。 病院についてですが、大きいところがいいというわけではないと思います。 もちろん、この先生の診断が間違っているとは言いません。ストレスなどで人間の体は二ヶ月でも変わってしまう可能性だってないとは言えません。でも、この先生の診断が正しいとも思いません。 やはり別のところで、セカンドオピニオンを求められるといいと思います。 徳島県のお医者様だったら分かるんですが、香川県に近いところでは板野郡藍住町に中山産婦人科があります。不妊治療でも有名ですので、HP下にリンクしておきます。 ただ、不妊専門ではないので、妊婦さんもいますし、待ち時間も長い事があります。 良い病院が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.nakayama.or.jp/index2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。主人とも話し合った結果、やはりセカンドオピニオンを求めようということになりましたが主人もこの土地を離れていた期間がとても長く、ましてや産婦人科ともなると疎くて・・。中山産婦人科のHP見てきます。できましたら徳島のお医者さまも教えていただけたらありがたいです。