• 締切済み

生理周期が順調で黄体機能不全でのクロミッドの処方

二人目を希望しています。現在35歳です。 二人目妊娠を望んで1年2カ月経ちます。年齢的にも焦ってきています 1カ月ほど前に婦人科デビューしました。内診、ウルトラサウンド、血液検査の結果 多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、その後2度目の血液検査の結果 黄体機能不全であることが分かりました 生理は常に26~28日で安定してあります。一度も不順になったこともなく 生理の量も多めなほうです。 ですが、先生から今回クロミッドを飲んでみるようにと言われました そこで質問ですが、私のような生理不順でないものが飲んでも効果があるものなのでしょうか? 黄体機能不全が原因で多嚢胞性卵巣症候群になることもあるのですか? 黄体機能不全が原因で着床がうまくいかないとはよく聞きますが、排卵前の卵胞がうまく育たないこともあるのですか? 現在アメリカ在住です。 よろしくお願いします

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 クロミッドは卵胞を育てるお薬。 黄体機能不全は、排卵時の黄体不足のために後で黄体ホルモンが足りなくて、 高温期が短くなる、子宮環境が着床障害になるなどの支障があります。 良い黄体期は良い排卵時で作られるといっても過言ではなく、 良い黄体期がのちの卵胞期を良くもします。 >生理は常に26~28日で安定してあります。一度も不順になったこともなく >生理の量も多めなほうです。 多嚢胞性卵巣症候群の方の特徴でもあります。 一見体温は二層になり、1か月に1回生理がちゃんときていて あたかも排卵しているかのように見えても、多嚢胞性卵巣症候群(無排卵)なのです。 排卵障害があれば、黄体期も支障があることは考えられ、黄体不全であることもまずは推測はできます。 多嚢胞性卵巣症候群のなぜなってしまうかの原因ははっきりとはわかってはいません。 が、多嚢胞性卵巣症候群の方の約30%の方が少々お太り気味だとも指摘されています。 BMIを5~10%落とすだけで排卵できるようになるとも言われております。 もちろん、細い方でも多嚢胞性卵巣症候群の方はおられるようです。 なので、黄体機能不全が多嚢胞性卵巣症候群の原因とはあまり関係がない。 しかし、良い卵胞期や排卵が良い黄体期を作る、 良い黄体期が良い卵胞期を作る、このサイクルのためには、 どちらも良い状態へ導くことは無駄ではないとも思えます。 まずはクロミッドとHCGで良い育成排卵を果たせるようにとの思いではないでしょうか。 まだ疑いの段階と言うことでそういう風に試みておられるのかもですね。 35歳ですか。 一度体外受精をしたら採卵のために卵巣に穴をあけるのでそこから排卵できるようになるという実例がありますよ。 体外でなくてもラパロと言う腹鏡手術で穴をあけることも。 ま、これは多嚢胞性卵巣症候群だと確定したらの話ですがね。

babycome2
質問者

お礼

いつも詳しくご説明ありがとうございます^^ 多嚢胞性卵巣症候群の方は生理不順の場合が多いとネットなどで見ていたのですが、そうでもないのですね!?ネットで勉強してましたが、多嚢胞性卵巣症候群の症状が全く一致しないので、不思議です。 一人目も半年以内に自然妊娠していますし。。この3年間で年もとっていますし、状況も変わってきてはいるとは思ってはいるものの、あまり薬に頼りたくない、自然妊娠したい気持ちが強いです。しかし、年齢のこともあるので、やはりクロミッド飲んでみようかなぁと迷っています。 それから、ここはアメリカですので、日本のように気軽に病院に行けません。医療費もそうですが、日本のように診察の要領がよくなく、小さい子供を抱えてはなかなか。。それから、ウルトラサウンドも日本のように頻繁にはおこなってくれません。ウルトラサウンドするにも診察する医師がするのではなく、別の技術者の方がして、また別の日に病院へ行き、その結果を聞くので、診断が下るのに、何日も何週間もかかります。過酷です。そして、今回も排卵のチェックなどは一言も医師の口から出てこなかったのです。クロミッドを飲んで血液検査をして、結果を見ましょう、と、それだけでした。。私としてはまずは排卵チェックをしてちゃんと排卵しているかどうかを見てもらいたかったのですが。。。 あ~日本に帰りたいです。なんだか、愚痴になってしまってすみません ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 黄体不全の検査

    生理不順や体温から無排卵月経を疑って血液検査を受けました。 生理から8日後(出血が終わった翌日)に受け、結果数値的には異常がありませんでした。 黄体期に血液検査をしないと黄体不全かどうかわからない、と友人に言われたことがあるのですが、卵胞期のこの1度の結果だけで、異常なしと判断できるのでしょうか。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と黄体機能不全

     私は多嚢胞性卵巣症候群で、2ヶ月は薬で排卵させタイミングでしたがうまく卵が育たず、注射へステップアップ(注射の量も倍)しましたが卵がうまく育ちません。。一ヶ月の保険料では適用されないほど注射も打ちました。やっと卵が育ったときでさえ、黄体機能不全によって、46ミリまで卵が育ったりと排卵しきれないのです。  今度、腹腔鏡をすることになりました。腹腔鏡によって卵巣に穴を開け、排卵しやすくするのは分かるのですが、注射で卵が中々育たないような私でも、腹腔鏡をすることによって卵が育ちやすくなるのでしょうか?  ネットなどで自分なりに調べてみたのですが、多嚢胞性卵巣症候群と腹腔鏡との関係(?)がよく分かりません。同じような症状の方がいたら教えてください。  

  • 黄体機能不全の疑いがありますが、問題ないと言われました

    1歳半になる娘がおり、2人目を希望しています。娘を授かる前から高温期になるのに時間がかかり、ここから高温期というのがなかなかわからない状態でしたが、幸いすぐに娘を授かり、私の思い違いだったのかなと思っていました。でも2人目ができないので病院に行ったところ、基礎体温表を見て「黄体ホルモンが少し足りないかも」とのこと。先日生理が来て生理2日目に血液検査をし、今日結果を聞いてきましたが、問題ないと言われました。とりあえずタイミング療法でということですが、これだけの検査で黄体機能不全ではないと言えるんでしょうか。よく高温期になってから血液検査をすると聞きますが、その検査をしなくてもわかるんでしょうか。

  • 教えてください。

    今年に入って生理不順のため血液のホルモン検査(生理4日目)をして、結果「高プロラクチン血症(プロラクチン31.3H)」と診断されました。生理不順の原因はこのためとのことで「カバサール」を暫く飲むことになりました。 そして病院から帰ってきてから検査結果をよく見ていたら、LH10.1.FSH6.7.という数値でした。 調べていたら通常だとLHはFSHより低い数値のはずなんですよね?病院では全く触れられなかったのですが、自分ではもしかして「多嚢胞性卵巣症候群」ではないかと疑っております。以前は生理は順調で基礎体温も二層に通常通り分かれていました。病院でも内診にて排卵しているという診断を受けたこともあります。肥満、多毛などの症状もないのですが、やはり血液からいえば「多嚢胞性卵巣症候群」の可能性が高いでしょうか?「高プロラクチン血症」が治っても生理不順が治らなければ「多嚢胞性卵巣症候群」の検査もすると思うのですがどのような検査をすることになるのでしょうか?結婚して8ヶ月年齢31歳なので早く子供が欲しいのですが今のままでは無理そうなのでとても心配です。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 黄体機能不全の検査

    ルトラールを処方され服用3日目に黄体機能不全の血液検査を しました。結果は「悪くないね。まぁ薬も飲んでるし」と 言われました。意味あるんですかね?

  • 黄体機能不全と多嚢胞卵巣について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 24歳の女です。(今年中に結婚の予定があります。) 先日、10日ほど続いた不正出血の為に婦人科を受信したところ 黄体ホルモンが不足している「黄体機能不全」と診断されました。 また、内診の結果「多嚢胞卵巣」だと分かりました。 現段階で多嚢胞というだけで、多嚢胞性卵巣症候群ではありません。 片方の卵巣に未成熟の卵子がいくつか有り、排卵できておりません。 もう片方は排卵後のようだ、と言われました。 この日は黄体ホルモンの筋肉注射をして帰ったのですが、 急いでいていくつか聞き忘れてしまったので、 皆様の分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。 【妊娠の可能性について】 いずれ子どもを産み、育てたいと思っています。 先生の話では「こういうタイプは意外とすぐ妊娠するから心配しなくても大丈夫よー」 ということでしたが… ・きちんと通院、治療を続けた上での話でしょうか? ・この状態が続けば自然妊娠する可能性は低いでしょうか? もちろん通院が必要であれば定期的に行きます。 【自らでできることは】 この状態を少しでも良くするために自らでできることは有りますか? ・漢方やビタミンEの服用?など ・冷え性でBMI23程度でやや太り気味なので食生活などに気をつけて  少し体重を落とそうかと思っています。 同じような状態で治療されている方、 妊娠した方の実体験あればとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全について

    3周期前からクロミッドを服用していて、D16~D19には排卵しています。 しかし毎回高温期が短くD21頃には生理になってしまいます。 クロミッド服用3周期目には排卵後にデュファストン1日3回14日分処方されましたが、服用5日目には生理が始まってしまいました。 血液検査の結果P4が0.4しかなく、典型的な黄体機能不全と診断されました。 今はリセットの為にプラノバールを服用中です。 「排卵はきちんと出来ているから、次の周期はクロミッドを飲んで排卵確認できたら体外受精の時に使う薬(プロゲステロン膣坐薬とエストラーナ)を出します。プラノバールやhcgで妊娠することもあるけど…」と先生に言われました。 私にはデュファストンでは効かないことは分かりますが、いきなりそんなお薬!?とビックリしました。 金銭的にもデュファストンやプラノバールなどより高いみたいなので少し戸惑っています。 ここまでしなければ妊娠できないほど重症だということなのでしょうか?

  • 黄体機能不全について

    去年の暮れから子作りを始めた28才主婦です。 それまでは38日周期でしっかり来ていた生理が今年に入って急に 生理不順になりました。 それから初めて基礎体温を測り始めて、病院に通いだしたのですが、 低温期と高温期はあるものの、上がったり下がったりでバラバラ。 高温期は一週間しか続きません。 子宮の厚みも不十分でホルモン注射を打ったり、前回の生理で クロミドを飲みました。 副作用のせいか、軽い頭痛があって眼の霞みが一週間続いています。 今回3回目のホルモン注射で、生理を待っている状態です。 このまま薬を飲むのも不安だったのでネットで色々調べていたら 「黄体機能不全」という言葉が出てきて不安になってきました。 これまでちゃんと生理が来ていて、急に「黄体機能不全」になること ってあるんですか? それとも元々「黄体機能不全」だったということもありえるのでしょ うか? 周りの友人達は次々と出産していくし、不安でなりません。 どうか詳しい方、教えてください。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。 生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。 低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・ 色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。 病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。 子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。 また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか? またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 流産後の生理不順

    年末に流産し、現在2人目の妊娠希望ですが、生理が2ヶ月ほどこないので、先日産婦人科を受診しました。 内診と血液検査をしました。妊娠はしていません。 内診では子宮も卵巣も問題ないですと言われました。 ここ最近、顔にニキビができやすくもしかして多嚢胞性卵巣症候群では??と思ったりするのですが、エコーで問題なくても血液検査で多嚢胞性卵巣症候群と診断されるのでしょうか?? また、流産後、順調に来ていた生理が突然不順になったことがある方いらっしゃいますか? 今週末に検査結果を聞きに行くのですが、色々考えると胸が張り裂けそうなります