• 締切済み

生理周期が順調で黄体機能不全でのクロミッドの処方

二人目を希望しています。現在35歳です。 二人目妊娠を望んで1年2カ月経ちます。年齢的にも焦ってきています 1カ月ほど前に婦人科デビューしました。内診、ウルトラサウンド、血液検査の結果 多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、その後2度目の血液検査の結果 黄体機能不全であることが分かりました 生理は常に26~28日で安定してあります。一度も不順になったこともなく 生理の量も多めなほうです。 ですが、先生から今回クロミッドを飲んでみるようにと言われました そこで質問ですが、私のような生理不順でないものが飲んでも効果があるものなのでしょうか? 黄体機能不全が原因で多嚢胞性卵巣症候群になることもあるのですか? 黄体機能不全が原因で着床がうまくいかないとはよく聞きますが、排卵前の卵胞がうまく育たないこともあるのですか? 現在アメリカ在住です。 よろしくお願いします

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 クロミッドは卵胞を育てるお薬。 黄体機能不全は、排卵時の黄体不足のために後で黄体ホルモンが足りなくて、 高温期が短くなる、子宮環境が着床障害になるなどの支障があります。 良い黄体期は良い排卵時で作られるといっても過言ではなく、 良い黄体期がのちの卵胞期を良くもします。 >生理は常に26~28日で安定してあります。一度も不順になったこともなく >生理の量も多めなほうです。 多嚢胞性卵巣症候群の方の特徴でもあります。 一見体温は二層になり、1か月に1回生理がちゃんときていて あたかも排卵しているかのように見えても、多嚢胞性卵巣症候群(無排卵)なのです。 排卵障害があれば、黄体期も支障があることは考えられ、黄体不全であることもまずは推測はできます。 多嚢胞性卵巣症候群のなぜなってしまうかの原因ははっきりとはわかってはいません。 が、多嚢胞性卵巣症候群の方の約30%の方が少々お太り気味だとも指摘されています。 BMIを5~10%落とすだけで排卵できるようになるとも言われております。 もちろん、細い方でも多嚢胞性卵巣症候群の方はおられるようです。 なので、黄体機能不全が多嚢胞性卵巣症候群の原因とはあまり関係がない。 しかし、良い卵胞期や排卵が良い黄体期を作る、 良い黄体期が良い卵胞期を作る、このサイクルのためには、 どちらも良い状態へ導くことは無駄ではないとも思えます。 まずはクロミッドとHCGで良い育成排卵を果たせるようにとの思いではないでしょうか。 まだ疑いの段階と言うことでそういう風に試みておられるのかもですね。 35歳ですか。 一度体外受精をしたら採卵のために卵巣に穴をあけるのでそこから排卵できるようになるという実例がありますよ。 体外でなくてもラパロと言う腹鏡手術で穴をあけることも。 ま、これは多嚢胞性卵巣症候群だと確定したらの話ですがね。

babycome2
質問者

お礼

いつも詳しくご説明ありがとうございます^^ 多嚢胞性卵巣症候群の方は生理不順の場合が多いとネットなどで見ていたのですが、そうでもないのですね!?ネットで勉強してましたが、多嚢胞性卵巣症候群の症状が全く一致しないので、不思議です。 一人目も半年以内に自然妊娠していますし。。この3年間で年もとっていますし、状況も変わってきてはいるとは思ってはいるものの、あまり薬に頼りたくない、自然妊娠したい気持ちが強いです。しかし、年齢のこともあるので、やはりクロミッド飲んでみようかなぁと迷っています。 それから、ここはアメリカですので、日本のように気軽に病院に行けません。医療費もそうですが、日本のように診察の要領がよくなく、小さい子供を抱えてはなかなか。。それから、ウルトラサウンドも日本のように頻繁にはおこなってくれません。ウルトラサウンドするにも診察する医師がするのではなく、別の技術者の方がして、また別の日に病院へ行き、その結果を聞くので、診断が下るのに、何日も何週間もかかります。過酷です。そして、今回も排卵のチェックなどは一言も医師の口から出てこなかったのです。クロミッドを飲んで血液検査をして、結果を見ましょう、と、それだけでした。。私としてはまずは排卵チェックをしてちゃんと排卵しているかどうかを見てもらいたかったのですが。。。 あ~日本に帰りたいです。なんだか、愚痴になってしまってすみません ありがとうございました^^