• 締切済み

卵巣機能不全って・・・

おとといからおりものに極微量ですが血が混じっていたので、先程医者に行ってきました。 診断結果は『卵巣機能性出血』でした。 私は高温期が7~10日と短いので(おそらく黄体不全)、将来的に妊娠できるのか不安です。 高温期の体温もそれほど上がらず、生理も不規則です。 さらに不正出血まで・・・(>_<) 『卵巣機能性出血』があるということは卵巣機能が低下しているということですよね? 妊娠出来るんでしょうか???

みんなの回答

noname#5557
noname#5557
回答No.1

卵巣機能性出血というのは、若い方だと卵巣がまだ成熟していなかったり、卵巣の働きが乱れているために起きるものですね。 黄体不全も生理不順もホルモンバランスの乱れによるものです。 女性ホルモンは全身の神経系が関係しているので、神経系のどこかの不調が、いろんな体の失調として表れてきます。 今の状態だと、たしかに不妊の原因にはなりますが、治療は十分可能ですので過度な心配はいりません。 薬物で治療できるものではありますが、まずはご自分でも体全体を健康にする意識を持っっていただけると、より改善しやすくなります。 たとえば、ダイエットはしない、栄養のバランスのとれた食事をとる、睡眠を十分にとる、適度な運動をする、体を冷やさないようにする、ストレスをためない、規則正しい生活をするといったことですね。 生活習慣を見直すだけでも、ある程度は改善されるかもしれません。 今回の不正出血での受診では、生理不順についてもお医者様から何かアドバイスなり治療はあったのでしょうか。 未婚の方だったり今すぐ妊娠の希望はなくても、生理不順は早めに治したほうが治りやすいと聞きます。 ご心配でしたら、基礎体温をつけていらっしゃるようなので体温表を持って、生理不順と黄体機能不全についても診てもらうことをおすすめします。