• 締切済み

自主レーベルを立ち上げる時

音楽活動をしているのものです。 自分でレーベルを立ち上げたいと思うのですが、参考までに様々な意見を聞かせて頂きたいと思いました。 どのようにして立ち上げるのか、 立ち上げてからの動き、 プロモーション(戦略等も含む)の仕方、 事務所等が必要になるのか、 メリット・デメリット、等… とにかくわからないことだらけです。昨日ギターを始めたような人でもわかるように説明して頂くことができればうれしいです。 実際に自主レーベルを起こした方の意見も聞かせて頂き参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

• comos
  • お礼率50% (1/2)
  • 音楽

みんなの回答

• emosoul
回答No.2

一度、挑戦したことがあるんですが、レーベルをどの程度の規模にしようとするのによって違ってくると思います。  趣味程度でやられているかたもいらっしゃいます。 収支を考えるとどうしてもトントンか、マイナスになる部分が多いですからね。  その場合は、まず自分がやろうと思っているジャンルのインディーズレーベルにコンタクトをとり、教えていただくのが一番ではないでしょうか? がんばってください。  

回答No.1

けっこう盛り沢山の内容ですから、二三冊、本を読まれることをおすすめします。 誰も教えてくれない「インディーズ」の始め方・儲け方(ぱる出版) 音楽を作る売るという仕事(リットーミュージック) あたりがよいのではないかと思います。がんばってください。

comos
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べることが一番大事ですからね。