• ベストアンサー

“我々はどこから来たのか?”という言葉を残した人物は?

“我々はどこから来たのか? 我々は何者なのか? 我々はどこへ行こうとしているのか?”  たしか古代ヨーロッパ人の王の言葉だったような記憶があります。文章はこれでよかったのかどうかいまひとつ自信がありません。  1,この言葉を残したのは誰か?  2,言葉の正確な文章は?  美術のカテゴリである質問者様が同様のご質問をなさってらっしゃいますが、誰の言葉であるのか、正確なところはわからなかったようです。  ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• litter
  • お礼率92% (157/169)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.画家のポール・ゴーギャンという方の言葉です。 2.D'ou venous-nous? Que somm es-nous? Ou allons-nous?  (われわれはどこから来たか? われわれとは何か? われわれはどこへ行くのか?) 大学の授業で聞いた話なので、たぶんあってると思います。 ゴーギャンは、最後の楽園・タヒチに憧れを抱いていて、そこで素朴な生活を送るという夢を持っていたそうです。しかし病気にかかり、その夢は叶わないということが分かってしまいました。そこでゴーギャンは自殺を図るのですが、結果は未遂に終わりました。彼はこの自殺未遂の前に絵を描きました。その上に署名のようにして書いたのが、上の文だそうです。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。う~~ん、やっぱりゴーギャンオリジナルの言葉なのかも知れないですね。

その他の回答 (3)

• itr_28
回答No.4

機動警察パトレイバーを見て記憶に残っていらっしゃるんじゃないですか?(違ってたらすみません。) パトレイバーでの隊長のこのセリフは、恐らくアレキサンダー大王の「自分は何者なのか?」と言う自分に問いかけをする言葉から由来しているものだと何かで読んだことがあります。(←自信なし) でもこのフレーズそのままとなりますと、皆さんが回答されているようにゴーギャンが正解であると思います。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。映画第1作目の後藤さんの言葉です(^_^;) 「……蛮族の残した言葉だ」という台詞だったと思います。ただ3つのフレーズとなりますとゴーギャンの言葉がたしかに一番合っていますね。

• kyoromatu
回答No.3

NO1PSです。 ゴーギヤンが一八九七年にタヒチで描いた絵の片隅につぎのような言葉が書かれている。 「我々はどこからきたのか? 我々とは何か? 我々はどこへ行くのか?」 ということから小生も ゴーギャンその人の言葉ではないかと思います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mitasho/hiroba2/takeda.html
litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそんな気がしてきました。ただ友人から先ほど連絡があって、古代ヨーロッパに侵入したフン族の王の言葉だ、と言張っております。ちょっと調べてみようかと思います。

• kyoromatu
回答No.1

この人ではないでしょうか? であれば正確な文章も探してみたいと思いますが・・

参考URL:
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gauguin_nous.html
litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさに名画ですね。これはやはりゴーギャンの言葉だったのでしょうか。