• ベストアンサー

中国語の添削お願いします~。

「古代漢文の勉強の仕方」という本を読んでいるのですが、自分で訳をしてみたのですがよくわかりません。どうか添削していただけないでしょうか。お願いします!! 精読文選:王力先生説:‘学習古代漢語、我看要多読些好文章。’‘所以学習古代漢語的基本要求、就是念三五十篇古文、一二百首唐詩。’為shenme?因為毎一篇好文章里都有一些語音、文字、詞彙、語法知識、只有通過一定数量文章的学習、才能逐漸積累起古代漢語的基礎知識。而且這種学習不能是瀏覧、必須是精読、即対文章的毎一字、毎一詞、毎一句、都能准確理解、正確翻訳。王力先生説:‘要読、就最好能背誦、至少要熟読。’‘要読得熟、熟能生巧。’這是学習古代漢語的基礎。 文選を精読する、王力先生は言う、「古代漢語を学習し、私は多くの良い文章を読んだ。」「古代漢語の基本的な要求を学習するのだから、3・50篇の文語文や1・200首の唐詩を読むべきだ」どうして?1つの良い文章ごとにいくつかの発音、文字、語彙や文法知識があるのだから、ただ一定の数量の文章の学習を通す以外に、才能は次第に古代漢語の基礎知識を蓄積できない。そしてこの種類の学習はざっと目を通すことはできない、必ず精読しなければいけない、その文章の一字ごと、一語ごと、一句ごとに、正確に理解し正確に翻訳できる。王力先生は言う「?、最も良いのは暗誦のはずだ、少なくとも熟読は必要だ。」「?」これが古代漢語を学習する基礎だ。

noname#11815
noname#11815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.4

こんにちわ。 >精読文選:王力先生説: *精読選集:ワンリー先生が仰るには: >‘学習古代漢語、(,)我看要多読些好文章。’ *『古代の漢語を学習するには、私は多くの良い文章を読むことが必要だと思います。』 >‘所以学習古代漢語的基本要求、(,)就是念三五十篇古文、一二百首唐詩。’ *『そういう訳で古代漢語学習の基本的な要(かなめ)は、すなわち三~五十篇の古文や、一~二百首の唐詩を(声を出して)読むことです』 "念":(声を出して)読む。勉強すること。 >為shenme? *何故でしょう。 >因為毎一篇好文章里都有一些語音、文字、詞彙、語法知識、(,)只有通過一定数量文章的学習、(,)才能逐漸積累起古代漢語的基礎知識。 *一篇一篇の良い文章には全て何らかの発音や、文字や、言葉や、文法知識などが含まれているからで、一定数量の文章を学習してこそ初めてだんだんと古代漢語の基礎知識が蓄積されてくるからです。 "只有・・・,才・・・":「~してこそ初めて~である」構文。 >而且這種学習不能是瀏覧、(,)必須是精読、(,)即対文章的毎一字、毎一詞、毎一句、(,)都能准確理解、正確翻訳。 *更にこの種の学習はざっと眼を通して拾い読みをしてはいけないし、文章の一字一語一句ごとの精読こそが必要で、(そうするこことにより)確実に理解が出来、正確に訳すことが可能になります。 >王力先生説:‘要読、(,)就最好能背誦、(,)至少要熟読。’ *ワンリー先生が仰るには:『読書をするならば、とりもなおさず暗誦することが最良で、少なくとも熟読しなければなりません。』 "就":とりもなおさず。まさしく。 "暗誦"(あんしょう):文章をそらで覚えて口に出して唱えること。 "至少":少なくても~。 >‘要読得熟、(,)熟能生巧。’ *『読書をすれば慣れるし、慣れれば上手になってくる』 "得熟":熟知できうる。熟練できうる。慣れ得る。 "熟能生巧":成句で「熟練すれば上手になってくる」or「習うより慣れよ」。 >這是学習古代漢語的基礎。 *これが、古代漢語学習の基礎であります -------- 以上の感じにになります。 原文の"標点符号"(句読点)が一部、間違っているようなので(,)で修正しておきます(^^♪。

その他の回答 (3)

noname#8342
noname#8342
回答No.3

精密です?文選:王力先生?:‘?習慣は古代中国語、私は多くなることを見た?いくらかのよい文章。’‘だから?習慣の古代の中国語の基本的な要求、30、50編の文語文を思うのだ、1,2百首唐詩。’はshenmeです?…ため?1篇のよい文章の中にすべて、ただ通るのが一定のいくつか音声、文字、語彙、文法の知識がある?文章のを量る?習慣は、次第にようやく古代の中国語の基礎知識を蓄積することができる。その上このようです?習慣はかすめて吹くことであることができない?、必ず精密でなければならない?、つまり?文章の?1字、?1語、?1つ、すべて正確に理解することができて、正しくひっくり返る?。王力先生?:‘は要する?、できるだけ暗唱する方がよいことができて、少なくとも要するのが熟している?。’は‘は要する?得るのは熟して、習うより慣れろ。’はこれはです?習慣の古代の中国語の基礎。 �とを見た?いくらかのよい文章。’‘だから?習慣の古代の中国語の基本的な要求、30、50編の文語文を思うのだ、1,2百首唐詩。’はshenmeです?…ため?1篇のよい文章の中にすべて、ただ通るのが一定のいくつか音声、文字、語彙、文法の知識がある?文章のを量る?習慣は、次第にようやく古代の中国語の基礎知識を蓄積することができる。その上このようです?習慣はかすめて吹くことであることができない?、必ず精密でなければならない?、つまり?文章の?1字、?1語、?1つ、すべて正確に理解することができて、正しくひっくり返る?。王力先生?:‘は要する?、できるだけ暗唱する方がよいことができて、少なくとも要するのが熟している?。’は‘は要する?得るのは熟し�

回答No.2

#1です。 こんにちは。訂正がありました。 誤)一行目「学習古代漢語、我看要多読些好文章。」 ○古代漢語を勉強するには、私はより多くの良い文章を読むべきと思う。 看=「見る」以外に「思う」の意味もある。 正)一行目「学習古代漢語、我看要多読些好文章。」 ○古代漢語を勉強するには、私はより多く良い文章を読むべきと思う。 看=「見る」以外に「思う」の意味もある。 では失礼致します。

回答No.1

こんにちは。 とりあえず私ならこう訳します。 他にも中国語の専門の方がいますので 自信がないのですが、ご参考までにお願いします。 一行目「学習古代漢語、我看要多読些好文章。」 ○古代漢語を勉強するには、私はより多くの良い文章を読むべきと思う。 看=「見る」以外に「思う」の意味もある。 「所以学習古代漢語的基本要求、就是念三五十篇古文、一二百首唐詩。」 ○ですので、古代漢語の学習の基本的な要求は、すなわち3・50篇の文語文や 1・200首の唐詩を読むことである。 三行目「只有通過一定数量文章的学習、才能逐漸積累起古代漢語的基礎知識。」 ○ただ一定の数量の文章の学習を通してこそ、次第に古代漢語の基礎知識を蓄積することができます。 「才能」は「只有~才」構文の「才」+「能」に分ける。 四行目「而且這種学習不能是瀏覧」 ○そしてこの種類の学習はざっと目を通すことではない、 「不能是」は「道理上そうであるべきではない」の意味 五行目「都能准確理解、正確翻訳。」 ○正確に理解し正確に翻訳できることである。 五行目「要読」 ○読むべき 五行目「要読得熟、熟能生巧。」 ○直訳は「熟達するほど読むべき、熟達は技巧を生ずる」 この「得」状態補語で前の動詞「読」の状態「熟=熟達、深く詳しくの意味」を表す。 とりあえず以上です。 他にも専門の方がいらっしゃると思います。 あくまでもご参考までにお願いします。 最終的にはご自身で判断なさって下さい。 それでは失礼致します。