• ベストアンサー

遠距離はしたくない・・・みなさんならどうされますか?

こんばんは。先日、私が日本を離れて勉強 しにいくため、彼と遠距離になるかもしれない ということで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389579 を読んでいただけるとわかると思います。 そのことについて話し合ったのですが、 私はやっぱり遠距離は不安だといったら、 彼がじゃあ俺、頻繁にそっちに行くか 一緒に行くわ、っていいました。 期間限定の遠距離。 我慢して私一人で行き、たまに彼に 会いにきてもらうか。 彼も一緒に行くか。 どちらがいいと思いますか? みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっと不安なのでいろいろな方に相談されて、このコーナーでも質問されてみたのでしょうね。前回もたくさんの方が回答をしてくださっているので、参考になったかと思います。 さあ、ここからは、自分達で決めましょうよ。「みなさんなら・・・」と聞きたい気持ちはわかりますが、自分たちのことなのです。2人の気持ちは2人にしかわからないし、どんなアドバイスをもらっても、うまくいくときはうまくいくし、離れてしまうときはそばにいても何度も行き来してもだめなんです。 それよりも、離れても気持ちがつながっていて、お互いが強い絆で結ばれている、と信じて自分の勉強したいことにしばらくむかってみてはいかがでしょう。 私は結婚してから2年間夫と離れて一人で海外で勉強しました。夫の理解と協力があったからできたし、結婚している、というのは安定した気持ちでもいられましたが、寂しいことは同じでした。 当時は電話代高かったし、メールもなかったので、「今日学んだこと、今日あった出来事」を毎日ファックスで送りました。勉強の復習にもなったし、さぼっていられない、という励みにもなりました。 離れている時間をどう生かすかはあなた次第です。それに、「不安だ不安だ」と言っていると、相手も「それじゃいっしょに行こうかな」という本末顛倒な話しなっちゃうでしょ?不安なら行かなければいいんどえす。離れてだめになる相手なら、近くにいてもダメになる確率高いですよ。 大人の恋愛です。2人の絆を確かめるチャンスでもあります。がんばって2人でのりこえてください。

airiairi17
質問者

お礼

的確なお答えをありがとうございました! 一緒に住んでいても別れるときは別れるし 距離があっても乗り越えられる2人もいるということ ですね!! 私は過去の経験から、とてもおっくうになって いました。でももっと自信を持っていきたいと 思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

私ならそのどちらも選びません。 予定通り(?)、彼とは遠距離で7ヶ月間、 頑張ります。 遠距離にならないことも自分で選択できるのに、 その生活に彼を当てはめてしまうなんて、 私には考えられません。 結婚の話まで出てるんですよね? 不安なのはわかりますが、 それが二人の関係によいものなのかどうか疑問です。 信頼があってこそ、ですよね。。。 それだけ不安であれば、 私なら海外へ行くことを止めます。 また、私ならあなたのところへ付いていくような男性にも魅力を感じません。 「大丈夫だから、頑張って来い!」 「俺も日本で頑張って待ってるから」って言ってくれる男性のほうが好きですね。

airiairi17
質問者

お礼

力強いコメントありがとうございました! そうですね、自分のために行くのに 彼まで巻き込むのはどうかと思いますね。 会いにきてくれるのはいいと思いますが 一緒にいくのはやめます。 自分ひとりで基本的には頑張ります。 確かに、行って来い!って言ってくれる男性が いいですね。 ありがとうございました!

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.3

airiairi17さん、はじめまして ご自分で勉強をしたくて海外行きを決めたのに 遠距離恋愛が不安でしり込みされている、、、 彼、とっても優しい人ですね 彼には一緒に海外に行って、airiairi17さんと一緒に過ごす以外の目的はあるのでしょうか airiairi17さんの不安解消のためだけに海外に行く決心をしてくれているんですか 学生さんだから一緒に勉強することが可能で、それが彼の目的の一つならば良いと思います 不安にさせないためだけに来てくれるなら、、 彼が今できること(仕事や勉強、友達付き合い)も取り上げてしまうんですよね 不安を理由に甘え過ぎてないですか? 大切なものを失いたくないと思う切な気持ちはとてもよくわかります でも、失うことを恐れるだけでは前に進めません 他の方もおっしゃっているように、最後はご自分で決めなければならないことです 私は5ヶ月という短期間ですが、遠距離になりました 最初聞いた時は寂しかったのですが、彼の将来のためだから笑顔で送り出しました airiairi17さんの彼も同じ気持ちだと思います それでも相手は慣れない土地で言葉の壁にぶつかり、精神的に不安定になってしまったようで 電話やメールは頻繁にしていても、そっけなくなったり、冷たい空気を感じて不安になったのを覚えています 私のこと嫌になったのかな、、とか押し潰されそうになったことも沢山あります (今から思えば八つ当たりみたいなものだったと笑って言えるのですが、、、) 何とか不安を乗り越えて無事に遠距離も終わりを迎え 別れることなく、今でも仲良く一緒にいます 逆にずーっと一緒にいたのに、相手に別に好きな人が出来てあっけなく振られた事だってあります (近くにいて突然てかなりショックです・・・) 終わってみないと、何が良かったかなんて確実にわかりません 終わってみてもわからないことだってあるんですから 現段階では、どういう過程でどんな結末がやってくるか全くわかりません 行っても行かなくても別れる可能性はゼロではないのです 同じように行っても行かなくても別れない可能性だってあるのです なので、そろそろ距離と恋愛成就を結びつけて考えるのをやめてみませんか? どうするのが二人にとって良い選択なのかは、二人で話し合うのが良いと思います でも、、誰かに無理矢理というわけでもなく自分で希望した留学で彼も応援してくれてるんですよね トラウマがあるならば、それを乗り越えようとするのか 乗り越えられないから諦めるのか、どちらか『自分』で決めなければいけない時なのだと思います 少なくとも、単身で行くことを決めたならば せっかく海外に行って勉強できる機会を持てるんです、不安が先にたってしまって勉強が手につかないなんてことはないようにして下さいね! 頑張って不安やトラウマを乗り越えて行って下さい、応援しています♪

airiairi17
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! そうですね、彼はとても優しい人で 感謝しています。 行っても行かなくても別れるかも、というのは そのとおりですね。 どんなことがあっても一緒になる二人なら 一緒になれると思います。 私も近くにいても終わってしまった恋も あるので・・・距離は関係ないかも しれませんね。ただ、距離はできたら ないほうがいいですが。。 一緒にいれるならそれに越したことはありません。 もっと彼を信じて自分のことも信じるように 頑張ります。 ありがとうございました!!

  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

はじめまして、前回の内容とあわせて読ませていただきました。 優しい彼ですね。僕も見習いたいものです。 こんな彼を信じてあげられないのも、悲しい話ですね。 さて僕も言いたいことは基本的にNo.1の方と同じです。 いつまでも不安だ不安だなんて言っていたら、話が進みませんよ! あなたは海外に恋愛しに行くんですか?勉強しにいくんでしょう! 自分で行くと決めたのであれば、いつまでも彼に頼っていちゃダメですよ。 そんなに不安なのであれば、行かなきゃいいんです。 行かないで、彼との恋愛をすればいいのです。 僕ならどうするか、彼女置いて海外なんていきません。 なぜか?勉強より彼女が大事だから。それにつきます。 まずあなたが考えなければいけないことは、今現在、何が「一番大事」なのか?です。 恋愛と勉強を同じはかりの載せるのはナンセンスかもしれませんが、これからのあなたの人生を左右し得るかもしれない重大な分岐点なんです。 両方捕ろうなんて考えていたらダメなんです。 「二兎を追うものは一兎も得ず」って言うでしょ? 彼を信じて一人海外に飛び立つか。 勉強をあきらめ、彼との生活をとるか。 二つに一つです。 選べないから、教えてください。なんてダメですよ!

airiairi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね、もっと彼を信じたいです。 でも過去のことが押し寄せてきて 苦しく、信じるのが苦しいです。 私も彼を置いていきたくないです。 でも離れていても近くにいても 縁があれば続いていくと思います。 もっと自分を信じていきたいです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「距離を置く」って何ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1417698で質問させていただいたものです。 友達への独占欲が強くなってしまい、彼女が他の友達に相談したり、遊びに行ったりすると、やきもちをやいてしまってつらくなって、こちらで相談させていただいて距離を置いてみようということにしました。 ですが、2人で一緒の授業があったり、部活も同じですので、避けることはできないし、話しかけられるとどうしていいか分からなくなって、目も合わせられなくなって冷たく接してしまいます。それが、距離を置くということなのでしょうか?普通に話せなくなってしまったのがすごく残念です。 どうしようもない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 1週間距離を置くということ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767288 で相談した者です。 先ほど、彼と話しをしました。 そして、彼は将来に自信がもてなくなり 生活も苦しいので実家に帰ろうと思っていると・・。 そのことで別れるだの別れないだの、の話しに なり、結論として、彼は別れたくないし 将来を一緒に過ごしたいといいました。 私は夢をあきらめないで頑張ってほしいと 伝えたところ、もう一度一人になって考えたい から1週間時間をくださいとのことでした。 これはどういうことなんでしょうか。 彼は真剣に考えてるんでしょうか。 それとももう私とは別れたいと思っている んでしょうか。 私はただだまって待っていればいいんでしょうか。 実際距離を置いた経験のあるかた、また それ以外のかたも、ご意見いただけると 嬉しいです よろしくお願いします。

  • 彼からの返事待ちの時

    先日相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734974 今、彼と距離をおいています。彼からの連絡を待っている所です。だけど、毎日不安なんです。彼はふたりにとって一番いい答えを自分なりに考えてくれてるって、わかってるんですが、一人でいると、色々考えてしまい、彼には好きな人がいるんじゃないか・・・とか余計な事考えちゃっって。 こんな状態の時どう過ごせばよいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • ずっと連絡がきません。距離を置いて4ヶ月くらいです。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061153 という相談をさせていただいたのですが、 いまだに連絡がなく、先ほど電話をかけたのですが ずっと出なくて、もう一度最後に、とかけたら 一瞬で切られてしまいました。 もう終わりということでしょうか。 もう、諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 恋愛上の痛い経験とその乗り越え方を教えてください

    宜しくお願いします。 恋愛上での痛い経験とその乗り越え方を教えてください。 私は5年付き合い、うち遠距離一年、3ヶ月同棲して 一方的に別れを切り出されました。 未だに乗り越えることができず、女性を好きになることに 臆病になっています。最近は彼女がいればいいな、と思うように なりましたが・・・。 皆さんは恋愛上での痛い経験と其れをどのように 乗り越えられましたか? また、恋愛に至る前の痛い経験とその乗り越え方も 教えていただければと思います。 (例えば社交辞令を誤解して痛い目にあった、など) 色々勉強させてください。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 山形と関東(群馬)を鉄道で往復するのにお得なきっぷについて

    山形と関東(群馬)を鉄道で往復するのにお得なきっぷを教えて頂けませんでしょうか。 私の方初心者でして、青春18きっぷのような有名なものはわかるのですが、 インターネットで見たところ期間限定などいろいろなものがあって難しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1391262や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261978も見てみました。 北海道・東日本パスというのもあると知りました。 ルートはわかりますが、お得なものがいいと思います。 年齢は24歳、一人旅、山形→群馬→山形の予定です。 秋田-横浜間のように山形-群馬が含まれていれば良いです。 知る人ぞ知る案でもかまいませんので、教えて頂きとう存じます。 お手数をおかけ致します。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838