• ベストアンサー

友達へのアドバイスに困ってます。。。

今、私の友達は、2人の男の子が気になって悩んでいます。 1人は元好きな人で、もう1人は新しくできた好きな人です。 少し前は、新しくできた好きな人に告白しようか~なんて相談を受けていたんですが、最近、元好きな人のコトがまた気になって・・・と相談を受けました。 「2人が気になるんだけど、どうすればいい??」 と相談されたんですが、どうアドバイスしたらいいのか分かりません。。。 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしも質問者さんと、その悩んでいる方の両方の 経験があります。結構悩みますよね。 ここで、わたしとわたしの友達の困っていたこと、 自分の意見を書きます。 「2人の人が好きなのってどうなのか。」 これはわたしはいいと思います。好きな人がいるって良いことだし好きになるのは自由だから。 「どちらに告白すればいい?」 これがかなり悩むんです。2人に告ってOKな方。 っていうのは嫌だし、どっちも好きだからどっちかをけすのは難しいし。待っているのも、とられそうで怖い。そんな感じになるんです。 だから2人のいいところ悪いとこ、付き合うとして後々どうなるか、などいろいろ考えるのがいいと思います。 そのために一緒に考えてあげてください。 ちょっとでしたけどこれで終わりますね。

yuuki---
質問者

お礼

すてきなアドバイスありがとうございます!!! 私も「好きなら両方好きでいいんじゃないかなぁ??」ってアドバイスしたんですが、本当にこれで良かったのか心配だったんですが、この回答を読んで少し安心しました。 友達と一緒に考えてあげます!! 本当にありがとうどざいました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

アドバイスは…控えた方が良いかもしれないですね。 好きな人が出来るって本当に良い事だと思うんですね。 なので、今はその好きだって気持ちは大切にしていけば良いのでは? 今は友達さんも舞い上がってしまってる状態?でしょうが、 もう少し時間が立って落ち着くと、どちらの方がより好きだーってのがはっきりしてくると思います。 なので、yuuki--- さんは、友達さんがおっしゃる言葉を受け止めてあげれば良いと思います。 人って言葉にしていくうちに自分の気持ちがはっきり分かってくると思いますので…。 ただ、友達さんの言葉に耳を傾けてあげて、 特に何かをアドバイスするってのは控えた方が良いと思います。

yuuki---
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!!変にアドバイスするより、友達の気持ちを親身に聞いてあげるコトが、私にできる唯一のコトですよね!!時間が解決してくれるコトを祈って、友達を支えていきたいと思います!! 本当にありがとうございました!!!

• pk7743
回答No.3

「好きにしなさい」とアドバイスすればいいでしょう。 どっちを選べとか他人が言うべき筋合いの話ではありません。

yuuki---
質問者

お礼

そうですね。。。。 最終的には、本人の気持ちですからね。 回答ありがとうどざいました!!

noname#11044
noname#11044
回答No.2

一人に絞れるまで徹底的に考えよう! それしか言えないですね。とはいえ、一方に的を絞って、結果付き合うことになったとしたら、今度は残りのもう一方の方が良いなぁと思うことは良くありますので要注意です。

yuuki---
質問者

お礼

そうですね!! 1人に絞るのなら、慎重に選ぶように言ってみます!!! 回答ありがとうございます!!!

• Jinjim
回答No.1

こういう場合、どんなアドバイスをしてもいけません。 あなたがしていいのは、相手の気持ちを確かめることだけです。その際、相手の言葉を繰り返して確認したり、言い方を変えて確認したりすると、いいかもしれません。

yuuki---
質問者

お礼

そうですよね!!下手にアドバイスはしてはいけないと思います!!友達にとっても良い結果になるように頑張って支えていきたいです!! アドバイスありがとうございました!!