• ベストアンサー

友達へのアドバイスに困ってます。。。

今、私の友達は、2人の男の子が気になって悩んでいます。 1人は元好きな人で、もう1人は新しくできた好きな人です。 少し前は、新しくできた好きな人に告白しようか~なんて相談を受けていたんですが、最近、元好きな人のコトがまた気になって・・・と相談を受けました。 「2人が気になるんだけど、どうすればいい??」 と相談されたんですが、どうアドバイスしたらいいのか分かりません。。。 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしも質問者さんと、その悩んでいる方の両方の 経験があります。結構悩みますよね。 ここで、わたしとわたしの友達の困っていたこと、 自分の意見を書きます。 「2人の人が好きなのってどうなのか。」 これはわたしはいいと思います。好きな人がいるって良いことだし好きになるのは自由だから。 「どちらに告白すればいい?」 これがかなり悩むんです。2人に告ってOKな方。 っていうのは嫌だし、どっちも好きだからどっちかをけすのは難しいし。待っているのも、とられそうで怖い。そんな感じになるんです。 だから2人のいいところ悪いとこ、付き合うとして後々どうなるか、などいろいろ考えるのがいいと思います。 そのために一緒に考えてあげてください。 ちょっとでしたけどこれで終わりますね。

yuuki---
質問者

お礼

すてきなアドバイスありがとうございます!!! 私も「好きなら両方好きでいいんじゃないかなぁ??」ってアドバイスしたんですが、本当にこれで良かったのか心配だったんですが、この回答を読んで少し安心しました。 友達と一緒に考えてあげます!! 本当にありがとうどざいました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

アドバイスは…控えた方が良いかもしれないですね。 好きな人が出来るって本当に良い事だと思うんですね。 なので、今はその好きだって気持ちは大切にしていけば良いのでは? 今は友達さんも舞い上がってしまってる状態?でしょうが、 もう少し時間が立って落ち着くと、どちらの方がより好きだーってのがはっきりしてくると思います。 なので、yuuki--- さんは、友達さんがおっしゃる言葉を受け止めてあげれば良いと思います。 人って言葉にしていくうちに自分の気持ちがはっきり分かってくると思いますので…。 ただ、友達さんの言葉に耳を傾けてあげて、 特に何かをアドバイスするってのは控えた方が良いと思います。

yuuki---
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!!変にアドバイスするより、友達の気持ちを親身に聞いてあげるコトが、私にできる唯一のコトですよね!!時間が解決してくれるコトを祈って、友達を支えていきたいと思います!! 本当にありがとうございました!!!

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.3

「好きにしなさい」とアドバイスすればいいでしょう。 どっちを選べとか他人が言うべき筋合いの話ではありません。

yuuki---
質問者

お礼

そうですね。。。。 最終的には、本人の気持ちですからね。 回答ありがとうどざいました!!

noname#11044
noname#11044
回答No.2

一人に絞れるまで徹底的に考えよう! それしか言えないですね。とはいえ、一方に的を絞って、結果付き合うことになったとしたら、今度は残りのもう一方の方が良いなぁと思うことは良くありますので要注意です。

yuuki---
質問者

お礼

そうですね!! 1人に絞るのなら、慎重に選ぶように言ってみます!!! 回答ありがとうございます!!!

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

こういう場合、どんなアドバイスをしてもいけません。 あなたがしていいのは、相手の気持ちを確かめることだけです。その際、相手の言葉を繰り返して確認したり、言い方を変えて確認したりすると、いいかもしれません。

yuuki---
質問者

お礼

そうですよね!!下手にアドバイスはしてはいけないと思います!!友達にとっても良い結果になるように頑張って支えていきたいです!! アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 恋愛が出来なくなってしまった男友達へのアドバイスと励まし方

     こんにちは。先日、男友達に相談をされました。その相談内容というのは、恋愛をする事が出来なくなってしまったというのです。  彼は、3年、付き合った彼女がいました。でも、彼女の方から別れを告げられたようなのです(ちなみに、彼女から告白をして付き合ったみたいです)その、3ヵ月後、彼は他の子と付き合いだしました(その子は私の友達でもあります)2人の話を聞く分には、らぶらぶで仲が良いと感じました。  でも、相談してきた彼は、つい最近前の、元カノと会ったらしいのです。「会いたい」と言ってきたのは、元カノからとのこと。  それ以来、彼は、今の彼女と元カノとを比べてしまうようになってしまったらしいのです。そんな自分に、自己嫌悪を感じ今は、恋愛が出来ないと言っていました。  彼は、優しいんだと思います。それに、3年近くも付き合っていた人と比べてしまうのは仕方のないことだと思いました。  彼には、どんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか。また、どんな風に励ましてあげればいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします  

  • 恋愛で色々ありすぎて、友達が離れていきます

    私は大学生です。自慢じゃないですが、最近色んな人に言い寄られます。サークル内で私に好意を持ってくれる人が2人いて、その2人が喧嘩をして、どっちか選べと言われてしまい、1人を選んでも、今だにサークル内では恋愛の話になると私が絡んでくるみたいです。私は恋愛経験がそこまでないので、サークルの女友達や、大学内の友達など色んな人に詳しく相談してきました。最初はみんな親身になって聞いてくれるのですが、気がつくと、冷たい態度をされ、相談しても、無視されてしまい、どんどん女友達がいなくなります。ぶりっ子ではないのか?と言われるかもしれませんが、私はそれに関してはかなり気を遣っているつもりです。いつもニコニコしてると言われるのですが、男の子の前だけでなく、女の子にも同じように接していますし、現に女友達にも、男女で態度変わらないのがすごいよねと言われます。私は普通にしてるだけなのに、最近よく、あざといと言われます。悪い意味で言ってるんだよね?と聞くと、悪い意味じゃないよ!と言われるのですか、あざといって何でしょうか? 恋愛で常に悩んでいるのに、どんどん友達はいなくなってしまって辛いです。女友達の恋愛相談って本当はのりたくないものなのでしょうか?

  • 今、友達の相談に乗ってるんですけど…

    私は、友達の恋の相談に乗ってるんですけど、2人相談に乗っている子がいて、その二人が同じ人を好きなんです(>_<) で、私は二人とも大好きな友達なので、できれば二人とも応援したいのですが、そういうわけにもいかず… 実は、一人の子が告白して今、返事を待っているところなんです。 それを知ったもう一人の子が私に、二人がくっつかないように協力してくれと…私はどうすればいいのでしょうか?? 二人とも同じくらい私は友達として好きなのでどちらを応援すればいいのかわかりません!! どなたかアドバイスをお願いします!!!

  • 助けて下さい(ToT)アドバイス下さい。

    私、彼氏、Sちゃん、K君はクラス、サークル、ゼミなどでそれぞれみんなが知り合いだったコトから仲良くなりました。(コレ知った時はビックリでした!!)それで、最近彼から、K君はSちゃんのこと好きって聞きました。普通だったら「協力するよ!」みたいな展開になるんですが、SちゃんはK君をすっごい気の合う男友達として思ってるんです。以前、Sちゃんは仲良かった男の子に告白されて付き合って、ダメになって、友達に戻ったんですけど…やっぱり付き合う前みたいにはいかなくって…Sちゃん的には彼氏を失ったっていうより、親友を失った感のが辛いみたいです。こういうのが私が知る限りで二回ありました。その度、「友達のままがよかった」って言ってます。Sちゃはイイコだから、仲良くなると男のコは好きになっちゃうのかなって思います。で、昨日告白されたって電話で相談されました。アドバイスできなくて困ってます。こういう時、どーしたらいいんでしょうか…?

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。

    初めて質問をさせていただきます。 最近友人の一人をちょっとした事から好きになりました。 ですが、実は、別の友人が以前から彼の事が好きで相談されていました。 彼女は告白をしたけど友達としか見れないと言われたそうです。でもまだ好きだと言っていました。 こんなときどうしたらいいのでしょうか?  二人と一緒に遊ぶ事も多くこれからどうしていったらいいのか悩んでいます。 彼女に言うべきですかね? 分かりにくい文章ですみません・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の好きな人を好きになってしまいました…(長文です)

    はじめまして。大学3回の女です。 仲のいい女友達の好きな人を好きになってしまいました。 その女の子とは、1年前位から仲良くなり、二人で飲みに行ったりするくらいの仲です。 大学に入ってできた友達の中では、かなり大事な友達だと思っています。 相手の男の子は、私と同じサークルで、今年の8月くらいまでは私が他の事に集中してたこともありそれほどは仲良くありませんでした。でも、サークル内では一番口も堅いので信頼はすごくしていました。 その二人は私を通じて2月位から仲良くなり、6月位にその女の子から「その子が好き」だと相談をうけました。 私はその頃は前述のように他の事に集中していてその男の子のことをなんとも思ってなかったので応援するという旨の話をしました。 でも、8月くらいにサークル内の人間関係がぐちゃぐちゃになってきたこともあり、その男の子に相談をしたりしはじめて…それくらいから、少しずつ気になるようになっていったような気がします。。 女の子に罪悪感を覚えながら、何度か(色んな相談をすることもかねて)二人で遊んだり…してしまいました。 そして昨日、男の子から告白されてしまいました。返事は待ってもらっています。 もし、その男の子とつきあったら私は大事な友達を失うかもしれません。応援するといいながら隠れて遊んでいた自分に嫌悪感がします。 でも、頭ではわかっていても好きという気持ちにブレーキがかけられずにここまできてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分の恋愛感情に素直になってその子と付き合うか、 それとも、友情を優先してふるべきでしょうか? 私の中では、本当に両方とも大事な人なので決断ができないでいます。 アドバイスください…。よろしくお願いします!

  • 友達のまま?告白すべき?アドバイスください。

    長文失礼します。 私は20歳学生の女です。今、気になる人がいるのですが、彼へのこれからの接し方について困っています。 まず彼のことを簡単に書きます。 ・同い年 ・少し太ってる ・恋愛経験は中学生のころに1度付き合ったことがあるだけ ・正直モテない ・学校では先生によく頼られ、後輩に慕われる ・今まで学校で好きな人ができても積極的に行動できてない ・オトメンの面あり ・卒業後はフリーター こんな感じです。 彼とはよく遊びますが2人で出かけたことはありません。 最初はほんとに友達としか思っていませんでしたが、去年からだんだん気になるようになりました。 そんな去年の秋ごろ、みんなで宅呑みした際に、酔っていたのと雰囲気もありキスをしてしまいました。その後しばらくしてまた呑みした際にも1度、キスする?と言われしてしまいました。 でも、1回目のときに忘れたほうがいいとか、お互い相手ができるまでと言われていたし、そういう時以外これといったアプローチもありませんでした。私がちょうど他の人に告白されたこと、忘れたほうがいいんだと思ったこともあり、他の人と付き合い始めたのですが、その人とは1か月前に別れました。 その頃から彼が共通の女友達に、私の事が気になっていると相談をしていることを聞き、また気になり始めました。でもつい友達としか思っていないと言ってしまい、彼もそれをその友達から聞いています。 そして今日、私、彼、その女友達とカラオケに行った際、彼が○○ちゃん(同じクラスの子、ついこの間メアド交換したばかり)とデートできそう、できたら告白する、前から少し気になっていたと話していました。 正直ショックだけど、自業自得なところもあるかなと思う反面、あきらめきれない気持ちも、ずっと仲良しでいたい気持ちもあり、どうすればいいのか分かりません。 私たちは3月で卒業、就職なので、まだ少し学校で会ったりしますが、今までのように遊んだりはあまりできません。 私はこれから彼とどう接していけばいいと思いますか? 友達のまま?告白すべき?友達に相談? もう頭のなかがごちゃごちゃです、、、ほんとに困っています。 簡単でいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 友達に戻る?

    私は一ヶ月ほど前、最愛の人とお別れしました。 別れた理由は浮気ですが、それは気にしていなく、離れる運命だったんだと感じています。 彼は今、元浮気相手と一緒にいます。 私は、二度と会いたくなくて、彼を二度と見る事のないように生活していました。 そしてつい最近、彼とよく連絡を取っていたSNSアプリのブロックリストに彼が表示されるのが嫌で、ブロックを外し、友達にも追加しないようにしました。 それが原因である日、私の名前を呼ぶチャットが届きました。 もちろん既読は付けませんでしたが、軽くパニックになり、彼と私の共通の頼れる友達2人に相談しました。 なんとかブロックする事に成功して、事はおさまりました。 彼によると、寝る前は消せない私とのトークを開いて、名前を呼んでから寝るそうです。 それがブロックを外したばかりに届いてしまったようです。 そして、その様子を相談した2人が見て、2人とも同じような事を言いました。 1人は、また私と彼と3人で話せたらいいな、と。 もう1人は、離れてもお互いに必要としてるように見えるから、勝手な意見として、どんなに時間がかかっても、また別の形で出逢えればいいなと思っていると。 私は二度と会いたくないと、強がりでも思っています。 それに恋人のいる彼を間近で見る勇気もないです。 頭では戻りたいと願っても心はそうはいかないようで、彼を見てドキドキする事もなくなってしまいました。 それでも、彼に会う自信がありません。 やっとの思いで私からさよならしたので、もう二度と手放せなくなるかもしれないと、そう思います。 元恋人と友達のような、そんな関係になった方はどんな風にしてそのような関係になったのか、教えて欲しいです。

  • 今まで友達だった女の子から告白されたらどう思いますか?

    今まで友達だった女の子から告白されたらどう思いますか? ずっと友達だった男の子に告白したら、すぐに振られてしまいました。 2人でよく飲みに行ったり、お家に遊びにいったりと仲良かったので、 考えさせてという事もなく、すごく悲しかったです・・・。 でもその後も、誘われて、2人で飲みに行ったりするのですが、 全くその事にはふれてきません。 私の前で彼女が出来たら早く結婚したいなぁとか言ったり、なんだろうと 思います。 この間すごく酔ってしまい、初めて私が告白した時の話をしました。 でもそれからというもの、メールの返事が来なかったりして、心配になってます。 私と友達といるのがいやになってしまったのでしょうか? 男の子の気持ちはわかりません・・・。

  • もう少しアドバイスお願いします。

    もう少しアドバイスお願いします。 職場恋愛の辛さを経験してます。 元々お互いに想っていながら付き合っているのか分からない状態が続き、 結局歯車が噛み合わず彼女から振られました。 同じ職場の人に告白されて付き合い始めたようです。 半年位前から付き合い始めたようですが、彼女なりに気を使っていたらしく、 振られたのはつい最近でした。 実は私も同じ職場で三人一緒なんです。 私と彼女のことは他の人は知らないのですが 彼には彼女が話していたらしく、 承知の上で告白したようです。 私もハッキリしなかったのが悪かったと思い 割り切ったつもりでした。 彼女とは今でも職場で普通に話しますし、メールや電話で 悩み相談や仕事の愚痴を聞く友達みたいな関係を保ってます。 彼とも普通に接してきました。 ですがこの間二人で仲良く帰っているのを見てしまい もの凄く落ち込んでしまいました。 (職場で二人が一緒にいるところはあまり見たことが無いので) 今になって本気で好きだったんだと気づきました。 この先二人の姿を見続けなくてはいけないと思うと 辛いものがあります。 彼女とのメールや電話ではまだ好意は持っていてくれると (自分勝手ですが)感じていますが、 彼との仲良さそうな内容も話してくるので、 友達としてなのだと思います。 ですがやはり好きな気持ちは変わらないので もう一度告白しようか悩んでいます。 その一方でこんなことを繰り返していたら 彼女に嫌な思いをさせるだけだとも思ってます。 もし仮に私を選んでくれたとしても、 今度は彼が同じ辛い思いをするのは分かっています。 その姿を見るのもまた辛いですし。 今はこのまま我慢して友達として付き合っていくのが 賢明なのでしょうか。 それとも仕事仲間として割り切って、 友達としても離れた方がいいのか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。