• ベストアンサー

助けて下さい(ToT)アドバイス下さい。

私、彼氏、Sちゃん、K君はクラス、サークル、ゼミなどでそれぞれみんなが知り合いだったコトから仲良くなりました。(コレ知った時はビックリでした!!)それで、最近彼から、K君はSちゃんのこと好きって聞きました。普通だったら「協力するよ!」みたいな展開になるんですが、SちゃんはK君をすっごい気の合う男友達として思ってるんです。以前、Sちゃんは仲良かった男の子に告白されて付き合って、ダメになって、友達に戻ったんですけど…やっぱり付き合う前みたいにはいかなくって…Sちゃん的には彼氏を失ったっていうより、親友を失った感のが辛いみたいです。こういうのが私が知る限りで二回ありました。その度、「友達のままがよかった」って言ってます。Sちゃはイイコだから、仲良くなると男のコは好きになっちゃうのかなって思います。で、昨日告白されたって電話で相談されました。アドバイスできなくて困ってます。こういう時、どーしたらいいんでしょうか…?

noname#21847
noname#21847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

-ema-さん、こんにちは。 >昨日告白されたって電話で相談されました。アドバイスできなくて困ってます。 こういう時、どーしたらいいんでしょうか…? 友達からの恋愛相談は、なかなかストレートに言いにくいですね。 でも、一番肝心なのは、Sちゃんの気持ちだと思う。 Sちゃん本人は、K君について、どう思っているのでしょう? 以前に付き合って、別れて「やっぱり友達のままがよかった」と思った経験があるので 今回も、「そうならないように」付き合わないのか。 それとも、「K君なら、付き合ってもいいな」と思っているのか。 それとも、「K君は、友達としてはいいけど、彼としては考えられない」のか。 それによると思いますよ。 過去に、恋人だった人と、別れたあとに、友達に戻れなくてぎくしゃくしても、 それは、そのときの元彼に対してだけかも知れない。 他の人は、また違うかも知れません。 それは、やってみないと分からないです。 そのことに、臆病になっているSちゃんの気持ちも分かるんですが・・ 私なら 「Sちゃんは、どう思ってるの?K君のこと、どう思う?」 って、まず聞きます。 「付き合ってもいいかな・・・でも、前みたいになったらいやだから、不安なの」 という返事なら、上に書いたように、それは元彼だけかも知れないし K君とは、やってみないと分からないし、付き合う前から別れたときのことを 考えるのは、あんまりよくないよ、って言います。 「友達としてはいいけど、彼氏としては見られない」 という返事だったら、これはもう、これで結論出ているので 「じゃあ、無理しないで付き合わなくっていいと思うよ。 今までどおり、友達でいればいいよ」 って言います。 すべては、Sちゃんの気持ち次第だと思います。 頑張ってくださいね。

noname#21847
質問者

お礼

みなさん、お礼が遅くなってしまってすみませんでしたm(_ _)mとりあえず、Sちゃんは少し考えさせてほしいとk君に伝えたみたいです。みなさんの力を借りて、前と今回は違うかもってことだけSちゃんに伝えました!もういっぱいいっぱいです…(笑)でも、なんとなく期待が持てそうなんです!!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、前二度と今回はまた別であるということはまず認識させないと。 確かにそういうことがあったら自分から動きにくいよね。 またそうなっちゃうんじゃないかってこの気持ちはわかるんだ、でもね、彼女自身はk君とまずどうなりたいのかってことです。 失うことが怖くて恋人関係にに進めないのか、 恋人としては全く論外で断ると友情が切れそうなのか 過去確かに友達を無くしてる でもねこれはね、ようは気まずさにまけてることが多いんだけど、友達関係もどちらか一方が嫌なら成立しない sちゃんはおそらく友達okだったんでしょうね でも相手の男性が「オールオアナッシング」だった そう考えるべきで、実際その2人とも彼女ができて sちゃんにも彼氏ができたとしましょう。 また付き合えるんじゃないかなって思いますよ 友達としてね。 自分の気持ちに正直がいいんじゃないかな? 告白断ったくらいで切れるような友情なら きついいい方したらその程度脆弱なものであったと 考えられますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

回答No.3

男女間の友情というのは、お互いに恋愛感情を持っていないというのが大前提だと思います。たとえそれまでが親友だったとしても、どちらかが相手に対して恋愛感情を持ってしまった時点で、友情から愛情に変わってしまいます。当然ですが。 今回の件ですと、仮にSちゃんが「友達でいたい」と言ったとしてもそれでKくんの気持ちが愛情から友情に戻るわけではありません。Kくんの気持ちが愛情に変わってしまった時点で、Sちゃんの対応に関わらず二人の友情は終止符を打った、ということになるかと思います。 どちらにしても友達には戻れないのだから、気が合うと言うことであれば付き合ってみたらいいんじゃないかと思います。 そしてもう一つ言わせていただきますが、SちゃんがKくんの告白をなかったものと考えるということは(つまり今のままいい友達でいましょう、ということ)Kくんを追い込むことになるということもお忘れなく。Sちゃんは希望通り友達のままでいられて満足かと思いますが、KくんはSちゃんへの思いを抱きながらそれを心の奥底に押し込み、表面上は友達づきあいをせざるを得ないということです。それがKくんにとってどれだけ辛いことか・・・。親友と言い切るなら当然Kくんの立場に立って、そんなことくらいは考えてあげるべきです。 ・・・というようなことを伝えてあげたらいいんではないでしょうか。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

いつまでも子供みたいな事ゆってたら、 友達減るだけだよ!!って 私は言いますよ。 私は、告白されて断っても、付き合って別れても、 その人が好きならば、友達になります。 なれます。 相手が、それを納得してくれるなら、というのが大前提ですけれど、 それで辛くない、と言ってもらえたら、 友達になります。ちょっと最初ぎこちなくても。 友達のままがよかった、なんて、子供の言う事ですよ。 与えられる事に慣れてはいけません。 自分でも、努力すればいいんです。 最初はちょっと不安でしょう。 また勘違いされたらどうしよう、とか、思いますもんね。 でもね。 一度、腹を割って話して、 相手が「友達になる」て事に同意したら、 「あくまでも」友達然とするんです!! その約束をするんです。 人間なんて、感情はいくらでも変化しますよ。 恋に変わる事もあれば、それが冷めることもある。 好きになる事もあれば、嫌いになる事もある。 それをお互いの望む形で継続させようとすれば、 それなりに努力が必要だって事です。 恋愛感情を抱いたから、友達になれないか? 答えはNOですよ!! 逆に、私はますます友情が深まります。 「こいつ私に振られてからいい男になったんだよなー!!くっそー」 こんな台詞が冗談にできるように、時間が流れてきました。 それまで、もちろんお互いに気遣ったりしましたよ。 でも、「友達になりたい」て、強く思える相手だからこそ、 努力をしました。 自意識過剰かもしれませんが、きっと相手も、傷ついたりもしたんでしょう。 友達に戻るっていうのは、そういう事です。 戻る、というのを、過去に、て考えてはいけませんよ? そんなの、不可能なんですから。 友達だった期間があって、どちらかが恋してしまった期間があって。そして、今がある。 そう考えないと、永遠に友達にはなれませんよ。 私は、そう断言できます。 そうやって、失わずに済んだ好きな人がたくさんいますから。 そして、彼の方も友達ならば、彼女と彼が話し合った後に、 きっと声をかけるでしょうね。 「望みなし!!友達にすぐなるのが厳しかったら、 しばらく時間を置けばええやん!!それは伝えるで!! でも友達になりたいんやったら、ココロで泣いても笑っとけ!! 期待せんと友達に徹底しろ!!」て言います。 適当な慰めゆっても仕方ないですからね。 そして、私が変えられる感情なんてないですから。 うまく時間が流れるように、協力するのみ、です。 ぜひ、あなたも強くなってください。 あなたもこの友情を大事に思っているのなら。 一緒に乗り越えてください!! きっとまた先に、今より深まる何かがありますよ!!

noname#4841
noname#4841
回答No.1

 ボクだったらこう言います。参考になればどうぞ。  Sちゃんに、過去の失恋の痛手が癒えてなくて、当分の間、彼氏は欲しくない旨を、K君に直接言ってもらう。 → 嘘をついてもすぐにばれます。そのほうがK君にとっても残酷な仕打ちでしょう。特に仲間内ではK君のプライドが酷く傷つきます。しかしそれなりの理由を説明しないとK君も納得がいかないでしょう。上記の理由ならば、K君が直接拒否されたわけではありません。 → そのうえでSちゃん以外の人から、別に女の子を紹介してあげればどうでしょうか?もしK君に彼女ができれば、Sちゃんも少しは気が楽になりませんか?彼女にならなくても良くなりますから。普通に仲良くできますよね?  すみません、お役に立てましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 同姓の友達を本気で好きになってしまったかも・・・

    _________________________ 変な内容ですが、本当に、本気で悩んでいるので、 回答していただけたらうれしいです。 _________________________ 私は、小学6年です。 私が好きになった子は、クラスの男子からもモテていて、告白されたことも何度かあります。 仮に、その子をKとしておきます。 Kは腐女子で、BL、GLどちらも好きらしく、たまに女の子皆に「好きだよ」といったりしています。 Kと私は、ふざけて「好き」とか言い合っていて、親友と呼べるくらいの仲です。 少し前までは、私も異性の男の子が好きだったのですが、 告白して、失恋するまで、ずっと協力・相談にのったりしてくれました。 Kに好意を抱くようになったのは、2月の終わりころです。 (そのころには、私はもう失恋していました。) そのころから、Kがほかの友達と仲良くしていたり、くっついたりしていると、邪魔したくなるし、 Kに触りたくなったりします。 でも、Kには好きな男の子がいて、しかも両思いなので、 Kの恋愛を壊してはいけないと思い、我慢しています。 でも、やっぱりKのことが好きで、告白したいのですが、 告白したらしたで、困らせたり、気まずくなったり、今の関係がこわれそうで・・・。 告白したほうがいいか、しないで我慢したほうがいいか、はたまた諦めたほうがいいか・・・。 どうしたらいいでしょう・・・。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • どのような対応をすれば・・

    私には今、彼氏がいます。彼氏とはうまくいっています。仲良くこれからもやっていけたらと思います。しかし、年明けに、親友から告白され、「彼氏がいるし、彼氏を大切にしたいし、あなたのことは友達としてしかみれません」と、二度もお断りしました。 その後も、連絡が来ていたので、メールの返信をすることもなく電話にでることもなくすごしていました。しかし、最近になってよくクラスで仲がよい子(告白してきた親友も私も含まれています)で集まろうという話がでてきてて、 それで、よくメールが親友からくるのです。クラス会の誘いだし、親友が幹事だからメールを無視するわけにもいかず・・・親友とは正直、会う気にはなれないから、クラス会も断りました。正直、友達には会いたいから行きたいという気持ちもありましたが・・・。 しかし、最近よくクラス会を開く話がでて、親友からメールが来るんです。主にクラス会の内容で、少し私的な内容も含んでいる。 私にはクラス会ということでも、親友がもし私に気がまだあったら、メールするのはどうなのかな??私のことを友達として思ってくれてるならよいのだけどと思っていました。 そして、聞いたところ私に気持ちはまだあるけど、メールや電話などは友達としてしているというのです。 なんだか私には理解できない解答でした。 私は今の彼氏が大切です。クラス会に参加してみんなにあいたいです。 でも、正直、親友とメールを親友が友達としてしているということだとしても、自分に気がある人としているのはおかしなことではないか? という思いもあり、いったいどうしたらいいのか・・・という感じです。 よきアドバイスをお願いします。

  • アドバイスをください

    私は中学3年生です。 同じクラスの彼に2年片想いをしています。 その彼には3ヶ月前に告白し振られています。 その告白をした時に、彼が「こいつ、俺に告白してきたんだぜ」と大声で暴露したため、今では担任の女の先生も含めクラスみんなが私が彼を好きなことを知っています。 当然、やられた時はもう嫌いだ!と思いました。しかし、2年も片想いをしているのでやっぱりそう簡単にはあきらめれません。 クラスのみんなには、少しはからかわれたけれど、協力してくれると言ってくれました。 仲のいい友達も担任の先生も、応援してくれます。 私は顔があまりかわいい方じゃないので、顔以外のところでがんばりたいと思っています。 なにかいいがんばり方がありますか? こんな恋の仕方は初めてで、周りにもいないのでアドバイスが欲しいです。 補足 その彼とは毎日LINEをして、連絡はとっています。 彼に好きでいてもいい?と聞くと「どうぞご自由に」と言われました。 なので私が「がんばります‼︎」と返すと「おもしろいね」と言われました。

  • アドバイスを下さい(・_・;)

    私は好きな人がいます。(Kくん) Kくんは同じクラスです。(ちなみに中学3年生です。) 今までは普通の友達として接してきていたのですが、 一ヶ月くらい前から異性としてみるようになりました。 メールもするんですけど、いつも私からで、少しそっけないです。 Kくんの友達も、「Kはいつもメールそっけないでー。」 と言ってくれました。 けどこれは完璧に脈なしですよね?(-_-;) あと一緒にいれる時間が一年もないので高校に入るまでに告白したいと思ってます。 なので告白するまでにもっといい感じになりっておきたいです。 もしよかったら、アドバイスをいただけないでしょうか? どんなことでも構わないんで! よろしくお願いします<m(__)m>

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは。はじめまして。高校一年生の女の子です。 私には今好きな人がいてその人とは本当にときどきしか話ができません。かっこよくてもててる人です。隣のクラスで彼女はいません。携帯を持ってたらメールを通して仲良くなれるのに、私は持っているんだけど彼のほうが持っていないんです…どうすれば仲良くなれるでしょうか?パソコンのアドレスがあるのかどうかも聞きたいなぁと思っているし、もっと話し掛けたいって思うのに勇気が出ないんです。なんかまわりの人に気づかれたらどうしようとかって感じでまわりばっかり気にしちゃって・・・よく私のクラスに彼の親友がいるからきてくれるんですけどいつも遠くから見つめるだけで終わってしまうし。。。その親友は私の気持ち知ってて協力してくれるって言ってくれたのに、最近彼女ができちゃって私のことはほっとかれてて冷たくなってしまったんです!だから自分の力でがんばろうって思ってます。でもどうしたらいいのかわからなくて、後悔を繰り返してるうちにいつも一日が終わってしまうんです。 ちなみに私と彼はクラスも電車も違うし、私はしているけど彼は部活をしていないから授業のあとソッコーかえってしまうので本当にチャンスがないんです。アドバイスおねがいします!!!告白も夏休みまでにしたいと思っているのですが、いつどんなふうに伝えたらいいのかもわかりません。つらいです・・・助けて~!!!!

  • 男女関係なくアドバイスが欲しいです。

    私は高1の女子です。 保育園の時に一目惚れして初恋になった男の子がいます。(K君とします)同じ地区に住んでいて、小・中と一緒でした。 K君は、私がK君の事が好きなのを知っていましたが、K君にはNちゃんという彼女がいました。 K君とNちゃんは小学校後半から中学校の受験期まで付き合ってました。私はその時は、ずっと想いを隠して2人の仲を取り持ってました。 でも、1人ではK君に想いを伝えてしまいそうでしたし、私も付き合ってみたいというのもあり、他の男の子と付き合う事にしました。 彼氏は普通に好きだったのですが、K君を想うと途端に嫌悪感を抱き始めてしまい、別れたくなってしまうのです。 そんな事が中学3年間続き、卒業間近でK君とNちゃんが別れ、私は遂にK君に告白しました。 でも、友達でいたいと言われ、フられました。 とても悲しくて、本気の恋は失恋もこんなに辛いのだと分かりました。 卒業してから数ヶ月経ちましたが、まだ初恋の彼を忘れる事ができません。 忘れようと、彼氏を作りましたが、また同じような感覚があります。 K君は、細マッチョで身長が高く、見た目なんかアイドル級です。運動も1位2位が当たり前の人です。 釣り合うはずもないのは分かっていますが、忘れられないです。 彼氏にもとても酷い事をしてしまっている事も分かっているつもりです。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 私はどうしたら良いのでしょうか。 他人任せだと思われても仕方がないと思ってます。 お願いします。

  • 告白のアドバイス下さい。

    告白のアドバイス下さい。 高1女子です☆ バレンタインに同じクラスの子にクッキーを渡しました。 その時協力してくれた友達によると、 ホワイトデーにお返しをくれると言っていたと聞きました! 渡した人とは出会って1年です。 同じクラスだけど、まともに話したことがありません。 相手がとてもシャイで、私も緊張するので... でもその人はとても優しくていい人です。 私はバレンタインデーにクッキーを渡したことぐらいしか関われていません。 メールはたまに私からします。 あと1週間くらいでクラスがわかれると思います。 だからホワイトデーのお返しが来た日の夜にお礼のメールを送って、 告白もしたいと思っています。 どんなメールを送ったらうまくいきますか? 文の長さとか、色々アドバイス下さい。 わかりにくくてすみません。

  • 女の子グループについて(大学生です)

    はじめまして。大学4年生、女です。 1年生の時からクラス・サークル・ゼミでの女の子グループにはうんざりしていました。そのグループの子達と仲良くすれば集団でトイレに行ったり、どこへ行くにもなにをするのも一緒ではないとグループのボスみたいな人に目を付けられてしまいます。 なんで大学生にもなってこういうことをしなくてはいけないのか・・・不思議です。 彼氏ができたこともうかつに口に出せません。それを理由に●●ちゃんは彼氏できてから付き合い悪くなったなどと嫉妬され、仲間はずれにされます。そのほかもいろいろとありますが・・・。抜け駆けでもなんでもないのに、いちいち突っかかってくるのは本当に迷惑です。研究を頑張っても足を引っ張られてしまうし・・。 クラスでもサークルでも同じような目に遭ったため、サークルもやめ、クラスの子達ともたまたま会ったら挨拶する程度のあたりさわりのない関係を続けています。 寂しいことですがそうする方がいいと思ってグループを抜けました。 現在は大学でのあたりさわりなく接する友達はいますが親友はゼロです。もう4年生にもなり殆ど仲良くなる機会もないもので。 時々寂しくなり、本当にこれでよかったのかなあと思うこともあります。 就職がきまりましたが、会社やこれからの人生でもこういうことがあると思うと・・。 なにかうまい対応はないですか? みなさんはどのように対処していますか?

  • つい、最近、彼氏ができました

    私は、同じクラスの男の子に告白されました。 私も好きな子だったので、うれしかったです。 でも、その男の子は、とてももてていて、何回も告白されていて、女の子を振っています。 1番の悩みは、私の親友もその、男の子に振られています。 でも、私が、その男の子と付き合ったせいで、親友との仲が壊れたら・・・と、 思うのですが、みなさんは、どう思いますか?? 回答をよろしくお願いします。 〔私は、頭が悪いです。〕

  • 友達が分からない。tk私って大丈夫なの?w

    こんにちは。 どっかの誰かです。 私は今小学5年生なのですが、今年のクラス替えで相方と同じクラスになれました。(その相方をKとします) ですので、今まで以上に進展できた気がします。 といっても私にしてもKにしてもつるんでる訳ではなく、お互い色々な人と話しています。 でもやはり結果的には自然にくっついてて、お互いそれなりに楽しんでます。 そんな時いきなり横から「Kちゃぁん!」とか言って引き離そうとする子がいるわけです。(その子をSとします) 2人でいたら真ん中に割り込んできたりとか、私がKに「今日一緒に帰る?」と言おうとして「今日いっ」と言ったら走ってきて小声&早口で予約を取る、そんな感じです。 そんな時、KがSに無理やり笑いかけてるのは分かってるんですが、やはり少し孤独を感じてしまいます。 また、なぜSがそこまで私から親友を取ろうとするのかが分かりません。 2年の時の友達も、1年の時の親友も全てSに取られました。 そんな私って性格悪いですか? なんか、一言で言うとKを心から信じられていないのかなぁ…と。 Sは私たちとは違うクラスなのですが、水泳の時間は1組2組合同でやるわけです。 ですから、こうなります。 また、Kは本当は私のことどう思ってるんだろ。とかずっとくよくよしてるわけです。 私って孤独なのか?そうじゃないのか?と、そういうことをずっと考えてしまいます。 前の学校開催のバザーの時、3時間かけて私たち合流できたのですが、その時一瞬Kが誰にも見せたことがない笑顔を見せました。 どこか眩しかったです。 Kが他の親友と話してるのはちらちらと見かけるのですが、そういうとき笑っても目が笑っていません。 でもあの時は目まで笑っていました。 そんなことを身内に相談したら「A(私)が一番の親友って思ってんじゃねーのー」とか言ってました。 でも私には分かりません。 また、Kを愛しすぎるあまり百合方向に行ってしまうのではと心配です。 mjで私大丈夫なのでしょうか。