• ベストアンサー

助けて下さい(ToT)アドバイス下さい。

私、彼氏、Sちゃん、K君はクラス、サークル、ゼミなどでそれぞれみんなが知り合いだったコトから仲良くなりました。(コレ知った時はビックリでした!!)それで、最近彼から、K君はSちゃんのこと好きって聞きました。普通だったら「協力するよ!」みたいな展開になるんですが、SちゃんはK君をすっごい気の合う男友達として思ってるんです。以前、Sちゃんは仲良かった男の子に告白されて付き合って、ダメになって、友達に戻ったんですけど…やっぱり付き合う前みたいにはいかなくって…Sちゃん的には彼氏を失ったっていうより、親友を失った感のが辛いみたいです。こういうのが私が知る限りで二回ありました。その度、「友達のままがよかった」って言ってます。Sちゃはイイコだから、仲良くなると男のコは好きになっちゃうのかなって思います。で、昨日告白されたって電話で相談されました。アドバイスできなくて困ってます。こういう時、どーしたらいいんでしょうか…?

noname#21847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

-ema-さん、こんにちは。 >昨日告白されたって電話で相談されました。アドバイスできなくて困ってます。 こういう時、どーしたらいいんでしょうか…? 友達からの恋愛相談は、なかなかストレートに言いにくいですね。 でも、一番肝心なのは、Sちゃんの気持ちだと思う。 Sちゃん本人は、K君について、どう思っているのでしょう? 以前に付き合って、別れて「やっぱり友達のままがよかった」と思った経験があるので 今回も、「そうならないように」付き合わないのか。 それとも、「K君なら、付き合ってもいいな」と思っているのか。 それとも、「K君は、友達としてはいいけど、彼としては考えられない」のか。 それによると思いますよ。 過去に、恋人だった人と、別れたあとに、友達に戻れなくてぎくしゃくしても、 それは、そのときの元彼に対してだけかも知れない。 他の人は、また違うかも知れません。 それは、やってみないと分からないです。 そのことに、臆病になっているSちゃんの気持ちも分かるんですが・・ 私なら 「Sちゃんは、どう思ってるの?K君のこと、どう思う?」 って、まず聞きます。 「付き合ってもいいかな・・・でも、前みたいになったらいやだから、不安なの」 という返事なら、上に書いたように、それは元彼だけかも知れないし K君とは、やってみないと分からないし、付き合う前から別れたときのことを 考えるのは、あんまりよくないよ、って言います。 「友達としてはいいけど、彼氏としては見られない」 という返事だったら、これはもう、これで結論出ているので 「じゃあ、無理しないで付き合わなくっていいと思うよ。 今までどおり、友達でいればいいよ」 って言います。 すべては、Sちゃんの気持ち次第だと思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

みなさん、お礼が遅くなってしまってすみませんでしたm(_ _)mとりあえず、Sちゃんは少し考えさせてほしいとk君に伝えたみたいです。みなさんの力を借りて、前と今回は違うかもってことだけSちゃんに伝えました!もういっぱいいっぱいです…(笑)でも、なんとなく期待が持てそうなんです!!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、前二度と今回はまた別であるということはまず認識させないと。 確かにそういうことがあったら自分から動きにくいよね。 またそうなっちゃうんじゃないかってこの気持ちはわかるんだ、でもね、彼女自身はk君とまずどうなりたいのかってことです。 失うことが怖くて恋人関係にに進めないのか、 恋人としては全く論外で断ると友情が切れそうなのか 過去確かに友達を無くしてる でもねこれはね、ようは気まずさにまけてることが多いんだけど、友達関係もどちらか一方が嫌なら成立しない sちゃんはおそらく友達okだったんでしょうね でも相手の男性が「オールオアナッシング」だった そう考えるべきで、実際その2人とも彼女ができて sちゃんにも彼氏ができたとしましょう。 また付き合えるんじゃないかなって思いますよ 友達としてね。 自分の気持ちに正直がいいんじゃないかな? 告白断ったくらいで切れるような友情なら きついいい方したらその程度脆弱なものであったと 考えられますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

回答No.3

男女間の友情というのは、お互いに恋愛感情を持っていないというのが大前提だと思います。たとえそれまでが親友だったとしても、どちらかが相手に対して恋愛感情を持ってしまった時点で、友情から愛情に変わってしまいます。当然ですが。 今回の件ですと、仮にSちゃんが「友達でいたい」と言ったとしてもそれでKくんの気持ちが愛情から友情に戻るわけではありません。Kくんの気持ちが愛情に変わってしまった時点で、Sちゃんの対応に関わらず二人の友情は終止符を打った、ということになるかと思います。 どちらにしても友達には戻れないのだから、気が合うと言うことであれば付き合ってみたらいいんじゃないかと思います。 そしてもう一つ言わせていただきますが、SちゃんがKくんの告白をなかったものと考えるということは(つまり今のままいい友達でいましょう、ということ)Kくんを追い込むことになるということもお忘れなく。Sちゃんは希望通り友達のままでいられて満足かと思いますが、KくんはSちゃんへの思いを抱きながらそれを心の奥底に押し込み、表面上は友達づきあいをせざるを得ないということです。それがKくんにとってどれだけ辛いことか・・・。親友と言い切るなら当然Kくんの立場に立って、そんなことくらいは考えてあげるべきです。 ・・・というようなことを伝えてあげたらいいんではないでしょうか。

• slippinegg
回答No.2

いつまでも子供みたいな事ゆってたら、 友達減るだけだよ!!って 私は言いますよ。 私は、告白されて断っても、付き合って別れても、 その人が好きならば、友達になります。 なれます。 相手が、それを納得してくれるなら、というのが大前提ですけれど、 それで辛くない、と言ってもらえたら、 友達になります。ちょっと最初ぎこちなくても。 友達のままがよかった、なんて、子供の言う事ですよ。 与えられる事に慣れてはいけません。 自分でも、努力すればいいんです。 最初はちょっと不安でしょう。 また勘違いされたらどうしよう、とか、思いますもんね。 でもね。 一度、腹を割って話して、 相手が「友達になる」て事に同意したら、 「あくまでも」友達然とするんです!! その約束をするんです。 人間なんて、感情はいくらでも変化しますよ。 恋に変わる事もあれば、それが冷めることもある。 好きになる事もあれば、嫌いになる事もある。 それをお互いの望む形で継続させようとすれば、 それなりに努力が必要だって事です。 恋愛感情を抱いたから、友達になれないか? 答えはNOですよ!! 逆に、私はますます友情が深まります。 「こいつ私に振られてからいい男になったんだよなー!!くっそー」 こんな台詞が冗談にできるように、時間が流れてきました。 それまで、もちろんお互いに気遣ったりしましたよ。 でも、「友達になりたい」て、強く思える相手だからこそ、 努力をしました。 自意識過剰かもしれませんが、きっと相手も、傷ついたりもしたんでしょう。 友達に戻るっていうのは、そういう事です。 戻る、というのを、過去に、て考えてはいけませんよ? そんなの、不可能なんですから。 友達だった期間があって、どちらかが恋してしまった期間があって。そして、今がある。 そう考えないと、永遠に友達にはなれませんよ。 私は、そう断言できます。 そうやって、失わずに済んだ好きな人がたくさんいますから。 そして、彼の方も友達ならば、彼女と彼が話し合った後に、 きっと声をかけるでしょうね。 「望みなし!!友達にすぐなるのが厳しかったら、 しばらく時間を置けばええやん!!それは伝えるで!! でも友達になりたいんやったら、ココロで泣いても笑っとけ!! 期待せんと友達に徹底しろ!!」て言います。 適当な慰めゆっても仕方ないですからね。 そして、私が変えられる感情なんてないですから。 うまく時間が流れるように、協力するのみ、です。 ぜひ、あなたも強くなってください。 あなたもこの友情を大事に思っているのなら。 一緒に乗り越えてください!! きっとまた先に、今より深まる何かがありますよ!!

noname#4841
noname#4841
回答No.1

ボクだったらこう言います。参考になればどうぞ。  Sちゃんに、過去の失恋の痛手が癒えてなくて、当分の間、彼氏は欲しくない旨を、K君に直接言ってもらう。 → 嘘をついてもすぐにばれます。そのほうがK君にとっても残酷な仕打ちでしょう。特に仲間内ではK君のプライドが酷く傷つきます。しかしそれなりの理由を説明しないとK君も納得がいかないでしょう。上記の理由ならば、K君が直接拒否されたわけではありません。 → そのうえでSちゃん以外の人から、別に女の子を紹介してあげればどうでしょうか?もしK君に彼女ができれば、Sちゃんも少しは気が楽になりませんか?彼女にならなくても良くなりますから。普通に仲良くできますよね?  すみません、お役に立てましたでしょうか?