• ベストアンサー

人の意見をパクルだけの講師

趣味で、詩や小説、エッセイなどを書いてみんなに 読んでもらって、講評をする会に行っています。 プロの講師に来てもらっていますが、その人の 意見は、受講生みんなに先に意見を言わせ、その中の 一人の意見を必ずパクるのです。私達はその先生の 指導を受けに来ているわけで、生徒でもわかるような 事を先生がもう一度言ってくれても全然意味がないし 月謝払ってる価値がないなと思います。 しかも、どう見ても、自分の好きな生徒の作品だと 好意的に評価した人の意見をパクリ、嫌いな生徒の 作品だとけなすような意見をパクって言います。 この先生には自分の意見や価値観が確立していないのか、嫌いな人の作品のここが悪いからダメと決めつけ そこを直してきても、又その中でけなす意見が出て くると又、それを又パクって「あの人も言うようにここがダメだからダメ」というばっかりなのです。 そして、その作品をけなす意見が出なかったときは 「何て言っていいかわからないじゃない」などと ふざけた事を言うのです。 まあやめるのは簡単だし、他にいい先生を探せば いいのですが、仲間は好きだし、仲間の意見を 聞きたいから行っていますが、この先生は、 何故、自分の意見や価値観が確立していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

なぜ...ってのは本人に聞くしか無いと思います。 私も、以前勤めていた会社の上層部が言う台詞が、必ず後日「ビジネス雑誌の電車の中吊り広告の見出し」になっているという現象に出会ったことがあります ^^; 結局、有名な経営者や業界人の台詞などをパクって、会社の方針表明などに使っちゃってるんですね。格好悪いったらありゃしない...。 ま、会社の経営者ですらそんなのが居ますから、小規模な講習会の講師などならなおさら...

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロと言ってもパクって食べている人って 多いんでしょうね。 その先生の著作もタイトルとかすごいパクリ っぽいし、内容も空虚なんですよ。 だから余計彼の価値観ってものを知り たかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#11114
noname#11114
回答No.2

どの程度の経験の先生かわかりませんが、 自分の価値観ができてても、 それを生徒相手にオープンにすることで 自分のプロ知識を逆にパクられるきっかけができるのを おそれてるのかもしれませんね。考えすぎかな? ものを教える立場としては、 あんまり教えるほうに情熱をかたむけすぎると、 自分の創作レベルが落ちる、いうのはあるのかもしれません。 もっとも、そんなことばかりしてると、先生自身の(創作家としてではなく、講師としての)評価もおちるだろうけど、 趣味の会とお読みしましたが、 この程度の学校だったら、それでもだいじょうぶ、 自分のキャリアに傷はつかない、よくある話だということで、なめられてるのかもしれませんね。 先生の経歴年齢がわからないので、いまいち自信のない意見なので、 まあ、あんまり重要視しないでください。自信なし。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 この程度の学校だったら、それでもだいじょうぶ、 自分のキャリアに傷はつかない、よくある話だということで、なめられてるのかもしれませんね。 こんなところに自分みたいな大物が来てやってるから 何でも我慢しろ感覚なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾講師をバイトでしています。

    塾講師をバイトでしています。 中学生の女子にあまり好かれず、対応に困っていますので、アドバイス下さい。 人を見て態度を変えたりと、世渡りの術を心得てきた年頃で苦戦しています。 好いてくれている子は中にはいますが、 同じように接していても中には、私が新たに授業に入ると前の、○○先生が良かったー!!等と言います。 特に女子は、一人が嫌いになると周辺にまで及びます。おそらく意見に賛同しないと、今度は自分が仲間はずれにされるからでしょう。 私は表情がちょっとキツイのと、自分で言うのはなんですが、美人ではないけど女の色気が出ているタイプかもしれません。 すでに中学生女子でも男好きな子はいるわけですし、 もしかしたら同じ匂いがするから、敵対視されているのか。 単純に経験も浅く授業がわかりづらいからかもしれません。 しかし、気を使いなんとか頑張って笑顔で話しかけたり褒めたりしていますが、 元々子供が苦手なのもあり、きっと目が笑っていない無理な笑顔な気が自分でもします。改善のし方もわからず。 何が不人気の原因かわからず、困っています。 授業はほとんどの生徒が 緊張感がありすぎると言います。やはりこわばった表情かもしれません。 頑張って笑っているのですが…。 自分が昔、好きな先生や嫌いな先生、あまり具体的な部分は思い浮かばず どういう先生が同性に好かれますか? また、嫌われるのは? ひいきは一切しません。 そしてもう一つ、中学生との会話が思いつかず困っています。 何を話していいかわからないので、コミュニケーションの取り方教えてください。 指導経験未熟でコミュニケーションが苦手な私に 何卒、ご教示宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • 作品をみてくれる人

    自分の作品を発表する前に、講評していただいて 意見をくれる人がほしいです。 ひとりでやっているとわからなくなることがあります。 周囲の人にみてもらう手があるのですが、 同じ人にみてもらうと同じことをいわれやすいので… ネット上にそういうことが気軽にできるサイトって ないでしょうか? メル友でさがすっていう手もありますが…(^^; よろしくお願いします。

  • 自分から意見を言うのが苦手です。アドバイスください。

    こんにちは。中学2年男子です。先週、生徒会の選挙で僕は書記になりました。しかし、 (1) ぼくは、自分から意見を言うのがあまり得意ではありません。場面としては、生徒会6人の中で、話し合いをしているときに、みんなは「○○じゃない?」とかって意見を言ってるのに、僕は何も言えません。というか、何も気づけないのです。どうすれば、自分で気づき、なおかつ意見を言うことができますか? (2) クラス内でも同じです。授業中に先生がわかる人?、と聞いてもみんなは、「○○!」って言ってますが、僕は黙ってしまいます。勇気が無いんです。手を上げて言うことは、普通にできますが、今聞きたいのは、先生が簡単に済ませたいと言うか、少し確認するときのことです。 (3) みんなに注意するときも、あんまり言えません。もし、みんなが聞いてくれなかったらどうしよう、恥ずかしい。とか、反撃されたらどうしよう?見たいに思ってしまいます。もちろんリーダー会に入っている人は他に5人くらいいますけど。 どうにか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 意見お願いします

    私は高校2年です。 この前塾で、先生のパンについていたシール(点数がついている)がなくなったということで塾の職員室に入った2年の生徒(私も)は呼び出され「知らないか?」と 聞かれました。 知らないといったら「本当だな?」 と念を押され、「知らないです。」といいました。 すると「あたしは別にシールなんかなくてもいいんだ。ただ知り合いの子が集めてるから・・・」みたいなことをいったんで、 みんな少し笑ってしまったんです。 そしたらドアをどーんとたたいて 「なにわらってんだ!?」とまじぎれ したんです。(すっごく怖かった。) 先生にとっては大事なシールだったのかもしれませんが・・・。 学校でもないのにそこまで怒る必要はあるのでしょうか? また職員室に入った他の学年の人も呼べばいいのに2年生だけを呼び出し、 いかにも2年生がやったみたいな感じなんです。 先生はもしかしたら自分かもしれない、みたいなことをいってるくせに 私たちの中に犯人がいる、みたいな感じなんです。 なんかおかしいなぁと思いました。 私は今少しきれぎみ(?)なので 第3者様からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人は何故、人を殺してはいけないのですか?

    天海祐希が主演する女王の教室というドラマがありました。 小学6年のできの悪い生徒を教える先生役でした。 その中で、生徒に「人は何故、人を殺してはいけないのですか?」 と問われる場面がありました。 今、私は的確に答えることができません。 この質問に対して、生徒にどう教えるべきでしょうか。(Q1) また「人を殺してはいけないとわかっていながらも人 はどうして人を殺すのですか」という問いに対しても どう対処すべきなのでしょうか。(Q2) 意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ハグについて

    先日、学校を卒業しました。私はとある先生のことが本当に好きで、離れるのが悲しかったので、駄目元で「ハグしてほしい」と頼みました。すると先生はそれに応じてくれました。とても嬉しかったのですが、私自身が戸惑っています(笑) 先生は生徒にこう頼まれたら、誰にでもするのでしょうか?自惚れていると自分でも思いますが、やはり期待してしまう部分はあります。価値観は人それぞれですが、皆さんの意見を聞きたいです!ちなみに年の差は10歳程度です。

  • これからどう割り切ればいいか

    私は美大の4年生です。 今年の始めに就職活動をし始め、めでたく行き先が決まったのですが、その間学校を休んでいて、制作活動を怠っていました。 そして、前期の講評に作品が間に合わず、結果として中途半端なものを先生達に見せる事になりました。助手の人からは、忙しい先生達が時間を割いて講評に来て下さっているのになんてことだと怒られますし、先生からは、たるんでいるから君は作家にはなれない、と罵られるし、予想はしていましたが散々でした。 私は作家として将来暮らして行くよりは、美術系の会社で働きたかったので今回、制作に時間が取れなかった事は後悔してません。しかし、これから卒業制作もあり、作家にならない私が、皆から冷たく扱われるのではと、少し恐いです。 自分としては最後の大きな制作になるので頑張りたいのですが、大学の人達が気になって仕方ありません。考え過ぎなのかもしれないのですが、どう割り切って最後の学生生活を送ればいいのか悩んでます。 ちなみに、私は生徒30人ほどいるファイン系の学科で、就職しているのは私だけです。

  • 人に意見が言うことが苦手で悩んでいます。

    20代半ばの女性ですが、 私は人に意見を言うのが苦手です。克服したいと思っています。 人と争うことが嫌いで「他に穏便な言い方はないか」「今は言うべき時じゃない」とか 考えてしまいがちです。時々自分が何を考えているかさえも、分からなくなります。 例えばプライベートだと付き合っている彼や、仕事だと部長などに意見を言うのが苦手だったりします。同じ女性同士や、友達同士なら思ったことがポンポン言えるのに、不思議です…。 以前彼に「自分が思ったことを言わないと、都合の良い女になっちゃうよ!」と 非常に的を得た言葉をもらい、心に響いたのですが、 私的には「重たい」「1人の休日(時間)を過ごさせて欲しい」などの言葉を伝えたくても 彼を傷つけてしまいそうでちゃんと言えていません。 仕事の部長に対しては頭ごなしに意見を否定してくるので、 自分の思ったことなど何も言えなくなってしまいました…。顔色を伺う日々です。 「キミの意見は~」「決めつけちゃダメだよ!」と1つ意見や感想を言っただけでお説教が始まります。(部長を嫌う社員は他にもいて、女性からは不評です。) いつか部長と意見を言い合えるようになりたいですが「そうですよね」の言葉しか出てこなくなりました…。 人に意見を上手く(誰かを傷つけずに)言えるコツ。 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 意見を聞いてもらえません(>_<)

    こんにちわ。タイトルの通りですが、単に仲間はずれにあっているのか?と思うことがあって悩んでいます。 女性4人で社内でプロジェクトチームを組むことになったのですが、どうも誰も私の意見をまともに聞いてくれようとしません。 リーダー各である先輩のOさんは私に対してナゼか敵対心を抱いていて、自他共に認める負けず嫌いです。 私を除く3人だけで話合いをしたり、 意見を述べてその場「いいね」とは言ってくれるもののその後取り上げられることなくスルーされる状態です。 私の意見がそんなにダメなのか 悪意があってこんなことをされるのか 今後 もがいてやっぱり意見を聞いてもらえるように頑張るのがいいのか・・・ 個人的には参加したい!意見を聞いてもらいたいです。 こういう経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願いいたします。

  • 自分の意見を持ちたい。

    すぐに人の意見に左右されてしまいます。なかなか自分の意見というものが確立しないのです。自分の意見を言うことによってその意見に責任を持たなくてはいけないのがいやだというのもあります。でも、それだけなら自分の意見を人には言わず心にしまっておけばいい事で。今のままでは嫌なのです。ちゃんと「私はこう思う」といえるようになりたいのです。言えなくても思えるようになりたいです。どのような考え方をしていけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう