• ベストアンサー

意見お願いします

私は高校2年です。 この前塾で、先生のパンについていたシール(点数がついている)がなくなったということで塾の職員室に入った2年の生徒(私も)は呼び出され「知らないか?」と 聞かれました。 知らないといったら「本当だな?」 と念を押され、「知らないです。」といいました。 すると「あたしは別にシールなんかなくてもいいんだ。ただ知り合いの子が集めてるから・・・」みたいなことをいったんで、 みんな少し笑ってしまったんです。 そしたらドアをどーんとたたいて 「なにわらってんだ!?」とまじぎれ したんです。(すっごく怖かった。) 先生にとっては大事なシールだったのかもしれませんが・・・。 学校でもないのにそこまで怒る必要はあるのでしょうか? また職員室に入った他の学年の人も呼べばいいのに2年生だけを呼び出し、 いかにも2年生がやったみたいな感じなんです。 先生はもしかしたら自分かもしれない、みたいなことをいってるくせに 私たちの中に犯人がいる、みたいな感じなんです。 なんかおかしいなぁと思いました。 私は今少しきれぎみ(?)なので 第3者様からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatayan
回答No.4

なくなった事で、「誰からこっそり盗み出した」という疑いをもたれていることが、事の始まりだと思いますよ。 その問題が解決されていない状態で周囲が笑い出すから、その先生も「自分のことで笑われた」と勘違いされたのだと思います。 真相不明のようですが、他人のものを「勝手に持ち出す、触る、状態を変える」という行為は誤解の原因になるということ。疑われているとすると、以前から誰かが何らかの問題を起こしていたということはないですか? 一部始終が明確になれば解消される問題です。ある人が取るに足らないと思っても、本人にとっては重大な問題であることは、どの世代でも、どの世界でもあることです。

その他の回答 (5)

• hannpenn
回答No.6

大人気ないです。 ちょっとおかしいのかも。 たかだかシールぐらいでそこまで怒る必要ありません。 常識的に考えて。 また何かあったらその場にいた全員で理事長とか上のクラスの方に訴えた方がいいですよ。もしくは親御さんから伝えてもらうか。だってそんなことあったら怖くて塾に行くのが嫌になっちゃいますものねえ。

回答No.5

まあ、世の中色々な方がいらっしゃるわけで… 僕がいた教育グループも凄かったですよ。 理想に燃えた先生からちょっと公衆の前では書けないことをしていた先生まで。学校法人のほうにも予備校のほうにも、どっちにもいましたねぇ。まともなのは幼稚園の先生方だけだったなぁ、そこ。 で、先生が聖職者というのはやはり錯覚だと思うのが正解です。彼らも人間であり、学校だから塾だからというのは関係なく、嫌な人・勘違いしている人は存在しますから、それこそ取捨選択していかれればよいと思います。 因みに、塾・予備校も「人格教育まで」と謳うところから「受験指導のみ」というところまで、様々ですから、ご自身のニーズと良く照らして選ばれるのが大切です。

• sherry16
回答No.3

まー,難しいですねぇ…塾と学校の違いは「生徒指導があるかないか」ですから,その塾やりすぎだとは思うけど…どこまで放任主義でいいかってのも難しい。『例外は崩壊の始まり』許しすぎも良くない。 俺だったら自分が正しいって信じて終わりにするね。その先生は自分が正しいと思ったこと貫いたんだから,全否定まではできない。まあ,こっちはこっちで自分が正しいって思ってればいいと思う。何が正しいかなんて誰にも断言できないから。 最後にシェイクスピアの言葉を紹介(俺の座右の銘です) 『There is nothing eithr good or bad, but thinking makes it so.』 …善も悪もない。色々考える中でそんなものが生まれるんだ。 要は,『ものは考え方次第』

回答No.2

こんにちは、たかがシール1枚で大の大人がギャ-ギャ-騒ぐなんて、その先生バカだね! いるんだよ本当にたま~にだけどねそんなバカ! 不思議なのはそのバカが教えている塾なんて勉強が身につくのかなあ?知能が幼稚園レベルのバカがいる塾を選んでしまったキミが可愛そうだよ!そのバカ危ないよ、あまり近づかんほうがいいよ。このような事が頻繁にあるようならキミのご両親に相談して塾長さんか偉い人にこの事を伝えればいいのではないですか、私なら塾に怒鳴り込んで行くが・・・

taketori
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は塾に勉強を教えてもらうためにきてるのに、そういう「常識」的な ことをわかってるのに指導?されました。 今度このようなことがあればなにかしら対処したいとおもいます。

• rinring
回答No.1

パン本体ではなく点数シールを盗ったことが法に触れることかどうかは、私はわかりませんが。 シール一つでも人のものを盗ってはいけません。 でもこの先生は教育者として、生徒さんたちにこれから 慕われることはないように思います。

taketori
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かにもうあの先生は慕われることはないと思います。 わたしもこの出来事でなんか気分が悪くなりました。