• ベストアンサー

カレー2

たて続けにすみません。 下の質問で、もれがありましたので、もう一度質問させていただきます。 カレーメニューで、それらをまとめて言う場合(つまり見出しのようなもの)、Rice Dishesで通じますか? 他の言い方があるのでしょうか? 下の質問ともども、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

カレーメニューをまとめるならCurry ではダメですか。メニュー全体の構成はこんな感じが多い気がします。 Appetizers Soup & Salad Entrees Rice & Noodle Curry (CURRIESってものありかも) あるいは Appetizers Soup & Salad以降は Meat (あるいはPork, Beefなどに分けてるところも多い) Poutry Vegetarian など材料で分けているところもありますね。 URLは知ってるアメリカのタイ料理店のメニューです。ご参考程度に。

参考URL:
http://www.thaitara.com/menu.html
LUNAROSE-1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく書いていただき、、また、URLの貼り付け、ありがとうございました。さっそくお気に入りに登録いたしました。 Curriesというのもありなんですね。 本当にいろいろな表現があるのですね。あとはセンスの問題なのですね、大変です; 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.2

”ご飯もの”と言うことであれば、よくアメリカにあるレストランのメニューに”with rice”と書いてありますよ。同じように肉料理は”with beef” とり料理は”with chicken”と言う風に書いてあります。rice dishesでももちろん良いと思います。

LUNAROSE-1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯もの、で、ただwith riceでもいいのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.1

カレーメニューの総称ですか? それとも、他にオムライスとかハヤシライスとかあって、そのようなライス料理の総称なのでしょうか? 前者であれば、"CURRY DISHES"で良いのでは? 後者はちょっと自信ありません・・・

LUNAROSE-1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カレーメニューの総称です。 そうですね。Curryでもいいわけですよね。 その発想はありませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレー

    シーフードカレー、とメニューに英語で書きたい場合、 seafood curry-rice with squid,shrimp,scallop and clam で通じますか? seafood curry and rice with squid~ の方がいいですか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • カレー以外にありますか?

    晩ご飯が2日連続で出ても ま~仕方ないか。と 許される(許されそうな)メニューが カレーだと思っています。 (流石に3日目はきつかったですが) ---------------------------------------- 許される(私なりの)定義 ・大量につくっちゃってって言えば納得してもらえそう ・なんとなく2日目も許されそう ・パンやうどんで次の日も応用がききそう ---------------------------------------- たまには楽したいので カレーのような神のような存在のメニューがあれば 手間が減るのですが それっぽい他のメニューをご存知ですか? かなり漠然とした質問になりますが 宜しくお願い致します。

  • カレーモントレー

    宅配ピザのピザーラに「カレーモントレー」というメニューがあったのをご存じでしょうか? 今もある? いやいや、あれは「モントレーのカレーソース」であって「カレーモントレー」ではないんですよ。 「カレーモントレー」はカレーそのものをソースの代わりに使ったような、ボリューム感溢れる美味しい物でした。 これにダブルチーズをトッピングした日には、食べるときにボタボタとこぼれ落ちてくるほどで、本当に食べがいのあるメニューだったんです。 メニューも普通のモントレーとは別にされていました。 でも数年前にメニューから消えてしまい、代わりにモントレーで普通のソースかカレーソースを選ぶようになってました。 最初はただメニューを同じ欄にしたかっただけなのかな?と軽い気持ちでカレーソースのモントレーを頼んでみましたが、これがまったく別物。 ボリューム感なんて完全に消えていて、カレーの存在が薄れてしまっていました。 同じようにトッピングもつけているのに、溢れることもなく普通に食べられる。 カレーの印象は薄く、他の具材の存在に完全に負けていました。 本当に生地にソースを塗ってるだけという物でした。 はっきり言って、あんなものは「カレーモントレー」ではなく、「カレー風味のモントレー」です(T_T) もう一度、あのボリューム感たっぷりのカレーモントレーを食べたい! ピザーラにも何回か要望を挙げてみましたが、まあ当たり前のように何も変わることはありません(^_^; そこでいっそのこと自分で作れないか?と考えたわけですが、カレーの味からしてピザーラでしか味わってことのないものでしたので、レシピすら思いつきません。 どなたかピザーラの「カレーモントレー」を再現できるという方がいらっしゃいましたら、作り方を教えていただけないでしょうか? レシピなんて企業秘密だから漏れることはないと思いますが、低い可能性に望みをかけて質問させていただきました。

  • coco壱のデラックスカレー

    http://www.ichibanya.co.jp/ から 郵便番号 277-0863 で検索して出てくるデラックスカレー(1200円)なのですが 他の店舗にはメニューとして存在しないようなのですが 他にどの店で食べられるのでしょうか? 他のcoco壱のメニューは、食べられれたものじゃなかったのですが、このカレーだけは、まるでそれを覆すかのようなびっくりな味でした。

  • 好きなカレー店を教えてください!!

    好きなカレー店を教えてください!! 質問通りですが、みなさんが好きなカレーチェーン店を教えてください。 (個人の店は除く) また、その好きなメニューも教えてください。 多くのご回答をお待ちしています!!

  • カレーは月に何回くらい食べますか?

    こんにちは。同棲中の彼氏と「カレーを食べる頻度」について意見が食い違いました。私の実家では、カレーは月に一回くらいでした。今は彼氏と二人で暮らしていますが、私は一度作ったものは最低一ヶ月間作らないことにしているので、カレーはやはり月に一度くらいになります。一方カレー大好きな彼は「普通の家庭は週に一回くらいカレーを食べる」と言います。彼は「他のお料理は月に一度でもいいから、カレーだけはせめて月に2回くらい作ってもいいんじゃない?」と主張しています。 そこで、一般的な家庭ではどうなのかな?と気になったので、質問させていただきます。 1) 貴方の家庭では、月に何回くらい手作りカレーを食べますか?(外食またはレトルトカレーは抜きでお願いします。) 2) その他のお料理とくらべ、カレーの頻度は多いですか?それとも同じくらいですか? 3) 貴方の理想では、カレーは月に何回くらい食べたいですか? 4) 私は彼のご要望に応えるべきでしょうか?(圧倒的にYESと言われそうですが…笑)ちなみに彼が自分で作ることもできますが、私が作ったカレーのほうが美味しいと言われます。 5) 家族の人数も支障なければ教えてください。 質問が多いのですが、ヨロシクお願いします! ちなみにウチの場合: 1) 月一回。 2) 同じくらい。 3) 一回。正確に言うと、月一回しか作りたくない、ですね。私のカレーは赤ワインをたっぷり使って最低3時間くらい煮込むので、ヒマな日にしか作れないのも難点。週末にしか作れないお料理が他にもあるので、順番に作っていると月1くらいになってしまいます。 4) ちょっと前までは一ヶ月に一度だったのを、ほんのちょっと譲って4週間に一度にしました。もうちょっと増やしてあげてもいいかな? 5) 彼氏と二人です。

  • 日本風のカレーライスをどんなふうに訳すか

    先日カリブからやってきたお客様を案内しました。 なんどもレストランやコンビニなどで食べ物の説明をしたのですが、 一番悩んだのが日本風のカレーライスの説明。 とっさに"Japanese curry rice"と言ったのですが、相手は怪訝そう。 それはそうです。 カレーは本来、インドの食べ物ですから。 (しかもインドのカレーと全然違うし) もっとよい説明や訳はないでしょうか? 海外の日本レストランではどう説明していますか? 事前に過去の質問をしらべたところ、以下のような説明はありましたが… ↓ ちなみにカレーライスは特定の英語で表現できるほどポピュラーではないでのcurry and riceで通じるとは限りません。 curry bowl.あるいは a bowl of rice topped with curyy.の方がイメージできるでしょう。

  • カレーパウダーについて

    最近、カレー味のメニューにこり、カレーパウダーでよく使うのですが、香が立たないというか、いま一つ薄い気がします。 量を多めにしてみたのですが、あの広がるようなカレー独特の香が立ちません。 スーパーで販売している大手スパイスメーカーのものしか使用したことがないのですが、 やはりパウダーそのものの香が足りないのかなとも思っています。 カレーパウダーを使うとき、カレーの香を立たせるようなポイントはありますか?  また、皆様のオススメのカレーパウダーがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • チェーンのカレーで腹痛(3回目)

    今日、とんかつのチェーン店でカレーを食べたのですが、それから腹痛と吐き気、しかも平熱が35.5度なのに今は36.5度あり気持ち悪いです。 まあ、それはいいんですけど(まあ、本当は良くないんですけどね) この店でカレーを食べると毎回こういう状態になります。今回で3回目です。もしかしたら、何かのアレルギーかと思いちょっと心配しています。カレーで同じような経験をお持ちの方いらっしゃったら御意見お聞かせください。 ちなみに、関東では有名なとんかつチェーン?だと思います。安いし。 とんかつ定食とか、その他のメニューでは全く問題ありません。カレー限定です。 あと、他のお店(個人経営やカレー専門のチェーン、牛丼チェーンなど)でカレーを食べて体を壊したことは一度もありません。 そもそも、カレーは大好きです。

  • 牛カレー丼できるなら牛丼作れ!

    と、くだらない質問なんですが。 何故牛カレー丼ができて牛丼ができないのでしょうか? 前から不思議でなりません。 ちなみに 下の牛カレー丼写真が違うという質問を見てふと思いつきました。