• ベストアンサー

牛カレー丼できるなら牛丼作れ!

と、くだらない質問なんですが。 何故牛カレー丼ができて牛丼ができないのでしょうか? 前から不思議でなりません。 ちなみに 下の牛カレー丼写真が違うという質問を見てふと思いつきました。

noname#66474
noname#66474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.9

#5の69gouです。 ただいま入った情報によりますと、11月ごろからアメリカ産牛肉の輸入が再開されるとか・・・・。 予定通りと言いますか・・・豚丼よりは牛丼の方が高い価格で販売再開されるのではないでしょうか? そもそも牛丼より豚丼の方が高い価格で売られていることが納得できないんですが・・・・。

その他の回答 (9)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.10

#4です。誤解を招きそうな回答がありますので・・・ >11月ごろからアメリカ産牛肉の輸入が再開されるとか・・・ ですが現在単にBSEの検査基準見直しを行なっただけであってアメリカとの会談で輸入再開時期などは今月中に決める予定ですので(年内中に輸入再開を目指す方針)11月という具体的な値は公式には出ていないはずです。 まあ年内には輸入(一部)解禁にはあると思いますので来年までには牛丼が復活するとは思います。

回答No.8

おそらく、時間おいて380円に戻すつもりと思います。 牛鍋見て思いました。 マックもチキンメニュー30円値上げしてますし(メニュータツタ→フィレに変えて)

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.7

吉野家の牛丼の牛肉は 全量米国産で、 契約牧場で全て管理して作ってるそうです。 他国産の牛肉だと同じ味が出せないので、 牛丼の販売は停止しているかと。 どうも、米国産牛肉輸入が一部解禁になりそうなので その後牛丼が復活することでしょう。 吉ブー かわいそう・・・

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.6

これまで、アメリカ牛肉にあった味付けをして販売していたんです。値段も気にしなければ和牛だってオージービーフだって当然牛丼は出来ます。 現にダイエー系列の「らんぷ亭」は元々オージービーフを使っていたので今でも牛丼を売り続けています。 牛カレー丼も牛鉄鍋も同じですが、これまでの味というものがありませんから、こだわる必要がありません。

noname#66474
質問者

お礼

No6様、コノ場を借りて皆様へお礼させてください。 こんなくだらない質問に早々のたくさんの返答ありがとうございます! やはり吉牛のコストの問題なんですね・・・。 牛丼早く復活してほしいです! 牛丼が無くなってから吉牛にまったくいってません。 吉牛に悪いがブタ丼はうまくない!

  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.5

ほんとほんと!そうですよね! 最近でた「牛鉄鍋膳」が380円で出来るんだから・・・あれから卵(50円)抜いて、麩と豆腐を抜いてご飯にそのままかけちゃえば、300円位では出せるよね! 最近吉野家行ったらいつも牛鉄鍋膳注文して、食べながらそう思ってます。 今回の牛丼屋一斉牛丼中止事件?には、何か一般大衆がアンタッチャブルな部分を感じさせますよね。 憶測ですが、各牛丼チェーンで過当競争が行き過ぎて地益構造がピンチになったので、闇カルテルでみんな休止にしたのかも・・・そしてその裏には日本の食肉業界を牛耳ってきた各団体の圧力があったのかも・・・すべて下種の勘ぐりですけど。 まあそんなことは別にしても、どこの牛丼チェーンも「牛丼」の大きな看板を変えてませんから、みんなでいつか復活する気があることは間違いないと思います。 多分その時は何らかの大義名分付きで価格は上がってるでしょうけど。(これも勘ぐりです)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

理由は2つあると思います。 1 肉の使用量 カレーにした場合肉の量が少なくてすみます。 2 肉質の問題 カレーにすると煮込むので多少肉の質が悪くてもいけます。 現在以前の牛丼の味を保てるような肉を大量に入手できないために苦肉の策でカレーにしていると思います。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

肉の必要量が異なるからでしょう。 少ない在庫若しくは仕入れ量の牛肉で、多くの丼ものを作ろうとしたら牛丼よりもカレー丼を作ったほうが多く作れるのでしょう。 限定販売にしろという話しもあると思いますが、カレー丼並みの売り上げを確保するために値段を高くするということができないのだと思われます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

以前のものと肉質が違うので、以前のようなおいしさにはならないからです。

  • knon-a
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

牛の使用量が絶対的に違うからじゃないですか? 牛丼は牛がメイン。牛カレー丼はカレーがメイン。

関連するQ&A

  • 吉野家の牛カレー丼が写真と違いました。

    先日吉野家で牛カレー丼を注文したら、肉が一切れしか入っていませんでした。 この場合はメニューの写真と違うと言うことで、作り直してもらうことはできるのでしょうか。

  • 牛テールカレーのレシピ

    以前、韓国人女性のお宅でご馳走になった牛テールカレーの味が忘れられなくて、自分で再現しようと思っています。 その牛テールカレーはとても美味しく、口に含んだ瞬間『魚?!』と思うほどに上品な味でした。 (魚のカレーが上品な味なのかはともかく、私はそう思ってしまったのです^^) 多分、私の人生で一番美味しいカレーでした。 一度、自分で作ってみたのですがあまり美味しくできず、牛テール1本を無駄にしてしまって悔しい思いをしました(;;) その、韓国人の方とはもう連絡が取れないので、本人に聞くことができません。 そのレシピについて覚えていることは ・圧力鍋を使う ・具はほとんど入っていなくて、細かい肉とルーだけのカレーだった ということだけです。 具は入っていないのか、それとも野菜などは入っているけど溶けてしまっているのか・・・。 あるいはいろんな具を入れて煮込んだ後に漉したのか・・・。 韓国の方なので、おそらくコムタンクッパとかに近い作り方をしているのではないか、と予測しています。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 近江牛のカレー用塊、なにかいい案はないですか?

    近江牛のカレー用の塊で料理したいのですが、貧乏性なのでカレーには勿体ないです。 もちろんカレー用の塊なのでそれなりに煮込んで柔らかくしないといけないのでしょうが、だからといってやたら長時間煮込む料理じゃなくて、なにか肉の味を前面に押し出した料理となると、なにかいいアイディアあるでしょうか? 汁料理ではなく肉料理としてのビーフシチューも考えてはいますが、カレーじゃなければシチューというのもどうにも発想が貧困だし考え中です。

  • カレーの肉は?

    いつもお世話になってます♪カレーに入れる肉は、どの肉を入れてますか?母が作るカレーはいつも豚でした。自分で作るようになったら、牛コマ切れをいれてます。豚と牛では、カレーの色が変わったようにかんじます。牛は黒っぽくて、アメ色に近い気がします☆お店で食べるカレーが理想なんです。ついでに、タマネギと牛肉のみです!この間、本で、牛スネ肉を入れると、コクがあっておいしいと載っていたので試してみたいのですが、作られた方いらっしゃいますか?牛スネ→牛スジは一緒なんですか?

  • 牛一頭の部位すべてをカレーに使用したいのですが、サーロイン、ヒレ、ラン

    牛一頭の部位すべてをカレーに使用したいのですが、サーロイン、ヒレ、ランプを1cm角の状態で煮込んでも問題はないでしょうか?他に煮込み料理に適さない部位があったら教えてください。ちなみに使用する牛は、食肉用に飼育されていないため脂肪分が少ない肉質です。よろしくお願いいたします。

  • カレー

    最近よくカレーを作ります。 チキンカレーやシーフードカレーが好きですが、牛・豚・鳥・シーフード以外で、入れると美味しい食材があれば教えてください。 野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいもくらいです。

  • カレーのお肉は…

    カレーのお肉って、豚でも牛でも鶏肉でも、基本的に何でも合うと思うのですが、最近ふと「ひき肉はどうだろうか?」と思いました。ドライカレーなんかは、ひき肉(あいびき?)が多いですよね。 おそらく、不味くはないだろうとは思うのですが、作ってから「不味い…」ではもったいないので(笑)ひき肉でカレーを作ったことがある方、いらっしゃいましたら感想や作る際のコツなど教えてください。 また、「牛ひき肉がいい」「あいびきがいい」などもご教授下さい。

  • 柔らかいお肉のカレー&おすすめカレー粉

    カレー用の牛ロース肉を、柔らかくする方法をご存知でしたら教えてください。 (ばら肉の方が柔らかくなるのかな?でも既に買ってしまいました・・) ビーフシチュー用というのであれば、いくつか過去ログもあったのですが、 それはカレーに応用しても大丈夫なのかわからず、同じような質問になって しまって申し訳ありません。 コーラ、ビール、赤ワインで煮るなどが、シチュー用の回答にはありました。 それと、市販のカレー粉で、オススメのものを、ぜひおしえてください!

  • すき家のカレー

    すき家の「牛あいがけカレー」「豚あいがけカレー」の 牛肉、豚肉は牛丼、豚丼用に味付けされた肉が入ってるのですか?

  • 牛みたい

    牛ってどういうイメージですか?牛みたいと言われました。ちなみに僕は20代の男性です。

専門家に質問してみよう