OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トリプルクロスカウンター(明日のジョーより)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140507
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (129/182)

明日のジョーにおいてジョーがウルフ金串を再起不能にしたトリプルクロスカウンター。漫画の解説にては、カウンターで2倍、ダブルで4倍、トリプルで12倍となっているのですが、物理学的に言って正しいのでしょうか。
私は正しくないとおもうのですが、その破壊力がどのくらいなのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

では、仮に「威力12倍」のパンチが撃てるとして、その破壊力がどのくらいなのかを検証してみよう。

直線的なアルゴリズムによる単純なシミュレーションではダブルクロスやトリプルクロスも威力が変わらないが、実は「腕の振り方」を変えることで「4倍」「12倍」のパンチは可能である。

●ダブルクロス
「威力4倍」のパンチを撃つ為には4の平方根は2なので2倍の速度を出せばよい。#1を引用すれば86×2=172Kmh、丈とウルフの重心移動の相対速度が100kmhなので時速72kmでウルフが左腕を打ち出せばよいのである。

●トリプルクロス
同様に「威力12倍」のパンチを撃つ為には12の平方根は3.5なので3.5倍の速度を出せばよい。計算される相対速度は86×3.5で300kmh。丈は時速200kmで左腕を打ち出す必要がある。これならウルフのパンチより先にあたる道理である。

では、相対速度300kmhのパンチが具体的にどれだけの威力を持つか?
体重50kg×300の2乗を乗用車の自重1tで割り、その平方根を求めると自動車の速度に換算することができる。
その結果は「時速67km!」
つまり時速67kmで走ってきた車にモロはねられるのと同じ威力である。

この威力をアゴ一点で受けたら、そりゃ再起不能にもなるわな。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

仮にウルフの右ストレートが0.5秒間の踏み込みで70cmの重心移動をし、その間に拳を120cm移動させたとすると、
●踏み込みの重心移動のスピードは時速50Km
●パンチのスピードは時速86Km
となる。

丈のクロスカウンターの速度が同じとすると、丈のパンチのスピード時速86Kmにウルフの重心移動のスピード時速50Kmをあわせた時速136Kmとなり、約1.7倍のスピードである。
エネルギーは速度の2乗に比例するので、その威力は2.9倍!
おそるべしクロスカウンター!

なお、ダブルだろうとトリプルだろうと相対速度にかわりが無く、両者の体重も同じなので破壊力に変わりは無い。
強いて言うなら、ウルフのアゴは常人の12倍ダメージを受けやすい体質だったということであろう。

さて、丈のクロスカウンターが初披露されたのが少年院での力石戦だったが、相打ちとなった二人のダメージを計算すると驚くべき事実が判明した。

エネルギーの伝わりやすさは重量の2乗に反比例する。

体重50kgの丈と体重60kgの力石が打ち合った場合、丈/力石=1.2倍の2乗=1.44、すなわち力石と丈は1.44:1の比率でエネルギーを分け合うことになる。
つまりエネルギーが2.9倍であれば、力石は通常の1.2倍、丈は1.7倍のダメージを受けるのである!

なんたるアホパンチ!
お礼コメント
monrika

お礼率 70% (129/182)

ありがとうございました。 やっぱり間違いとはっきり分かったのでスッキリしました。
投稿日時 - 2001-09-24 23:05:52