• ベストアンサー

矢吹丈の国内ランク

「あしたのジョー」20分冊の第10巻でマッチメーク会議があって 「いっそタイガー尾崎はどうかね」「ええっタイガーは日本チャンピオンでっせえ」という やりとりがあります。このときジョーの戦績は10勝1敗で、5勝(新人王者ウルフ金串戦を含む)のあと 1敗(フェザー級新人王の力石がバンタムに降りてジョーを倒す)し、そのあと順当なマッチメイクで5勝です。ジョーの国内ランクは何位ぐらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

色々考えてみたのですが、難しい問題ですね。今の制度と当時の制度の差があるので何とも言えないのですが、ウルフ金串は新人王ですが試合自体は6回戦でした。また力石戦は8回戦でした。おそらく当時のランカー以上は10回戦、タイトルが12回戦、世界タイトルが15回戦と考えると、力石戦後は10回戦で戦っていましたから、この時点でランクインしていた可能性が大です。  しかしながら、タイガー尾崎戦が組まれるとき「ええっタイガーは日本チャンピオンでっせえ」という台詞があるので、少なくともランカー上位ではなかったはずで、またノンタイトルの10回戦で戦っていますから場合によったらランクインしていなかった可能性もあります。漫画の世界ですから10回戦を戦っていても、当時のバンタム級の層がとても厚く10回戦を複数戦っていてもランクイン出来ないほどであったとも考えられます。  なので、実はランクインしておらず、タイガー尾崎のノンタイトル調整試合の相手に選ばれた。そしてこの試合以後にランキングインしたと考えています。  

suunan
質問者

お礼

なるほど。 ジョーは実力以外の話題性でデビュー戦から ものすごい人気がありましたから、 ランク入りしてなくても興行的にチャンピオンと組まれるという 可能性はありますね。 ありがとうございました。