ボクシング試合の恐怖とストレス

このQ&Aのポイント
  • 元プロボクサーが最近スランプに陥り、ボクシングルールのアマチュアのタイトルマッチに参戦することになったが、試合への恐怖と不安感に悩まされている。
  • スパーリングでは相手からのパンチを多く受けてしまい、自身の実力に自信を持てなくなっている。
  • メンタルの弱さに悩んでおり、良い解決策やアドバイスを求めている。また、同じような心理状態になったボクサーのエピソードも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボクシングの試合の恐怖心、ストレス?スランプ

試合への恐怖、一ヶ月前から強いストレス、吐き気?不安感 元プロ 25歳 最近スランプです よろしくお願い申し上げます。 来月そうそうボクシングルールのアマチュアのタイトルマッチの話 が転がりこんできました、相手はプロ経験無しの10戦ほど全勝、KO率80パーセントの同じ歳です、 自分は現役の頃には、スパーリングではランカーの人(ブルファイター)のパートナーなどやらせて頂いたりしており、かなりの自信がありました、プロ戦績は一戦の一勝で引退してしまいました、五年後に、健康維持で再びボクシングをはじめ、八ヶ月くらい、スパーリングでは中々昔の感が戻らず、くっつくと(インファイト)中々いあんですが中間距離など、カードも上げてるつもりですが、かなり不用意にパンチ(主にストレート系)をまあまあもらってしまいます、相手は親父チャンピオンの5階級ほど上(体重差15キロ相手が上)やプロのデビュー前の人などで、圧倒しなけらばならないハズなのですが、トレーナーの変更や、スタイルもあまり噛み合わず、、、完全にスランプ気味です( ̄O ̄;) そこににきてチャンスのタイトルマッチ、チャンピオンにはなりたいですが、今の自分に自信がなく、試合への恐怖(殴られる事ではなく知り合い、彼女の前で負ける事)がメチャクチャ強く、憂鬱な気持ちになり、強いモヤモヤで吐き気もきたり、何かみぞおちがすごく気持ち悪いモヤモヤになります( ̄O ̄;) 今のジムはマスは相手がいるんですが、スパーリングとなると中々居なくて、マスマス不安です(; ̄ェ ̄) これは当たり前の事ですか?、自分はメンタルがかなり弱いです、何か良い解決や、思い込み方?などありましたら教えて下さいm(__)m また、こんなにビビりすぎてしまい、今の自分のボクシングに自信がない場合、タイトル戦はやらない方がよいでしょうか? 経験者の方から、気持ちの面まで、詳しくアドバイスとうお願いしますm(__)m また、チャンピオンや名選手の中で、僕に似たような心理、気持ち、状態になるボクサーなど居ましたら、エピソードとともに教えて下さいm(__)mよろしくお願い申し上げます。 この質問を補足する 質問日時:2013/08/05 19:00:18回答数:0カテゴリ:ボクシング

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず言えることは「メンタルが弱い」というのはありえないと思うんです。 だって、「プロテスト」に合格したわけですし、その為には大変な努力をされたんではないでしょうか。 私の周りにもボクシングに取り組んだ人は何人もいますが、そもそも続けるということが難しいという事を聞きますし、みんな最初は「プロになる!」と気合が入っていましたが、結局多くの人は少しやって、辞めていきました。 だから私は過去に一度「プロ」であったということだけでもとても尊敬できることだと思っています。 プロになるにはそれこそ強い克己心がないとできないのではないと思います。 マイク・タイソンに比べて、とか辰吉に比べてメンタルが。という事は分かりかねますが、 一般人からすると、それはもうすごいことですから、「プロになった」ということはまず、誇りに思ってくださいね。 その上で、文面から察するに、「自分はかつてプロであった」という思いが、今回のタイトルマッチのネックになってはいないでしょうか。 元プロの自分が、アマに負けてはいけない。という思い。 スランプの気配はあるものの、本来の実力では勝てると思っていらっしゃるのではないでしょうか。 実は自分の実力には自信がある。というのが文面から伝わって来ますし、実際にそうなのだと思います。 そして、その実力以外のところでお悩みなように思います。 また、「彼女の前で負けたら」の部分には、特効薬がありますよ。 「俺、負けてもいいかな」 と聞くことです。 馬鹿げたアイディアに聞こえますが、これで全てが解消するなら、どうですか? いま、絶対に負けてはいけない、という強い思い、いや、強すぎる思いやプライドが今の体の不調の原因になっています。 もし「負けてもいい」と、自分を「許せれば」、その時にあなたの本当の実力を発揮できると思います。 先日、「300」という映画を見ていたのですが、スパルタの男達が戦いに出かけるときには「死にに行ってくる」という覚悟で出かけていましたし、大切な女性達にもそう伝えていました。そしてみんな死んだ。 「ちょっと行って、楽勝で帰ってくるわ」というノリではなかった。 結果的に負けた。でも100%やった。 そこに美学があった。 そんなことを私がわざわざ元プロボクサーに言うことではありませんね。 タイトルマッチ、頑張ってくださいね。 応援しています。