• 締切済み

ボクシング始めたい。(目悪いです・・・)

僕は、昔からボクシングの大ファンでWOWOWで毎週月曜欠かさず、WBAなどの試合を見ています!K-1とか見てても、みんな井の中の蛙というか、パッキャオだったり、メイウェザーだったり、カスティージョがK-1に来たら、まず軽くチャンピオンになれるだろうと考えているくらい、ボクシング最強説を唱えている大ファンです! そこで、今ボクシングジムに通ってみたいなあと思っているのですが、正直ちっちゃいころから目がすごく悪いです。多分、その時点でボクシングをやる資格はないと思いますが、ヘッドギアをつけてのスパーリングだったらやらせてもらえるんじゃないか、といまだに若干期待を持っています。そこで、ボクシング経験者に聞きたいのですが、目が悪くても、トレーニングやヘッドギア付きのスパーとかならやらせてもらえるのでしょうか?(個人的にはボディーブローを習得したいです)

みんなの回答

noname#95139
noname#95139
回答No.3

目を気をつけなければならないのはプロになってから と考えてください。 ボクシングでスパーをやらせてもらえるのはずっと先の話です。 それまでのトレーニングはめがねをかけたってやれるんですよ? ですから対人がはじまって初めて考えたほうがいいと思います。 スパーをやらせてくれるまで耐えられるのかが問題です。 そこで手術なりなんなり考えればいいかと。 ただ観るのとやるのでは全く違うのでお気をつけて。 つまり、いきなりスパーリングや試合はしません。 基本的に3か月以上経ってからです。 しかもそれは部活のように通っての話です。 まあ社会人なら半年と考えてもいいかもしれません。 そこまで練習があります。それが耐えられてから はじめてそこで考えるのが一番だと思います。

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.2

高校時代、ジムに通ってました。 視力悪いですが、スパーリングはさせてもらえましたよ。メガネやコンタクトは外してやっていました。

  • bbhulk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

ソフトコンタクト装着で大丈夫です。 ボクシングでソフトコンタクトをつけて現在王者に君臨している選手がいますね。名前はいえません。スーパートックシークレットでしょう。ハードコンタクトでは危険すぎますが、ソフトならほぼ影響がないんですよ。パンチがあたる瞬間に目を開いてる事はないですから、ずれないんです。 言ってもよいレベルの話なら、プロレス。前田日明や三沢光晴は試合や公式の場ではメガネではなく常時コンタクト着用です。ただボクシングと違い、どうせ顔面に本気の打撃は来ない、という緊張感のゆるみから、相手のミスであいている目に打撃を受け、コンタクトが取れたケースがあります。プロレスのルールを無視しそうな選手と対戦する場合は初めからコンタクトなしにしておくそうです。

関連するQ&A

  • ボクシング

    体作りのためにボクシングジム通うのもいいかなって 考えてます。勿論、スパーリングも興味あるし。 ところで、僕は目が悪くて左右0,1以下なんですが、 スパーやっていいんですか?プロを目指す訳ではないんですが。

  • ボクシングのスパーリングについて

    僕は高校生でボクシングをやっています。 そこで、質問なんですが、ヘッドギアをつけていてもスパーリング中に目や唇を切ることはよくあることなのですか? この前、スパーリングをやったときに、少しまぶたの上が切れたので、気になって質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • ボクシングファンとして・・・・

    K-1・プライドなどに元ボクサーが出場して散々に負けてます。 私はいちボクシングファンとしてとても憤慨しています。 ボクシングをあまり見たことない人なら、ボクサーが弱いと思っているのでは?と感じるからです!! はっきり言って、K-1などに出ている元ボクサーは 現役ボクサー時代でもレベルが低いボクサーです。 例えばボタ!?なんて、暫定でチャンピオンになっただけで、防衛なんてしてませんし、 元どこどののチャンピオンのってテロップでますがマイナー協会だし・・・ ボタは毎回毎回ワンツーばっかり・・・ボクサーの恥です・・・・ はっきり言ってボクサーは最強です! そりゃ寝技があるルールでは厳しいですが・・・ 文句あるならボクシングで勝負しろ!!リングこいや!! って思ってませんか?ボクシングファンの方々のみなさん。 ボクシングファンの方やそれ以外の格闘技ファンの方の色々な意見待ってます!!

  • スパーリングでの顔面へのダメージ

    こんにちは。アマチュアボクシングをやっています。体重は58キロです。 近々、初めてのスパーリングを行う予定なのですが、大きな悩みがあります。 医学的なところから眼球への強い衝撃を受けないようにとお医者様に警告されています。 ボクシングはとても大好きです。趣味やフィットネス感覚(ボクササイズ)でやる分には構わないのですが、ヘッドギアをつけて(恐らく16オンスのグローブをつけての)スパーリングというものは、 顔面へのダメージは当然あるでしょうが、その中でも眼球への直接のダメージというものはやはり強いのでしょうか? ヘッドギアをつけても極端に網膜はく離や失明といったことはあるのでしょうか?

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • 頭の衝撃で網膜剥離~ボクシング~

    ずっと前からボクシングを始めたいと思っており、来年大学に入学した暁にはボクシングジムに通おうと思います。 しかし、目が悪いのでコンタクトをつけて、トレーニングとマススパ・フルフェイスヘッドギア付きのスパーリングまでしか出来ないだろうと思っています。 さて、自分の母親・父親ともに目がすごく悪く、網膜もすごく薄くて、お医者さんには、サッカー(ヘディング)や柔道などの頭に衝撃に伝わるスポーツは、網膜が切れてしまうのでやっちゃダメと言われているそうなんです。 実際、そんな事ってありえるのでしょうか?目に当たってもいないのに網膜は切れるものなんでしょうか?また、そうだったとして、網膜が薄いのは遺伝してしまうものなんですか? どうぞよろしくお願いします!

  • K-1の武蔵があまりパンチがうまくないのはなぜ?

    武蔵って確か元WBAチャンピオンのフランクライルズを 4,5年ぐらいトレーナーにつけてますよね? 細かった初期の頃はボクシングを習う環境が少なそうなのに カウンターのパンチを当てるのがうまいなあと思って見てました。 けれど立派なボクシングチャンピオンをトレーナーにつけた後も ‘蹴りの選手’というイメージは変わりません。 K-1とボクシングじゃリングが違うのはもちろん分かります。 だけど元チャンピオンをトレーナーにつけてるんだから もうちょっと有効なパンチを試合中だせてもいいんでないかな? って思うのですがどんなもんなんでしょう?

  • ボクシング中のコンタクト(ソフト)使用について

    最近、ヘッドギアを着けてスパーリングを始めた者です。 視力は両目とも、0.03で裸眼では、はっきりいって厳しい状態です。 ソフトコンタクトなので割れることはないと思うのですが、やはりパンチを目に受ける場合は危険ですよね? それは分かっているのですが、どの程度の危険があるのかどうかが知りたいです。 裸眼がもう少しましなら、素直に外すのですが・・・・ ジムのトレーナーから、スパーのときは外せと言われ、困っています。 相手の顔すら見えないのに、パンチなんてもっと見えなくなるし。 ハッキリ言って、落として失くすぐらいならどってことないです。 ただ、失明する危険があるなら別なのですが。 支離滅裂ですみません。つまり、危険かもしれないけど、その度合いがたいしたことなければ、できる限り自分としては外したくないのです。トレーナーを説得できる理由があればと思っています。 危険性についてご存知の方、または実際につけた状態で試合等なさっている方、ご回答宜しくお願いします。

  • ボクシングの試合の恐怖心、ストレス?スランプ

    試合への恐怖、一ヶ月前から強いストレス、吐き気?不安感 元プロ 25歳 最近スランプです よろしくお願い申し上げます。 来月そうそうボクシングルールのアマチュアのタイトルマッチの話 が転がりこんできました、相手はプロ経験無しの10戦ほど全勝、KO率80パーセントの同じ歳です、 自分は現役の頃には、スパーリングではランカーの人(ブルファイター)のパートナーなどやらせて頂いたりしており、かなりの自信がありました、プロ戦績は一戦の一勝で引退してしまいました、五年後に、健康維持で再びボクシングをはじめ、八ヶ月くらい、スパーリングでは中々昔の感が戻らず、くっつくと(インファイト)中々いあんですが中間距離など、カードも上げてるつもりですが、かなり不用意にパンチ(主にストレート系)をまあまあもらってしまいます、相手は親父チャンピオンの5階級ほど上(体重差15キロ相手が上)やプロのデビュー前の人などで、圧倒しなけらばならないハズなのですが、トレーナーの変更や、スタイルもあまり噛み合わず、、、完全にスランプ気味です( ̄O ̄;) そこににきてチャンスのタイトルマッチ、チャンピオンにはなりたいですが、今の自分に自信がなく、試合への恐怖(殴られる事ではなく知り合い、彼女の前で負ける事)がメチャクチャ強く、憂鬱な気持ちになり、強いモヤモヤで吐き気もきたり、何かみぞおちがすごく気持ち悪いモヤモヤになります( ̄O ̄;) 今のジムはマスは相手がいるんですが、スパーリングとなると中々居なくて、マスマス不安です(; ̄ェ ̄) これは当たり前の事ですか?、自分はメンタルがかなり弱いです、何か良い解決や、思い込み方?などありましたら教えて下さいm(__)m また、こんなにビビりすぎてしまい、今の自分のボクシングに自信がない場合、タイトル戦はやらない方がよいでしょうか? 経験者の方から、気持ちの面まで、詳しくアドバイスとうお願いしますm(__)m また、チャンピオンや名選手の中で、僕に似たような心理、気持ち、状態になるボクサーなど居ましたら、エピソードとともに教えて下さいm(__)mよろしくお願い申し上げます。 この質問を補足する 質問日時:2013/08/05 19:00:18回答数:0カテゴリ:ボクシング

  • 地上波民放でボクシング世界戦が放送されないのは?

     格闘技ブーム昨今ですが、プライド、K-1などさかんにTV放送されています。プロレスもたまに深夜時間帯で放送されます。いずれもショー的要素の強い格闘技です。  所が、ボクシングの放送は最近、地上波の民放TVで世界タイトルマッチでも放送が殆どありません。  視聴率が取れない、スポンサーが付かないからなのでしょうか?  今、日本のボクシング界には数人の世界チャンピオンいますが、試合を見たのは徳山選手の試合ばかりです。  その他のチャンピオンは放送がされないので、名前は聞いたことがあるが、どんな選手なのか分かりません。顔も知りません。  辰吉、畑山の頃は結構、放送されていましたが、この頃は徳山の試合でも放送されることは少ないです。  チャンピオンの人気が低いからですか? 王者の防衛戦以外にも、世界挑戦の試合もありません。  先日、越本選手が王座に着きましたが、これも私の地域のTV局では放送されませんでした。  BSやスカパーなどでは観れるとは思いますが、契約していませんので見ることも出来ません。  昔は世界戦なら必ずといって良いほどTV放送がありました。何故、放送してくれないのでしょうか?ファンが増えないと思います。選手を知れば応援するファンも増えると思うのですが、日本ボクシング界は何の働き掛けもしないのでしょうか?  協栄、ヨネクラ、三迫、大阪帝拳、松田など何人も世界王者輩出した名門ジムがありますが、ジムの会長の力がないからなのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう