• ベストアンサー

あしたのジョーとあしたのジョー2

今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。 ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか? 「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。 もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.5

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。 1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。 どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。 これだけでもかなり違うのですが、大きな違いはカーロスはあくまでジョーの影のように、もう一人のジョーとして描かれている点です。 したがって、2、劇場版2のようにジョーよりもはるかに格上のボクサーとしては描かれていません。見えないパンチもありません。世界ランカーですが両者、互角のボクサーとして描かれています。 パンチドランカーの描写も全くありません。ホセ・メンドーサの名すら出てきません。 >子供に違和感なく見せたい。 いや、子供って脳が大人よりはるかに柔軟なものですよ。

ucharo
質問者

お礼

なるほど!そうだったのですか。ありがとうございます。確かに文章を読んだだけでも印象がかなり違いますね。わかりました。 本当に何度も丁寧なご回答ありがとうございました。 ご回答を確認し、劇場版2の印象が強い私としては(カーロスがパンチドランカーになっていた、という事実に衝撃を受けるジョーの姿)やはり力石死後の失踪から重点を置いたアニメ版2を先に見たい気がしました。 そして劇場版2を観終わってから、再び「もうひとつのラスト」としてアニメ版1の続きを見たいと思います。 ・・・・でもこうやって書きながらも「いや、あの素晴らしいラストを観た後で、元気なジョーがジャンプする姿を観るのは・・」などと迷いに迷っていますが・・・・(←すみません、くだらないこだわりが捨てきれないのです)。 もう少し悩んでみます(^ ^ゞ とにかく二つのラストが判って本当に良かったです!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

>「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話である。 これには語弊があります。詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、2は1の続編といっていいでしょう。 確かに厳密には違います。 「あしたのジョー」はカーロス戦で終了し、「あしたのジョー2」は力石戦の後、さまよっていたジョーが帰って来るところから始まっています。 したがってカーロス戦のところがだぶっているのです。 これはおそらく、2をやる最大の目的はジョー対ホセ・メンドーサと燃え尽きたラストをアニメ化することにあったので、ホセ戦への伏線であるカーロスを描くことをどうしても省けなかったのでしょう。 それに1と2では絵柄が違います。 1はアニメ調、2は劇画調と1のファンだった私には違和感がありました。(今となっては絵柄など問題ではありませんが。) ジョー自身の描き方にも大きな違いがあります。 1はヒーロー風のかっこいいジョー。アニメらしい作品。 2はあくまでも一ボクサーとしてのジョー。リアルさを表現した作品。 >どの順番で観るのがいいのか? 原作から読むことをオススメします。アニメはどれからでも問題ありません。 ラストもその前のエピソードも全部解ってしまうじゃないかと思われるでしょうが、「あしたのジョー」はそんな細かい事問題にならないくらい素晴らしい作品です。 私は原作からリアルタイムで観て来ましたので。上記のような違和感がありましたが、それを承知の上でなら違和感も少なく観れるでしょう。

ucharo
質問者

補足

実は子供と一緒に見ておりまして、子供にどうすれば違和感なく見せられるか、というのが最大のポイントになっております。 私自身はストーリーは劇場版ですべて把握しておりますので、ネタバレになっても構いませんので詳しく教えていただけないでしょうか?

noname#116065
noname#116065
回答No.3

どのように見ても違和感は出てしまいます。 何故なら「あしたのジョー」は、1970年の社会性を持ったアニメになっています。 対して「あしたのジョー2」は、1980年に制作されたので80年の社会性を持たせています。 これは視聴者に親近感を持たす為で、同監督の「エースをねらえ!」でも同じ手法がとられています。 この時点で、この2作の間には「違和感」が生じていますし、勿論カルロスの辺りは10年の違いで表現の違いなど明確に制作時期の違いを目の当たりにします。 こうなったのもアニメが原作に追いついた為ファーストシリーズが打ち切られた為ですけど…。 極端な話、劇場版2作を見てしまえばいいことなんだけど、TVシリーズにはTVシリーズの良さがある事はアニメファンの間では周知の事実です。 違和感は「脳内補完」出来るので、大好きな作品であればどちらもちゃんとごらんになられた方がいいと思います。

ucharo
質問者

お礼

アニメが原作に追いつく、というのはよくある話ですよね(-_-;)そうだったのですか。 実は私は劇場版はどちらも見ているのですが、子供と一緒に今はアニメ版を見ている状態です。ですから極端に違和感があると子供は「?」と思うのではないだろうかと・・。大人は理解出来ても子供には「脳内補完」は無理かな、と思いまして・・・。その辺はどうなのでしょうね・・。 ジョーは私の大好きな作品なので、出来るだけ素晴らしい形で見せたいのです。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

ストーリーのつながりとしては おっしゃるように力石戦のあとで2に切り替えた方が良いかもしれませんが どこが違っているのか どこが同じなのかを見るのも楽しいと思いますよ。

ucharo
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

「あしたのジョー」テレビ版では カールス戦までやっていますね 2と話がかぶっていますし ストーリーがちょっと違っています、

ucharo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。他の回答者さまのご回答と照らし合わせると、どうやらストーリーがだぶっているようですね。

関連するQ&A

  • あしたのジョーファンの方へ

    不朽の名作「あしたのジョー」ですが、ファンの方は「あしたのジョー」と「あしたのジョー2」どちらがお好きですか? ちなみにアニメ版です。 「あしたのジョー」では主に力石との宿命の対決。そしてカーロスリベラ… 「あしたのジョー2」ではリメイクされたカーロスとの一戦から始まり最後はホセメンドーサとの世界戦… どちらも捨てがたいですが…

  • あしたのジョー

    あしたのジョーの アニメをみているの ですが2があるみたいで 力石戦後からはじまると 聞いたのですが、いま 力石戦後が終わって 浮浪者状態の辺りの話 なのですが2に切り替えた 方がいいでしょうか?

  • あしたのジョー

     今某ネット配信で『あしたのジョー』を見ているんですが、二つ疑問に思ったことがあります (1)力石戦のあと、ジョーは暫く失踪しますが、どの位の期間だったのでしょうか。見てて数日のことかと思ったのですが、帰ってきたあと、やたらひさしぶりひさしぶりと言うので分からなくなってしまいました (2)カーロスの秘密兵器“肘鉄” これって反則じゃないんですか? 丹下段平のテンションに圧倒されながらw 楽しんでますが、これだけが気に掛かります。よろしくお願いします

  • あしたのジョーについて

    あしたのジョー2でジョーは死んでないときいたのですが そのあしたのジョー2が終わったあとの続編のショートアニメ動画を 見たいのですがそういうサイトを知ってるかたは教えてください よろしくお願いします

  • あしたのジョーが好きな方に質問です。

    今スカパーであしたのジョーを見ています。 力石が死んでアニメだけどとても悲しいです。 そこで質問ですが力石は死ななければ世界チャンピオンになっていたでしょうか? それと梶原先生は何故力石を死なせたんでしょうか? 想像などで構いませんので回答下さい。

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では どちらが好きですか? ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの 意見を聞きたいです

  • 「あしたのジョー」に関するクイズ

    小学校5年生の次男が、「あしたのジョー」にはまりました。 私が遥か昔に買っておいたコミック本を見せてあげたのがきっかけで、毎日明けても暮れても「ジョー、ジョー」です。全巻読み終えた次男は、「ねぇねぇお母さん、ジョーのクイズ出して」と言ってきます。1週間ぐらいは相手して「力石の所属するボクシングジムの名前は?」とか「力石×ジョーは何回でKOされた?」とか「ジョーが初めて戦った相手の名前は?」とか「おっちゃんと一緒に渡った橋の名前は?」とかやっていたんですが、どうにもネタ切れになってきました。 そこで、何か「あしたのジョー」に関連するクイズ、雑学、トリビア、豆知識などご存知の方、サイトなど教えていただけませんか? すごく好きだったアニメなので、子供も好きになってくれて嬉しいです。子供と分かち合えたらもっと楽しいなと思います。

  • アニメあしたのジョー1の最終回

    小さい頃再放送で見たためうろ覚えで覚えて無いの ですがあしたのジョー1の最終回は力石が死んだと ころで終わりですか? 知り合いがカーロスリベラのとこまで続くと言って いたので気になりました。 詳しい方お願い致します

  • ジャンルは何ですか。あしたのジョー

    アニメあしたのジョー、に使われる「力石のテーマ」が好きです。(ゆーけーこーやを)というやつ。この歌はロックとかジャズとかいう分類をしたらどうなりますか。また、主題歌のほうはどうですか。(さんどーばっぐにー)というやつ。

  • あしたのジョー お気に入りシーンはどこ?

    今年はパチンコになったり、雑誌で連載されたりと、何かと話題のあしたのジョーですが、皆さんのお気に入りのシーンはどこですか? ちなみに私は力石徹の減量シーンが大好きです。 あのストイックなまでの減量とジョーと闘うことへの熱い気持ちには感動ですね。 また映像で見たいなあ~。

専門家に質問してみよう