OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

普通の水道水をおいしい水にする方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.140477
  • 閲覧数145
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (40/111)

家庭で手軽に、いわゆる「ミネラルウォーター」を作る方法があれば教えてください。水道水を沸騰させて冷やせばいいだけですか?またその際の沸騰時間等々、こつを教えていただければ、幸いです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

手軽に…という点で煮沸などの手間が掛からない浄水ポットなどはいかがでしょうか。
ポットに水道水を注ぐだけですぐに綺麗な水が飲めるというものです。
家では[BRITA」という浄水ポットを使っており渋谷ハンズで4200円でしたが…今ネットで確認したら3180円になてってビックリしました(汗)。カートリッジは3本セットで3480円で交換は2ヶ月に一回です。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

丁寧な回答、ありがとうございました。
結局、備長炭(or竹炭)と、浄水器(BRITA)を試し、最終的にはBRITAを使ってます。
でも炭は水をとてもおいしくしてくれました。
投稿日時 - 2001-10-01 08:03:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

備長炭はいいアイデアですね。

うちの場合は、水道水を沸騰させ、沸騰してからもしばらく加熱しつづけます。というのは、トリハロメタンを追い出すため、だそうです。それから冷やします。特に時間などは気にしていません。

少なくとも、普通よりはよくなるはずですが。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

丁寧な回答、ありがとうございました。
結局、備長炭(or竹炭)と、浄水器(BRITA)を試し、結局BRITAを使ってます。
でも炭は水をとてもおいしくしてくれました。
投稿日時 - 2001-10-01 08:01:40


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

私は面倒くさがりなので、スーパーなどで備長炭を買ってきて、大きな容器(麦茶などを入れる容器)にその炭を入れ、水道水を満たして冷蔵庫で冷やします。
備長炭はそれように処理されているものもありますが、そうでない場合、一度煮沸してから使ってください。

また私は古いマンションに住んでいるのですが、水道水にサビが混ざっていますので、蛇口には、フィルターを取り付けています。
これだけでも結構違いますよ。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

丁寧な回答、ありがとうございました。
結局、備長炭(or竹炭)と、浄水器(BRITA)を試し、結局BRITAを使ってます。
でも炭は水をとてもおいしくしてくれました。
投稿日時 - 2001-10-01 08:01:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

水道水を沸騰させると、二酸化炭素や酸素が抜けて、まずくなるそうです。
有害物質は若干抜けるのかもしれませんが、美味しくはならないようです。

下記URLによると、汲み置きが最もお手軽だそうです。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

丁寧な回答、ありがとうございました。
結局、備長炭(or竹炭)と、浄水器(BRITA)を試し、結局BRITAを使ってます。
でも炭は水をとてもおいしくしてくれました。
汲み置きはお手軽そうですね。今度やってみます。
投稿日時 - 2001-10-01 08:02:25
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

沸騰させたお水のことですが、沸騰させたお水は失った酸素と炭酸ガスも空気中から溶け込み、おいしい水になるようです。ただ、夜のお水を使った方がいいそうです。(1日水道を利用しているので夜のお水が一番きれいだそうです。ちなみ、朝のお水は飲まない方がいいそうです。バケツ2杯分くらい使ってからの方がいいそうです。)

ただ、塩素を除いた水は雑菌が発生しやすいので、その日の内に使用した方がいいそうです。

お水は10度前後で冷やす事が一番おいしいそうです。
浄水器をつけて、その水を冷やすだけで全然違いますよ。

ミネラルウォーターとして飲むのでしたら、stuchyさんが回答なさっていたものがいいんじゃないでしょうか!
実は私も母親がよく入院するのでほしいな~と思っていたんです。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

丁寧な回答、ありがとうございました。
結局、備長炭(or竹炭)と、浄水器(BRITA)を試し、結局BRITAを使ってます。
でも炭は水をとてもおいしくしてくれました。
投稿日時 - 2001-10-01 08:03:34
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

よく沸騰させる話を聞きますが、トリハロメタンなどの有害物質が濃縮されたり、有害な影響を聞いたことがあります。
やはり、殺菌機能つきの浄水器が正解と思いますが。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

丁寧な回答、ありがとうございました。
結局、備長炭(or竹炭)と、浄水器(BRITA)を試し、結局BRITAを使ってます。
でも炭は水をとてもおいしくしてくれました。
投稿日時 - 2001-10-01 08:03:51
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 10% (1/10)

私もヤッパリ『沸騰派』ですね。沸騰してから3分加熱しつずけると有害物質が無くなると、娘をお産する前に産婦人科の先生から聞きました。沸騰させるときには『ふたをはずし』ます。我家では『炭』をやかんの中に入れてます。他の皆さんに比べるとあまり参考にならないかなっ!?
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

丁寧な回答、ありがとうございました。
結局、備長炭(or竹炭)と、浄水器(BRITA)を試し、結局BRITAを使ってます。
でも炭は水をとてもおいしくしてくれました。
投稿日時 - 2001-10-01 08:04:11