上司の訃報に接したOLの悩みとは

このQ&Aのポイント
  • OL時代お世話になった大好きな上司が亡くなりました。どのように接するべきか悩んでいます。
  • お通夜と葬儀は済んでいると思われますが、故人のご家族のことを考えると後日伺うべきか迷っています。
  • 香典の金額についても知識がなく、どれだけ包むべきかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が亡くなりました

OL時代お世話になった大好きな上司が亡くなりました。亡くなったのは金曜日で土曜日にお通夜があったそうですが、私が知ったのがついさっきでした。多分お葬式も今日が日曜日なのでもう済んでいると思います。ご家族のことを考えるともう少し後で行くべきか悩みましたがやはりお世話になったので明日にでも伺いたいのです。こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。もし行くとしたら連絡してから行くべきでしょうか(突然伺ったら失礼ですよね)。香典はいくら?いい年して何も知らなくて恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えっと 通常葬儀の翌日なら家人のかたもおそらく 在宅されてると思います。 貴方のように遅れて事情を知る人がいらっしゃいますから 翌日くらいなら 大抵連絡無しに尋ねてもそう失礼では ないと思いますよ もちろん日中の方がベターです 香典については どうでしょう会社の元上司なら 3~5千円だと思います まぁ5千円が無難かな? あと 袋には内袋に住所も書いた方がいいです 名前だけだと香典を開いた時「この人誰?」ってなりますから 忌明けにお返しがある場合もありますしね それと ご存知かもしれませんが 仏事は お金を袋に対して裏向きに入れましょうね。

imazato303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。住所は知っているものの電話番号が分からなかったので、勝手に伺っていいものかどうか悩んでいました。明日早速行ってまいります。