• ベストアンサー

職場の上司のお母さんが亡くなりました。

昨晩、上司のお母さんが亡くなりました。 私自身はお母様は存じてないのですが 上司とは仲良くしてもらってるので、お葬式に行こうと思っています。 年末であり、突然のことだったので、家族葬にすると言われたのですが 行ってもいいものでしょうか? また。一緒に働いている人たちは明日のお通夜に行くといってるのですが 私は都合がつかず、あさってのお葬式だけにしようと思ってるのですが。。。 明日、お通夜の時間にはあわなくても、前後の時間に顔を出すべきでしょうか? お香典のないお葬式にすると言ってましたが、その場合代わりにお花などするほうがいいのでしょうか? わからないことばかりで戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

家族葬にされるという事で、また、お香典も無しという事ですので、お身内の方だけでひっそりとお葬式を執り行われると思います。 ですから、お供物は避けられたがよいと思います。 私も以前、同僚の身内が亡くなられて、家族葬のお通夜のみ出ました。 お通夜の際に、お線香だけあげてきました。 お葬式自体は、本当に一切弔問客を断られて、身内のみでした。 お時間の都合がつかないとの事ですので、お通夜の時間帯より少し早めにお焼香に行かれては良いのではないかと思います。遅れてとなると、ご遺族もお疲れでお休みになることもあり得ますので。 御参考までに。

rie51
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

遺族の方は家族葬にすると言われていますから、本葬の際に身内以外の 者が参列するのは避けた方がいいと思います。 僕が以前に世話して貰った方が亡くなり、本葬の時は仕事上の都合で出 られませんでした。遺族の方とは面識がなかったため、昔に世話になっ た事を説明して通夜の日に焼香だけさせて貰った事があります。 家族だけで送り出してあげようと家族葬に決められた訳ですから、身内 以外の者が参列をするのは遺族側に迷惑をかけてしまうと思います。 本葬には参列をすべきではなく、通夜に行けないなら日を改めて焼香を させて貰われたらと思います。遺族の方も気を落とされていますから、 ある程度気が落ち着いた頃に行かれた方がいいと思います。

rie51
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の兄の嫁のお母さんが死亡

    タイトルどおり、主人の兄の奥さんのお母さんが本日亡くなりました。 主人からしたら、兄の奥さんのお母さんが亡くなったということです。 明日がお通夜、明後日がお葬式になります。 供える花は主人の母(私からしたら義母)が連名で出すから私のところからは出さなくてもよいとのことです。 主人にとって、今回亡くなった方はとても良くして下さったそうですし、今年子供が生まれた時はお祝いも頂きました。(私も3回ほど会ったことあります) こんな関係で、私達夫婦としてどんなことをすればよいのか、いわゆる礼儀というのでしょうか・・・基本的なことですが、なにをどうすればよいのかわかりません。 お通夜とお葬式には出席しますが、香典はお通夜の時に持っていけばいいのでしょうか? 上記の文面からいって、どのくらい香典に包めばいいでしょうか? 私は当日、どんなお手伝いをすればいいのでしょうか? それと、お金は香典だけでいいのでしょうか? 正直、無知な私にアドバイスをお願いします。

  • 友人のお母さんの通夜

    昨日、友人のお母さんがお亡くなりになりました。 彼女は私の後輩で、今でもメールのやり取りや、時々遊びにいったりする仲です。 彼女のお母さんとは、一度だけ面識があります。 以前から、お母さんの体が良くないと聞いていて、先日はいよいよダメかもしれないと電話をもらいました。 そして、明日5時から通夜、明後日葬儀なのですが・・・ 共通の友人に聞いたところ、みなどちらにも行かないと言うんです。 お母様とは面識がないしということなのですが、 私は友人の両親くらいまでの人なら、面識がなくても行くものだと思ってました。 私は一応明日の通夜に香典を持って行こうと思っていて、彼女にお通夜に行かせてもらうねと伝えたのですが、気を使わなくてもいいからね。と言われて、来なくてもいいよという意味なのかな?と思いました。 実際はどうなんでしょうか? かえってご迷惑になるのかもと思ってきて・・・。 彼女から亡くなったことの連絡などがきたので、知ってて行かないのもどうかと思うし、彼女のことも心配です。 お通夜は葬儀屋さんで、5時から1時間くらいだそうです。 5時前に行って、お経が始まるまでに失礼すればいいかな?と思っていたのですが・・・ どなたかアドバイスをお願いします!

  • 叔母のお香典について

    父のお姉さんが亡くなりました。 私の叔母にあたります。 明日はお通夜であさってが告別式です。 両親はお通夜と告別式を含め3万円とお花を贈るそうなのですが その場合、私はお香典を払った方が良いのでしょうか? お香典を払っても亡くなった叔母さんには 渡せないので、どうしたら良いのか分かりません。 このような場合どのような対応をしたらいいのでしょうか? また、お母さんを亡くした従兄弟に、何と声をかけて あげればいいのでしょうか?

  • 上司への香典について教えてください

    世間知らずで大変恐縮ですがこういう場合どうしたらよいか・・・教えてください。私は入社三年目の女性です。 私の上司のお母様が本日なくなりました。 明日、通夜、あさってお葬式だそうです。 東北での葬儀になり、私は関西にいるので、部長のみがご出席されます。 香典は辞退したいとの旨が部内にまわりましたが、私は上司(課長級)の直下で今年の一月より半年間仕事をしてまいりました。 仕事の内容的に二人でいつも進めているような状況だったので、お世話になっております。 しかしながら、香典を辞退するという場合の対応はどうしたらよいのでしょうか? 両親は、電報を葬式に合わせてうてばどうだろうか?と私に言ってきましたが、入社三年目(部内では若手)の私が、そこまでする必要がないとおっしゃってくれる部内の方もいます。 どうしたらいいのかわからずこちらに書き込みました。 アドバイスお願いします

  • 上司のお母様が逝去された場合の香典

    上司のお母様が逝去されました。 香典は職場の有志一同でまとめて出す事(一人1000円程度)に なったのですが、私の場合、父がなくなった際に香典5000円を いただいております。 この場合、私の取るべき対応としてどれがよいと思われますか? 1:上司にもらった額と同じ、5000円を香典として包む 2:部下⇒上司への相場?3000円を香典として包む 3:有志一同として、1000円出す。 私の感覚では2かな?と考えているのですが、どう思われますでしょうか? ※なお、御通夜・お葬式は遠方のため代表者のみが出席するため、  どの案でもその方に預ける事になります。

  • 友人のお母さんへのお香典、いくら包めばいいでしょうか?

    暮れに友人のお母さんが亡くなりました。 友人と同居されていたとはいえ、お母さん自身とは、何度か顔を合わせたことがあるくらいです。喪中葉書で知りましたので、お通夜やお葬式の連絡もいただきませんでした。 近いうちに、友人何人かで、お線香をあげに伺おうという話になりましたが、こういう場合、どれくらいお香典を包めばよいのでしょう?

  • 上司が亡くなりました

    OL時代お世話になった大好きな上司が亡くなりました。亡くなったのは金曜日で土曜日にお通夜があったそうですが、私が知ったのがついさっきでした。多分お葬式も今日が日曜日なのでもう済んでいると思います。ご家族のことを考えるともう少し後で行くべきか悩みましたがやはりお世話になったので明日にでも伺いたいのです。こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。もし行くとしたら連絡してから行くべきでしょうか(突然伺ったら失礼ですよね)。香典はいくら?いい年して何も知らなくて恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

  • 友達のお母さんが亡くなられた場合・・・

    今日お通夜で明日お葬式なのですが、自分が妊娠している事もあり、後日あらためて仏様のおまいりだけでもさせていただこうと思っています(お葬式後一週間以内の予定…) どのような格好で行けばよろしいでしょうか?持って行くものは数珠と香典だけでよろしいのでしょうか?

  • 四十九日の法要の作法

    こんにちは! 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。 先月の末に知人のお母様がお亡くなりになりました。 しかし、お通夜とお葬式にはどうしても都合が付かなかったため出席できませんでした。なので、お通夜の前日に香典を持ってお悔やみに行ってきました。 来月、知人のお母様の四十九日の法要に出席します。 場所はお寺で行います。 そこで質問ですが、香典を持ってきますが、いつどのような場所でどのように渡したらいいのでしょうか? 初めてのことなので、よろしくお願い致します。

  • 通夜に出席できない(派遣社員同僚の母親)

    先日、同僚のお母様が亡くなり、通夜に伺うつもりでしたがその日は都合がつかず行けそうにありません。 葬儀にも出席できそうにないので、事前に御香典を包もうと思うのですが。 ・派遣社員として働いているのは、3人。 ・入れ替え時期で、1人は1月~、もう1人は2月~働いています。2月から来た方のお母様がお亡くなりになったのですが、出社初日にお母様の体調が悪化し付き添いで休んでいたりしたので、実質一緒に仕事をしたのは2週間あるかないかといったところでしょうか。 ・私自身、3月末で契約終了のため一緒にお仕事をするのはあと1ヶ月です。 あまりにも付き合いが浅いため、通夜・葬儀に行くつもりはありませんでしたが、派遣先の上司が通夜に行くようなことを言っていたので、迷っていました。 行けるなら行ったほうがいいかな。と思っていたら、もう一人の同僚から「その日は都合がつかないかもしれない。」と言われ、それなら合わせたほうがいいのかと思っています。 質問は、通夜・葬儀に行けない場合、御香典はどうしたらいいですか。 ・同僚と2人の連名で御香典を前日に渡してもいいのでしょうか。金額は2人で5,000円を考えています。 ・表書きは「御霊前」でいいのでしょうか。 ・母親に相談したら、「“お母さんにお花でも供えてあげて”といって『お花代』をあげたら」と言っていましたが、そのような形でも良いのでしょうか。葬儀の際の花ではなく、後で仏壇にお供えするお花です。でも「お花代」というとキリスト教式のイメージがあります。 住まいは関東です。 分かりにくい文章になってしまいましたが、ご回答いただければと思います。

専門家に質問してみよう