• ベストアンサー

こんな気持ちで、彼にメールしてもいいのかな…

今まで私は、メールすることによって、彼に自分の気持ちを伝えてきました。 最近、いくつかのメールで勘違いが生じ、ギクシャクしかかっているので、先週会った時、直接彼への気持ちを伝えました。 でもそれは、彼にとっては「何度も同じこと聞かされてる」と感じたようです。 結局中途半端に彼の気持ちを聞いてしまい、それがもとで彼への不信感が生まれてしまいました。 昨日、彼が有給を取った際病院に行ったとメールがあったので「どこか具合悪いの?」と聞いたら「プライベートなことは言いたくない」と返事が来ました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1401959 それがとてもよそよそしく感じました。彼も私がそんな気持ちになっているのを感じているせいか、いつもより妙に明るいメールを送ってくるのです。 今朝も彼からメールが来たのに、返事をすることが出来ません。 暗くて重いメールになってしまうから。 でも、私が嫌な気持ちでいるのをわかってほしいとも思うのです。 このままメールしないでもいいのでしょうか? (次のデートは、今週の木曜日です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117176
回答No.6

今晩は。 昨日お礼文を拝見致しましたので、回答させて頂いたのですが削除されてしまったのか、掲載されていません(*_*) 今日はデートの日でしたよね。 彼とは上手くお話できたでしょうか。 また何かありましたら補足を宜しくお願い致します。

noname#20862
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに、申し訳ありませんでした。 会ってきました。 彼が好きなお弁当を2つ作って、一緒に食べたり、おしゃべりしたりしました。 先日の「プライベートなこと」は、 「いくら好きでも 言いたくないことってあるよねっ 恥ずかしいことなんかは特にそう・・・」 とのことです。 今日会ってる時「あと何回、こうやって会えるんだろう」と思っていました。 せっかくひさしぶりに会ったのに。 この気持ちだって、本当は知ってほしいけど、彼がかわいそうだし、言っちゃいけないのかなとガマンしました。

質問者

補足

いままでありがとうございました。 悩みは生まれてばかりのような気がします。 またお見かけの際は、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

今晩は、再度お礼文を拝見致しました。 彼から「プライベートなことだから~…」っていうメールをもらってショックだった旨は彼に既に伝えてあるんですよね? それをまたメールで言ってしまうと、それこそ「何度も同じこと聞かされてる」と感じるような気がします。 言われてショックだったことを再度メールで伝えるのではなく、彼がどういう真意でプライベート発言をしたのかを聞かれた方が良いかと思います。 そこがわからないと何度ショックだったと伝えても堂々巡りだと思うんです。 彼がどういうつもりでそういう発言をしたのかを聞いて、それからショックだったことを彼に伝えた方がベターだと思いますよ。 彼の気持ちを聞いてから質問者様の気持ちを伝えても遅くはないのですから。 メールだとつい一方的になってしまうので、お互いに穏やかな感情でお話しが出来ないと思うんです。 メールで早く伝えたいお気持ちはよくわかります。 でもまずは大きく深呼吸して、急ぐ気持ちを抑えて木曜日まで待ってみた方が私は良いと感じますよ。

質問者

お礼

本当に何度もすみません。 彼とは何の変哲のないメールのやり取りをしています。 いつもだったら、おやすみ♪ってメールが来るのですが、昨日は来ませんでした。木曜日に何時まで一緒にいられるか聞いたのが悪かったのかな、とかいろいろ詮索してしまいます。毎日、彼のメールが来るまで、寝ないで待っているのが、馬鹿らしく思えてきました。 今日は彼にメールを送っていません。 話すこともないし。 彼を束縛してしまうのも、彼も私も疲れてしまうのも、私が彼を信じてないからと気づきました。 不安なんです、とっても。 こんな気持ち、初めてです。 明日会ったら、この気持ちを言ったほうがいいのか、それとも黙っていたほうがいいのか、悩んでいます。 私が最近元気がないのを、彼は気づいているかもしれません。彼は私に「癒し」を求めているので、私の気持ちの話をしようとしたら、ウザがって、もう会ってくれなくなるんじゃないかと心配なのです。 でも、もうこんな、毎日思い煩う気持ちから解放されて、楽になりたいとも思います。

質問者

補足

彼からメールが来ました。 風邪をひいたそうです。 > 明日 元気なくても行くから心配しないでねっ 「元気なくても」ってトコが引っかかります。

noname#52108
noname#52108
回答No.4

メールって難しいですよね。 表情とか間合いがない分、誤解も生みやすいですし 気軽に送れるわかってる分、メール来ないと待ってしまうし。 だいたいいつもメールで連絡を取ってますか? 人によっては電話が苦手な人もいるし 日常の些細な事ならメールでも十分だと思いますが 大切な事はできれば直接言ったほうがいいかなあと思います。 いつもより明るいメールをしてきた彼とのやりとりも メールだから逆にお互いの探りあいになってしまっている気がします。 病院の事ですが、質問者さんは彼のことを心配して言ったのだと思いますが 彼は聞かれたく何かがあったのでしょうか? でも何か聞いたらまずかったのかなって思いながらずっとこれからもいると気になりますよね。 ただ体のことなので彼も触れられたくなかったのかもしれませんが ちょっとメールでその態度だとさみしいですね。 メールだからこそそれだけの言葉だとこっちもいろいろ考えてしまうし、詮索しても答えは出ませんよね。 とりあえずずっと黙っているのはよくないと思いますので できれば直接がいいとは思いますが いきなりそれだとビックリするかもしれませんので メールでも何でも自分の気持ちは伝えたほうがいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、きっと恥ずかしくて答えたくなかったんだと思います。木曜日に会うのですが、ちゃんと話が出来るか、(話そうとしたら彼が怒りそうで怖い)、心配です。

回答No.3

お礼文拝見しました。 質問者様の態度がいつもと違うので、質問者様が病院のメールの件で気分を害したことは彼もわかっているでしょうね。 うん、やっぱり「話し合い」ですよ。 会った時にお互いの気持ちをぶつけて、誤解があったのならちゃんとお互いに誤解をといて。 電話がなかなか出来ないんですね。 だとすればメールでしか気持ちを伝えられないんですね。 彼とそのことについてもお話しされてみてはどうですか。 メールでお互いの気持ちを理解するのは難しいということを再認識することによって、これから彼ももうちょっと言葉を選んで返事をしてくれるかもしれませんよ。 お二人が良い方向に進むことをお祈りしています。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 昨日深夜に、彼からメールが来ました。 いつもどおりのメールでした。それがちょっとシャクだったりもします。 こんなメール↓を送ってはダメですね。それこそ会ったときに話したほうがいいのかな? ○○(私)ね、先週末に××(彼)から「プライベートなコトだから言いたくない」ってメールもらったの、すごくショックだったの。 言ってくれないのがショックなんじゃなくて、 「プライベート」ってところが、よそよそしく感じたの。 もしかしたら、いつもだったら何ともなかったかもしれない。 でも、先週はイロイロあったからね… メールだとキツくなるから、直接会って話しすればいいけど、 でもそうすると、××疲れるって言うし、 ○○はどうすればいいのかな、って考えちゃうんだ~ ××は「同じことの繰り返し」だと思うんだろうけど、 ○○としては「話の続き」をしているつもりなんだよ。 だっていつも途中で時間切れなんだもん。 ××を疲れさせてしまうのとか、つい束縛しちゃう原因がわかったんだ。不安だからなんだよね。 せっかく時間を作って会ってるから、出来ればヘンテコな話をしたくないんだ。いっぱい癒してあげたいんだ。 (彼は、たまに「私に癒されたい」と言うのです。)

回答No.2

大事な話は口頭で伝えた方が良いですよ。 メールで気持ちを伝えるという習慣はやめた方が良いと思います。 あなたが仰っていたように誤解が生じるからです。 かなりの高確率で。 直接話し合っても100%伝わらない時があるのにメールだったら尚更伝わらないですよ。 病院のことも電話で直接聞けば話してくれたかもしれませんね。 メールばかりで会話ってすごく薄っぺらな関係のように感じてしまうのは私だけでしょうか。 結婚まで考えてる仲なんですよね? 私はメールで具合を聞くより直接電話をかけた方が良かったんじゃないかなあって思います。 まあ質問者様のその時の状況がわからないので一概には言えませんが…。 メールはちょっとした挨拶(おはよう・おやすみ等)や軽い伝言にのみ利用して、大事な話は口頭で伝えるようにすればもっと良い関係が築けていくんじゃないかと思います。 病院についてのメールの件は、彼に会ったときに直接気持ちを聞いてみないことにはわからないので、デートの日まではあなたも普通にメールの返事をしておいた方がいいんじゃないかな。 あなたが嫌な気持ちでいることは木曜日に会ったときに「私はこういう気持ちだったよ」って伝えれば良いと思うし、彼の気持ちもちゃんと聞いてみたほうが良いと思います。 そしてこのまま彼のメールを無視し続けていたら、彼との溝は深まる一方だと思うんです。 無視しても良い方向には転ばないでしょ? だから彼からきたメールにはその内容に対しての返事だけはちゃんとしておいて、大事な話は木曜日にするというのがベストだと私は思います。 悪い方向に進むようなことは避けて、良い方向に進むようにすることが今は大切な気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話はなかなか出来ないんです。 結婚は私のほうは真剣に考えてるけど、彼は既婚者の友人からいろいろと聞かされていて、結婚願望はあまりないみたいです。 さっき、ありきたりの内容のメールを送りました。少し元気のなさそうな、ありきたりの返事が来ました。私の態度が急に変わったから、もしかして、彼は困っているかもしれません。

質問者

補足

いつもは、寝る前に「おやすみ♪」ってメールが来るんですが、今日は来ませんでした(たぶんもう寝ているので)。 今日最初のメールには返事が来ましたが、その次のメールには返事が来ませんでした。 彼とは同じ職場なので、明日顔を合わせるのが複雑です。

回答No.1

こんにちわ。 記事読ませていただきました。 今すぐにでもメールしましょう。 その際に、正直に「ちょっと今気分が重いから、気分を害したらごめんね。でも、本当の気持ちを知って欲しいから」みたいなフォローの1文でも入れておけばよいのではないでしょうか? あとは、難しいかもしれませんが、感情的にならずに、言葉を選んだほうが良いと思います。 メールってこっちは勢いで書いたとしても、相手は何度も反復して読んでしまい、本人が意図した方向とは違う方向(要するに「誤解する」)に行ってしまうこともあります。 よって、その「言葉」だけが誤解されたまま独り歩きしてしまうことがあり、それがメールの「怖いところ」だと痛感しています。 なので、個人的には、メールではなく電話で話すことをオススメしますが、何らかの事情でメールしか連絡手段が無いなら、メールでもいいと思います。 木曜まで何にも連絡しないというのは、相手が子の沈黙をヘンな方向に誤解してしまう可能性があると考えたからです。 木曜まで沈黙はちょっと長いかと・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼には、何の変哲もないメールを送りました。 いつもはダラダラ長いメールなのに、今日はたった2行。 このメールには返信はありませんでしたが、次に送ったメールには返信がありました。 ヤフオクの話です。お互いの話なんてしませんでした。 彼の返信、どことなくさみしそうに見えました。