メールの返事がない場合、諦めるべきか

このQ&Aのポイント
  • メールの返事がない場合、諦めるべきか悩んでいませんか?一度好意を示されたけれども、その後のやり取りがうまくいかず、返事がない状況に困惑しているかもしれません。しかし、あきらめる前に考えるべきことがあります。
  • まずは相手の状況を考慮しましょう。相手が忙しい場合や迷っている場合もあるかもしれません。また、メールの返事がないだけで全てをあきらめるのは早計です。相手の気持ちを確認するためには、直接会って話すことが重要です。
  • しかし、しつこく迫るのは相手に迷惑をかけることになります。あまりにもしつこくすると、相手の興味を失ってしまう可能性もあります。諦めるかどうかは、自分の判断に委ねられていますが、自分自身にとってプラスになる選択をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返事がないので諦めるべきですか?

先週、好きな人に今月あいてる日はありますか? とメールしましたが、返事がありません。 もう可能性はないですか? 彼とは一度私から誘い食事に行き、いい雰囲気になりましたが、 その後、メールでいきなり私の気持ちが重かったからか、 彼が最初から遊びだったのか気持ちを受け止められないと言われました。 その後のメールで、重く感じさせてごめんなさい。 私からはもうメールしません。けど、私はまた楽しく飲めれば嬉しいとメールしたら 彼からまた飲みに行きましょうと返事がきました。 なので後日、今週末のみに行きましょうと誘ったら、前々からの用事があって 誘ってもらったのに残念です。と返事がきました。 その後に忙しい人なので、待ってるだけでは難しいからと思って 先週、上記のような誘いをしたのですが、もう4日くらい経ちますが返事がきません。 彼が私を今好きでないのは、承知の上ですが、 最初のデートはいい雰囲気になったし、 好かれるも嫌われるもないほどお互いを知らないので、 諦め切れません。 だけどあまりしつこいと迷惑かな・・・と思ってます。 もうこのまま返事がなければあきらめたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの雰囲気から、好意を持っている事を、彼が知ってしまったわけですね。 このパターンだと、男性→女性なら、友達関係を続ける事で、その女性が男性に対して恋愛対象を 感じ始めると思う可能性はありえると思いますが、女性→男性だと、なかなか難しい様に思います。 基本、男性は追いかけるのを好みますから。恋愛対象外の女性から追い掛けられると、 一気に逃げてしまう男性は多いです。特に男性だと、表面上では分からなくても、心の中では 「対象か対象外か?」を一瞬で決めてしまい、その後は一切変わらないタイプは多いと思います。 これが女性の場合、逆に追い掛けられる事を好む人が多いので、ある程度の距離感を持って 友達付き合いを続ければ、案外変わる可能性もあるんですけどね。。「対象か対象外か?」をゆっくり 友達付き合いする事で考えるタイプも女性には多いですよね。。 まずは、彼からまた飲みに行きましょうと返事がきました、と言う部分ですね。 これが社交辞令であるかどうか?が気になります。 彼も、質問者さんに「気持ちを受け止められない」と言うって事は、かなり勇気が必要だったと思うんです。 それに対して「私からはもうメールしません」と言った事で、彼は「うわっ、傷付けちゃったな・・」と 思った事は間違いないでしょう。それに対して、社交辞令・・ですね、それをしちゃったのかな・・と言う 気がするんです。ぶっちゃけ、行く気も無いのに、これ以上突き放した言い方をすると可哀相だ・・って 思って、そんな社交辞令をしちゃったんではないか?と言うね。 >最初のデートはいい雰囲気になったし、 好かれるも嫌われるもないほどお互いを知らないので、 諦め切れません。 これは凄い良く理解できるんです。 だからこそ、彼に取って気楽な気持ちで接せられる女友達としての位置をキープするべきだったん ですけどね。 彼の「また飲みに行きましょう」が社交辞令だとして、それに対して2度3度と「今週末は?」「いつなら OK?」と連続メールするのは、やっぱり重いです。とりあえず、肩の力を抜いて、1ヶ月は放置でも 良かったと思います。彼からの連絡が無い以上、これ以上彼を誘うのは止めた方がいいでしょう。 諦められるのなら、自分は諦めた方が良いかな・・と正直思います。 一度男性が「気持ちを受け止められない」と表明した以上、彼が今後変わる可能性も少ないと思うので。 その後の彼の態度を見ても、仲のいい友達として彼女を知ってみようかな?・・と言う思いも見られない のでね。 諦められないのなら、これは彼からの連絡待ちですね。彼からの連絡が無いと、今後の対策も 取り様が無いですので。共通の友達がいるのなら、複数で遊びに行く・・とかも出来るんですけどね。。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 中々難しいですよね。。。 彼は食事に来る前から恐らく私の好意を知っていたかと思います。 私から連絡先を渡したので。。。 それで、いい雰囲気になったというのは、最初のデートでキスされたということもあり 恋愛感情がないというより、私の気持ちを知ってた上での遊びだったのかな?という感情もあって、 その上で、少し感情的になり、彼に重い感じのメールをしてしまいました。 その答えが受け止められないという結果で、正直、それなら何で?という気持ちがずっとあって、 いろいろあせった感じになってしまいました。 私も諦めたほうがいいと思うのですが、彼との接点は何もないので、 彼から連絡を待つしかなさそうです。 彼女がいるのが分かってるとか、明らかに無理!とかなら、 諦められるのですが、なんか今はすっきりしない状態で諦めるのは難しいです

その他の回答 (4)

回答No.5

優しい男性なんですよ。気を使える人だからこそ、貴女の気持ちがわかりすぎるから、返信が止まってしまうのかもしれません。多分、何回メールをしても、ごめんなさい。かもしれません。優しい人を好きになるのは、普通ですけど、はっきり断れないのは、残念ですが、諦めの予告ですね。でも、その経験が、今後の恋愛に役立てるように、と思いましょう。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに優しかったんですよね。私も最初から好きだということを表現しすぎたのが 彼に結論を求めたと思わせたのかもしれません。 本当はお互いを知ってからでそれはよかったんですけど。。。 しかも、最初からキスしてしまったので次会うときお友達っていうのは 難しかっただろうから、もう無理かもしれないですね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

49才、既婚男性です。 素敵な男性なんでしょうね。 そういう男性は、女性に対しては、面と向かって冷たい態度は取れないんですよ。 どの女性に対しても、優しく出来るんです。 だから、デートでいい雰囲気を演出するのは、簡単な事なんですよ。 むしろ、本当に好きな相手の場合の方が、うまくしゃべれないかもしれないですよ。 だから、いい雰囲気になったって感じても、本当の気持ちはわからないんです。 特に、貴女に気持ちがあれば、期待しちゃうでしょうね。 でも、その男性は気持ちに応えられないってはっきりメールを送ってますよね。 だから、引いてるんですよ。 もし、貴女が素敵な女性だとしたら、駆け引きかもしれませんが、その場合は貴女からの連絡が無ければ、1~2週間後に相手の男性から連絡があると思います。 連絡が無いとしたら、自然消滅って事だと思いますよ。 実際に、誘いに応じて来ないし、予定も教えてくれてませんよね? 特に、予定も無いなら待っていてもかまいませんが、連絡の来る可能性は少ないとは思います。 そうなったら、諦めた方が良いと思いますよ。 次へ進んだ方が良いと思います。 がんばってね。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、諦めたほうがいいですよね・・・ ただ、彼はホントかどうかは分かりませんが、 こういう風に女性と食事するのは、3年ぶりでお付き合いしていた人も恐らく一人しかいない ような人です。なので、恋愛に対しては器用じゃないのかなと思います。 けど、数日でも連絡がないのは相当辛いので どっちにしろ諦めたほうが楽なんだろうとは思います。 けど、自分を思ってくれてる人との半年より彼との数時間に幸せを感じてしまい、 一生惨めな片思いですごすんじゃないかと心配です。 時間が解決するかもですね。。。。 がんばります

  • maboron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

諦めるのはまだ早いと思います。同じく片思いを遠距離でしてる(女)です。 まだ4日ですので、10日位は待っていいと思いますよ~! で10日後位に又“忙しいんですね、無理言ってごめんなさい、良ければいつが空いてるか教えて頂けませんか?”って位に謙虚にどうでしょうか?ちょっとでも相手に意識してもらえるなら、返事有りますよ! 私も頑張ってるし片思い応援してます!(まるで自分が書いたような内容と錯覚しました!)頑張って!

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答もあるように迷惑かな・・・とも思うのですが、 彼は私の気持ちを嬉しいと言ってくれてたし、毎日メールしてるわけじゃないから、 彼がいい時に来てくれればの感覚なんですが、 相手の気持ちが分からないから、いろいろ考えてしまいます。 maboronさんも私と似た状況なんですね。 うまく行くといいですね!

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

ガツガツし過ぎて、相手は萎えた、そんだけのことでしょ。 最初の食事で‘いい雰囲気’になったからとガッツリ‘彼女気取り’と彼怯えたんでしょ。 貴女はっきりお断りされちゃったのに、それでも隙を狙ってつきまとってたって気づかない? 彼に「また飲みにいきましょう」は‘肉食丸出しギラリッシュ’な女に対しての完全なる社交辞令。 その言い方は「機会があったらボクから連絡しますよ(アンタからは誘わないでね!?)」ってこと。 まさか真に受けた? またもや‘嫌がられてると気づけない’勘違い肉食女が図々しくも誘ってきた。 好かれる・嫌われる、第一印象よくてその後も食事などに行ったり遊びに行ったりしてるうちに 芽生える感情でもある、と、同時に 第一印象で(いい大人なんだからしょっぱなは合わせるのトーゼン)「あんまり好みでもなし、やめとこ」もある。 貴女は彼のお目がねには最初っから引っ掛かりもしなかったってこと。好意も抱けずまた会おうって気にもなれない相手だった。 そんくらい、わかよーよー。これ以上醜悪な面見せたらオンナとしてサイテーサイアク。 彼、仲間内で「しつけー勘違い女には参ったよぉ~><」酒の肴にされてるだろーな。。。惨め。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないですね~ 実際返事が来ないので。

関連するQ&A

  • 食事に誘ったメールの返事がきません

    29歳女性です。 仲良くしたいなぁと思ってる31歳男性に今週火曜「今週末よかったらお食事でもしませんか?」とメールしたのに、週末に突入した土曜になっても返事が来ません・・・彼の気持ちはどうなのでしょうか? 彼は私がバイトで働いていた会社の社員で、仕事でそんなに関わりはなかったのですが、私が退職する際に送別会に来てくれました。 そこで電話番号だけ教えてもらったので解散後の帰宅途中に電話番号で送れるメールで 「Eメールアドレス教えて下さい」とメールしたらすぐに電話がかかってきました。 少し話して後でメールすると言ってくれ、メールが来て、私も返事をしてそれっきり2ヶ月。 先週土曜に久々にメールをしたらまたすぐに電話をかけてきてくれて30分ほど話しました。 雰囲気的に行けそうだったので私から「今度遊びましょう」と誘い、彼もOKとのこと。 ここで思い切って具体的な約束をしてしまえばよかったのですが、焦ることはないかな・・・と思い、 3日後の今週火曜に「今週末よかったら食事にいきませんか?」とメールで誘ったわけですが、まだ返事が来ないのです。 メールで済むところ電話をかけてきてくれたので彼にも好意があるんじゃないかと思ったのですが、違うのでしょうか。 このまま返事が来なかったら拒否ととってもう諦めたほうがいいのかどうか悩み中です。 ご意見お聞かせください。

  • この返事は・・・

    先日、好きな人に告白しました。 返事は「今は誰に対しても恋愛感情がもてない。返事を急がないのなら、お互いをもっと知ってから結論を出してもいいんじゃないか」と言われました。 確かに恋愛ができるような状態ではない(仕事・プライベート共にごたごたしている)方なので、気長にいこうかな…という気持ちでその日は別れました。 その後、一度遊びに誘ってみたのですが(メールで)、返事が来なくなりました。 これって私を傷つけないようにうまい事言って、結局私の気持ちに答えず、逃げてしまったってことなんでしょうか?遊びの誘いの返事を催促するべきではないでしょうか?

  • 好きな人からのメールの返事 脈ありますか?

    先週の日曜も一緒で、ほぼ毎週日曜会っている感じです。体の関係はなく、いたってドライブや郊外へデートしてます。まだ付き合ってません・・・好きな彼の友達とも皆で遊んだりもしています。その好きな人から、「今週どう?」とメールが来ました。私は今週日曜予定があったので、「ありがとう、誘ってくれて嬉しいけどちょっと用事があるの、ごめんね。10日、連休17日18日大丈夫?どかな?」と送りました。そしたら、「了解です。ではまたまたでね」と返事が来ました。日にち書いたけど、それについては返事なかったので脈ないですかねー?

  • メールの返事

    何回か一緒に飲みにいっている人がいます。 私が好意を寄せていて飲みの誘いは私からしている状況です。 誘ったら特に仕事の用がない時はいつも誘いに応じてくれて一緒に飲んでくれます。 2人で飲むときは結構盛り上がったりしてお互いの恋愛感なんかざっくばらんに話してます。 (ちなみに相手は同じ会社の同僚) たまにおごってくれたりします。前は遅刻したお詫びにケーキを買ってきていただきました。 ただ飲むだけでその後の進展がなく、私自身誕生日も近かったことからこの間飲んだ後にその日にお礼メール(特に返事を強要していないメールです)翌々日に9月の連休も空いていたら遊びに行こうとのメールを送りましたがその後返事がありません。 休日の遊びの誘いは初めてで、ちょっといきなりすぎたかな?って反省しています。 飲みは月1回していてかれこれ1年近くたっていたのであせっていたかもしれません・・・・ 会社の同僚ということもあり、今後気まずいことにはなりたくないので どうすればいいのかアドバイスいただくと助かります!

  • 相手も仕事が忙しいみたいだし、メールの返事も遅いので。。。

    相手も仕事が忙しいみたいだし、メールの返事も遅いので。。。 もう普段はメール送らないでおこうかなと考えてます。 メール送って彼からの返事が遅いとすごく不安になるので、それならもう送らないほうがいいのかな・・・っと。 彼もいつも「返事遅くなってごめん」とメールをくれるのですが、、気を使ってるんじゃないかって・・・不安になります。 遊びの誘いをする時だけメールしたほうがいいのかな・・・ 先週遊んだばかりなので、誘うのはまた間をあけたほうがいいと思うし・・・ それまで連絡なにもとらなかったら忘れられるでしょうか・・・ 片思いは初めてでどうしたいいのか悩んでます。 うまく彼にアピールできてない気がします。。。 いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。 私22、彼25です。

  • メールの返事がないってやっぱり?

    友だちの質問です。最近、仲良くなった友だちがおり、週に1度のペースで飲みに行ったり、ドライブをしています。手を繋いだりキスもしましたが、彼女からのメールが全くないんです。 元々、メールはしないタイプと公言していたので、そんなもんかなと思いますが。。。 電話での誘いは断られたことはないそうですが、メールでの誘いは返事が返ってこない!とのこと。 今週2回誘いのメールを送って、2回とも返事がないってやっぱり脈がないってこと? 今回に関しては、まだ電話はしていないそうです。

  • どう誘っていいか分かりません

    好きな人と飲みに行きたいです。 彼は仕事で少し知ってた人で、一度私が誘い2人で飲みに行きました。 彼は私が彼を好きなのは知っています。 前の飲みでは、盛り上がったのですが、 その後の私の気持ちの重さからか 彼から気持ちを受け止められないと言われました。 その後、まだ知り合ったばかりで重く感じさせてごめんなさい。 もう私からは迷惑でしょうからメールはしない。 けど、私としてはまだ知り合ったばかりで楽しく飲める人と分かったから、 また機会があるといいと思ってますと、メールしたら、 また飲みに行きましょうと返事が来ました。 振られたので諦めようと思っていましたが、 何しろ顔は少し前から知っててもプライベートはこの前始めて知ったばかりだし 彼もそういってくれるのだからと諦められず、先日今週末、飲みに行きましょうと誘ったら、 今週は前々からの用事があってごめんなさい。せっかくさそってもらったのに 残念ですと返事がきました。 多分、彼は私のことは女性としては、見ているけど、 すぐすぐ彼女にしたいというほどではないという感じです。彼女はホントにいないみたいです。 彼が今、私に恋愛感情を持ってないのは仕方ないですが、 会えないことには、アピール方法もないので、 とにかく、一度会いたいのですが、 今は何の接点もないし、彼も社交辞令で返事をしてくれてるかもとか 思うと、次どうやって誘っていいか分かりません。 何かいい誘い方はないですか?

  • 誘い方のアドバイスください

    好きな人と飲みに行きたいです。 彼は仕事で少し知ってた人で、一度私が誘い2人で飲みに行きました。 彼は私が彼を好きなのは知っています。 前の飲みでは、盛り上がったのですが、 その後の私の気持ちの重さからか 彼から気持ちを受け止められないと言われました。 その後、まだ知り合ったばかりで重く感じさせてごめんなさい。 もう私からは迷惑でしょうからメールはしない。 けど、私としてはまだ知り合ったばかりで楽しく飲める人と分かったから、 また機会があるといいと思ってますと、メールしたら、 また飲みに行きましょうと返事が来ました。 振られたので諦めようと思っていましたが、 何しろ顔は少し前から知っててもプライベートはこの前始めて知ったばかりだし 彼もそういってくれるのだからと諦められず、先日今週末、飲みに行きましょうと誘ったら、 今週は前々からの用事があってごめんなさい。せっかくさそってもらったのに 残念ですと返事がきました。 多分、彼は私のことは女性としては、見ているけど、 すぐすぐ彼女にしたいというほどではないという感じです。彼女はホントにいないみたいです。 彼が今、私に恋愛感情を持ってないのは仕方ないですが、 会えないことには、アピール方法もないので、 とにかく、一度会いたいのですが、 今は何の接点もないし、彼も社交辞令で返事をしてくれてるかもとか 思うと、次どうやって誘っていいか分かりません。 何かいい誘い方はないですか? 質問番号:6785429

  • メールの返事が返ってきません

    はじめまして。私にはお付き合いして4カ月ほどになる男性がいるのですが、ここ2週間ほどメールを送っても返事がありません。 あまりすぐに返事をくれる訳ではないですが送ったら返事はくれてました。 彼とは10日に私からメールを送ってその日に会ってが最後です。 彼の誕生日にメールを送りましたが返事がなく、先週の日曜日にメールをおくりましたが返事はありませんでした。 今週の土曜日にもメール(身体大丈夫?のような文章です)を送りました。 電話は勇気がなくてしていません…。 もぅ返事がないと言うことは終わりを意味するんでしょうか? メール送りすぎですごく嫌われてしまったように思います。 私はほんとに幸せだったしまた会いたいんです。 回答お願いします。

  • 告白の返事について

    今週の土曜に好意を寄せている男性と会うことになりました。 バレンタインの日に会えなくて渡せなかったので、 彼に渡したいものがあるので時間をつくって欲しいと伝えました。 実は彼と会うのは2ヶ月ぶりです。 その後は何度か他愛もないことをメールしていました。 しかし、最後に彼に会った時に何を考えてるのか分からないと言われたので、 好きな人の前では緊張してしまうとメールで伝えたら返事が来ませんでした。 でもバレンタインが近づいて来たので思い切って誘いのメールをしましたが、 返事がなく、ダメもとでもう一度メールを送ってみたら返事が来ました。 その返事には「どう返事したらいいのか分からなかった。俺も話があるから」と書かれていました。 このような場合、どのような話が考えられますか? 私が催促のメールをしたから、彼は返事をくれたんだと思います。 自分の気持ちにけじめをつけるためにチョコは渡しますが、 彼に会うまでに少しでも覚悟をしておこうと思い、質問させていただきました。 厳しい意見でも構わないので、たくさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。