• ベストアンサー

変圧器の並列接続

変圧器を2台並列に接続するとき、極性の他にどんなことに注意しなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.3

電圧だけでなく、変圧器のインピーダンスもあわせる必要があります。 インピーダンスがあってないと、負荷をかけたときにきれいに二台の変圧器に分配されないことがあります。 (同一メーカの同じ型番の変圧器ならそれほど大きくインピーダンスが違ったりはしないでしょうが、他メーカのものを組み合わせたりするときには注意が必要かと思います。)

OGUMAN
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#13386
noname#13386
回答No.2

注意点は電圧値と位相です。 電圧値に差が有れば、その差の電圧は低い電圧の変圧器に逆電流として流れます。最悪焼損となります。 位相に関しても同様で、相がずれていると言うことは電圧差がでますので、その瞬間に電圧が低い方の変圧器に逆電流が流れます。 *多分同じ場所で使用すると思いますので位相はそれほど無いはずですので、電圧値を測定してから接続して下さい。

OGUMAN
質問者

お礼

• syunmaru
回答No.1

入力電圧と出力電圧が、2台の変圧器で同じである事が前提だと思いました。 同じ変圧器を使用した場合は、合計のアンペアが使えると思いました。 違っていましたら、ゴメンナサイ。

OGUMAN
質問者

お礼