• ベストアンサー

変圧器 並行運転

変圧器容量および%インピーダンスがそれぞれP1[kVA],Z1[%]、P2[kVA],Z2[%]の二台の変圧器を並行運転しP[kVA]の負荷をかけた時に変圧器1にかかる負荷の求める問題で 回答では変圧器1にかかる負荷Pa=P*(P1/Z1)/{(P1/Z1)+(P2/Z2)}となっています。 聞きたいことはなぜ容量をパーセントインピーダンスで割って答えを求めているのかと 並行運転は変圧器を直列で接続するのか並列で接続するのかです。 よろしくおねがいします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 変圧器 並行運転 OR 並列運転 %インピーダンス ==> http://www.amiyata.net/parallel_op.pdf 変圧器の%Zと並列運転 この例題1,2の計算などを辿ってみて下さい。 その他の解説を見ても同じですが、質問に書かれている式が正しい事が分かります。 なお変圧器を直列に接続する事はありません。 例えば6000/200Vの同一変圧器を直列接続した場合、一次電圧は3000Vを各々分担する事になり、二次側も直列接続して200Vがやっとえられます。負荷電流は定格電流までしか流せず、結局2個の変圧器で1個分の負荷しか掛けられず、直列接続は無意味です。 特に定格容量や無負荷励磁電流値がが異なっている場合、電圧分担は小容量の変圧器がより多く分担する事になり何のために直列接続するのか分かりません。