• ベストアンサー

戦車が東京都内の道路をパレード??

古い話で恐縮です、、 今から40年以上も前になりますが、東京23区の公道を車両を一時ストップさせて戦車が何十台も都内の公道を移動するという今にして思えば仰天するような行事が年に1回ほど、しかも数年間あったように記憶していますがこの行事の目的をご存知の方はいらっしゃいますか? たしか青梅街道だったか甲州街道だったかを物凄い爆音を立てて何十台もパレードの様に行進して行くのを幼い私は耳を両手でふさぎながらも走って見に行った記憶が残っています。 戦車に乗っていた隊員の方達は一様にハッチから顔を出していきいきと誇らしげな顔で乗っていた様な気もします。 それを最近ふと思い出し、当時の大人の世代だった今の老人達に尋ねましたが皆「そんな出来事あったかな~」と加齢のせいか思い出せない様子。 当時、東京23区に住んでいた同世代の人に聞くとおぼろげに覚えている人と全く知らない人とに分かれました。 当時のこの戦車のパレード(?)の年代とその目的をご存知のかたいらしたら教えて下さい。 (もちろんご存知なら40歳以下の方でも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

 自衛隊の観閲式が明治神宮外苑で行われていたときには、東富士に駐屯の各戦車部隊から自走で都内まで走ったらしいです。 東京の都議会でのやり取りに以下のものがあります。 平成12年第3回定例会 9月27日 一般質問〔古賀 俊昭 議員〕 自衛隊記念日に実施される、自衛隊の最高指揮官である総理大臣が部隊を観閲し、隊員の士気を鼓舞するとともに、国民に装備や訓練の成果を披露する観閲式が、現在、陸上自衛隊は埼玉県の朝霞訓練場で行われている問題であります。これは、昭和四十七年までは、都内の明治神宮絵画館前や国立競技場周辺で行われていましたが、当時、マルキストつまり共産主義者を自認していた美濃部元知事が都市公園法を盾に自衛隊を拒否、排斥して以来、自衛隊の敷地内での開催となっているのです。  本年は、昭和二十五年八月十日、自衛隊の前身である警察予備隊が誕生して五十年を迎えます。そして、これに呼吸を合わせたように、先日、石原知事は、知事の最大の責務の一つは危機管理との立場から、自衛隊の全面的な協力も得て、大規模な総合防災訓練を実施し、都民の大きな信頼にこたえました。共産党知事のごとき、自衛隊を嫌悪、追放しておいて、いざというときには命をかけて仕事をしてくれというのでは、身勝手というものです。私は、石原知事なら、今もって残る共産党革新都政のツケの清算ができると信じます。  そこで伺います。(中略) 私の質問を終わります。  ありがとうございました。(拍手)    〔知事石原慎太郎君登壇〕 〇知事(石原慎太郎君) 古賀俊昭議員の一般質問にお答えいたします。  まず、東京の緑についてでありますが、(中略)  次いで、自衛隊の観閲式についてでありますが、自衛隊は、九月三日に実施した総合防災訓練でも、非常に重要な役割を果たしました。また、私たちの期待が決して外れていないということを実証してくれたと思います。  とにかく、災害を含めて緊急時において、自衛隊は、何といっても組織としての最高の技術力、そして最高の機動力を持っているわけでありまして、これを私たちは、私たちの、要するに国民の税金で養成してきたわけでありまして、私は、この自衛隊にいろんな点で大きな期待を抱いております。  その自衛隊の観閲式でありますけれども、これは、その姿を国民に広く紹介する意義のある行事だと思います。  お聞きしますと、昭和四十八年に美濃部知事が、それまで二十年にわたって東京で実施されていた観閲式を、都立公園を使わせないという筋の通らない形で東京から締め出したということは、同じ政治家として、日本人として、甚だ理解に苦しむところでございます。  まあ、自衛隊には自衛隊のいろいろ事情、現時点のもあるでしょうし、こちらから要請して都内に招くものでもないと思いますが、仮に観閲式の東京開催を自衛隊が申し込んだ場合には、心から協力を惜しまないものでございます。

scoop-love
質問者

お礼

戦車観閲の式典を東京の明治神宮外苑で行っていたとは知りませんでした。 その式典も都知事が美濃部さんになってから中止になったとの事、さもありなんという印象です。 最近は日本国内で自分達の国をあの反日トリオの“中韓北”から守りたいという気運が少しずつですが起こり始めています。 都内で戦車の観閲式など行って改めて自衛隊のありがたみを実感するのも良いかなと思います。 でも例の3国が足並み揃えて「日本に軍国主義復活!」と大騒ぎしてまた反日デモとかを起しそうですけれど(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

大阪でのことですが、自衛隊の創立記念日には大阪城公園で式典があり、そこへ行く戦車が何台も隊列を組んで市内を通っていました。 伊丹から来たのだと思いますが、私が見たのは梅田です。

scoop-love
質問者

お礼

自衛隊の色々な式典で戦車が何台も登場するというのは割りとポピュラーなのですね。大阪城公園に戦車が並ぶ光景、私も一度見てみたいです。 貴重な情報をありがとうございました。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

西部警察第一話の事かとも思いましたが、 陸上自衛隊記念式典ではないかと思います。 グーグルで『陸上自衛隊記念式典』と検索すると写真が出ます。 (グーグルで一番最初に出てくるサイトは個人のサイトのようなのでここにはURLは控えます)

scoop-love
質問者

お礼

なつかしいです~あれって記念式典の為の大移動だったんですね。 写真を見て当時の光景が蘇ってきました。 ご紹介&回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京ディズニーランドのパレード

    何年か前(3,4年位前かなぁ?)に、東京ディズニーランドで’80年代くらいのディスコミュージックを使ったパレードがあったと思います。ノリノリの音楽で楽しかったのを記憶しています。 そのときのパレードの名前と、使われていた曲が知りたいです。CDなんかでていれば尚いいのですが・・・ どなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京、銀座と上野のパレード

    東京で、確か、5月か8月に、銀座と上野でパレードがある、と聞いたことがあります。その人によると、かなりの規模のパレードらしいのですが、見に行かれた方、感想をお聞かせください。ちなみに、高円寺の阿波踊りにも興味があるので、パレードとセットで見に行きたいと思います(当方は関西在住です)。よろしくお願い致します。

  • 戦車のマーキング

    すみません、おしえてくださいませ。よく、ニュースなんかでみるのですが、米軍の戦車や装甲車の側面に、「<」のようなマークがありますよね? 「く」だけのものもあれば、「<2」のように数字のついてあるものもあったりとか。あの「<」のマークには、どういう意味があるのでしょうか? イスラエルの戦車にもついていたのをテレビでみたような記憶があるのですが・・・ すみません、お手数ですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 東京の明治通りを戦車が走っていた?

    昭和30年代生まれの者です。 昔の記憶で、昭和30年代か40年代前半に、明治通り(環状5号線)を、戦車がたまに走っていた記憶があるのですが、実際に走っていたのか確証がもてません。 ご存じの方教えて下さい。

  • 戦車のプラモデルの名前

    近頃戦車のプラモデル作りに手を出し始めました。 昔(といっても2、3年前ですが)ネットで見かけた戦車のプラモデルが欲しいのですが、 名前がわかりません。 当時は興味がなかったのでどこの国の戦車なのか、発売元はどこかとか情報がまったくないので恐縮なのですが・・・ 形が変わっていて、普通の戦車は砲塔があって真ん中に砲身があると思うのですが、 その戦車は砲身が右上のほうについていてすごく短かった記憶があります。 もしかしたら戦車じゃなくて自走砲とかかもしれません。 プラモの箱には茶色っぽい色で描かれていたと思います。 これだけの情報でみつかるかどうかわかりませんが・・・ 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 昔の人は甲州街道をどのくらいかけて歩いたのか?

    おはようございます。 今、仕事先は新宿で甲州街道の間近です。 ぶらぶらするのが好きなもので、この道の先はどうなっているのだろうと思い、八王子や、相模湖、山梨の笹子、大月、甲府あたりの甲州街道を電車でみにいったりしています。 そこでふと思ったのですが、昔の人たちはこの街道をどのぐらいかけて歩いたものなのかということです。ちょっと難しい質問に感じますが、ご存知の方、あるいはこれぐらいはかかるはずだというご意見をお待ちしています。

  • TDLのパレード

    東京ディズニーランドで、 パレードの先頭に立っている楽団の指揮者さんいますよねー? その方のお名前を知りたいんですが。 みのもんた似のダンディなおじさまです。 ←遠くから見ると。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 戦車とかヘリが出てくる・・・教えてください。

    以下の内容のゲームを探しています。 昔やったことがあるような…うるおぼえなので、誰かわかる人いたら 教えてください。 ・ヘリと戦車と車(徒歩?)を使って、敵陣を占領、または捕虜 を助けるような内容 ・似たようなゲームなんですが、デザートストライクというゲームに 似ています、が、これではありません。 ・最近のゲームではありません(PS2とか) これしか情報がありません。 もちろん、この情報もなんとなく、の記憶です。 家庭用だと思うんですが、もしかしたらPC版であるのかもしれません。 誰かご存知の方、又はこれじゃないの?という情報お待ちしています。

  • 今日(2009年2月26日) 東京の国立付近の甲州街道で何かVIPが通りました?

    今日(2009年2月26日)の16時くらいに、東京の国立付近の甲州街道の沿道に大勢の警察官と見物人(?)らしき人たちが たくさんいたのですが、誰かVIPでも通ったのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします 結構な距離で沿道に警察&見物人がおり、八王子方面から上ってくるのを待っているみたいでした。 あれだけ警察がいると言うことは、芸能人ではなさそうです。この寒い中待っているということは、相当なVIPだとは思うのですが、 オバマ大統領くらいしか思い浮かばないです。

  • 戦車の出てくる映画のタイトル教えてください

    以前の同じような質問をしましたが、回答頂いて観てみたところ、 違う内容の映画だったので再度、教えていただけませんでしょうか? 「サハラ戦車隊」ではない事を確認しました。 思い出せる断片的な記憶として 1、数年前深夜のTVで放送されていた。 2、戦車が登場 3、1台の戦車が数人乗せて移動   追われていたのか、敵の領地から味方の領地に戻るため   なのか不明、   そして途中でどこかの民族に会い洞窟で会議?をしていた場面   があった。 4、途中捕虜(敵?)を一人捕まえて手錠 5、途中夜になって野宿(焚火していた) 6、最後のほうで、けがのためノドから呼吸チューブをつけて   いた人が手錠をさせられる。 7、金塊を持っているのがばれてしまい敵に没収されるが   一般の人が近海1本だけ隠し持っておりそれは見つからずに済んだ 以上のような内容だったのですが、 思い当たるタイトルわかれば是非おしえていただけないでしょうか? もう一度見てみたい映画です。よろしくお願いします。 2、

専門家に質問してみよう