戦車のプラモデルの名前がわからない!興味を持ち始めた初心者のための質問

このQ&Aのポイント
  • 戦車のプラモデル作りに手を出した初心者が、ネットで見かけた戦車のプラモデルの名前がわからないと困っています。興味がなかった当時の情報がまったくないため、名前や発売元が不明です。特徴的な形状や砲身の位置などについて詳しく説明し、心当たりのある方からの情報を待っています。
  • 戦車プラモデル初心者が、興味を持った戦車のプラモデルの名前がわからず困っています。砲塔の代わりに砲身が右上についており、非常に短い形状が特徴です。プラモの箱には茶色っぽい色で描かれていました。ネットなどで情報を探しても見つからず、心当たりのある方からの助言を求めています。
  • 近頃戦車のプラモデル作りに興味を持った初心者が、ネットで見かけた戦車のプラモデルの名前が分からず悩んでいます。形状が一風変わっており、砲塔の代わりに砲身が右上についていて短いです。プラモの箱は茶色っぽい色で描かれていました。情報が全くないため心当たりのある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦車のプラモデルの名前

近頃戦車のプラモデル作りに手を出し始めました。 昔(といっても2、3年前ですが)ネットで見かけた戦車のプラモデルが欲しいのですが、 名前がわかりません。 当時は興味がなかったのでどこの国の戦車なのか、発売元はどこかとか情報がまったくないので恐縮なのですが・・・ 形が変わっていて、普通の戦車は砲塔があって真ん中に砲身があると思うのですが、 その戦車は砲身が右上のほうについていてすごく短かった記憶があります。 もしかしたら戦車じゃなくて自走砲とかかもしれません。 プラモの箱には茶色っぽい色で描かれていたと思います。 これだけの情報でみつかるかどうかわかりませんが・・・ 心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
mokomoko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! このグラントというやつです! プリーストというのもかっこいいですね。 機会があったら作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 No.2の方のご指摘のあったヘッツァーなら茶系の迷彩もありますね。

noname#123840
noname#123840
回答No.2

もしかして、ドイツ軍の HETZER(ヘッツァー)駆逐戦車じゃないかな?

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/35285hetzer/index.htm

関連するQ&A

  • ドイツ戦車でジャーマングレー色なのはどれ?

    長いブランクを経て最近プラモデル作りを再開した者です。 何の知識もなく、ただ単に戦争映画に出てくる恐~い「ドイツのジャーマングレー色の戦車が作りたい!」と思い、プラモデル店の売場に行ってみると同じ戦車でも年式などによって微妙に違ったりしてどれを買ってよいものか困ってしまいました。途中からドイツ軍がグレー色を廃止したそうで、なんでもグレーに塗ればよいというわけではないらしく、下手に塗ると時代考証といいますか、現実には無かった塗装をしてしまうことになるようです。 そこで本題ですが、ジャーマングレー色に塗ってもおかしくない型式、年式の戦車はどれなのか、ズバリ教えていただきたいと思います。プラモデルが発売されている、有名どころの戦車だけで結構です 。お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 (例)TIGERIはよいけど、KING TIGERはダメ  とか。

  • 何のプラモデルか教えてください。

    凄く情報は曖昧で無茶な質問です。 というのも私の記憶の中の物から、覚えてる情報だけで何かを探してほしいからです。 それは僕が幼い頃に父から貰ったプラモデルだったはずです。 結構頑丈だったのでプラモデルではないかも知れないのですが、同じシリーズと思われるものがPGサイズの箱に入ってました。 情報だけで推測は難しいと思うのですが、お願いします。 1・だいたい16年前なのでそれくらいに製造されてるものです。 2・色は紫か黒っぽいダークなものでした。 3・サイズはMGくらいの結構大きなものでズッシリしています。また結構頑丈だった思い出があります。4・同じシリーズの機体は白い機体でした。 5・確かコクピットは頭部にあったはず。顔部分を上にスライドさせると、中から舌を出すような感じでシートがスライドしてきた記憶があります。 6・ビジュアル的にはガンダム系より、エルガイムやファイブスター物語みたいな感じだったような…。 父も覚えておらず、僕も当時4~6歳というくらい曖昧さで、名前とかも全く覚えてない状態です。 ただそういう玩具で遊んでたってくらいという感じです。 上記にも書いて居ますが多分プラモデルという部分も少し曖昧なのですが、心当たりある方は是非回答してください。 間違った解答でもなんでも構いません。 商品を見れば記憶も蘇ると思います。 最近ずっと気になってる思い出なので是非ご協力お願いします。

  • はこBOONで大型のプラモデルを送った事がある方!

    はこBOONで大型のプラモデルを送った事がある方にお聞きします。 タミヤのF1カー 1/12スケール程度の大きさ以上のプラモを送ってトラブルなどありましたか? 中身のパーツが割れたりしたら賠償されましたか? 確かな情報であれば未経験者の方のご意見でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 茨城の干し芋

    ダンボール箱の真ん中に干し芋と書かれていて、左側に手作り 自然食品 右側にいばらき特産 と書かれた丸干し芋を探しています。 箱にはオレンジ色の楕円形の模様が左右に三つずつあります。 ずっと探していますが、どこで売っているのか分かりません。 情報よろしくお願いします。

  • プラモデルを売りたいのですが… (戦車・車など)

    こんにちは。 親戚が大量のプラモデルの処分に困っています。 完成品もありますが、箱のまま未使用のものが大量あります。 殆どは戦車などの軍用のものが多いですが、車やバイク、飛行機、少しですがキャラクターものなどもあります。 色々とネットを検索していると業者は出てくるのですが、どこに頼んでいいのか全くわかりません。(ガンプラとかなら解りますが、何しろ戦車などは門外漢です) あまりに大量にありますので、正直なところ「引き取ってくれるならいい」と家族は思っているのですが、できればちゃんとした査定、ジャンルに対応できるところでしかるべき対応をして頂きたいと思いまして、質問することにしました。 ざっと撮って来ましたので画像も参考にしてください。 同じものがいくつもあったり、パーツだけのものもありました。 買取査定の経験者、似たようなものを売った経験者の方、お勧めの優良業者などご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。 (ちなみに都内在住です) よろしくお願いいたします。

  • 大昔の戦車プラモデルについて

    35~30年くらい昔のメーカーオリジナルの 空想科学戦車でキャビン後部に開閉カバーの付いた ミサイル格納庫が有りました。 モータによるキャタピラ走行で間違いかもしれませんが 水中用仕様になっていてスクリュー?も付いていたかも? (キングシャークとゴッチャになってる模様orz) オリジナルの色は青っぽいグレーメタリックでした この商品の名前、メーカー、画像なんで良いです 心当たりのある方教えて下さい。

  • 精巧な戦車のプラモデル・・・

    精巧な戦車のプラモデルの写真が見てみたいと思っています。製品でも、個人の方が作ったものでもいいので、URLを教えてください。できればプラスチックでなく金属のような、リアルなものを探しています。お願いします。

  • 40代以上の方限定(多分・・)で、子供の頃、欲しかったプラモデルは?

    私は、以下のものが欲しくて欲しくて、いつも学校帰りに模型店のショー・ウィンドウを指をしゃぶりながら?穴が開くほど見ていました!笑。 結局、買えず終いで・・・今、ヤフオク等で偶然、発見することもありますが、相場価格は当時の100~1000倍ととても手が出ませーん。昔も今も買えないのは変わっていませんね・・・汗。。 「今井科学」  ・ビッグ・サンダーボーイ(リモコンで前後、ミサイルと弾丸発射ギミックなど盛り沢山)  ・リモコン鉄人28号(ゴールド成型で正太郎の腕がリモコンスイッチになっていた)  ・サンダーバード秘密基地(とにかく箱のデカさ!1~5号全てが独立してモーターで動いた) 「タミヤ」  ・ロングトム(あとから発売したものには省略されたが最初のものは弾丸が発射出来た。また実物通りハンドルを回せばギヤで砲身が上下出来る等、芸が細かい)  ・アポロ(指令船と月着陸船、あとそれを格納する3段目のサターンロケットの一部がセットされたもの) 「ニチモ」  ・60年代半ばに日本中が大ブレイクしたスロット・レーシングカー。その家庭版のフルセット。  ・ラジコン(シングル・ボタン打ち)搭載可能なビッグスケールの戦車。パットンや61式など。 「マルサン」   ・宇宙家族ロビンソンのジュピター・円盤型ロケットやキャタピラで動く探検車。リモコンのロボット・フライデーなんかも確か、あったなあ。  ・透視模型。人体、犬、馬、牛、鳩、魚、昆虫など。  ・ウルトラQやウルトラマンの電動リモコン怪獣各種。  ・あと、舶来の「レベル」、「モノグラム」、「COX」といった到底手の届かないもの等・・・ みなさんの憧れのプラモデルは何でしたか?

  • 昔の軍艦の甲板の色、材質について。。

    戦艦大和や外国の軍艦のプラモデルの箱の絵を見ると甲板部分が「材木」の様な模様と色ですが、実物の軍艦の甲板は「鉄板」ではないのでしょうか?本物を見たことも無いので不思議です。木製の甲板なら攻撃を受けたらひとたまりもないような気がしますが、軽量化?も意味がないような気が。。火がついたら燃える?現代の軍艦もあんな色なんでしょうか? こんな質問カテゴリー違いかも知れませんが模型作りに詳しい方ならご存知かと思いこちらに質問致しました。よろしくお願い致します。

  • 新宿駅ルミネエストb2パウダールームで忘れ物した

    2015年12月25日22時前に新宿駅のパウダールームにて化粧した後、プレゼントの入った袋だけなくなりました。 忘れ物の中には友達からメッセージ沢山と個人写真がたくさん貼ってあるびっくり箱のような仕組みになっています。そのびっくり箱の真ん中にはセレクトでハンドメイドピアスが黒い箱の中に入っています。 世界に一つしかありません。 後は、ランバンの薄茶色の手袋です。 カシミヤ製でレディースのシンプルなものです。 あとは、チョコレートが入ったプレゼント。 この三つがありました。 持って帰った方、信じられなく残念だと思いました。 人の誕生日メッセージが書いてあったり個人情報書いてあるのに落し物に回さなかったなんてほんとに可愛そうだと思いました。 プレゼントはいらないので、友達からのメッセージびっくり箱だけでも、返して欲しいと心から思っています。 心当たりある方いましたら、宜しくお願いします(;_;)