• ベストアンサー

法人(有限会社)で資産を株式投資運用したいが口座は絶対法人名義?

法人(有限会社)の資産を株式投資運用したいが証券口座は絶対法人名義でなければいけないのですか? 法人口座を取り扱っているネット証券が少ないので、 代表の個人の証券口座で運用したいのです。 可能ですか? 知識がおありの方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai111953
回答No.1

それをやると、法人からあなたにお金を動かしたことになりますから。動かし多分はあなたの収入となり。 まず、そこに対して所得税を払う必要があるでしょう。 もしくは、法人からあなたに貸付をしていることにする手もあります。 ただし、何の会計処理もせず法人の金を勝手に個人の口座で運用することはできないです。何かしらの法人からあなた個人にお金が移転したという会計処理が必要になります。

kougamiteru
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。