• ベストアンサー

隣の管轄のハローワークに行ってもいいのですか?

求職活動についてですが、私が住んでいる地域の管轄の ハローワークではなく、隣の管轄のハローワークの 検索機での求職活動でも判子はもらえるのでしょうか? というのも、そちらのハローワークのほうが家から近く、 行きやすいのと、通える地域の仕事が多いのでは? と思っているからです。 認定日はもちろん自分の管轄のハローワークに行く つもりですが、検索機のみの場合はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

はんこをもらえるかもらえないかは別として、失業認定の際、求職活動としては認めてもらえるようです。 紹介を受け、面接に行ったら確実です。 私の通っていた職安ではむしろ、「早期就職の努力をしている」というので推奨されていました。 ただ、これは地域的な取り扱いかもしれないので、最低限の活動は管轄職安でされたほうが無難だと思います。 良い職が早くみつかると良いですね。 頑張ってください。

ichigonekoneko
質問者

お礼

その地域のほうが希望の職場が多そうなので とりあえず行ってみます。 その時に詳しく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

私もハロワに通っていたとき隣の管轄に行ったことがありますが、くれませんでした。 理由をきいたのですが そこの管轄ごとに方針が違うからだそうです。 地域によって違うので、くれないとも限りません。 とりあえず、行ってみてはどうでしょうか?

ichigonekoneko
質問者

お礼

そうですね。 やはり管轄ごとに違うかもしれませんので、 一度問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。