• ベストアンサー

失業保険 住所管轄のハローワークについて

どなたか教えて下さい。 ハローワークで失業保険の手続きをしようと思っている者です。 が、転居したばかりで周りの状況がよくわかりません。 調べたところ、自分の住所管轄のハローワークは 乗り換えが2~3回あり、かなりの時間がかかります。 住所管轄の欄にはないのですが、もう一方のほうが近いのです。  こんな場合であっても、住所管轄のハローワークに 行かないといけないのでしょうか? 「お近くのハローワーク」ではダメなのでしょうか? (実際には近くないのですが・・。乗り換えが少ない位です) よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretkey
回答No.2

お気持ちはなんとなくわかるのですが、 職探しの場合は、質問者様の住民票登録地が どこであっても、全国のハローワークが利用できますが、 失業保険の申請の場合は、1番の回答者様の ご回答通りであり、住民票を 手続き時に提出することから考えても 管轄外のハローワークでは受け付けてくれないと 思いますよ。

mamigonn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 昔職探しでいろんなハローワークに行ったことが あったので、もしかしてできるのかなぁ?と 思ってしまいました。 (失業保険の手続きは今回が初めてです。)  管轄ハローワークが片道軽く1時間以上かかって しまうので、往復交通費など考えるとちょっと躊躇して しまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不思議な質問ですね。 転居の時に転出転入の手続を役所でしたと思いますが、たとえば市境・区境に住んだとして、そっちが近いからと自分の住所地ではない隣の市役所や区役所で転入手続を取ろうと考えますか? 考えませんよね? きっと「そんなの常識で考えればわかるよ」と言いますよね? そんな不思議な発想ですよ。

mamigonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。所轄ハローワークに行きます。