• 締切済み

失業保険について

退職してからすぐに、 ハローワークへ行かないと、失業保険はもらえないのでしょうか? 退職後すぐに3ヶ月ほど海外に行こうと思っているのですが、 それからハローワークに通い、 3ヵ月後から支給というのはできないのでしょうか? また失業保険をもらいにハローワークに手続きする際に、 何が必要でしょうか??住民票など、必要ですか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

#2です  ・給付制限の3ヶ月が付いている場合の流れ  1.ハローワークで失業給付の申請  2.上記の申請した日から、待期期間7日間  3.待期期間終了後、給付制限期間の3ヶ月が始まります  4.雇用保険説明会(申請した日から1週間~2週間の間)   雇用保険受給資格者証、失業認定申告書等の配布、及び受給に関する説明  5.失業認定日(申請日から4週間後)   待機期間の失業の認定・・給付には関係ない  6.給付制限期間の3ヶ月終了  7.給付制限期間終了日の翌日から給付期間になる  8.失業認定日(前日までの失業の認定と求職活動3回以上の確認)  9.4日~5日位で指定口座に失業給付金の振込  以後4週間(28日)毎に認定日があり求職活動は2回以上必要 ・上記の5.の翌日から8.の前日までなら、海外に行く事は可能  但し、8.の前日までに求職活動を3回以上出来る事 ・説明会の後に海外に行くと、5.の認定日にいけないので、待機期間の満了になりません・・その後、不都合が生じます・・これに関してはハローワークに聞かないと内容はわかりかねますが ・順当に、帰国後に申請した方が良いと思います

• ikki1110
回答No.3

まず、離職票を持って職安へ行って求職の申込をして、その後の説明会へ行き雇用保険受給資格者証をもらってから旅行へ行ったらどうですか。自己都合退職の場合3ヶ月の支給制限があるのでその期間に旅行へ行くという意味です。

seira2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三ヶ月間って、毎週(毎月?)通わないといけないと聞いたのですが。。違うのでしょうか? 例えば11月いっぱいで辞めた場合、 12月に申し込みをして、1,2,3月と三ヶ月日本を離れた場合、 4月からもらえるのでしょうか?

• coco1701
回答No.2

・失業給付の受給可能な期間(受給期間)は、退職の翌日から1年間です  (10月末退職なら、来年の10月末までです) ・その際、注意するのは   1.給付日数(所定給付日数):失業給付を受けられる期間・・90日とか120日とか   2.あと、退職の理由で、給付制限期間の3ヶ月が付いたり、付かなかったりします(0か3ヶ月になります)   3.ハローワークで手続きをした日から、7日間が待機期間(失業中である事を確認する期間)になります   上記の1.+2.+3.の日数が、1年間の中に入るようにします、   (逆算すれば、いつまでに手続をすればよいかわかります) >3ヵ月後から支給というのはできないのでしょうか?  ・可能です >失業保険をもらいにハローワークに手続きする際に、何が必要でしょうか?  ・ 雇用保険被保険者離職票(-1、2) ・ 雇用保険被保険者証 ・ 本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの(運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等) ・ 写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの)2枚 ・ 印鑑 ・ 本人名義の普通預金通帳(郵便局は除く)   

seira2007
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます! 私は自分の都合で退職するので、 多分3ヶ月頂けると思うのですが、 自己都合の場合って、申請した3ヵ月後から支給ですよね? でもその3ヶ月間に、週に1回とか月に一回、ハローワークへ通わないといけないときいたのですが、 では、申請は退職してすぐではなく、 退職して、海外から帰ってから申請しないといけないということでしょうか? 例えば、11月末で仕事をやめて12月末から3ヶ月海外へいく場合、 11月、12月の時点では、ハローワークへ行かず、 4月に申請をして、そこから3ヶ月通い、 7月からの支給、ということになるのでしょうか?

• vonzin
回答No.1

離職証明書が必要だったと記憶しています。 任意退職の場合は3ヵ月後から支給なはず。

seira2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離職証明書は会社から支給されるのでしょうか?