• ベストアンサー

求職活動実績について

私は現在、初回の認定が済んだ状態の求職者です。 今直ぐにでも働きたいと思っているのですが、まだ具体的に仕事に就きたいと思う職業を絞り込めていません。自分なりに情報収集をしている段階で、実際に求人に応募し、面接等を受けるには至っていません。 先日、家からは近いのですが、自分の住所では管轄外になるハローワークでパソコンによる求人の閲覧をしました。その際、受付で雇用保険受給資格者証に“閲覧・相談”と書かれたハンコを押してくれ、「このハンコが求職活動実績の証明になりますから」と言われました。 これまでに何度か、自分の住んでいる地域を管轄するハローワークに出向いてパソコンによる求人の閲覧をしましたが、上記のようなことを言われたことはありませんでし、ハンコを押してくれたこともありません。 気になったので、昨日そのハローワークで求人閲覧をしたついでに職員の方に質問してみました。 その応えは、昨年から不正受給防止の為、全国的に求職活動実績の審査が厳しくなり、パソコンによる求人閲覧では実績とみなされなくなってきているとのことで、私の管轄ハローワークでもそのように対応しているようなのです。ただ、未だ完全に統一されている訳ではなくて、各ハローワークで対応は異なるとも言っていました。 現在の私の状況ではこの流れは厳しく、大して興味も無いセミナーに参加したり、アリバイ作りの為に求人に応募するのは心苦しいので避けたいです。 幾ら管轄外のハローワークでハンコを押してもらっても、実際に管轄するハローワークで活動実績と認められないのなら無意味な行動なのでしょうか? それとも、言い方は悪いですが、「ハンコを押してもらった者勝ち」ということで通用しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

管轄のハローワークで、 「パソコンによる求人閲覧では実績とみなさ」ないということであれば、求職活動をしているとはみなされず、もしかしたら 失業認定されず、基本手当の支給はされないかもしれません。 自分がどんな仕事をしてみたいのか、公共職業安定所やジョブカフェなどで、カウンセリングを受けられては如何でしょうか? なお、 >アリバイ作りの為に求人に応募するのは心苦しいので ということですが、求人に応募し、面接慣れをしておくと、 本当に受けたい企業の面接を受けるための練習にはなると思います。 多少なりとも興味を持った企業があるのであれば 練習のつもりで面接を受けに行く、という考え方もありますよ。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。

duffer1977
質問者

お礼

回答を頂き有り難うございました。 現在、ハローワークでは認めて貰えないような就職活動を自分で行っていまして(抽象的で申し訳ありません…)、練習の為の面接などは時間が惜しくて出来ない現状なのです。 ですが、一回位は応募しないと給付金を全額受け取るのは厳しそうですね…。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

逆の考え方をすれば、まだ統一されていないわけですから統一されるまでは 実績になるということではないでしょうか。同じ厚労省管轄のハローワークで 対応が異なり、実績として認めているにも関わらず手当の支給をしなければ 問題にもなりかねませんから。

duffer1977
質問者

お礼

回答を頂き有り難うございました。 私としては、dandy-yuchinさんの意見に希望を持ちたいです。 現在は自分で就職活動を行っていますが、ハローワークで認定して貰えるるような内容(職種)ではないと思うので少々不安ですが、最悪、給付が先延ばしになるだけですので、その時は何でもやってやろうと思っています。 有り難うございました。