• 締切済み

ハローワーク池袋の求職活動実績について

ハローワーク池袋では、ハローワーク内のPCでの求人情報閲覧だけでも、就職活動実績になりますか?(2012年8月現在) 現在、給付制限期間中ですが、引っ越しの為、ハローワーク新宿から池袋へ移転することになりました。 新宿では求人情報閲覧だけでも、一回の求職活動実績とされるとのことでしたが、池袋も同じなのでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tedokon
回答No.3

閲覧だけで実績としてカウントされるんですか!?!? 私は沖縄で給付を受けている者ですが、沖縄では求人情報の閲覧のみでは求職活動実績としてカウントされません。「受給者のしおり」にも、そう記載されておりましたので、アナタの質問を見て驚きました。 ハローワークに来庁し、相談・紹介を受け、面接の約束を取り付けてもらう、自分で求人情報誌を見て企業に問い合わせする、面接に応募する、県や市が主催の面接会やセミナー等に参加する、等が実績とされます。自分で問い合せたり、面接に応募した場合は企業の電話番号も記入するように言われております。 また、沖縄では、「沖縄県キャリアセンター」という就職相談所のようなものがハローワーク那覇の建物内にありまして、そこでのセミナーの受講や相談も求職活動実績としてみなされます。

• simotani
回答No.2

基本的には東京労働局管内では求人閲覧には安定所指導を付けません(求人検索を求職活動の実績とするには安定所の指導が必要です)。 新宿職安が安定所指導を付けている場合は「安定所指導求人検索:新宿」と明記すればセーフです(だから求人検索は新宿職安で検索する必要があります)。他所の指導には池袋所は異議を付けられません(却下してきたら労働局に異議を申立て可能)。同様に神奈川労働局管内も求人検索には安定所指導を付けますから、川崎や横浜で検索した場合も「安定所指導求人検索:横浜」等明記でOKです(当然に利用登録を毎月更新している事が絶対条件ですまたアンケートは添付して下さい)。 横浜職安は中華街の近くである本町4丁目バス停前。遊びに行く際サッと寄って検索すれば1回ですから利用登録する価値はあります。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

新宿も池袋もおなじ東京労働局の管轄です 求人情報閲覧だけでも、一回の求職活動実績とされます。

jijikuro13
質問者

お礼

新宿も池袋も同じですよね。 安心しました。 御回答ありがとうございました。