• 締切済み

ハローワーク池袋

現在、ハローワーク池袋に通い、雇用保険を受給しています。そこで質問なのですが、ハローワークのパソコンを閲覧しただけというのは、求職活動1回としてみなされるのでしょうか?地域によって違うようなので、ハローワーク池袋に最近通われていた方、教えてください。2回、求職活動が必要なのですが、そのうちの1回は閲覧だけでもいいと聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか?就職を急いではないので、そんなに窓口に相談することもないので・・・。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

サンシャイン60の26階ですね。 入ったところの真ん中に受付があって、そこで番号の付いたカードをもらってその番号と同じパソコンを使うシステムですね。 その日に希望するような仕事がなくても、カードを返すときに雇用保険受給資格証を提出すれば閲覧・相談の判を押してくれて求職活動と認めてくれました、それが2回でOKでした。 少なくとも昨年まではそうでしたけどね。

mumu623
質問者

お礼

ありがとうございます。2回ともOKだったらいいんですが。今度、総合窓口で聞いてみます。

関連するQ&A

  • ハローワーク池袋の求職活動実績について

    ハローワーク池袋では、ハローワーク内のPCでの求人情報閲覧だけでも、就職活動実績になりますか?(2012年8月現在) 現在、給付制限期間中ですが、引っ越しの為、ハローワーク新宿から池袋へ移転することになりました。 新宿では求人情報閲覧だけでも、一回の求職活動実績とされるとのことでしたが、池袋も同じなのでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。

  • ハローワークで求職活動と認められない?職業相談

    初めて質問させていただきます。 昨日雇用保険説明会に行ってきました。 その説明会の中で、「手当を受けるためには失業認定申告書を4週間に1回提出してください。その時に就労の有無、求職活動の実績についてもこの雇用保険受給者資格者証で確認します。」 というようなことを言われました。 その説明をしてくださった方がそのあとに「この説明会終了後、そのまま帰らずに職業相談窓口で職員の人にどんなことでもいいので相談してから帰っていただきたいと思っています。というのも、この『求職活動』は、窓口の職員に相談するというのも含まれるからなんです。」 と付け加えていました。 私を含め20名ほどいた方のほとんどが説明会後パソコンで求人を見て職員の人に相談をしていました。 前置きが長くなってしまいましたが、私が何を言いたいかといいますと、求職活動になるはずの職業相談が私の時はならなかったのです。 本当なら雇用保険受給者証の裏面に印字されたりハンコが押されたりするはず(説明会の時そう言っていました)なのに何も記入されずまっさらなまま職業相談は終わってしまいました。 一つ引っかかるのは私の雇用保険受給者証は《仮》だということです。 この《仮》の雇用保険受給者証を窓口の職員の人に見せながら「今はまだ事情があってすぐの再就職というのは難しいんですけど、、、これも立派な求職活動なんでしょうか、、、。」 と言ったら、「もちろんです!」と言われたのですが、裏面への記入、ハンコは全くなし。 《仮》の雇用保険受給者証だったからいけなかったのか、何か一言言わなければ記入等してもらえないのか。 何もわからない初心者ですので、わかりやすい回答お願いします。

  • 川越のハローワークで求職活動

    ハローワーク川越の求職活動について。 他県で以前離職したとき、ハローワーク内のインターネット閲覧で、一回の求職活動と認められましたが、川越のハローワークは違うのでしょうか? しおりには「安定所などの求人パソコンを単に閲覧しただけでは求職活動実績に該当しません」と書いてありました。実際にハローワーク川越を活用されている方いらっしゃいましたら、お教えねがえますでしょうか。お願いいたします。

  • 雇用保険受給ための求職活動について質問です。

    雇用保険受給ための求職活動について質問です。 しおりには閲覧は求職活動に入らないと書いてありますが、ハローワークで聞いたところ、求職活動になります。と言われました。 いったいどちらなのでしょうか? 過去の質問に似たものもあったのですが、日付が新しいものがなかったため、改めて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険受給の求職活動について

    過去ログを検索してみたのですが、最近のものにたどり着けなかったので質問させていただきます。 雇用保険を受給する際は一定回数以上の求職活動が必要で、昔はハローワークにあるPCで検索するだけでも求職活動と見なされていたようですが、 最近では「単なる安定所での求人情報の閲覧」は求職活動実績に該当しなくなったという話を聞きました。 (自分の管轄地とは違う地域の人から聞きました) また、PCで希望の求人がなくても窓口相談を受ければ活動とみなされるとも聞きました。 これまで2度ハローワークに行き、1回目、2回目とも希望の求人が見つからず、2回目のときは窓口相談を受けようと思っていたのですが時間がなくなってしまい結局そのまま帰ってしまいました。 しかし、2回とも受付で資格者証をみせると、帰る前に求職活動届のような用紙に記入するよう言われ、記入して提出すると資格者証に日付の印鑑を押されました。 ふと、係りの方に「これで活動実績になるのですか?」と聞くと「はい」と言われました。 これは言葉どおり、活動実績としてカウントしていいのでしょうか? 前述のような話を聞いたので不思議に思い、係の方に詳しく聞く時間もなかったので・・。

  • ハローワークにて

    こんにちは。 今、私は雇用保険受給期間中で度々ハローワークに行っています。 で、インターネットなどで求人を見つけるのですがたまに面接を受けてみようと思う企業が全く無い日もあります。 このような日でも就職活動をしたという証になる判子は押してもらえるのでしょうか?

  • ハローワークでの求職活動とは?

    現在失業給付金申請中で、ハローワーク(埼玉)に行き、求職活動をしています。 ハローワークで仕事検索機を使って、検索したのですが、受給資格者証に印を押してもらえませんでした。神奈川のハローワークに行っていた友人は皆、検索機を使っただけで、印をもらえたということでした。 そこで、質問なのですが・・ (1)ハローワークは地域によっても、求職活動の定義が違うのでしょうか?埼玉は仕事検索機を使っただけでは、求職活動とみなさない、とか・・。 (2)以前、ハローワークで求職活動の相談をしたとき、「電話で人事担当者に問い合わせたことも求職活動になるのよ」と係りの人にいわれました。 たとえば、電話じゃなく、メールでも求職活動になるのでしょうか?

  • 失業認定中の求職活動について

    認定日から認定日までの間に、2回以上の求職活動の実績が必要と言う事で、ハローワークに行ってパソコンの閲覧をするだけでは求職活動とみなされないようなんですが、職業相談ということで、担当の方とお話をする時はどんな感じなんでしょうか? 雇用保険の手続きをとってきましたが、実際に働き始めるのは幼児がいることもあり、雇用保険をもらい終わった春頃でいいかなと思っています。それまでに求職活動と言う事で職業相談を最低でも7回はしないといけなくなると思うんですが、小さい事が気になったりして面接申し込みを希望しなかったりすると認定されなかったりするんでしょうか?

  • ハローワークの紹介を断っても良いのですか?

    現在、失業保険受給中です。 今日ハローワークから職業紹介の電話があったのですが、紹介してもらった会社は、以前にハローワークのパソコンで閲覧したことのある会社で、あまり乗り気になれない会社なのですが、こういう場合、職業相談の面接は受けずに、後日電話にてハローワークの担当者にお断りしても良いのでしょうか?そうした場合、就職活動の意思がないとみなされ、失業保険給付を停止されてしまうのでしょうか? ちなみに今日は、数日検討しますと返事しました。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ハローワークの紹介状について

    初めて質問させていただきます。 詳しい方や経験のある方、回答を宜しくお願いします。 先日、会社を自己都合で退職を致しました。ハローワークにて、所定の手続き を行いながら、民間の転職サイトにも登録しました。未経験でキャリアにも乏し く、転職サイトでの面接になかなか応募できず、金銭的にも厳しくなって来まし たので、給付される失業保険を頼りに、就職活動をしたいと考え始めました。 ハローワークにて1回目の認定日は、上記民間の応募でクリアしていたよう で、次回失業保険認定日までに更に2回求職活動が必要と言われ、職業相談 をしようと試みました。システムをよく理解しないまま、まずPCで検索を行い、 その後職業相談に臨みましたが、窓口にて「紹介状出しますね」と言われて、 紹介状をもらいました。近日また伺うと今度は、窓口で「紹介状を出すために 電話しますよ」と言われ許可を得て紹介状をもらいました。 皆さんに質問したいのは、ハローワークごとに違いはあると思いますが、雇用 保険資格者票に(職業相談・職業紹介)と言う判をもらうのですが、職業相談 と紹介状をもらう職業紹介、これは必ずセットなのでしょうか?と言うことです。 検索のみは無効らしいので、ハローワークの職員に「はじめてなのですが、 紹介状とは?」とかそういった相談のみはいけないのでしょうか? 長文で読みにくい文章でしたら申し訳ありません。もしわかる方がいらっしゃれ ば、ぜひ回答宜しくお願いします。