• ベストアンサー

ハローワークの紹介を断っても良いのですか?

現在、失業保険受給中です。 今日ハローワークから職業紹介の電話があったのですが、紹介してもらった会社は、以前にハローワークのパソコンで閲覧したことのある会社で、あまり乗り気になれない会社なのですが、こういう場合、職業相談の面接は受けずに、後日電話にてハローワークの担当者にお断りしても良いのでしょうか?そうした場合、就職活動の意思がないとみなされ、失業保険給付を停止されてしまうのでしょうか? ちなみに今日は、数日検討しますと返事しました。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

• jyaga
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

なります。 大丈夫です。

jyaga
質問者

お礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。理由を言って今回はお断りし、また求職活動を続けたいと思います。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

>あまり乗り気になれない会社 理由はきちんとしてますか。 でないとハローワークの印象が悪くなります。 きちんとした理由がないと打ち切られる場合がありますが一回目は大丈夫です。

jyaga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 乗り気になれない理由は、働きたい業種が若干ずれていることです。私は病院での就職を探しているのですが、紹介してもらった会社は医療関連の会社ではありますが、私の求めているものではありません。 これはきちんとした理由になるでしょうか?