• ベストアンサー

ハローワークからの紹介を取り止めた場合

先日、ハローワークの求人に応募し紹介状を作成して貰ったのですが家に帰ってからその応募を取り止めたくなりました。 書類選考無しで面接の日時が決められていたので事業所に断りの連絡を入れた後、紹介状をハローワークに返して来たのですが、 ハローワークからの紹介を断ったということで失業保険が受給されなかったりするのでしょうか? それと、こういう場合失業認定申告書には途中で応募を取り止めたことを書いた方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

正当な理由がある、即ち仕事に就く意思は依然としてあり、その後も継続して就職活動を続けていれば問題はありません。 >失業認定申告書には… 事実は事実です。隠す意味もありませんが、書く義務もありませんし、書いてもこれ事態は問題ないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#99579
noname#99579
回答No.1

同じこと(紹介状の返却)をしたことがあります。 紹介状の段階ではは「就職の確定を約束する」ものではないですし、失業保険受給に対しては何の影響もありません。 仮に事業所に応募したとして採用されない・辞退するということもあるわけですし、扱い的には「選考辞退、採用なし」と同じだと思います。 失業認定申告書には就職活動の実績として書くことがもちろんできますが、各ハローワークで定められた回数の活動をしていればそのことをわざわざ書かなくてもいいと思います。(書いたら不利益があるという意味ではありません) 就職活動頑張ってください。