• 締切済み

離婚への決意

先日も、質問させていただいた者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1385260 先日、離婚届を夫に渡して、実家へ帰りました。 理由は結婚生活は2ヶ月間でしたが、Hが一度だけで、私が求めても頑なに拒否されたこと。 平日は毎晩飲み歩いて帰ってこないこと。 無断外泊があったこと。 結婚数週間にして結婚指輪をなくされたこと。 話し合いを重ねても、何も考えていないということ。 3年間遠距離恋愛をして、やっと結婚できましたが、お互いに愛情もあり結婚しました。 私も、上記のことでガミガミと言ってしまったときもありましたが、なるべく笑顔で楽しい話をしようと、少ない2人でいる時間に努力をしました。 離婚届けを出したとき、「考える」と言い受け取りました。 話もしましたが、夫は自分の楽しい事はやめられないし、結婚に向かない男だったといいました。 これからも自分を変えていこうという気はないようです。 私は自分が一人になったときは冷静に「別れるべき相手」と思うのですが、夫の顔をみたり声をきくと「私が我慢すれば」と弱気になってしまいます。 おそらく私には愛情が残っていて、離婚届けを渡す前までは慰謝料をふんだくってやる!という気持ちもありましたが、今はただ、辛いけど、離れて自分を取り戻したいと思い、慰謝料については今はそこまで考えが及びません。 体も2ヶ月でだいぶ痩せてしまい、精神的にもかなり参っています。 今はただ、自分が前を向いて一歩でも多く歩きたい、歩くんだ!ということだけに集中しています。 ただ、実家の父は遠距離恋愛の3年間の私、結婚後の私の辛い部分を見てきて、許せないといいます。 そういう男性には制裁をあたえるべきだと思っています。 私もコロコロと気持ちが変わるし、ほんとバカな女だと思いますが、皆さんなら慰謝料はどうしますか? アドバイスをいただきたいです。

• V-V
  • お礼率85% (92/108)

みんなの回答

• g_vikke
回答No.8

がんばりたい、とのことなのでもう一言だけ。 あなたの親兄弟は夫を敵視するようになったのですよね。 逆の立場でも考えてくださいね。 あなたが夫の味方にならないで誰がなれるのでしょうか? あなたの親兄弟の夫への信頼回復の為には何が必要でしょうか? 離婚届をつきつけたのですよね。 逆の立場でも考えてくださいね。 夫がどれだけのショックを受けたか理解できますか? 夫からの信頼回復の為に夫への誠心誠意の謝罪も必要ですよ。 セックスが拒否される理由が書いていませんが、 疲れやストレスはないのでしょうか? もらうだけのセックスはしてませんか? フェラチオも受け入れてもらえないのでしょうか? 彼の味方はしません。が普通の生活も幸せも 天から降ってくるものではありませんよね。 過度のストレスが溜まらない程度の努力、 がんばりましょうね。 それと、友人やネットで相談するのはいいと思いますよ。

V-V
質問者

お礼

私も自分の夫が両親によく思われないことは本位ではありません。 家をでるまでは出来る限り表面上は取り繕ってきました。 セックスを拒否される理由はいまだに分かりません。 フェラチオどころか、ソファの隣に座ることさえも拒否されます。 私はセックスはお互いに思いやりの気持ちをもって、楽しくやりたいと思いますので、もらうだけというわけでもないと思います。 GWのたった1回のセックスも夫は自ら宣言してマグロをやってました 理由を聞くため話し合いをすると、自分でも答えがないらしく手当たり次第に物を投げてくることもありました。 それで”もうダメかな、、、”と思い、離婚届を渡したのです。 両親には実家に戻る了承を得るため、仕方なく一部だけ話をしましたが、以前からうすうす感じていたようです。 結局、夫は仕事のストレスも疲れもがかなりあったと思います。そして、それを私も分かっていました。 また、私も違う言い方もあったのでは、、、と思い、今までのことは忘れてもう一度やり直そうと戻りました。 確かに私は夫にショックを与えました。 だけど、それまでの経緯も、私が受けた心の傷もお互い様と思って、やり直して欲しいと思います。 虫のいい話ですが、、、 最後に、私の話に耳を傾け、真剣にご回答くださった回答者様に感謝いたします。 夫が仕事に慣れ、付き合っていたころのように戻れるよう、私もがんばります。

• g_vikke
回答No.7

お怒りなのはよくわかります。 そのような調子でご主人と話されたのでしょうか? 他の方からの意見にもあるように、 大人のあなたが自分自身で相手を選び、結婚したん ですよね。 彼が家に帰らないのはなぜでしょうか? 帰りたくないのではないのでしょうか? 彼はあなたにホンネを言っていますか? 言えないのではないでしょうか? 口下手?思いやり? 親を巻き込まずに解決しようとは 思わないですか?親を巻き込めば彼の 立場もなくなり、プライドも傷つくでしょう。 あなた自身の自立のためにも必要なことです。 あなただけが被害者だと思っているようですが、 一方で彼は被害者ではないでしょうか? あなたの行動、言動、家の環境、食事など、 あらゆる可能性を考えてください。 まずはあなた自身が親から自立する、 そしてあなたの親にも子離れさせる。 次にあなたに出来る全ての努力をしてください。 それでもだめなら離婚する方向で考えてください。 離婚後は目いっぱい親に甘えればよいでしょう。

V-V
質問者

お礼

厳しいお返事ですが、今は素直に受け止めることが出来るようになりました。 私も段々と状況がこのようになったのなら分かるのですが、一緒に生活を始めたとたんでした。 始めは歓迎会と言っていたので気にも留めませんでしたが、それが1週間、2週間、3週間になり夫に話をしました。 理由もないし、求めているものもなく、、、というカンジで曖昧に返事をされてばかりで、私もだいぶキツク言ってしまったことがありました。 両親にも自分の夫を悪く思われたくなくて体裁を取り繕っていましたが、何かと電話で新婚生活の準備の話をするたびに夫が帰宅していないことが毎回続くので両親が家に様子を見に来ました。 そして私のやつれ具合をみてビックリしていました。 私も自分の問題を一人で解決しようとはするのですが、弱い部分から他人に相談などしてしまうことがあります。 人に言ったところで解決できない事ですが、それでストレスを発散しているような、、、 これは私の悪い部分です。被害妄想も激しいのかもしれません。 せっかくご指摘いただいたのですから、もう少し頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mamam4127
回答No.6

こんにちは。体も2ヶ月でだいぶ痩せてしまい、精神的にもかなり参っています。 今はただ、自分が前を向いて一歩でも多く歩きたい、歩くんだ!ということだけに集中しています。とのことですが 本当はあなた様はご主人と別れることに躊躇していませんか? もっとご自分に素直になってもいいのではないでしょうか。  もし違っていたならごめんなさい。 人間てなかなか変われるものではありませんよ。 私も現主人のイヤなところを挙げたらきりがありません。(借金あり、浮気等) でも優しいところは好きです。  欠点があってもそれを補える何かがあればいいではありませんか。 ご主人はすごく生真面目な方なのですね。それに精神的(仕事で)にかなりお疲れのようで気持ちに余裕がないようですね。 せっかく縁あって一緒になったのですからご主人をもっと生き生きさせてあげて下さい。たまには仕事の愚痴でも聞きだしてはいかがですか・・・ 質問の回答とは逸れてしまってすいません。 あなた様の悔いのないような決断をして下さい。 ちなみに私が元夫と別れたあと逆に太りましたよ。 理由は窮屈な生活から開放されたからです。

• sads4832
回答No.5

離婚経験者です。♂です。 辛い事ですが前向きに行きましょう。 お父様の気持ち凄くわかります。 私も離婚の際、双方に問題があり2年近く話し合い、別居の末離婚したのですがやはり相手のご両親に 結構言われちゃいました。それは仕方がありません。 何年も手塩にかけて育てた娘ですから、親御さんからすれば当然な事です。 でもね、2ヶ月で破局になる相手を何故選らんじゃったのですか? いくら遠距離とはいえ大体わかるのでは? まぁ済んでしまった事なので、どうしようも無いのですが... 慰謝料は厳しいのでは無いでしょうか? 素人的にどうこうは意見出来ないので、弁護士さんにでもお話されては如何と思います。 確かに顔を見たり、声を聞いたりすれば 気持ちが揺らぎます。 ただ我慢してもこのまま何十年も一緒に居る事に なるのですから、相手の方が変わらないと言っているのなら、先に進みましょう。 あまり回答になっていませんが、頑張って下さい。 人生長いんですから!!

V-V
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遠距離恋愛中は分からなかったんですよね、、、 私も彼に夢中でしたが、他の男性に言い寄られることもあったし、他の近くの男性に目を向けることもしました。 が、気の付く部分が他の男性より長けていたし、思いやりや愛情を感じることもできました。 別れ話をしても「無責任なことは言いたくないけど、待っててほしい」とだけいう男らしさもあったし、、 なので、結婚して急変という印象です。 慰謝料は取るのを諦めて、自分がどうしたら幸せになれるかを前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20618
noname#20618
回答No.4

離婚経験者です。 子供がいるのに別れて、子供は夫の ところにいます。慰謝料は、子供の養育費も かかって夫が大変なので、夫のところまで 歩いて返しに行きました。 自分で、できるだけ働いて 子供が困ったときには、金銭的な援助も しようと思っています。 離婚はお互いが悪いとは思うので 慰謝料ふんだくろうとは全然思いませんでしたが 夫は思ったよりもお金をくれました。 ついさっきこのサイトで、子供のことを 相談したら、離婚して子供を見捨てた 両親は子供の人生を破壊しているとまで 言われました。その面もあるかもしれませんが 私は今でも子供を愛しているし、その事は 解ってくれているし、むしろ気が合わない者 どうし、同じ屋根の下に住むのはよくないよと 子供の方から意ってくれたので、離婚に 踏み切る勇気をもてました。 お子さんがいらっしゃらないなら 離婚はずっと簡単だし、もともとは 赤の他人です。勇気を持ってください。

V-V
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離婚というと聞こえが悪いし、×1になるかと思うと気が重いのです。 が、自分に無理をして生活するほうが辛いかもしれませんね。 慰謝料うんぬんというより、自分の気持ちが治まっていないのかもしれません。 もうすこし、落ち着いて考えられるようになりたいです。

• topazm
回答No.3

こんばんは。 バツ1、35歳の女です。 私は、10年近く、もしかして変わってくれるかもしれないし・・・と希望を持ちながら、 本を出版出来るくらい(笑)例え話を元夫に聞かせ、 問題を解決するために努力しましたが、 昨年見切りをつけました。 10年近く、色々なことがありましたが、 こんな私でも、本当に良いのか?と散々悩みました。 でも、今となっては、良かったと思っています。 自分らしく生きてます。 さて、慰謝料ですが、 私は少しですがけじめとして頂きました。 そして、元夫には、私の実家へきちんと謝罪に来てもらいましたよ。 (1人で来る勇気が無かったらしく、ご両親と一緒に来ましたけどね) ご主人本人も「楽しいことは辞められない」と自覚されているし、それを言葉として言っているのはある意味救いだと思いました。 私の場合「もう一度チャンスをくれ」と、あたかも変わると言わんばかりの言葉が多々でした。 ご本人が変われないと公言されているんです。 これからだって辛い思いをすると思います。 我慢は続きません。いつか必ず爆発します。 アドバイスになってないと思いますが、 質問者様の気持ちが一日も早く晴れます様、 お祈りしております。

V-V
質問者

お礼

昨日、占いに行ってきたのですがこの人は変わらないと言われました。 変わらないというより、変われないんだそうです。 精神的にも肉体的にも弱すぎるのに向かない職業に就いているものだから、仕事以外はまるでダメなんだそうです。 夜の性生活についても、この人は問題が出やすい人で、今からこんなんじゃ期待できないよというカンジでしたね。 100%占いを信じているわけではありませんが、私も心のどこかで冷めてしまいました。 本人も言っているし、私も認めたくは無かったけど気づいているし、他人の占い師も同じ事を言っているし、自分のパートナーとしてはダメだと分かりました。 私は29歳になります。 あと1年くらいは余裕があると思っていますので、自分の次のことについてのんびり考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お父様のお気持ち、とてもよくわかります。 でもよく考えてみてください。 そんな情けない男に惚れて、結婚したいと言ったのは自分の娘です。 そんな情けない男を前に、結婚を許したのはお父さんご自身です。 少しキツイ言い方かもしれませんが、これが現実ではないでしょうか? お父様の許せない気持ちはわかりますが、婿が娘を略奪でもしたのならまだしも、親の承諾のもと、結婚した以上・・・・これは仕方ないでしょう。 結婚2ヶ月で嫁が実家に帰り、『申し訳ありません・・・』ときちんと頭を下げられる様な男性なら、そもそもこんなことにはなっていないはずです。 質問者様も、もし、彼のことが気になるのなら、『慰謝料なんていらないから、とにかく離婚届に判をついてくれ!!もう顔もみたくない!!』と自ら思うまで、もうしばらく一緒に生活してみるというのも一つの方法ですよ。 私は正直、上記の様な気持ちになったときが離婚時だと思います。 親心はありがたいものですが、決して翻弄されないでください。 離婚するのは親でなくあなたです。 慰謝料、取るも取らないもあなたの問題です。 結婚した以上、あなたは立派な大人のはず。 結婚式の準備はすべてご両親がしてくれましたか? 離婚も自分で決着をつけるべきですよ。 離婚するも、もうしばらくがんばるも、彼でなく親でなくあなた自身の幸せの為です。 しっかりしてください!

V-V
質問者

お礼

>質問者様も、もし、彼のことが気になるのなら、『慰謝料なんていらないから、とにかく離婚届に判をついてくれ!!もう顔もみたくない!!』と自ら思うまで、もうしばらく一緒に生活してみるというのも一つの方法ですよ。 私は正直、上記の様な気持ちになったときが離婚時だと思います。 私はまだここまで気持ちが到達していません。 私には両親、兄弟、友人という見方が大勢いるのが心の支えになっています。 でも、ちょと頼りすぎていると思います。 決着も自分でつけるべきですね。 お返事ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

離婚の理由として揚げられた事柄は第3者的に見て婚姻を継続するに耐えられない事由としては決定的(ウワキなど)でないことから婚姻期間の短さなどから高額の慰謝料を請求することは難しいでしょうね。

V-V
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 第三者的意見はとても参考になります。 私も父も慰謝料にこだわりはありません。 父は、いままで私のことを一生懸命に育ててくれたこともあり、許せない気持ちでいっぱいのようです。 別に、夫が「二人で頑張りましたが、婚姻を継続することができなくてすみません」とか、一言だけでも十分なんだと思います。 親として、娘が実家に帰ってきたのに連絡一本すらよこさないし、結婚前も、後もろくに連絡すらよこさない態度に腹を立てているのだと思います。