離婚する場合|モラハラ夫からの解放を求めて

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の子なし夫婦が離婚を考えています。モラハラ気味の夫との生活に限界を感じ、風俗通いの発覚をきっかけに離婚を決意しました。悩んでいるのは、話し合いが成立しない夫との離婚手続きです。荷物をまとめて実家に帰り、手紙と離婚届を置くことを考えていますが、夫が受け入れてくれるか不安です。
  • 慰謝料は必要ないので、離婚届に署名してほしいと思っていますが、弁護士費用をできるだけ避けたいと考えています。話し合いの場合、どのような人を立ち会わせればいいのか悩んでいます。親族は避けるべきだと聞いています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
  • 離婚を決意した結婚2年目の子なし夫婦。モラハラ気味の夫からの解放を求めて、荷物をまとめて実家に戻り、手紙と離婚届を置くことを考えています。慰謝料は不要で、できるだけ弁護士を避けたいと思っていますが、話し合いの場合にはどのような人を立ち会わせればいいのか悩んでいます。親族は避けたほうがいいのでしょうか?アドバイスがありましたら、教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚する場合

離婚する場合 結婚2年目の子なし夫婦です。 モラハラ気味の夫との生活をずっと耐えてきて 先日風俗通いに気付き離婚を考えています。 ただ話あいは成立しないような人なので悩んでいます。 今は風俗へ行くのがわかっても必死に耐え忍んでいて 正直心がばらばらになりそうな状態です。 それでご質問として、 とりあえず荷物をまとめて実家に帰り手紙と離婚届を置いていこうと思ってますが 素直に受け入れてくれればそれで良いのですが もしもの場合はどんな風にしたら良いのかと思い質問させて頂きました。 慰謝料もなにもいらないのでとにかく離婚届だけ署名してほしいんです。 その場合弁護士は費用が高いので出来るだけ避けたいと考えてます。 話し合いの場合どのような人に入ってもらうのが良いのでしょうか? 親族は避けたほうがいいと聞きました。 ご存知の方いらしたら教えて頂ければありがたいです。 (自分でも時間が許す限り調べてみます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabepapa
回答No.4

こんにちは30代男です。 私も数年前に離婚しました。 その時に問題になったのは、子供の親権でした。 両者共、子供の親権は譲らない事にぶつかってしまい、調停離婚になりました。 で、本題ですが ずばり、家庭裁判所に相談してみてはいかがでしょうか? 裁判所と聞くと、”むずかしそう”、”弁護士費用が…”とか思いますが実際はとても簡単でした。 Q、むずかしそう? A、裁判所の手続きは裁判所の方が教えてくれます。特別、難しい事はありません。   住民票の申し込みに書く量の3倍くらいです。 (個室でプライベートも守られています。) Q、弁護士費用は? A、慰謝料問題や、多額な相続問題以外は弁護士等を利用しないのが大半だと思います。   調停委員(3人ぐらい)が仕切ってくれますので、流れにそって進めるだけです。 Q、費用は? A、基本的に裁判所は無料です。(税金で運営していますからね)   印紙代で、数千円ぐらいかかったかもしれません。 下記の参考URLを見てください。

参考URL:
http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page004.html
fasioooo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 離婚について無知だったのでとても参考になりました。 もしもの場合は家裁へいくのが妥当なんですね。 費用も掛からないてんもありがたいです。 リンク先で少し勉強してみます。 本当に感謝感謝です。

その他の回答 (8)

• meeg08
回答No.9

風俗、頻回に行ってるようですね。 これ、不貞行為ですから、夫婦関係を破綻させた原因、夫の有責…となります。 ただ協議なら確実なんですが、裁判までいくと厳しい判断になるとか。 それから、モラハラと言う事で、今はそれも離婚理由になります。 モラハラ内容を、今からでも記録しておくのも手です。 ただ、こういう男は粘着質。 まず、距離をおき、実家で冷静になりましょう。 自分を大切にしてくれる人と接し、本来の自分を取り戻して下さい。 精神的にギリギリでは、進む計画もうまくいきません。 一刻も早く縁を切りたい… そのくらい追い詰めてしまった旦那様。 気付かない時点で、夫婦として成立ってないですよね。 焦る気持ちはわかりますが、なかなか法的な夫婦の決別はできなくても、無理矢理あなたを側におくなんて、誰にもできないんです。 もちろん、旦那様でも。 だから、大丈夫。 『2度と戻らない。彼に強要する権利はない』 この気持ちを強く持ち、戦って下さい。 頑張って下さいね。

fasioooo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。 風俗で不貞行為という判断は色々なんですね。 モラハラでも離婚理由になるんですか。 あー今までの暴言控え置けばよかったです。 これから気をつけてます。 やはり実家に戻るのもひとつですかね? 本当に母の優しい言葉は救いになってます。 精神的にいい状態ではないのでまずは安定させたいのですが やはり夫の顔を見るといらいらしてしまって。 夫はばれて無いと高をくくっている状態なので余計つらい・・・。 無理無理笑顔を作るのも本当に辛いです。 私も今の状態が夫婦として成り立っていると思えなくて。 お優しいお言葉ありがとうございます。 こんなときは本当に心に染渡ります、感謝。 少しずつ強くならなくちゃいけませんね。 勇気がわいてきました。 本当にありがとうございます。

回答No.8

>慰謝料もなにもいらないのでとにかく離婚届だけ署名してほしいんです。 質問者さんには厳しい回答になりますが、慰謝料は離婚したらもらえるものではありません。 配偶者の不法行為(不貞や暴力など)により離婚に至る場合の損害賠償です。 質問文を見る限り、夫に不法行為はありません(風俗通いは不法行為ではありません)。 従って、そもそも質問者さんは夫に対して損害賠償を請求する根拠がありません。 不法行為がない場合に離婚を成立させるためには、互いに離婚に同意して成立させる協議離婚があります。 ただ、夫に離婚する意思がない可能性があるのであれば、協議離婚は望めません。 となると、調停を経て離婚訴訟により成立させることになりますが、調停はあくまでも話し合いで強制力がありませんので、夫がそもそも出席しないか、出席しても話し合いに応ぜず不調として調停を終了させることができます。 その後、訴訟となった場合は、法定離婚理由(民法770条)がない場合は却下されることになります。 お互いの合意がなく不法行為も存在しない場合に、片方に離婚の意思がないと離婚を成立させるのは非常に困難です。 質問者さんにできることとすれば、判例では別居5年で婚姻関係の破綻という判断がされ、訴訟により離婚を成立させていますので、5年間は別居で耐え、その後、離婚訴訟によって離婚成立を目指すという方法になるかと思います。 ここら辺の話は、お近くの弁護士に相談してアドバイスを得たほうがいいでしょう。 (30分で5000円くらいです)

fasioooo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 一応色々調べて  風俗であっても他の異性と性交渉を持てば浮気ですが。  たった一度だけの場合等では不貞行為とまではなりません。  しかし風俗大好き男性の場合等。何度話し合ってもその風  俗通いが治らない場合には「婚姻を継続し難い事由」になり  離婚請求ができます とあったので不貞行為かと思っていました。 でも色々判断が分かれるらしいです。 色々調べてみましたら 家裁の場合出席しないと不調に終わるんですね。 その点が気になるところです。 離婚は本当に根気と忍耐がいるんだと感じてます。 別居で5年ですが・・・ 長いですね。 万が一家裁でうまくいかなければ弁護士さんに相談してみます。 どうもありがとうございました。

noname#117023
回答No.7

話し合わなくてもいいです。 言葉が凄い男は、妻に正常に思考させない力もあるからです。 ・私が悪かったのかもしれない。 ・もう少し、話し合ってから。 そう思わないで下さい。 迷うことが慎重な行動だと思わないで下さい。 考えさえコントロールされますよ。 女性の家庭の和を繕おうとする良い面がこの場合に限り悪く作用します。 緊急避難を要する相手っているんですよ。 相手を成長させるためにも直ぐにでも断絶する選択も大切です。 

fasioooo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今弱ってて頭の中がごちゃごちゃで・・・ 回答読んで涙が溢れました。 自分でもどうしていいのかわからなくて。 貴重なアドバイス心から受け止めます。 本当にありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>それでご質問として、とりあえず荷物をまとめて実家に帰り手紙と離婚届を置いていこうと思ってますが素直に受け入れてくれればそれで良いのですが  やりたい放題で何故離婚届を出せば終わりと判断出来ますか?  臭いものに蓋をすれば終わりに出来るんですか? >慰謝料もなにもいらないのでとにかく離婚届だけ署名してほしいんです。  それで事なきを得ると思いますか?過去に振り返る時期に自分の今までは何なのかと自責の念は必ず来ます。  過去の生活、婚姻生活を振り返る時期は必ず来ます、もう少し自分の己(セルフ)を見て上げて欲しいですね。  凄く自暴自棄で開き直りの思いを強く感じるです、今があるのか過去がある、離婚とは紙切れ一枚で終わるものでもないです。  ある程度、制裁を付ける、折り目切れ目は引き事は大切では無いでしょうか?  もう少し、生きた自分と言う存在も大切にして上げないと自滅で終わる離婚劇にも観じます。  紙切れ一枚にしないで、トコトン話をして、正面から話切る段階で離婚と言う幕引きになると思います。  協議離婚では無く、第三者の意見介入も考慮で家裁で調停を進めます、,メンタル力が枯渇して居るなら、先送りで終わる離婚です、時間が戻る段階で何の為の婚姻だったかと言うフィールドバックは掛かりますね・・・・  少し自分をご自愛くださいね。

fasioooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに色々考えさせられる内容です。 話し合える相手ならぜひ目を見て話し合いたいんですが・・・ モラハラ夫なのでそれもかなり厳しいかなと思っている次第です。 今は自暴自棄なのかもしれないのでもう少し冷静にならないといけない部分ありますね。 とりあえず怖いので荷物がまとまってから話せそうなら話してみます。 もちろん相手には感謝している部分もありますし 気持ちも考えないといけませんね。 あまりにも余裕が無くてすいませんでした。

noname#124369
noname#124369
回答No.5

結局は当人同士が納得しなければ離婚は成立しません。どうしても離婚したいなら、家庭裁判所へ離婚調停を申し立て、調停員を挟んで話し合うのが一番だと思いますよ。 役所の弁護士無料相談に行っても、結局「動いて貰う」となると正規の料金が要ります。 調停にかかる費用は調停申立書に貼る900円分の収入印紙と、調停調書郵送のための切手代のみですみます。弁護士に頼まず自分でおこなえますし、第三者を間におくことで冷静に話し合えるようになるでしょう。 ただし、調停には強制力がないため、当事者双方が合意しなければ調停離婚は成立しません。これは弁護士が介入しても同じですから、先ずは裁判所を利用してみることをお勧めします。 【参考URL】 ★離婚の方法と手続き/調停離婚 http://www.rikon.to/contents3-2.htm

fasioooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いは夫の暴言が怖くて・・・ 調停なら弁護士を通さずお金も掛からずいけるんですね。 それは重大なことです。 慰謝料とか一切いらないので早く解決したいん一心です。 でも時間を掛かることも視野に入れていったほうが良さそうですね。 リンク先で勉強します。 本当に心からお礼申し上げます。

回答No.3

今こそ離婚でしょう。(子どもも居ないし。) 協議離婚で、署名と押印までもらうまで半年~1年位かかるつもりで。 残して置いておいた離婚届は反射的に捨てられてしまいかもしれません。 住民票も早めに移して、別居の事実を作った方がいいでしょう。 返送してもらうのがいいですが、手渡しを希望されたら、昼間会いましょう。 離婚届をもらったら、親友か親(親不孝ですが。)に証人欄を書いてもらいましょう。 時間がかかるのを覚悟するのと交渉時に言葉を少なめにするのがコツです。 早く逃げましょう。 そして、どんなに惹かれても同じタイプの男は選ばないように。

fasioooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 協議離婚について自分自身少し調べてみます。 やはりすぐには厳しいでしょうかね。 確かに捨てられるかもしれません。 住民票を移すんですか。 それは知りませんでした。 ありがとうございます。 時間がかかるのと言葉少なめですね。 頭に叩き込んでおきます。 貴重なアドバイス感謝です。 本当に二度と同じ経験はしたくないですね。 でも自分が悪い部分もあるので反省してます。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

離婚届はまだ早い気がしますよ?とりあえず実家に帰ってご主人の様子をみましょう。なんのこともなかったらその時に離婚届を渡せばいいと思います。

fasioooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、 まだこの段階では早いですか。 確かにそうなのかもしれませんね。 離婚は色々大変なことばかりですね。

回答No.1

弁護士を立てて離婚手続きを行うのが一番良い選択ですが・・・。 でも、費用という点が気になるようで、それは避けたいという考えがお持ちで。 それならば、区や市で行っている法律無料窓口があると思いますから、そこに相談に行ってください。 きっと的確なアドバイスをくれると思います。 こういう問題は、お互い同意のもとで離婚が成立するなら、当人同士で決定すればいいのですが、片方が反対している場合は、第三者に入ってもらう方が良いです。 それと親族は避けたほうが良いという考えは間違ってます。 知り合いでやはり離婚する時に互いの親族のもとで離婚を成立させた方を知ってます。 まぁ互いに顔を合わせたときは、きまづかったらしかったのですが、言いたいことが言えたらしく、知り合いはすっきりとした形で離婚ができたと言ってました。 離婚はする時は、精神的、肉体的につらいですが、早く円滑に離婚ができるといいですね。

fasioooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり弁護士を立てるのがいいのですね。 弁護士相談や法律無料相談も視野にいてていきます。 実は夫と夫の親の関係が良くないので・・・ 期待できないんです。 やはり専門家に相談する事を考えたほうが良いようですね。 円滑に離婚できることを祈りつつ動いていきます。 お心遣いまでいただきありがとうございました。