離婚を検討中の苦悩と不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年と数ヶ月しか経っていないが、夫の無理解な態度に将来を見失ってしまった。
  • 自信を失い、仕事や人間関係にも不安を感じるようになった。
  • どうすれば前向きに進むことができるのか、皆様の経験や励ましを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚をほぼ決意しました。

離婚をほぼ決意しました。 結婚して1年と数ヶ月しか経っていませんが、夫の相手を思いやる気持ちのなさ、理解力のなさに二人の将来を考える事が出来なくなりました。 離婚後は、実家に頼ることも出来ないので、一人で生活して行かねばなりませんが、結婚を期に仕事を辞めて2年が経ち、姑や夫から、人格を否定される様な事ばかり言われる生活を送って来た為に、仕事に対しても、人との付き合いに関しても、すっかり自信がなくなってしまっています。 そういった自信のなさから、先々の不安に駆られると、「絶対にこの人ではダメだ」とわかっていながら、一人で寂しいよりましかな、とか、辛くても離婚しないで辛抱するべきなのかな。。。なんて考えてしまいます。 何とか私がこの先仕事にも恋愛にも前向きにガシガシと進んで行けるように、皆様のご経験や体験された事などから、アドバイスや励ましを頂けませんでしょうか? 本当に不安で孤独な気持ちです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakyomen
回答No.4

私も結婚1年で離婚を経験しました。 離婚は出来ればしない方が良いと思うのですが 子供も居ない早い段階での決断ですので これから、どうとでも成りますよ。 新婚で、今の気持ちに成ってしまったのですから この先、子供ができれば。。などと甘い考えは持たない方が懸命だと思います。 今の段階でしたら、話し合いで離婚も比較的スムースに進む可能性は高いですよね 下手に慰謝料だの財産分与などと言わない方が良いです。 最低限自分の身の回りの物だけ頂いて失礼するくらいが丁度良いと思います 私は40を過ぎてますが離婚後一念発起して国家資格を取得しました 専業主婦でしたし、社会から長年離れていましたけど なんとか暮らしてますよ 人間は皆一人です。皆寂しがり屋です。 今のほんのひと時を過ぎれば、必ず元気にバリバリ活躍できる時が来ます!! 私も離婚の際は、人格というか人間性の全てを否定された気持ちに成り 人生どうでもいいや。。 みたいな気持ちに成りました 二度と人間として立ち直れない。。とも思いました だけど、人間は結構強いものなのですよ エイ!と一つ飛び越えてしまえば、後はすすむしか無くなるのです 「二人で居るのに寂しい気持ち」よりも 一人の寂しさの方が、よっぽど楽しいです miomioさんの寂しさを埋めてくれるのは 今の御主人だと感じてますか? 多分、miomioさんご自身で本来は埋められるものなのではないかしらね 何か別のモノで埋めようと考えない方が良いのだと思う今日この頃です。 自分の人生は自分の足でしっかり歩いてゆきましょうね 離婚するにしても、しないにしても。。 元気出してね!!

mjomjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ少ない年月で離婚を経験された方のご意見として、とても参考になりました。 そして、そこからきっちり歩を進めて素敵に輝いて生活されているんだと思うと、心強い気持ちになります。 正直、今まで自分の取り柄は「若さ」くらいだと思っていた私にとって、×1になり、さらに年を取って行く事が恐怖だったりします。 kakyomenさんの様に強く輝けるか分かりませんが、今を乗り越え、私なりに自分に研きをかけて、40代50代と年を重ねて行けたらと思います。

その他の回答 (4)

• bansaku2
回答No.5

見切りをつけたら、ただちに決断・行動するべきだと思います。 早ければ早いほどいいし、遅くなればなるほど不利になる一方です。 2年のブランクで働こうと思えば、雇ってくれるところもまだ見つかりますが、これが5年だと今より相当厳しくなります。 さみしいよりマシかと自分を騙し騙し過ごしていても、また「やっぱり無理!」って思ったとき、無駄にした年数だけが積み重なっています。 どうせ無理でしょう? 今ですでに騙し騙しなんだから、今後何十年、はたして騙し続けられるのか? 無駄にした時間分、新しい出会いのチャンスも仕事をするチャンスも逃し続けているわけです。 変わってくれることを期待したところで、人間なんて、そうそう変わりませんよ。 離婚はいつでもできるという意見もありそうですが、復縁こそいつでもできます。 二人の気持ちが合えば。 一刻も早く行動するべきだと思います。

mjomjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまできっぱり言って頂けると、頬を張られてぱっと目が覚めた感じになります。 2年のブランクでこれだけ弱気になるのだから、5年も過ぎればなおさら。迷う余地も無く、離婚を諦める事になりそうですよね。 「復縁なんていつでもできる」という言葉、すごい気持ちが明るくなりました。 今、正しいと思える方向へ思い切った一歩が踏み出せそうです。

• key00001
回答No.3

ちょっと後ろ向きになり過ぎてますね。 その原因は、少し「依存心」が出ちゃってる様です。 離婚するにしても結婚生活を続けるにしても、まずは精神的に「自立してから」じゃないですかね? 現実的に考えれば、離婚すれば生計に不安を感じるとは思いますが、人が一人生きて行くだけなら、そんなに難しいコトじゃありません。 ハナから「実家で面倒を見てもらうのはムリだよなぁ~」って、考えてるからダメなんじゃないかな? 例えばご実家に「押入れでも何でもいいから、起居だけさせて!」ってお願いして、パートでも何でもやって自分の食費くらいを稼げば、贅沢は出来なくても、餓死する様なコトにはならないし、ご実家にそれほど大きな迷惑を掛けるワケじゃないでしょ? そんな風に考えたら、まず「しようと思えば、離婚は出来る!」って思えませんか? こうなると、次は腹を括った方が勝ちです。 これからは、腹が立つコトとか、我慢出来ないコトなら、離婚も視野に入れて、文句を言えばいい。 きっと質問者様の迫力も違うでしょう。 ソレでもご主人が変わらない様なら、ホントに離婚しちゃってもいいんだから。

mjomjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと思いました(:_;) この「依存心」を無くさない事には、何をするにしても弱々しくなってしまってうまく行きませんよね。 こうと決めたらしっかりお腹に力を入れて突き進みたいです。 くじけそうになった時には、皆さんのお返事を繰り返し読んでパワーに変えたいと思います。

回答No.2

離婚を決められたのはいいと思いますが先に法的に詳しい方に相談しに行くことをお薦めします というのも、これから生活のために必要になるお金や慰謝料の額、離婚をスムーズにする為にも自分の立場を色々な証拠などを今から準備し有利に持っていった方がいいからです 夫婦関係にあった間に出来た財産は両方の物ですので離婚に伴い半分にわけないといけないわけですが、このままではあなたの理由のない一方的な離婚ということでその割合を減らされてしまう可能性もあります お金がある程度あったら仕事もゆっくり捜せますし、資格などもとれ、もっと良いお給料で仕事もできるようになり、学校などで人と接することで人間関係などにも自信が持てるようになって強くなっていけるようになると思います 今はつらいとは思いますがやられっぱなしの人生ではなくそれを跳ね返せる強さを持てるそんな人生を歩んでください

mjomjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても励まされました。 「賢く生きたい」「強くなりたい」と思いつつ、そうなる事の難しさに、でくのぼうの様に生きればいいか。。。なんて思う日もありますが、先の長い人生ですし、何とか強くなれるよう努力してみます(>_<)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分は、50代の既婚男性ですが、「離婚」を一度経験しています。 自分の経験から書けるコトは、 「この人と一緒にいれば、癒される、安心できる」 と思える人と結婚すべきです。 まあ、そんなコトは、ちょっと付き合ったくらいでは分かりませんけどね・・・。 (^^; でも、 >「絶対にこの人ではダメだ」とわかっていながら、一人で寂しいよりましかな ↑ これは、「ない」でしょう・・・。 そもそも、「独りが寂しい」なんて、少し「お子様」めいた人は、結婚しないで「親と一緒」に生活させて貰った方が宜しいです。 「結婚」って、独りでも生活出来る「大人な男女」が一緒に生活するモノだと、私は思いますよ。 先ずは、独身に戻って「仕事をガシガシ」やってみては如何でしょう?。 「結婚が1年と数ヶ月」なら、1~2年も経過しないうちに、新しい「恋」が出来るように成る(んじゃないか・・・)。 私は、そう思いますけどね・・・。 (^^)

mjomjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な事に思い悩んで、ついぐるぐる堂々巡りになっていましたが、syuさんのお返事を読んで私が最初に取り掛からなくてはならないのは、自分の精神的な自立の為の取り組みだと気付きました。 いつまでも「お子様」でいては、この先目も当てられなくなりそうなので、なんとか乗り切って成長したいと思います。