• ベストアンサー

前職の派遣社員中の健康保険(国保)未加入は転職先にわかってしまう?

A社(社保加入)をH15年5月に退職し、その後つい先月まで2年間、 派遣で2,3ヶ月間の短期間の仕事をいくつかつなげて働いていました。  この2年間は派遣会社も派遣されて勤務した会社も複数であったため、 派遣会社の社会保険には入れず、何か健康保険に加入しなければと思いつつ、 国保への加入もしないまま今日まできました。 (風邪一つひかず、医者にもかかりませんでした。)  この度、転職活動をしてB社に正社員として内定が決まり、 B社の社会保険に入る事になりました。  そこで質問が3つございます。 (1)入社の際に年金手帳と雇用保険被保険者証が必要と思いますが、雇用保険被保険者証を提出しなければB社の社会保険に加入できませんでしょうか? (2)もし雇用保険被保険者証を提出した場合、私のそれには、2年前勤めていたA社の事業所名と資格取得日(A社入社日)が記載されておりますので、『なぜ前職の派遣会社の名前じゃないのか』とB社に問われるのでしょうか?A社の後、健康保険はどうしてたんだと問われるのでしょうか? (3)もし聞かれれば、『国保にしようと思っていたが未加入だった』と言うつもりですが、派遣社員だったのに2年間も健康保険未加入(国保未加入)ではおかしいでしょうか?(派遣先からも社保加入のすすめがありませんでした。)  健康保険(国保)未加入の時期があると内定を取り消されるのではと不安で不安で仕方ありません。今からでも2年間の空白期間分を市役所の国保の窓口に行って収めた方がいいでしょうか?  毎日悩んであの時国保に加入していれば、と後悔しています。  もしご教授頂ける方がいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.3

肝心の質問に回答していませんでした。 1.雇用保険と健康保険、年金は其々別物です。 前職が雇用保険非対象であれば国民健康保険に入っていても雇用保険の記載は変わりませんので、B社は雇用保険から社会保険の加入云々は言いません。 2.前述のとおりです 3.健康保険は?と問われた場合、必要性を感じなかったので加入していなかったが最近互助制度であることを知った。後悔している。と思ったことを伝えればいいでしょう。 どのようにしたにしろ、内定取り消しに繋がる要素ではないと感じます。 最後にひとことだけ”互助制度”を大切に御願いします。^^

edwardn
質問者

お礼

詳しい解説、本当にありがとうございました。 互助制度を無視して生活すると後々自分も困ることになるということを痛感しました。 空白期間分について考えてみたいと思います。

edwardn
質問者

補足

A社退職後にもし国民健康保険に入っていた場合でも雇用保険被保険者証の記載(日付や前事業所名)は 変わらないのですね。そうすると、2年間国保未加入も新しい会社にはわからない…ということになりますね。 自分のだらしなさを後悔するとともに、そういった過去の失敗が新しい会社に知られなくて済むという ずるいながら安心したというのが正直な思いです。 年金は国民年金から請求書が来ていたので毎月手払いいしていました。

その他の回答 (2)

• nikuq_goo
回答No.2

確か健康保険に時効は無かったと記憶しています。 健康保険も年金も互助制度ですから、未納は問題かと思います。尚、健康保険と年金、其々別物です。健康保険は健康保険料、年金は社会保険料として徴収されますので取り違えなきよう。 以下、免除及び強制ではない場合の未加入(過去、学生において年金は任意加入であった)以外納めるべきであったということを前提に記述します。 国民健康保険証を交付して頂いて督促状が来ていた(未納)のであれば利息がついて請求されます。必ず払いましょう。 国民健康保険(市町村)に加入してなく加入を促す通知が来ていただけであれば、 1.政府管掌健康保険(国)に入る場合、特に問題なし 2.国民健康保険(市町村)の場合、過去分を請求される 事になるかと思います。 国保は市町村が、社保は国(社会保険庁)が其々管掌しているようです。 また、健康保険とは別に年金の問題があります。この場合、未納分がある場合、特別な手続きなしでは2年まで追納できます。3年前の未納分を悔やんでも取り返しがつきませんのですぐにでも手続きをとられるべきかと思います。 尚、社会保険庁では制度加入時に事業者等に過去の記録を提供してくれません(個人情報ですから)。

edwardn
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。 自分のだらしなさを痛感しております。 とてもよく理解できました。職安にも話してみようと思います。 ありがとうございます。

• ahirururu
回答No.1

国民健康保険に未加入の場合 個人に督促状のような請求書が送られて きますが、会社に知れることは ないかと思います。 ご質問の回答ですが、私がいた会社の 場合を書きます。 会社によって違う場合もあると思いますが 参考にして下さい。 1)社会保険に加入出来る。 雇用保険被保険者証を紛失したと伝える。 前にいた会社では、雇用保険被保険者証の紛失の 処理と、社会保険加入の手続きをしていました。 ここからは、私見です。 雇用保険被保険者証を紛失の 事務手続きの手間がかかるので (これから正社員で雇用されるのですから尚更) 持っているならば、きちんと提出するのが いいのではないかと思います。 2)会社によってなので、分かりません。 なので、個人的な意見ですが 国民健康保険の未加入が 採用の有無に関係するならば 面接の際に確認する事だと思います。 3) 派遣会社では、3ヶ月の契約をしないと 社会保険に加入しないと思うので 聞かれたら、そのように回答すれば いいのではないでしょうか? 2年間未加入だったことについては 私はあまりいい印象はありません。 しかし、未加入の人が少ないくないのは 事実だと思います。 だから、特別悪い印象もありません。 あとは個人(会社)の考え方で、 2年間未加入を例えば「だらしない」と 判断するかも知れません。 それが、採用取り消しの理由になるかどうか は、法律が関係するところになると思います。 私は、法律には疎いので、分かりません。 毎日悩むのであれば、お支払いになるのが 良いかと…。 では、また。

edwardn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧にご説明頂いて本当に感謝致します。 そうですよね、2年間無保険はやはりだらしないですよね。 私もそれが気になって後悔しておりました。 国保からの請求書等も来なかったのでそれに甘えていました。 職安と役所に行って相談してみようと思います。ありがとうございます。

edwardn
質問者

補足

ありがとうございました。 雇用保険被保険者証の紛失の処理と、社会保険加入の手続きをされていたということで、 甘えついでに質問をさせて頂きます。(すみません。) ●もし雇用保険被保険者証を紛失したと伝えた場合、再発行の手続きの際に、 直近2年間は社保無加入とはわかっても、私の国保無加入(未払い)までわかってしまうものでしょうか? ●もしA社を辞めた後に国保にきちんと加入して手続きしていたならば、 今手元にある雇用保険被保険者証の記載事項は変わっていたのでしょうか?(事業所名や資格取得日付など。) ※社保と国保は違うものだから雇用保険被保険者証の記載が国保加入によって変わることはないのでしょうか? 無知ですみません。 色々考えるものの、役所に正直に言って未加入分の保険料を分割でも2年間分払ったほうがいいとも思います。 考えてみます。本当にありがとうございます。