• ベストアンサー

前職の派遣社員中の健康保険(国保)未加入は転職先にわかってしまう?

 A社(社保加入)をH15年5月に退職し、その後つい先月まで2年間、 派遣で2,3ヶ月間の短期間の仕事をいくつかつなげて働いていました。  この2年間は派遣会社も派遣されて勤務した会社も複数であったため、 派遣会社の社会保険には入れず、何か健康保険に加入しなければと思いつつ、 国保への加入もしないまま今日まできました。 (風邪一つひかず、医者にもかかりませんでした。)  この度、転職活動をしてB社に正社員として内定が決まり、 B社の社会保険に入る事になりました。  そこで質問が3つございます。 (1)入社の際に年金手帳と雇用保険被保険者証が必要と思いますが、雇用保険被保険者証を提出しなければB社の社会保険に加入できませんでしょうか? (2)もし雇用保険被保険者証を提出した場合、私のそれには、2年前勤めていたA社の事業所名と資格取得日(A社入社日)が記載されておりますので、『なぜ前職の派遣会社の名前じゃないのか』とB社に問われるのでしょうか?A社の後、健康保険はどうしてたんだと問われるのでしょうか? (3)もし聞かれれば、『国保にしようと思っていたが未加入だった』と言うつもりですが、派遣社員だったのに2年間も健康保険未加入(国保未加入)ではおかしいでしょうか?(派遣先からも社保加入のすすめがありませんでした。)  健康保険(国保)未加入の時期があると内定を取り消されるのではと不安で不安で仕方ありません。今からでも2年間の空白期間分を市役所の国保の窓口に行って収めた方がいいでしょうか?  毎日悩んであの時国保に加入していれば、と後悔しています。  もしご教授頂ける方がいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

肝心の質問に回答していませんでした。 1.雇用保険と健康保険、年金は其々別物です。 前職が雇用保険非対象であれば国民健康保険に入っていても雇用保険の記載は変わりませんので、B社は雇用保険から社会保険の加入云々は言いません。 2.前述のとおりです 3.健康保険は?と問われた場合、必要性を感じなかったので加入していなかったが最近互助制度であることを知った。後悔している。と思ったことを伝えればいいでしょう。 どのようにしたにしろ、内定取り消しに繋がる要素ではないと感じます。 最後にひとことだけ”互助制度”を大切に御願いします。^^

edwardn
質問者

お礼

詳しい解説、本当にありがとうございました。 互助制度を無視して生活すると後々自分も困ることになるということを痛感しました。 空白期間分について考えてみたいと思います。

edwardn
質問者

補足

A社退職後にもし国民健康保険に入っていた場合でも雇用保険被保険者証の記載(日付や前事業所名)は 変わらないのですね。そうすると、2年間国保未加入も新しい会社にはわからない…ということになりますね。 自分のだらしなさを後悔するとともに、そういった過去の失敗が新しい会社に知られなくて済むという ずるいながら安心したというのが正直な思いです。 年金は国民年金から請求書が来ていたので毎月手払いいしていました。

その他の回答 (2)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.2

確か健康保険に時効は無かったと記憶しています。 健康保険も年金も互助制度ですから、未納は問題かと思います。尚、健康保険と年金、其々別物です。健康保険は健康保険料、年金は社会保険料として徴収されますので取り違えなきよう。 以下、免除及び強制ではない場合の未加入(過去、学生において年金は任意加入であった)以外納めるべきであったということを前提に記述します。 国民健康保険証を交付して頂いて督促状が来ていた(未納)のであれば利息がついて請求されます。必ず払いましょう。 国民健康保険(市町村)に加入してなく加入を促す通知が来ていただけであれば、 1.政府管掌健康保険(国)に入る場合、特に問題なし 2.国民健康保険(市町村)の場合、過去分を請求される 事になるかと思います。 国保は市町村が、社保は国(社会保険庁)が其々管掌しているようです。 また、健康保険とは別に年金の問題があります。この場合、未納分がある場合、特別な手続きなしでは2年まで追納できます。3年前の未納分を悔やんでも取り返しがつきませんのですぐにでも手続きをとられるべきかと思います。 尚、社会保険庁では制度加入時に事業者等に過去の記録を提供してくれません(個人情報ですから)。

edwardn
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。 自分のだらしなさを痛感しております。 とてもよく理解できました。職安にも話してみようと思います。 ありがとうございます。

  • ahirururu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

国民健康保険に未加入の場合 個人に督促状のような請求書が送られて きますが、会社に知れることは ないかと思います。 ご質問の回答ですが、私がいた会社の 場合を書きます。 会社によって違う場合もあると思いますが 参考にして下さい。 1)社会保険に加入出来る。 雇用保険被保険者証を紛失したと伝える。 前にいた会社では、雇用保険被保険者証の紛失の 処理と、社会保険加入の手続きをしていました。 ここからは、私見です。 雇用保険被保険者証を紛失の 事務手続きの手間がかかるので (これから正社員で雇用されるのですから尚更) 持っているならば、きちんと提出するのが いいのではないかと思います。 2)会社によってなので、分かりません。 なので、個人的な意見ですが 国民健康保険の未加入が 採用の有無に関係するならば 面接の際に確認する事だと思います。 3) 派遣会社では、3ヶ月の契約をしないと 社会保険に加入しないと思うので 聞かれたら、そのように回答すれば いいのではないでしょうか? 2年間未加入だったことについては 私はあまりいい印象はありません。 しかし、未加入の人が少ないくないのは 事実だと思います。 だから、特別悪い印象もありません。 あとは個人(会社)の考え方で、 2年間未加入を例えば「だらしない」と 判断するかも知れません。 それが、採用取り消しの理由になるかどうか は、法律が関係するところになると思います。 私は、法律には疎いので、分かりません。 毎日悩むのであれば、お支払いになるのが 良いかと…。 では、また。

edwardn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧にご説明頂いて本当に感謝致します。 そうですよね、2年間無保険はやはりだらしないですよね。 私もそれが気になって後悔しておりました。 国保からの請求書等も来なかったのでそれに甘えていました。 職安と役所に行って相談してみようと思います。ありがとうございます。

edwardn
質問者

補足

ありがとうございました。 雇用保険被保険者証の紛失の処理と、社会保険加入の手続きをされていたということで、 甘えついでに質問をさせて頂きます。(すみません。) ●もし雇用保険被保険者証を紛失したと伝えた場合、再発行の手続きの際に、 直近2年間は社保無加入とはわかっても、私の国保無加入(未払い)までわかってしまうものでしょうか? ●もしA社を辞めた後に国保にきちんと加入して手続きしていたならば、 今手元にある雇用保険被保険者証の記載事項は変わっていたのでしょうか?(事業所名や資格取得日付など。) ※社保と国保は違うものだから雇用保険被保険者証の記載が国保加入によって変わることはないのでしょうか? 無知ですみません。 色々考えるものの、役所に正直に言って未加入分の保険料を分割でも2年間分払ったほうがいいとも思います。 考えてみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の前職を隠せないでしょうか?

    雇用保険被保険者証の前職を隠せないでしょうか? こんにちは。 短期で辞めた前職を隠して就職できないか相談させて頂きます。 簡単な経歴は以下になります。  1.A社に入社:約1年就業、社会保険加入  2.A社が倒産し、約1年就職活動  3.B社に入社:約3週間で退職、社会保険加入  4.C社に内定:1年間の契約社員、社会保険あり C社面接時は、1年間の契約社員ということもあり、B社の事は言っておりません。 ただ、一般的に入社時は「雇用保険被保険者証」というものを提出させられると思います。 「雇用保険被保険者証」にはB社の名前が入ってしまっているのですが、 これを何とか隠し通せないかと思っております。 あまり良くない事だと言う事は承知しておりますが、何かアドバイス頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 転職するのですが、前職で社会保険に入っていませんでした

    質問です、宜しくお願いします。 この度、転職することになったのですが、気になることがあります。 入社に当たって社会保険証と雇用保険証を提出する必要があると 思うのですが、これまでに在籍した会社でこの二つに未加入だったため どう対応したらいいのかわかりません。 正確に書くと、  ・一社目:社会保険、雇用保険加入  ・二社目:社会保険未加入、雇用保険加入  ・三社目:社会保険未加入、雇用保険未加入 です。 この場合、次の勤め先で両方の証書?を求められたときどうしたら良いでしょう また、これまでに未加入だった社会保険・雇用保険の代金を後納の形で 納めることを求められたりするものでしょうか? (ペナルティ的なものの有無があるのかな、、と。) 二社目と三社目のそれぞれの勤務期間は各2年です。 ちなみに、社会保険未加入の代わりに国保に個人で加入していました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 外国人社員の国保未加入について

    はじめまして。 小さな株式会社で、総務をやっております。 中国人社員が1名おりまして、その社員の健康保険の件でお尋ねします。 その社員はH18.8.21に入社し、会社で加入している政府管掌社会保険(当時)の被保険者になりました。 今年の8月、「日本と中国は提携していないので社会保険に加入して支払っている年金保険は掛け捨てになる為、自分で国保のみに加入したい」と社会保険からの脱退を社長に申し出ました。 この際に、国に帰ってから「脱退一時金」を請求すれば掛けたお金が計算により戻ってくる旨を説明し、社保を継続するように促しましたが、最長で3年分しか戻ってこないし、手続きが大変だと拒否されました。 そして、社長の指示により、私がH21.8.21に資格喪失の手続きを行いました。 私の方で、その中国人が居住していK市に、社会保険資格を喪失し、国保加入になります、という旨の連絡書を提出しています。 ※会社の所在地であるS市では、社員の退職等により社会保険から脱退した場合にはS市の健康保険課にこの文書を送付下さい、という旨の通達が有ります。中国人の居住はS市ではありませんが、これに倣いました。送付はした物の受理や手続きがされたか否かはわかりません。 年末調整にあたり、自分で支払った国保の納付済証を提出するように促したのですが、払っていないと言っています。 国保加入する為にK市役所に言った所、国民年金とセットで無いと加入出来ないと言われたので、本人が国保の加入を拒否したそうです。 来年よりビザの延長申請時に保険証の提示が必要になるので、ビザ申請前に再度社会保険に加入させて欲しいと言われています。そしてビザが取得できたらまたすぐに社保から脱退させて欲しいそうです。 私の質問は、 (1)本人は国保に加入していないと言っているが、社保を脱退すると自動的に国保の加入になるのでは?なので、本人が未加入のつもりでも、滞納している事になるのではないか?と言うこと。 (2)滞納した保険料は2年間遡って請求されると聞いた事が有りますが、ビザ申請前に本人が社保の加入手続きを依頼して来た場合、会社が加入手続きをした際に2年間分の社会保険料を会社に請求されるのかどうか?ということ。 (3)本来、全員が加入していなければならない社会保険に1名だけ加入していない事により、会社に罰則を科せられたりはしないのか?ということ。 の3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の健康保険について

    12月より、派遣社員として某企業で就業致しております。当初は1ヶ月のみの契約ということでしたが、延長されました。そこで、派遣会社より社会保険と雇用保険に加入するように勧められています。 ここで質問なのですが、2ヶ月以上就労の場合でも、社会保険と雇用保険に加入することは必須ではないのでしょうか。 と、言いますのも派遣会社の方のスタンスとしては、強制ではないが加入して欲しい、という程度なのです(私はてっきり、加入が義務かと思っておりました) 担当の方に強制であるか否かを聞きましたが、「他の方は入っていらっしゃるので・・・」という風にお茶を上手く濁されてしまい、真相が分からないのです。 私としては、現在国保に加入しており、前年度の収入が低かったため、保険料も安く済んでいますので、できれば国保を継続したいのです。 それと、契約自体は伸びても3月までというのが確定しておりますので、雇用保険をかけるメリットもそうないとも思うのですが、いかがでしょうか。(本業は学生のため、いつも保険のつく仕事ができるとは限らないため) どうぞご指導お願い致します。

  • 過去に遡って加入した社会保険、加入していた国保?

    現在派遣社員をしています。今年(2022年)2月からです。 同じ職場に他の派遣会社から多数受け入れています。 他の派遣会社から来ている方々は一様に最初から社会保険に加入していると言われます。 調べてみると雇用が2カ月を超える見込みのある場合には社会保険に加入しなければならないと法令にあるようです。 派遣会社の担当者に社会保険の加入に関して質問すると、「社保に加入するなら時給が下がる。」と言われました。 疑問に思いましたがそのままにしていました。 国保は家族(妻、子供2人)も加入して支払っています。 昨日派遣会社の担当者から「社会保険の加入実態の査察を受けたので、9月から加入していたことにしてくれないか?その場合の保険料は会社で支払う。」という内容の連絡が来ました。 何故最初の開始月の2月から加入していただけなかったのか?という思いがありますのでどうせなら2月加入にしてほしいと交渉するつもりです。 この場合、加入していた国保保険料は返還していただけますか? またその期間に国保で医療機関を受診していた場合に病院などとの支払いに関しての訂正などの手続きが必要となるのでしょうか? 会社からは9月からの加入を言われていますが、法令にもあるように開始月の2月加入にしてほしいと交渉すると派遣会社との関係が悪くなるような気がしています。 どうしていいものか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険に入らずに国保の継続は可能でしょうか?

    現在、派遣の仕事を始めて、3ヶ月目になります。今まで、国保に加入しておりましたが、 3ヶ月目より、派遣会社の方で、健康保険(派遣会社が加入する健康保険組合)に加入させられ、 国保の保険証はまだ返していない状況です。 通常はここで、国保の保険証を、役所に返却するわけですが、私の場合、前年度所得(病気療養の ため0で申告)の関係上、今年度は、国民健康保険のままの方が割安となり、会社の健康保険に 切り替わると、年間にして保険料にかなり差が出てしまうため、現状は国保を継続したいと考えて おります。 一定の労働条件下では、雇用者に被雇用者を会社側で健康保険に加入させる義務があるそうです が、被雇用者側にも同様に、会社の健康保険への加入義務があるのでしょうか? 一般的に、国保よりメリットがある健康保険ですが、こちらの意思で加入を拒否することは可能でしょうか? 法的根拠を添えて、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の社会保険加入って選択できませんか?

    大手派遣会社Pで働き始め4ヶ月になります。 社会保険に加入しろと執拗に迫られていますが以前私が働いていた派遣会社では加入するか否かは選択でき、しかも雇用保険のみの加入もできました。 社会保険に加入しても医療費が3割負担となってしまう様ですし、仕事を変わった場合の手続きも大変なのでできればこのまま国保と国民年金を続けていたいと思っているのですが…

  • 派遣社員の国保から社保への切替

    現在、派遣社員で働いておりますが、(5/1より就業) 2ヶ月たった時点で、派遣会社より社保に加入する旨の 連絡が来たのですが、(7/1より加入とありました)現在国保に入っています。 派遣会社の社保には加入するつもりですが、 まだ国保の脱退手続きをしていません。 その場合でも、7/1より加入しなくてはいけないのでしょうか?国保脱退して、8/1付けで派遣会社の社保に加入しても問題ないでしょうか? 派遣会社から7/1からの加入ということで、2か月分 徴収されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険料の未払い

    4月までA市に住んでいました。現在国民健康保険に加入しようと思っています。 4月までの間に社会保険未加入期間があり、その期間国民健康保険に加入していなかったのでその分の保険料を払わないといけないと思うのですが、 (1)他市に引越ししてしまった場合でもA市にいた時の未払い保険料を払う必要が あるのでしょうか。A市の未払い保険料を支払わないと引越し先の市で国保に加 入できないでしょうか。 (2)国保は遡って加入するということですが、どこまで遡るのでしょうか。  最後に社保に加入した会社を退職した翌日まででしょうか。  それと、例えばA会社(社保加入)とB会社(社保加入)の間の保険未加入期間 の分も支払わなくてはいけないのでしょうか。

  • 国保から会社の健保に加入 国民健康保険は加入期間よりなぜよけいに多く請求される??

    こんにちは。すみません、明確に分かる方、教えてくださらないでしょうか? 9月から派遣会社での健康保険加入資格が発生したので、9月から加入しました。(派遣会社からの連絡を待っていたのですが、いっこうにこなかったので、しびれをきらしてこちらから10月初日に連絡すると、すみませんと派遣会社の担当がいいつつ、担当は、9月1日からの社会保険加入手続きをしました。このとき、「もう10月になっているし、健康保険まで遡って加入しなくていいのに」と思いました。) 派遣会社の健康保険に加入するまでは国民健康保険に加入していたので、国民保険証を郵送で返却しました。 ここで、お恥ずかしいのですが、国保の支払いは全て終わっていません。督促状が届きました。そこで、疑問に思いました。 「国民健康保険の資格喪失処理をしたため、減額通知書を送ります。社会保険に加入された9月以降の保険料が取り消されていますが、減額通知書「変更後」の保険料のとおり10月分まで支払い下さい」と区の国保資格係から通知がきました。 なぜ、10月分まで国保を払うのでしょう??おかしすぎます。派遣会社に保険加入を求めたのは10月ですが、本当は9月から会社の健保加入資格が発生していたので、1月遡って9月からの加入にされています。 さらに、国保を10月分まで請求されるということは、私は10月分を、会社と国保の二重支払いにさせられるということです。 おかしすぎます。不可解です。納得できません。教えて下さい。