過去に遡って加入した社会保険、加入していた国保?

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣社員をしている方々は、最初から社会保険に加入していると言われますが、自分は加入していません。
  • 派遣会社の担当者からは、社会保険に加入すると時給が下がると言われていますが、疑問に思っています。
  • 派遣会社からの連絡で、9月から社会保険に加入していたことにしてほしいと言われました。加入していた国保保険料の返還や医療機関への支払い訂正についても心配です。どうすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に遡って加入した社会保険、加入していた国保?

現在派遣社員をしています。今年(2022年)2月からです。 同じ職場に他の派遣会社から多数受け入れています。 他の派遣会社から来ている方々は一様に最初から社会保険に加入していると言われます。 調べてみると雇用が2カ月を超える見込みのある場合には社会保険に加入しなければならないと法令にあるようです。 派遣会社の担当者に社会保険の加入に関して質問すると、「社保に加入するなら時給が下がる。」と言われました。 疑問に思いましたがそのままにしていました。 国保は家族(妻、子供2人)も加入して支払っています。 昨日派遣会社の担当者から「社会保険の加入実態の査察を受けたので、9月から加入していたことにしてくれないか?その場合の保険料は会社で支払う。」という内容の連絡が来ました。 何故最初の開始月の2月から加入していただけなかったのか?という思いがありますのでどうせなら2月加入にしてほしいと交渉するつもりです。 この場合、加入していた国保保険料は返還していただけますか? またその期間に国保で医療機関を受診していた場合に病院などとの支払いに関しての訂正などの手続きが必要となるのでしょうか? 会社からは9月からの加入を言われていますが、法令にもあるように開始月の2月加入にしてほしいと交渉すると派遣会社との関係が悪くなるような気がしています。 どうしていいものか迷っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

> 調べてみると雇用が2カ月を超える見込みのある場合には社会保険に加入しなければならない 短時間労働者の場合に、2か月を超える見込みが条件となったのは今年の10月からです。それ以前は1年を超える見込みというのが条件でした。常用労働者の場合(一般に週30時間以上)には就業期間が2か月以内と決められていない限り就業開始から社会保険に加入します。あなたの場合はどうですか? > 社保に加入するなら時給が下がる 違法です。 > 社会保険の加入実態の査察を受けたので、9月から加入していたことにしてくれないか?その場合の保険料は会社で支払う。 遡及加入する場合には加入条件を満たしていた時からの加入になります。加入時期を選ぶことはできません。立ち入り検査前に自主的に加入したのなら加入申請をした時から加入になるので、そのように取り繕うとしていると思われます。賃金台帳とかを確認すればばれますけどね。 > 加入していた国保保険料は返還していただけますか? > またその期間に国保で医療機関を受診していた場合に病院などとの支払いに関しての訂正などの手続きが必要となるのでしょうか? 保険料については過去の保険料の個人負担分を会社に全額支払わねばなりません。支払方法は会社と相談することになりますが、一括がむつかしければ分割になるように交渉しましょう。給与や賞与からの天引きは許されません。 遡及加入した期間の支払い済み国民年金保険料や国民健康保険の保険料は後から(2か月から3か月くらいかかる)還付されますので、還付申請してください。 給付を受けた医療費の7割は国民健康保険に全額返還して、その支払証明書を遡及加入した健康保険組合に提出して給付を受けることになります。最終的にはプラスマイナスゼロですが一時的にお金がかかります。

aboji999
質問者

お礼

大変に親切かつ丁寧で細部までのご指導を頂きまして誠にありがとうございました。 感謝しかありません。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>この場合、加入していた国保保険料は返還していただけますか? 返還はありません 未払いの保険料をさかのぼって請求されることはありますが 過去にさかのぼって変更は出来ません。 いわれるまま9月加入の扱いにするしかありません。 もしかして事情を役場に相談したら9月10月分は返還は可能性があるかもしれませんが・・ 最初に派遣会社が勧めてこなかったのは社会保険は会社も負担があるからコスト就業先の会社からもらえる金額は変わらないからの社会保険の分だけ派遣会社の利益が減るからでしょうね。

aboji999
質問者

補足

基本的には社会保険と国保の二重払いは無いと聞いていますが…?

関連するQ&A

  • 扶養削除→無保険数年→社会保険加入、脱退→国保加入→この場合の国保料

    2003年  親の扶養から削除 その後無保険(何の保険にも加入していない) 2005年  7月 派遣会社で社会保険に加入 2005年 10月 派遣会社を辞め、社会保険脱退 2005年 10月 国民健康保険加入 この場合、国保料は2005年10月からの請求となるのでしょうか? 無保険だった時期はどうなるのでしょうか。 知り合いが言うには、社会保険を脱退して国保に入るんだから、無保険時期の国保料は請求されないと言っていたのですが、本当でしょうか?? また、国民健康保険加入手続きのとき、それに関すること(無保険だったことはあるかなど)を何か詳しく聞かれたりするものなのでしょうか?

  • 国保未加入→社会保険半年→国保加入したら

    ご質問です。 お恥ずかしい話ですが、2014年10月で社会保険のある会社を退社しました。 それから無職だったのもあり金銭面の不安もあり国保の手続きをせずに未加入でした。 (2014年11月から2017年6月まで) 2017年7月から2018年1月まで社会保険のある会社に在籍しておりました。 国保に加入したいのですが、手続きをしていなかった未加入期間が長いので不安です。 国民年金の免除申請に行きましたら国保の事を聞かれ、社会保険喪失証明書を持って来てください…退社された日からの支払いになりますと言われました。 この場合、前の未加入分も含め支払いになりますか?

  • 社会保険加入について

    会社で社会保険の担当をしています。先日入社した人が社会保険に加入したくないので、パートでお願いします。ということで、社会保険加入義務がない正社員の4分の3以下の業務でシフトをくみました。しかしその人は月に10日間pm9:00からAM8:00までガソリンスタンドでバイトをしているらしいのです。本人は、国保に加入しているので社保はいらないと言っているのですが、当社としては普通のパートと同じように雇用保険だけの加入でよいのでしょうか?

  • 社会保険から国保へ切り替えたのに

    よろしくおねがいします。 4月の16日まで社会保険に父が加入しておりましたが、会社を退職し、国保へ切り替えました。 父は入院中で意思の疎通も出来ない状態です。それまでは社保を使い入院しておりました。 4月の半ばで国保へ切り替えましたが、母が切り替えた保険証を持って病院へいったのは5月にはいってからでした。その後社会保険庁?から半月分は社保から抜けているので実費の請求がきました。病院には、月の半分から国保に切り替えているから修正してくれと頼みましたが、自分で一度社会保険のほうに支払い、その後国保に請求するように言われました。病院側が取り下げてくれれば、社会保険の方も何とかすると言ってくれているのですが、病院の言われたとおりにするしかないのでしょうか? 半月分は国保だという事を確認しなかった病院側に落ち度はありませんか? 事務処理が面倒くさいとしか思えません。知恵をお貸しください。

  • 社会保険加入について

    某大手IT企業のテクニカルサポートに4/1より就業開始したのですが、当初3ヵ月更新からということだったのですが、派遣先の面談を受け採用になってから営業担当が『最初1ヶ月はトライアル、時給も最初提示より300円減、社会保険加入は5/1から』と言う連絡を受け時給は交渉して当初の100円減になりました。 しかし就業後パソコンも資料も教育もなく放置されているだけなので4月末で更新せず辞めようと思いましたが、GWもある為更新することにしました。 その更新に関する派遣会社の営業担当及びその上司との面談の際、トライアル終了後は3ヵ月更新と言っていたのが6月末まで1ヶ月更新、社会保険加入は5/1からと再度確認をし、4月に病院での深診療があった際には実費でかかりましたが5月からは社会保険加入で3割負担ですね?と確認し手続きについて連絡を下さいという事になりました。 しかし昨日手続きに関するメールが来ましたが、加入は6月1日となっておりました。そして5月9日までに加入に関する書類を郵送下さいとのことでした。 詳細は派遣会社に確認すればよい事だと思うのですが、5月中に加入手続きして、月末に加入していれば通院も3割負担適用だと思いますし、1ヶ月更新が続く事になったので2ヶ月継続の勤務が見込まれるという加入条件にそぐわなくなったのか・・・・。 このままなら加入せず国保等に入る事は可能なのか・・・・。 ちょっと腑に落ちない部分が多いのでご教授頂けると助かります。

  • 国保から社会保険加入に関する疑問

    11月から社会保険に加入することになりました。 現在、加入している国保の支払いが経済に厳しくて本年度分が 支払いできていません。 お伺いしたいのは (1)社保加入に当たって自動的に国保は停止になるのか?  (来年度からの請求は自動的にとまるのか?とういうこと) (2)上記のように自動で切り替えにならない場合 停止の手続きにいった際に未納分を収めないと抜けることが できない、というようなことはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣で2ヶ月超契約の社会保険料はいつから天引?

    派遣で2ヶ月超の契約の場合、社会保険が引かれるのは知っているのですが、 2/1~3/31などはいいのですが、1/28~3/31など1ヶ月の途中から開始の場合 社会保険料はいつから引かれるのでしょうか? 実際、1/28から開始で1月は2日間働いただけなのに、1月分でしっかり 社会保険を引かれてしまい、数百円しか振り込まれませんでした。 1/27までは求職中で収入はなく国保で、この派遣会社で 久々に就業したので雇用保険しか引かれないと思っていました。 何年か前は月末開始の1日分で引かれマイナスだったこともあり、 また、開始月の分は雇用保険しか引かれていない時もあった気がするのですが… (同じ派遣会社だったかは失念) 今回、別の派遣会社の人も同じく3/31までの2ヶ月超の契約なのに 1月分は雇用保険しか引かれなかったそうです。 最初から社保は3月以降引かれると説明があったようです。 (2/1勤務の2月分からという意味だと思います) 社会保険の加入条件は2ヶ月以上や20時間/週 以上 などはわかるのですが、月初から開始ではなく、月末開始の場合の 天引きはいつからと決まりはあるのでしょうか? 正直、1月は既に国保分を納め、月初に通院もしていました(国保) たった1日や2日分しか働いていなくてもそこから社会保険数万円引かれるのが納得行きません。 まして、派遣会社によって引かれたり引かれないのがあるのもわかりません。 どちらが正解なのでしょうか? 1月分支払は国保と社保が重複するので、後で国保等の方は返金されるとは思いますが…。 日割りではなく、確か当月の最終日で支払った保険料が優先と聞いた記憶があります。 どなたか保険料のことに詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国保継続か、社会保険に加入するかで迷っています。

    国保継続か、社会保険に加入するかで迷っています。 主人が自営なので国保に加入しています。 5月から9時~17時、時給830円でパートを始めました。 社会保険加入は任意とのお話が会社からありました。 国保継続するか、社会保険に加入するかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • 国保未加入→社保2か月加入→国保加入の場合

    国保の請求についてのご質問です。 昨年、派遣の仕事を終了後、国保に切り替えるタイミングを失い、7か月程国保に未加入のまま次の派遣先で社保に2か月加入していました。 そちらでの契約を終了したため、国保に切り替えようとおもいますが(仕事上おそらくまた2か月後にまた社保に切り替えなければなりません)、その場合、直近で社会保険の資格喪失した日からの請求が発生するのか、または、その前の7か月分から請求が発生するのかがわかりません。 国保は直近2年までさかのぼって請求されるということはネット等で確認できたのですがこのような場合どうなるのか、、、。恐れ入ります。お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 国保から会社の健保に加入 国民健康保険は加入期間よりなぜよけいに多く請求される??

    こんにちは。すみません、明確に分かる方、教えてくださらないでしょうか? 9月から派遣会社での健康保険加入資格が発生したので、9月から加入しました。(派遣会社からの連絡を待っていたのですが、いっこうにこなかったので、しびれをきらしてこちらから10月初日に連絡すると、すみませんと派遣会社の担当がいいつつ、担当は、9月1日からの社会保険加入手続きをしました。このとき、「もう10月になっているし、健康保険まで遡って加入しなくていいのに」と思いました。) 派遣会社の健康保険に加入するまでは国民健康保険に加入していたので、国民保険証を郵送で返却しました。 ここで、お恥ずかしいのですが、国保の支払いは全て終わっていません。督促状が届きました。そこで、疑問に思いました。 「国民健康保険の資格喪失処理をしたため、減額通知書を送ります。社会保険に加入された9月以降の保険料が取り消されていますが、減額通知書「変更後」の保険料のとおり10月分まで支払い下さい」と区の国保資格係から通知がきました。 なぜ、10月分まで国保を払うのでしょう??おかしすぎます。派遣会社に保険加入を求めたのは10月ですが、本当は9月から会社の健保加入資格が発生していたので、1月遡って9月からの加入にされています。 さらに、国保を10月分まで請求されるということは、私は10月分を、会社と国保の二重支払いにさせられるということです。 おかしすぎます。不可解です。納得できません。教えて下さい。