過去に遡って加入した社会保険、加入していた国保?

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣社員をしている方々は、最初から社会保険に加入していると言われますが、自分は加入していません。
  • 派遣会社の担当者からは、社会保険に加入すると時給が下がると言われていますが、疑問に思っています。
  • 派遣会社からの連絡で、9月から社会保険に加入していたことにしてほしいと言われました。加入していた国保保険料の返還や医療機関への支払い訂正についても心配です。どうすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に遡って加入した社会保険、加入していた国保?

現在派遣社員をしています。今年(2022年)2月からです。 同じ職場に他の派遣会社から多数受け入れています。 他の派遣会社から来ている方々は一様に最初から社会保険に加入していると言われます。 調べてみると雇用が2カ月を超える見込みのある場合には社会保険に加入しなければならないと法令にあるようです。 派遣会社の担当者に社会保険の加入に関して質問すると、「社保に加入するなら時給が下がる。」と言われました。 疑問に思いましたがそのままにしていました。 国保は家族(妻、子供2人)も加入して支払っています。 昨日派遣会社の担当者から「社会保険の加入実態の査察を受けたので、9月から加入していたことにしてくれないか?その場合の保険料は会社で支払う。」という内容の連絡が来ました。 何故最初の開始月の2月から加入していただけなかったのか?という思いがありますのでどうせなら2月加入にしてほしいと交渉するつもりです。 この場合、加入していた国保保険料は返還していただけますか? またその期間に国保で医療機関を受診していた場合に病院などとの支払いに関しての訂正などの手続きが必要となるのでしょうか? 会社からは9月からの加入を言われていますが、法令にもあるように開始月の2月加入にしてほしいと交渉すると派遣会社との関係が悪くなるような気がしています。 どうしていいものか迷っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 調べてみると雇用が2カ月を超える見込みのある場合には社会保険に加入しなければならない 短時間労働者の場合に、2か月を超える見込みが条件となったのは今年の10月からです。それ以前は1年を超える見込みというのが条件でした。常用労働者の場合(一般に週30時間以上)には就業期間が2か月以内と決められていない限り就業開始から社会保険に加入します。あなたの場合はどうですか? > 社保に加入するなら時給が下がる 違法です。 > 社会保険の加入実態の査察を受けたので、9月から加入していたことにしてくれないか?その場合の保険料は会社で支払う。 遡及加入する場合には加入条件を満たしていた時からの加入になります。加入時期を選ぶことはできません。立ち入り検査前に自主的に加入したのなら加入申請をした時から加入になるので、そのように取り繕うとしていると思われます。賃金台帳とかを確認すればばれますけどね。 > 加入していた国保保険料は返還していただけますか? > またその期間に国保で医療機関を受診していた場合に病院などとの支払いに関しての訂正などの手続きが必要となるのでしょうか? 保険料については過去の保険料の個人負担分を会社に全額支払わねばなりません。支払方法は会社と相談することになりますが、一括がむつかしければ分割になるように交渉しましょう。給与や賞与からの天引きは許されません。 遡及加入した期間の支払い済み国民年金保険料や国民健康保険の保険料は後から(2か月から3か月くらいかかる)還付されますので、還付申請してください。 給付を受けた医療費の7割は国民健康保険に全額返還して、その支払証明書を遡及加入した健康保険組合に提出して給付を受けることになります。最終的にはプラスマイナスゼロですが一時的にお金がかかります。

aboji999
質問者

お礼

大変に親切かつ丁寧で細部までのご指導を頂きまして誠にありがとうございました。 感謝しかありません。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

>この場合、加入していた国保保険料は返還していただけますか? 返還はありません 未払いの保険料をさかのぼって請求されることはありますが 過去にさかのぼって変更は出来ません。 いわれるまま9月加入の扱いにするしかありません。 もしかして事情を役場に相談したら9月10月分は返還は可能性があるかもしれませんが・・ 最初に派遣会社が勧めてこなかったのは社会保険は会社も負担があるからコスト就業先の会社からもらえる金額は変わらないからの社会保険の分だけ派遣会社の利益が減るからでしょうね。

aboji999
質問者

補足

基本的には社会保険と国保の二重払いは無いと聞いていますが…?